SSブログ

本日のトミカ [トミカ]

昨日に引き続いて本日のトミカ。

 今日はトミカリミテット゛の発売日。

 特に思い入れのないホンダCR-Z。

 CR-Zだけ先に買って、床屋に行って戻ってこよう

と店に戻ったら、その時間わずか2時間程度、

トミカリミテッドヴィンテージネオの LV-N73a

だけが4~5台あったのが見事に姿を消して、

連日帰宅してから夜な夜な別な店に行く羽目に。

 たった2時間でそこまで商品が消えるほど買うのは

転売ヤーが湧いてきたのかなのか、たまたま

それだけの人数がいたのか知りませんが、今後は

考えないといけませんね。

 

 このセリカは私が小学校3-4年生のころの車で、

前期型は逆リトラでライトがせりあがってくる出目金

ライトでしたが、後期型ではセリカXXのように

この標準的なリトラになったという記憶があり、叔父が

この車を買おうとして、うちへ来たときに近くの

カローラ店にカタログを取りに行ったが、その後

子供が生まれたなどして買わずに、コロナ4ドアの

中古のままだったのが懐かしいです。

 

・トミカリミテッドヴィンテージネオ LV-N73a,b

トヨタセリカ1600GT-R 中国製

・トミカリミテッド0148 ホンダCR-Z 中国製

2012-10-27 22.53.15.jpg


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のトミカ 再び中野ブロードウェイへ 修正・写真追加版 [トミカ]

今日と言っても、今は翌日ですが、10/26

金曜日、平日ですが年休とって出かけました。

いつもの通り行き帰りはロマンスカーを驕り、

意外だったのは大野へEXEの併合しても

車販なしのさがみなのですが、新百合あたりで

なんだか売り子がやってきて、

「?????」

と思ってよく見たら、はこね号との併結で、

向こうは湯本から売り子さんが乗っており、

併結したえのしま号にもやってきたという次第。

 そこで初めて、ロマンスカーで弁当を購入

しました。

ロマンスカーMSE弁当 車内のみの発売 

¥1000 

2012-10-26 18.16.55.jpg

以前は、特急田中3号でも登場した通り、

ロマンスカーVSEのバージョンもありましたが、

パンフはMSEのみになっており、同じ容器で

お菓子の詰め合わせもあるので、時刻表記載の

ワゴンサービスで、そちらを探すのもいいかも

しれません。

 小田急は独自に車販や弁当の製造、

箱根そば等外食産業を持つ小田急レストラン

サービスがあるのですが、製造元はNRE大増

=日本レストランエンタプライズ=JR東日本系

の旧・日本食堂で、先日イオンで買ったはやぶさ

の形の弁当は青森県八戸市の吉田屋の製造

ですが、、ライバル社の弁当屋から

仕入れてるのはちょっと意外。 

 そしてFトレⅡ

2012-10-21 12.22.14.jpg 

は行きも帰りも経堂の側線でお休み中でした。

 で、出かけた目的は中野ブロードウェイの

中の店で特注トミカを買うためで、行ってみたら

臨時休業しているようで、休日でもなく営業時間

なのにシャッターが閉まったまま。

 なのでそこに行く途中で、数店舗覗いていた

店で、たまたま同じものが(しかも2つとも)あり、

そこへ戻ってそこで予算オーバー承知で購入。

 大体そういう時って、2つのうちの1つしかない。

パチンコや競馬は絶対に当たらない。

 という薄幸の私なんですが、2つとも同じ

レンタルショーケースの中にあるとはなんと

いう偶然かと思います。 

 ほかに運を使って何か不運が舞い込んでくる

のはいやですけど...

 

