SSブログ

キャンペーントミカ [トミカ]

11月になって流通し、つい先日に、情報公開された特注限定もの。
2017-11-26 16.17.55.jpg
 先日18日トイザの開店待機で、11月トミカとトイザトミカ、
ANAのエアポートセットを足して5000円以上にしてホワイト
を貰い、そのホワイトを別に2個オクで落とし、ブルー1個、レッド
2個もオクで落としてもうこれでいいかと思った昨日、店へ行ったら、
アピタではまだ出せない。ということで3色はコンプ済。
 昨年はマックで買って、トイザで2500円以上買うと
マックカラーのオリジナルのトヨタ86がもらえるというのは、
近くのホビーオフで1個3200円で2個出てますが、あまり
こういうのはどうなのかと思います。
 
 同日、トイザの後にビックカメラ行ったら、スーファミ
クラシックとスイッチ緊急入荷!と出ていて、レジ後ろに各色
7~8箱あったので、ビューカード切ってスイッチを購入。
 イオンの抽選販売では6度も外され、もう買うかこんなもの!
的なことを言いましたが、やっぱり買いました。
2017-11-18 23.05.05.jpg
 さっさと出せばいいものをここまで引っ張るとは...
 レースゲーム専科の私でもカーズ3は面白いです。
 PS4でグラツースポーツしかないのに、ハード買うのも
躊躇するし、しばらくはヴィータとの2台体制でゲームします。

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月トミカ [トミカ]

 月末のトミカです。
 16日以降夜勤がない勤務になったので、23日は午後の休出しましたが、
基本的に休みの日に朝6時起きをする回数は圧倒的に減りました。
 しかし、床屋に昼過ぎに行って、鎌倉と戸塚を経由するのに、すでに
床屋で寝入ってしまい、藤沢から江ノ電で鎌倉に行くにも吸われはしたものの
激混みで、無事に鎌倉での予約受け取り、戸塚のスーパーでの予約受け取りに
行ってきました。
 戸塚の店舗で、巷ではやっているスバルインプレッサスポーツのこれが、
おたくの系列でという話だが、あるのか?と問い合わせたら5分くらい待たされた
挙句に、今のところまだない。ということで、下旬といってもまだものがない
とのこと。
 少しのんびり過ぎやしないかと思うのですが、全5色のうち3色で十分なので、
もうこれ以上はオクで落とすかどうかと思います。
 そのために店で5千円以上買って、置き場に困る大物
(ANAエアポートセットでも大きいと感じる私)を増やしたくは
ないので...
今日は、TCNトミカとアピタの日。
 TCNは今回は禁じ手を使いましたが、藤沢市民ながら
鎌倉は遠い....
 1,2弾目は特注色クラウンで、そのままトヨタが販促したトミカ
のカラーをたどるかと思いきや、トラックに変わりました。
 アピタのトミカも夕方18時ごろに行って店頭に余裕があり、
「何時も夕方に来たら品切れ札があるのに、今日は開店すごくなかったの
ですか?」と聞いたら、開店からお客様は来ましたが、ものによるみたい
です」
とのこと。
 国によっては人気の差があるようですね。
各¥648 ベトナム製
アピタ 世界の国旗シリーズ
 トヨタ2000GT ノルウェー国旗タイプ
TCNオリジナル
 UDトラックスクオン ブリヂストントラック
2017-11-26 14.26.31.jpg 
 前回まではサーバーの応答が悪かった気がするのですが、今回は
あらかじめログインして数料セットの後でドンと入れたら早かった
ので、どうも今回はあまり売れていないのかもしれないですね。
 そして、ようつべのトミカコレクターさんが、イオンのエヴォに
関して1回目には塗装のかけ、2個目もリアにかけた跡があると言って
おり、前回アピタで、
「もしそういう塗装のかけ賭けがあったらここにある
中から交換していただいて構いません。」
とすべて開梱したものの籠をもってきて、
私に割り当てられた分を店員さん立ち合いで検品して
「まあこれくらいなら交換を要求する範囲ではないですね。」
とそのまま受け取ってきましたが、アピタでは毎回、
「もし商品に異常があったらここへ連絡してください。」
とタカラトミーの連絡先の紙を渡されますが、いい加減な
検品をしてくるのが顕著のようです。
 例えばトヨタ2000GTのように凹凸があってもタンポ
印刷というのは、表面には印刷できるのがタカラトミーの特許の
はずですが、ボンネットの線など彫られているところも印刷の
インクが行き届くところ、そこに達しないで白く印刷がない商品を
そのまま検品して日本に持ってきて、トミカが中国に行った当初は、
日本の葛飾の工場で検品もしていたようですがm、ベトナムに移管した
後にはどうも、ベトナムで箱に詰めてしまってそこでベトナム人が
いい加減な検品をして、日本に持ってきてからタカラトミーが客に
怒鳴られる図式が変わらず、もう日本人がベトナム人を指揮すると
いうよりベトナム人だけできるようにして、いい加減な検品もスルー
されてしまう体制ができてるといっても過言ではないようですね。
 タカラトミーがその品質のところをどう考えてるのか知りませんが、
ベトナムに移行の当初は、塗装yが部品と部品で挟んでこんもり
はみ出したものも平気で出したりして、文句言われる続けてるはず
ですが、タカラトミーは数が少ないから多く売れというぇあれm、品質が
雑だから何とかしろと言われ、それでも改善できずに値上げだけ
して胡坐書いてる会社から脱皮をしてほしいと思ってるのですが、
どうだか...
 東武ファンフェスタ2017年カレンダーとSL大樹に乗った記事は
また後日ですが、少しティザーを入れます。
一般とは違う場所から入場して南栗橋のSL検修庫
 入り口わきの客車が北斗星幕を出していたのが、
一部ファンには刺さったようです。
 検修庫の横で、小田急トラベルからグッズの入った紙袋を
手渡され、勿論、ファンフェスタは行ったときに配布のリバティの
ティッシュケースも含まれていました。
 小田急では、リバティのロゴが入った木の升
VSEプリントのステンレスマグ、MSEとりょうもう号プユマの
2017東武ファンフェスタのタンブラー、SL大樹と14系客車の
クレラップ各1本、小田急からはMSEのメモシートとトレインカード、
VSEクリアファイル、東武からは大樹クリアファイル2枚、
2017東武ファンフェスタのクリアファイルとをいただきました。
DSC02697.jpg
撮影会場の逆側
 この時リバティは、反対側の正面に合わせて調整中
 