早地峰バス特注 水木しげるの遠野物語めぐり号

定価¥945→¥1500  ベトナム製

春華堂 巨大うなぎパイトラック

当時¥900前後→¥2500 中国製

2012-10-27 01.45.30.jpg

早地峰バスは、10月から発売開始され、

ググればわかりますが、中野ブロード

ウェイの、私が御用達にしてる、とある店が

東京で正式な販売店となってるのにその店が

開店してないという始末。

 中野ブロードウェイで、その店の向かいが

東北の観光パンフコーナーで、そういうつながりが

あるのでは?と勝手に推測...。

 運よく別なショーケースで買えたからいいの

ですが、なんだよ、ですね。

 写真は三菱ふそうエアロクイーンですが

トミカはいすゞハイデッカーバスという今で言えば

いすゞガーラの前身。

 同じベースの先代のエアロクイーンがトミカにも

あって、特注なら金型復刻して作ってくれるはず

なのに、さらに古い型のいすゞの観光バスで特注を

出すのは、わざとなのかミスなのか...。

 Fトレ2の下敷きやクリアファイルと同様に

ShoPro(確か小学館)の販売許諾シールが

貼られて水木しげるのキャラの版権も含めて

この価格にするには仕方がなかったのかも...。

 そして2つ目の春華堂のうなぎパイトラック。

 こっちは浜松市内の春華堂の本店と見学可能

な工場だけで通販せず。の割には、お仲間購入で

出回っていたりして、ちょうどその時期、無職で

職業訓練校に通っている身で、地元藤沢から

4時間、東海道線の普通にゆられて乗り継げば

いけないことはないですが、1個プレミアなしで

900円くらいに、藤沢-浜松の往復@5千円は

見合わず、地元の模型店でも取り扱いがない。

ということで諦めており、まさかその1年近く後に

なって、こうして自分の手元に来るとは夢にも

思いませんでした。

 その際には経過した時間だけ価格が上がって

いるのは玉に瑕ですが...。

 そしてふらっと中野サンプラザ脇から、バスで

西武の野方へ。

2012-10-26 13.34.27.jpg

野方自体には何もないのですが、正式には

「のがた」が正式なようで、「のかた」でも変換が

できますが、

2012-10-26 13.52.45.jpg 

今現在読み進め中の

「新潮社 原武史 著のレッドアローとスター

ハウス」で

野方とは「畑作にしか使用されない土地」

とのことですが、駅周辺は畑作どころか都道

との踏切を廃して立体交差にしてホームを延伸

して、狭い商店街と、ここをバスでよくとおるな。

という細い道だらけで、そういう面影はあまりなく、

鷺ノ宮に親類がいて、約6-8年前にそこに

行こうとしたものの、ろくに住所も調べずに行った

ため、鷺ノ宮から逆の都立家政のほうへ出た

ために、コンビニで道聞いてもたどり着けず、

とある機会にグーグルマップで見て、そして

住所がわかって、小学校のころに車で行って

かすかに覚えてる景色が今もそのまま残って

いたことで、いつか行ってみよう。と思って

やっと行けた次第。

 なんか子供のころに一瞬だけ戻れた気が

しました。

 上井草で降りて

(スマイルトレイン初乗車)

2012-10-26 14.07.09.jpg2012-10-26 14.07.35.jpg 

その場所をとおって、線路の反対側から体育館

のわきへ出て鷺ノ宮駅に戻ってきて、そういえば

ここの所1-2週おきになんだかんだと新宿へ行って

何度も同じことを言ってますが、西武新宿というのは

とにかく小田急、JRとの乗り換えは最悪で、いつも

西武のカレンダーを買うときは、東武と一挙に買う

ために池袋へ行って新宿は避けるほど嫌で、

そのために乗換駅の高田馬場というのがあるのですが、

1駅間の乗り換えと、地下街を巧みにとおっていくか、

地上のビックやヤマダ電機のわきを人ごみに

ストレスを感じながら歩くかでは、1駅電車に

乗ってもいいのですが、だったら西武を避けて、

鷺ノ宮から阿佐ヶ谷までバスがあったので

それに乗るというのも、西武と中央線の間は

バスでの補完がいいため、1つの手かと思います。

 阿佐ヶ谷駅について活況のある南側の商店街を

ふらついて終点らしいところへ行って戻ろうとしたら

いつの間にまにか南阿佐ヶ谷駅まで戻るときに

感じたのは、中学校が区役所の隣で、区役所では

校舎の地下に駐車場の出入り口があるとは、

神奈川の学校では考えられないギャップです。

 

そして帰ってきて今度は横浜のトイザで

いつもの通りゲリラ発売のトレーラー。

 前回もブログで述べましたが、東海地区の

トミカコレクターブロガーの記事を見て、

泡食って店へ急行するという構図は、改善

不可能のようで、今回もそのパターン。

 

トイザ特注 ¥899 ベトナム製

ブリジストン モータースポーツレーシングポーター

2012-10-27 01.44.59.jpg2012-10-27 01.45.55.jpg

8月にも泡食ってかって、10月だから2か月おきと

思ったらパタッとなくなったり、突如発売したりで

本当にイオンのトミカ(買えないので諦めてる)くらい

困らせます。

 でも、なんやかんやといろんな企業の塗装で

トイザだけの世界ですからネタ切れになることは

なさそうで、今度はどんなものが出るか楽しみです。

 さあ、そして今日はトミカリミテッドの発売日。

 CR-Zにはそこまで思お入れはないのですが、

買うことは変わらないかと思います。

 それではおやすみなさい。 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のトミカというより小田急ファミリー鉄道展 [鉄道]

本日は、宣言通りトミカの購入と小田急の

ファミリー鉄道展への参戦日。

 

友人の車で、まずは海老名へ向かう前に某所へ

向かって、トミカの捕獲。

 昨日のうちに電話して在庫を確認してあったので

買えないということはないのですが、いかんせん

売ってる場所が一般の客が入ってゆくところでは

なく、向こうもそれを承知で、案内の手際が良かった

ので困ることなく捕獲成功。

 

相鉄バス特注 三菱ふそうバスエアロクイーン[バス]

¥1000 ベトナム製

2012-10-21 20.03.56.jpg

行った営業所はこのカラーリングのバスは走らせて

おらず、路線バスのみですが営業所の販売ということで

かつては相鉄二俣川駅のそばに相鉄自動車という

相鉄バスと別な事業体があって、そこが空港リムジンを

運行していたのですが、相鉄自動車の観光事業は

日の丸観光に売り渡して、相鉄バスの二俣川営業所と

なったものの今年の6月で閉鎖して(跡地に

相鉄ローセ゛ン)、横浜のどっちかの営業所で

空港リムジンと河口湖便は継承してます。

 

 ということで、相鉄は毎日通勤で使っており、

地元は神奈中の独占区域で、相鉄バスのエリアでは

ないので、あまり見かけないのですが、超地元も地元で

情報のネットにはまったく引っかかることなく、

それでいて他県の人間のほうが先に入手するのは

やっぱりプライドが許せません。

 京急と言い、相鉄と言い2週間以上たってから

泡食って慌てて購入する体たらくに、名古屋と静岡の

コレクターブログ頼みを脱却しなくてはならないと

思いつつ、今以上に情報を出しているところはあまり

見当たらずで、これからも情報の収集は課題となり

つづけるようです...。

 ちなみにすでに渋谷の某通販可能な模型店では

プレミアム価格で売られており、東急バスのトミカと

同様、発売場所で買えば余計なプレミア価格を

負担することなく、しかし、発売場所の3か所は

相鉄駅とは全くかけ離れており、よほどそこへ

目的がなければ行かないので、入手するのは

難しいのかも知れません。

http://www.sotetsu.co.jp/bus/goods/goods_hanbai.html

http://www.sotetsu.co.jp/bus/goods/index.php 

*通販扱いはありません。

 

そして第二の目的である小田急ファミリー鉄道展。[電車]

 SE車展示は1-2時間待ちというので今回はパスして

F-TRAINⅡとEXEの4両の3編成目の展示に興じ

グッズはすべて購入。

 気が付いたのは、小田急の鉄道展なのに、今年は。

なのか今回は、東急、相鉄、西武と後は小田急グループ

の各出店(立川バス、小田急バス、箱根登山、江ノ電etc

で数回前の時には南海が来ていた)があり、西武の

カレンダーをここで買えるのなら、昨日、

わざわざ新宿へ行かなくても良かったんじゃないか。

と後悔しました...。

 

中で撮ったものと購入物一覧

 ちなみに中(第1会場)では小田急の卓上カレンダー

(通勤車)が売り切れになっており、それなら。と

小田急海老名駅の窓口へ行ったら、「売り切れです。」

と言われ、それで諦めてヴィナウォークの会場へ

行って、ダメもとで見てたらこっちでも出店している

TRAINSで普通に購入することができ、やはり

ちゃんと会場はすべて回らないと損するんだと

感じました。

EXE4両の展示 新宿方 

2012-10-21 12.18.55.jpg

FトレⅡ 新宿方

2012-10-21 12.21.46.jpg 

Fトレ側面から

2012-10-21 12.22.14.jpg

次の2枚はそのままラッピングしたために

「odakyu」のラッピングが盛り上がっているのが

わかるでしょうか?

ブログに乗せるために 画像サイズを落としたら

見にくいかもしれませんが....2012-10-21 12.23.09.jpg

2012-10-21 12.27.26.jpg

Fトレ小田原、江の島方

2012-10-21 12.27.59.jpg 

EXE4両 箱根湯本、小田原、江ノ島方

2012-10-21 12.28.41.jpg

グッズ 東急フェイスタオル3枚セット¥1200

ブックマーカー¥400

2012-10-21 20.01.01.jpg

 

鉄道展ではなく相鉄バスの綾瀬営業所での

トミカと一緒に買った相鉄バスカレンダー

2012-10-21 20.01.41.jpg

 

小田急のグッズ

BトレロマンスカーEXE ¥2800→¥2000

FトレⅡ下敷き¥300 クリアファイル¥400

そして入場者に配った入場者証兼のパンフ

2012-10-21 20.02.13.jpg

2012-10-21 20.03.04.jpg

2012-10-21 20.03.27.jpg

昨年は台風のまっただなかで、翌日の日曜日

は晴れたのですが土曜日は雨で中止したために

そのまま翌日の開催も流れたため非開催だった

ので、今回はその分各社充実していた気がします。

 昨日BトレのEXEと、FトレⅡの下敷きを買おうと

もくろんだものの帰りにはすっかり忘れて電車

乗ってしまったので、ここで買えてとてもよかった。

 相鉄の場合は抽選でかつ、小学生の親子に

限られますが、小田急が普段の遅延の罪滅ぼし[もうやだ~(悲しい顔)]

をかねて、海老名検車区を公開するというのは

とてもいいことだと思います。

 ついでもっと欲を言えば、大野工場に置いてある

HiSE、RSEを喜多見か海老名でちゃんと

屋根の下で保存してほしいですね。

 そしてSE車のように年1回展示してくれれば

いいと思います。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑記 [雑記]

・おかしな敬語使い

 以前から言われていたが、ここにきてまた

聞くことができたので、ここで述べようと

思います。

 

~でよろしかったでしょうか。

ex1.会計は一緒でよろしかったでしょうか。

 ラーメン屋で店員が2人連れに言った言葉

ex2.こちらの商品でよろしかったでしょうか

 amazonの商品受け取りの際の言葉

 

ex1は、最初から2人一緒か、別々に支払い

ますからね。 と言っておいて、それで会計の時に

なって、確認の意味を含めて、

「会計はご一緒でよろしかったでしょうか?」

と聞くのはいいのですが、恐らくそういう話も

なかろうに、支払いの時に聞くのって

違和感を感じるのは私だけでしょうか?

 

ex2.でおかしいと思ったのは、ほかの商品ならば

現物が目に見えて、こちらでよろしいでしょうか

/よろしかったでしょうか。でもいいのですが、

amazonで頼んだ商品は少なくとも段ボールに

くるまれて外から商品名はわからないし、

受け取り番号でこっちは当然、このレシートで

この商品が出てくる。とはわかっても、某コンビニの

受け取り時点で、

「こちらでよろしかったでしょうか」

はおかしいと思うのは私だけですかね?

 しかも連続してDVD(山のあなた徳一の恋

など)を頼んでて、2つとも価格も価格だし

DVDBOXとは思わないから、どうせ、いつもの

プラケースの薄いタイプだろう。くらいにしか

思わないで注文しており、出てきたもの見たら

高さ20センチくらいの厚みの段ボール箱が

出てきてこっちが「本当にこれなの?」

と思うのに、よろしかったでしょうか?

と確認されても、伝票には自分の名前が

書いてあるんですが、伝票番号をこっちが

じぃーっとみているわけではないので

「まあ、これでいいんじゃないの?」

しか答えられず、

「これで大丈夫です!」

とは言い難いものなので、聞き方は

何とかならないものですかね...


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のトミカ [トミカ]

 はい、いつも通りのトミカ購入ですけど、今日は、

首都圏でいつも買う中で残っていた西武の

カレンダーを購入して、泡食ったトミカの消化で

今日は1日つぶれてしまう結果に...

 

 昼過ぎに藤沢へいって、藤沢から新宿へ出ると

考えたときに、いくら横浜-川崎の定期がある

とはいえ、その区間の値段の引きがあっても

小田急の運賃にはかなわないことと、どうせ

グリーン車乗ることを考えたら、ロマンスカー

で行ってしまえ。という結論に達し、新宿へ。

 いつも思うのは大和まではチンタラの流し

運転で、大野から梅ヶ丘あたりが特急らしい

走りをするものの、その他は、これで特急

料金取るつもりか!と怒りたくなるほど遅く、

しかロマンスカーの8分前に快速特急新宿行き

なんぞ走らせて、結局新宿まで追い抜かず

停車駅で言えば、快速急行より5駅程度の違いで

席に座れるだけのプレミアム感しかないのかな。

と思いますね。


本日のロマンスカー結果 

行き EXE4両(大野でさがみ82号と併結)

帰り LSE(はこね号・ワゴンサービス付)


 帰りは町田までロマンスカーで運よく座れて

町田始発の各停で帰ってこれましたが、行きに

江ノ島線側からは見える車庫に、鉄道展とは

関係なく相模大野にHiSEとRSEが車庫に

入っていたのは、何でなのか思いをはせてました。

 ロマンスカーで新宿へ着いたらいつもだとスイカで

東口へ出るのですが、切符を買ってしまったために

JRの通路を通れず、地下鉄丸の内線のわきへ

出て、西武線という案内を信じて、結局アルタの

中で迷って地上へ出る始末。

 神奈川県民が西武新宿線への用事があるときは

西武新宿は避けて、1駅でもJR乗って高田馬場

乗り換えのほうがいいと思うのは小田急沿線民

だけではないはず。

(大江戸線で中井という手もあるが、場所を

知らないとはっきり言って迷いますねあれは。)

 西武新宿はキオスクタイプの売店が見当たら

なかったのですが、その代りに目についたのは

ファミマと売店が合体したトモニーという売店で、

・東急-ローソン

・京急-セブンイレブン

・相鉄-駅の中にampm(瀬谷 二俣川)

・小田急-自前の小田急OX

・JR東日本-NEWDAYS

そしてたしか、ファミマはもともと西武グループの

西友に族してたはずですが、ファミマをよそへ売って

しまったものの、関係としては西武の中にファミマが

入るのは自然なことかと感じますが、トモニーという

もののほぼファミマで、西武のカレンダーやグッズが

西武池袋の売店だと同じように並べられていても

あくまでも駅の売店。という雰囲気が、今までとは

違って、パンなどと同様にコンビニの中に無機質に

並べられていたことは、京急のセブンイレブン化と

同様に時代の流れなんだなと痛感しました。

 京急のセブンイレブンでもそうですが、鉄道の

売店というよりもそのコンビニの配置のコンビニ

色が強くて、なんか場違い感があるのは私だけ

ですかね?

 

さて今回のトミカです。 

 9 小松油圧ショベルPC200 ベトナム製 

84 プジョーRCZ ベトナム製

2012-10-20 22.46.18.jpg

はっきり言ってこの2車種は当初スルーしようかと

思うくらい今月は不作の月で、来月のアクアとか

12月のロングタイプのキャデラックのリムジンの

ほうが、どんな風に仕上がってるのかわくわく感が

ありますが、あまりわくわく感というよりとりあえず

買わなくてはという義務感みたいなものだけで

楽しみはまり感じず。

 それでも一応は買ったのですが...

 前の84はホンダフリードだったのですが、わずか

1年ほどの入れ替えで、私もホンダ車は好きでは

ないので、たった1台しか買っておらず(大体いつも

2台から購入)、他で買うこともなく記録は1台と

なりました。

 小松のショヘ゛ルはPC200ガレオのモデルの

差し替えで、目新しさはなし。

 

 そしてとあるブログ見て泡食って、そのトミカは

10/21に買いに行くのですが、それを検索していたら

さらに特注があることが判明し、地元駅に18時に着いたら、そのまま

市営地下鉄の某駅まで自転車で行って、

ヨーカドーの無料駐輪枠使って、向かった先は

上大岡。

 今年になって、ここへきて急に?と思うペース

で確認できただけでも10月に手に入るのが3社

も出てて、そのうちの2社の確保のめどは

立ちましたが、まずは手にした1社の京急の

路線バス特注。

 上の写真でもちらっと出てますが、前回は

79-3で今回が79-4の現行型エアロスターと

いうのがミソ。

 ちなみに前回の観光バスタイプもまだ

売れ残っていました。

 こういう写真だすと転売ヤーというウジ虫が

湧いて、本当に買いたい人に行き渡らなく

なるのは嫌ですが、こういう風に売っていますよ。

というのをブログではなかなか出ないので、

こういう写真は今後も続けてゆきたいと思います。

2012-10-20 18.30.19.jpg

箱の裏

2012-10-20 22.48.09.jpg

2012-10-20 22.47.38.jpg

 路線バスのパッケージには親会社では消えて

しまったミズノ・ランバードのマークに、鳥の形を

かたどった?旧社紋がバスでは健在で、5000個

というのが、京急バスのトミカではでは多いのか

少ないのか、相鉄や小田急でカレンダーが限定

数千は、11月の下旬でもまだ余裕でカレンダー

買える数ですが、京成だったらば同じ数でも

10月下旬にもならないうちに売り切れてしまったり

数が読みにくく、ひょっとして売り切れてるんじゃないか?

と思いながら市営地下鉄で往復500円以上払って

空振りはいくらなんでも財布には痛い。と思ったの

ですが、無事買えました。

 次はいちばん泡食ったトミカは電話でまだ

在庫有りますよ。ということだったので入手して

こようと思います。

 これで関東の鉄道会社のいつも買う鉄道会社

のカレンダーは揃ったので安心です。

 あとは、無事に年を越せることを祈るのみ...


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意味のないハンバーガーランキング 修正版 [雑記]

昨日、ハンバーガー5社ランキング

正しくは、

「お願い!ランキングGOLD 第1回ハンバーガー

総選挙 2時間スペシャル」 

なんていうのをテレ朝系で放映されていたのを

見て5社って

モス、フレッシュネスバーガー、ロッテリア、

バーガーキング、ファーストキッチン

で、マックがないのが不思議で、やっぱり、

http://www.yukawanet.com/archives/4313218.html

なんでって言われてますが、はっきり言わせて

もらうとマック信者の私からして、「だから?」

ですね。

http://biodiversityeconomics.org/322.html

 上のサイトで言われてるように、

「日本が誇る」だからマックを仲間外れにした

と思われますが、じゃあなんでバーガーキングが

あるの?という疑問は持つし、バーガーキング

は、昔、西武鉄道がプロデュースしたものの、

一度は撤退して、再び満を持して再上陸した

わけで、関東だったらベッカーズ、

ウェンディーズというバーガーショップを抜いて

ランキングしたのはそのランキングに不信感を

感じます。

 何度か私は言ってますが、学生の時に

「マックとモス」でディベートをして、それで

仲良しグループの中でそれぞれの派で

ディベートが、だんだんお互い憎しの

言い合いに発展したのをいまだに

記憶していますが、私はなんてったって

マック派。

 マックの次に1000円近くまで金を出していいと

考えるのは、バーガーキングのワッパーと

ロッテリアの絶品バーガーとかステーキバーガー

位のもので、それ以外にバーガーのセットで

500円台じゃなければ、高い!。ここでは買わない。

と決断します。

 今毎日、通勤で使う駅のモールに

モスバーガーがあって、そこで今年初めてか

2度目のモスで買い物したのが先日の

厚切りハムバーガーで、入れ代わり立ち代わり

店頭のポスターや幟に何とかバーガー発売開始。

に一時の気の迷いで、携帯にクーポンメールが

届いても「入ろうかな。」とも思いません。

 携帯のメールはなんかログインの方法が

変わったとか言ってますが、面倒だし、買いに行く

ことがないから手続すらせず....

 モスを避けるのは、セットにしたら高くて納得が

いかないことと、気の迷いでたまのたまのごくごく

まれにには入ってみようか。と思ったときに行く

程度で、せっかちな性格もありますが、

できるのが遅いのがモスを避ける一番の理由。

 

 ラーメン屋でラーメン注文したって、すた丼屋で

すた丼注文したって、ましてや、すき家や松屋で

牛丼や定食オーダーしたってそこまでは待たずに

出てくるだろう。という待たされるのが嫌いな

性分なので、モスの場合は、持ち帰りの札を

持たされて椅子に座って、相鉄ローゼンで買い物

してレジに並んで、精算が終って、袋やエコバッグ

に詰めて出てゆく人をたくさん横目で見て、

「は-あ、これがマックだったらもう今頃、

受け取って店を出てる頃なのに。

モスはあくまでもファストフードではなく

ハンバーガーレストランなんだからな。

(金払ってから)これ以上待たされるのなら

キャンセルしちゃおうかな。」

と思うし、それくらい待たされるイメージが強く

店内食にしたときも、先に飲み物だけもらっても

バーガーができたときにはすでに飲み物を

飲んでしまって、ドリンクだけ頼む羽目になって

そんな状態でバーガーやポテト食べたら

口の中バッサバサになっちゃう。

という経験が、「モスは避けよう。」

となってます。

 

 そしてロッテリアは、神奈川の東部に住んでると

ロッテリアは町田か川崎に行かないとないし、

なので年に数回しか行かないので、ロッテリアの

バーガーをなんだかんだいって年数回食べても

マックより上とは思えない。

 誰がどう言う投票をして、ランキングが出たか

知らないが、おかしな番組を作ったものですね。

 それに、フレッシュネスバーガーなんて都内

ばかりかと思いきや、調べたら神奈川県にも

確かに何店舗かあって、全部しゃれたところ

だけで、マックのように1駅に1~2駅店舗、

商店街の中とか密着したところとは違いそうだし、

私はアボガドの触感と香りがNGで、すべてでは

ないもののアボカドのバーガーと聞いただけで

気分悪くなりそうで行きません。

 

 ファーストキッチンはバガキン、モス、ロッテリア

の次点に入り、何回かベーコンエッグバーガー

とフレーバーの豊富なポテトを好んで食べてますが、

年の中で2-3度行けばいい程度。

 マックなら月に数回はかざすクーポンのおかげで

入っていることに比べたら、ハンバーガーを食べよう

としての比率はマックが95%で、残りのバーガー

ショップは目新しいものがなければ行くことがなく

番組一部を見てて

「どこが?」と思うものばかりでした。

 

私の中でのランキングは以下。

(個人的な主観に基づく) 

1.マック

 何と言っても不動の王者。

 かざずクーポンでのお得感や、朝マックの

ソーセージエッグマフィンやグリドルは

いつ食べても飽きない鉄板チョイス。

 セットとバーガー単品、マックフルーリーなど

絡めて1000円近くまで出しても満足感が

あって、スマホのDCMX使えて便利。

 

2.バーガーキンク゛

 マックとは異なりボリューム感を感じたいときには

マックのクオーターパウンダーのような破壊力が

ワッパーにはあり、1000円の範囲で満足感を

味わえる。

 オニオンリングはマックにはなくセールス

ポイントと言えるが、店の少なさとやはりマック

の感覚でドリンクやポテトのセットを付けると

価格の高さを感じる。

 

3.モス

 出来るのは遅いし(持ち帰りでおよそ10分

ほど店に拘留をうける)、時間をかければおいしい

ものができて当然。と思うが、マックがあれだけ

早くてもちゃんと提供できる工夫をシルシルミシル

で出してるのだから、少しは見習うべきではないか。

 早くするあまりに肉の熱の通しを手を抜けという

わけではなく、ただ単にマックの場合はバイトを

含めてレジと調理する人と分業して人が多いが、

私の行く地元駅のモスは店員が2人で1人の人間が

ハンバーガーを作って終ってから次はポテトを揚げる

というような調理してるから遅いだけなんじゃないの?

と思ってしまう。

 価格は、モスでバーガー+ポテトとドリンクMを

出すと、マックのクーポンのセットよりも割高になり

マックだったらセットに単品で何かつけられる価格が

モスだとセットのみで、ドリンクとポテトのセットは

値引きすべき。

 時間がかかるのはおいしさのため。とか言うのは

言い訳でただ人が少ないだけ。に感じる。

 

 立地のコストを考えて駅から離れたところにしか

設置しない。というのも、かなり前から駅前や駅の中

などにも出店を始めており、やっぱり駅から離れた

ところに、おいしさ。で、郊外店だけではだめと気が

付いただけに過ぎず、素材が自然とかそういうのも

大事だが、一般の消費者はこのレタスは

長野の野辺山のレタスか。なんて感じながら

食べないし、他と同じような時間で提供が

できれば、モスも少しは私の評価が変わるかも

しれないが、地元駅でモス行くのなら、同じ

モールの中にあるケンタッキーでツイスターや

チキンサント゛のほうがモスで待つよりも早く

食べられるので、モスを選ぶことは、よっぽど

何かいい(今回の厚切りベーコンだったかハム

のバーガーのようなホームランメニューが出た

とき)メニューがない限りは当面はないと思います。

 ハンバーガーにおいしさ。は必要なのは認めるが、

おいしさのために時間がかかるのは私はいいこと

とは思わず、モスをマックなどと同じファストフード

で考えることがナンセンスで、モスはハンバーガー

レストラン、マックなどはファストフード店を区分けを

したら、モスとファーストキッチンやロッテリアが同じ

土俵に来ることはなく、ガストのハンバーガーと

モスが同じ土俵に並ぶのなら理解できるが、やっぱり

モスは私の中では別物として考えます。

 

上記のタイトル番組がモスのステマ番組じゃないか。

と言われるのも、そういうところで弱みがあるから

ではないか。

 ドライブスルーのモスがあるなら、どうして、

一般の店でも早く調理しないのか不思議だし

重ねて言いますが地元の店は単に人が

少ないだけなのか、同じ横浜市内の店でも

ほかに比べて店員の数が少ない感じはあって、

人を少なくして時間がかかって、機会損失が

あることを承知でやってるとおもいますが、

あと何分で電車に乗るけど、その前に買って

行けるかどうかで、マックなら計算が立っても

モスなら最悪、乗り遅れてバーガーも買えない

んじゃないか。という印象が私には根底にあって

そういう点で、遅くて高いモス。というのはぬぐえません。

 

4.ロッテリア

 何かうまそうなメニューがあるときのみ

行くだけで、普段は私にとってみればマックに

かすんでないも同然...

 少し前に何段か重ね合わせが利くプレミアム

バーガーの時にわざわざ途中の駅で降りて買い

に行ったとか、今年はJR川崎駅の中で2度しか

買いに行ってません。

 

 ランキングテレビの批評をすると、 

人によって、自分の好きなハンバーガーショップ

が上位が一位でよかった。と思うかもしれないが、

マックを外さないと自分たちがランキングに

残らないからこういうかたちをとったようにしか

思えないし、企業のご都合で作った番組を

そのまま鵜呑みにしてランキングをすること

自体、まったく意味のないことだと思います。 


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道会社カレンダー購入履歴 [鉄道]

 毎年、毎年この時期になると私を悩ませるのが

鉄道会社カレンダー。

 京成の新型AE型登場までは11月になっても

悠々と買えたのが、もう10月の中旬で売切御礼

が出るようになったり、以前は大体、幕張メッセの

開催時の東京モーターショーの開催時期(10月

下旬から11月上旬)に都内へ出た途中で

買えたのに、上のような理由で入手不可に

なることが多く、10月は都内へ数回出向いて

カレンダーめぐりをするのがここ10年ほどの

流れです。 

 神奈川県東部に住んでる身としては、小田急で

新宿へ行って、都内の鉄道会社をいかに効率的に

回って購入するか。をいつも考え、新宿から

東武のカレンダ-買うのが大変と思いきや、池袋

という良い場所があったり、京王カレンダーが

新宿で売り切れと言われて、渋谷で苦無く購入

したり、予定以上に電車賃使うのは嫌で、できれば

数社まとめて買いたいので、いつも苦心します。

 今年から鉄道の日記念のフェスティバルの開催地が

明治公園になりましたが、これまでの日比谷公園に

数回参戦して、並んでて、だから鉄道オタクは...

と言われそうな頭が残念な人や、そして夏ではなく

秋だというのに、オタクのデブの後ろに運悪く後ろに

ついてしまって、風向きによっては汗臭くて吐きそう

になるのをこらえながら、1時間ほど待ってやっと

ブースにたどりついて

(お前も人のこと言えないだろ。と言われたら

返す言葉がないが、少なくとも周囲へ異臭を

出さない自負はある)

買ったらすぐに脱出。を3回ほどったっやら

そこまでしなくても...。と思います。

 会場で、関東勢の会社はある程度時間を

かければ、東武、西武、京成、東急、京王は

ほぼ目当てのものは購入できるものの、

関西勢はいつも諦め。

 理由としては中央の広場を回り込むように

京阪などに2時間以上並ぶので、最初から

並ぶことをあきらめ、阪急はカレンダーが目当て

なので、抽選とか、トレインショーティーとかの

整理券などには一切眼中を置かず、1時間ほど

待ってカレンダーだけ買ったらさっさと脱出し、

近鉄や阪神は並べば買えますが、関東の人間

にとって個人的に、母方の実家が近鉄京都線と

JR奈良線沿いで、赤ブドウ色1色のころから

関西の鉄道を知ってますが、どうしても京阪と

阪急に目を奪われ、阪神に初めて乗ったのは

高校を卒業して阪神大震災復興後明けで、

印象としては薄いのです。 

 しかし、鉄道フェスティバルで、1時間以上並んで

やっと ブースにたどり着いてみたら、横入りして

きたり、会計の順番を割り込んできたり、隣や

後ろから手を伸ばしてく来るや奴を、カバンや

ひじや傘でブロックしての戦いに疲れて、行くのも

嫌になる始末。

 

 じゃあ、手ごろな所で。と横浜東口の鉄道

フェスティバルでは、日によって出展社が

異なったり、東武鉄道の例を上げると、既に

自社のイベント(それ以前に開催)では先行

発売してるのに、横浜のフェスティバルでは

カレンダーだけ発売予定はない。ということに

なって、日比谷にも行って横浜にも行って、

それで、都内行って、そして通販で。という

何と効率の悪いことに気が付いたのは内緒。

2012年 2013カレンダー購入履歴

10/7 東武壁掛け、京成壁掛け、京王卓上

10/10 東急壁掛け、相鉄卓上・壁掛け

10/11 京急卓上

10/12 京急壁掛け

10/13 小田急壁掛け・卓上

未購入社

 西武

 京阪、阪急は通販するか検討中...。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休中日 改訂版 [鉄道]

今日は、友人と(非鉄・。ゲームオタ)鉄道博物館へ。

 この友人は臨機応変が利くというか、合わせる

ことができる人間で、ここ数年でてっぱくがイベント

候補に上がるものの、それ以外の人間の反対で

実行に移せずで、このたび、非公式イベントの形で

実施。

 私は2度目なので、ほとんど「引率教師」に徹して、

友人は古い車両に相当感動したのか、私が見向き

もしないような木造車両など必ず車内へ入って

見学しており、少しは鉄道への趣味を刷り込ます

ことができたのかどうかは判断が付きかねますが、

私は前回は見なかったジオラマ展示などを含めて、

私もやっと「てっぱく」の隅々まで見ることができました。

 

行きと帰り全く同じ編成のニューシャトル2102号

2012-10-07 10.53.24.jpg

これ見て思ったのは、てっぱくは5周年ということ。

 昔開館してすぐにはいかなかったものの、

もうそんなに経つのか。と感慨を感じましたね。

 小学生のころの神田須田町の交通博物館を

何度か行って、閉館の数日前に行ったりした

のもいい思い出。

 前回はハチクマライスを食べたので今回は

別メニューに。

カツカレーライス...。2012-10-07 14.17.41.jpg

ビール缶を記念で持ち帰ろうとしたら、基本的

に「持ち出し禁止」なので、トレーに乗せられた

ときに店員さんに

「開封させていただきますね。」

とサッポロビールはぷしゅっとあけられてしまい

エビスビールのコップをかぶせられたので

缶の持ち帰りを断念...。

 

2度目なので特に何も買うわけでもなく、

(写真は200系で、新幹線連結実演車)

2012-10-07 11.37.05.jpg

4時間ほど滞在の上、今回は2度ほど再入場して

大宮へ戻って、駅の反対側の東武大宮駅で東武

カレンダーを買って、上野へ行ってここ数年売り切れ

で買えなかった京成カレンダーを、京成上野駅

の駅長室へずかずかっと入り込んでカレンダー

を購入、友人は私が、いきなり駅長室のドアを

開けて入っていったので、

「一体、どうしたんですか?」

と驚いてましたが、私はその購入を3度くらい

やってるので慣れっこですが、京成という会社

は面白いのは、他社だったら売店か、有人改札

で売るだけにしたらいいのに、駅長室へ客を

入れる点。

 駅長室へ入るというのはよほどのことがない

限り入らない場所ですが、京成だけは

違うようです。

 駅長室へ入る方式、面白いと思います。

 新宿へ戻ったらMSEのホームウェイの発車

5分前で、満席でチケットが取れず、1時間

遅らせて小田急百貨店新宿の北海道物産展で、

白い恋人36枚入り(缶)と、本社工場の中で

しか出してないソフトクリームを堪能。

 それでも八社まで時間があるんので、そして

京王新宿駅へ回って京王カレンダーを購入して、

今の時点で残るは東急が未購入の状態

まで持ってゆきました。

 行き帰りとも新宿-大和までEXEの往復

はとても快適で、相模大野にRSEの姿が見えた

ので、おそらく富士急への譲渡が決まったのかと

思いますが、友人へも、私にも思いっきり「鉄分」

が補給できました。

 たまには神奈川を出て東京だけではない

他府県へ行くのも良いですね。

  この連休、どこか行かれましたか?


タグ:鉄道博物館
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅ればせながら本日のトミカ [トミカ]

トミカを買い続けて、というより物心ついてから

30数年ずっと付き合ってきて、いまさら縁を

切れないものですが、人間関係はドライ...。

 もしかしたら、私の来年以降の契約更新が

ないんじゃないのか?と直接ではないにしろ、

金曜の夜、とある方面から呼ばれて、酒の席で

そういう話を聞かされてへこんで帰ってきて、

それがずっと頭で引きずってます。

 もっとも派遣先も、赤字の額が毎月出て、 

経費を節減しろ。という大号令が今になって

かかって、そこでやはりやり玉にあがるのが

人件費。

 本当は安く人を増やす手段としての派遣

ですが、下手したら

「派遣にこんなに払ってるのかよ。」

と思われているようで、実際に私の手元には

その何割かは引かれるわけですが、そんなことを

いくら力説しても聞いてもらえるわけはなく、

双方の思惑の擦れ違い。をかなり感じて、

モチベーションが、JALのしりもち時の

のように底を打ってます。

 平山みきの「ひと夏の出来事」、柳沢慎吾の

良い夢見ろよ。でなく、これからもずっと、夢では

なく現実であってほしいと願うのですが、

これから先はいくらどうあがいても、派遣先の

業績などで、努力が水泡に帰するのかどうかは

もう運命に任せるしかない。そんな感じです。

 

他に遅れることアピタトミカを買ってまいりました。

アピタピアゴオリジナル

外国パトカータイプ第3弾

ホンダNSX-R イタリア警察仕様

¥525 ベトナム製

2012-10-06 18.25.40.jpg

毎度毎度、企画者には頭が下がります。

 その反面、アピタではなく、イオンには

「少量だけ販売するのならやめてしまえ!」

そうまでして幻のトミカのように数少なくして

売れ残りを恐れてるのなら、売らない方が

マシだと思うし、その点アピタは1週間で遅れても

ちゃんと買えるほどの数はそろってるので、

その差での心証の差を感じます。

 

それで自転車で戸塚へ行ったのですが、

ついに戸塚駅の大踏切の立体交差化への

準備で車の通行の制限が開始されてました。

2012-10-06 16.50.18.jpg

2012-10-06 16.50.42.jpg 

もともと、この踏切は車通りが多すぎて16時

を過ぎると車の通行が禁止になり、それを知ってる

大多数は横浜新道の1号バイパスを経由して

東海道線・横須賀線を越えてゆくルートを選びますが、

16時までは結構車どおりが多く、ワンマン道路

などと言われる吉田茂と関係するのもこの道路で、

2枚の写真にある踏切のの建物が東急系の

ショッピングセンターの「トツカーナ」。

 戸塚駅の再開発前から何度か使用していますが

このたび再開発が完了して、昔は戸塚バスセンター

とは言いながら、駅の反対側はバスロータリーが

完されているのにゴミゴミした商店街を抜け、

戸塚の駅前まで5分以上歩かなければたどり

着かなかったいたのが、トツカーナと併設されて

横にバスターミナルができ、利便性が向上して

その分、踏切につながる道路がカーブしたりと

変化し、数年後にはここが立体交差化されて、

車の流れが戻ってきたとき、その時はどういう

景色になるのか楽しみです。

 

さてっもう今日ですけど、鉄道の聖地へ行って

こようかと思います。

 私は2度目で、鉄道とは無縁な友人の引率。

 多少は鉄道会社のカレンダーも買えたらいいと

思ってますが、西武が昨年からぐずりだして

発売が遅くなった(昨秋に、西武池袋の駅員へ

聞いたら、まだ発売の情報がない。とのことで

それから1か月以上後になってやっと発売、。)

ので、もしかしたら本当に今年は発売しない

のか?と心配してます。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

驚いた! [雑記]

http://news.nicovideo.jp/watch/nw388253?marquee

流通ジャーナリスト金子哲雄氏が、2日未明、

急逝されたとのこと。

 ついこないだの4月の前の約1年4か月の間

の無職の間、ニッポン放送(関東 AM1242)

で、こういう買い方をした方が得。といった

経済評論は森永卓郎の次に目を見張るものが

あり、確か野菜中心の食事で痩せました。と

春先に出ていたのですが、まさか病気という

ことを隠していたとは...。

 時期的に仕事するようになったら朝8:00

からの垣花正のあなたとハッピー!も聞かなく

なり、そういえば、TVでも姿見なくなったなあ。

なんて思っていたのですが、突如の急逝には

大変驚きました。

 謹んで、金子哲雄氏のご冥福をお祈り

いたします。

 昨晩は22時ごろオールナイトニッポンゴール

を聞いていたら、クカーと寝てしまい、ラジオ

つけっぱなしでAM3時に起きて、3:30と

4時過ぎに、家の一帯が高圧電線が切れた

と言って2度も、バッシャンバッシャンと最初は

家のブレーカが落ちたのかと思ったら、スマホ

照らしてブレーカまで行ってもブレーカは落ちて

おらず、PC起動して記事作ろうとしてる最中に

2度も停電させられ、頭来てサイレンのする方の

国道の反対側の通電している(信号は通常)ところ

に行くと、警察のクラウンPCや東電のキャラバンが

その付近への入る車を入らせないように赤色灯を

付けて駐車し、警察官へ、

「何で停電してるんですか?」

と聞いたら、

「高圧線が切れて今復旧中」

とのことですでに起床時刻まで1時間

どうにかベッドに入ったものの完璧な睡眠

不足...。

 もしかして何らかの形で「知らせ」だったの」でしょうかね....


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感