DSC02712.jpg
休憩スペースとして開放の10000系
 東武の場合、2桁目で、初期からマイナーチェンジの
30,50系だったかあるようですがこれは初期顔の縦目の
更新車のはず。
 この形式が出たのが私の小学生の頃だったので、
同じように私も年を取っているとつくづく感じますね。 
DSC02742.jpg
下今市にて
 ここですぐにSL見せたらつまらないのでもっと引っ張ります。
 この時点では15時過ぎすでに寒くフル装備にしました。
 南栗橋では、こんなに日がカンカン照りでこんなダウン持って
こなけりゃよかった。と思うほど暖かったのですが、埼玉と栃木の
違いですかね。
DSC02800.jpgDSC02858.jpg
 東武ファンフェスタに関しては、われわれの小田急以外には、
東武トラベルが川越から253系使って、栗橋ジャンクション経由
してそのまま南栗橋管区に直通したり、スカイツリートレインの
団体の便、あとは高崎からJRの企画などいろいろあったようで、
そういう団体が先行して撮影できる反面、トークショーやグッズ
などはオープン直後に待機しなくてはならず、不利かと思いますが、
トークショーに関しては正直、会場に行って、グッズ買うことも
せず、撮影することもなく真っ先に待機しに行かないといけない
だろうし、どこを楽しむかの主眼によって行動を変えなくては
ならないところは、小田急や相鉄のイベントとは違うと感じます。
 東急に関しては長津田の公開は完全に親子連れに限っていて、
イベントで入ったりすることすらもできないので残念です。
 一般客は電バスで我慢しろということなんですかね...
 
 体力が続くのならまた東武ファンフェスタに行ってみようと
思うのですが、ファンフェスタに行って大樹に乗って、帰りに
鬼怒川温泉から2時間30分、スペーシア日光で新宿というのは
かなりのハードで、車内の観光客はすべて寝てる
状態のため、栗橋ジャンクションの停電も全く気にもしてない
でしょうが、考えたら鬼怒川温泉の手前の新高徳で,東武矢板線が
走っていたり、横浜から上野東京ラインでも湘南新宿ラインでも
各停で2:30所要する以上の北にいる事を行きは感じさせません
でしたが、帰りはモロに来ました。
 スペーシアに乗って夜空を1時間走ってもまだ、栃木から埼玉
あたりで都内に入らず、大宮に着いてからあと30分くいだから
寝るかと思うにも、池袋に着いたら寝ることもできず、朝7:36の
町田発メトロさがみに間に合わせるために、普段会社
行くときの6時起きで帰宅が22時は、ほぼ仕事と変わらない感じ。
 少しどうするかか考えようと思います。 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東武ファンフェスタ2017 [雑記]

 先記事の通り、朝早起きして小田急トラベルの団体催行で、
東武ファンフェスタ2017へ行ってきました。
 町田から(本厚木 旅行の出発地)メトロさがみで北千住、
りょうもうで東武動物公園から一般車で、南栗橋着。
 
 トラベル特典としては参加者には特別なグッズが配布され、
一般の人と違う場所から入り、南栗橋のSL検修庫
DSC02703.jpg
の横で、グッズを受け取り、11時からの撮影で待ってる前に
入り込んで優先撮影ができ、
DSC02727.jpg2017-11-19 10.49.19.jpg

 会場先行発売の1720系の鉄コレについてはもともと気にしてません

でしたが、中にはその目的を果たした人もいて、優先撮影後、

出店を回ったり、工場内見学して時間を過ごし、13時過ぎに

集合してから次のSL大樹のために移動したのは別記事で

出しますが、相鉄や小田急のグッズを沿線民がはるか遠くの

埼玉の地で買うというのは大変面白く、上信電鉄、両毛電鉄と

いうのは日比谷でも行かない限り来ないようなところも、

もちろん東武からみで来てて、関西はJR西だけでしたが、

小田急でも他社が積極的に交流で来るようになっていいこと

だと思います。

 で、さすが東武、小田急よりもメインでは大きく、私も

小学生のころ数度、鉄道教室で、小田急相模大野工場に

団体列車で入って、当時開発中のHiSEのモックアップ

やら、熊本から戻ったモハ1や、当時は本線側から見える

ところにしばらく留置してあった2200系とかありましたが、

東武の場合は、南栗橋を筆頭に、他にも七光台、春日部、

森林公園、館林、新栃木とあるわけで、小田急では大野、

相鉄ではかしわ台1つで賄えるのに、南栗橋だけでこれだけ

の規模があるのは、日本で二番目の営業キロを誇るだけ

あり、規模も、来場者数も立派ですね。

 バスであれだけピストンしてるのも相当なもので、普段は

バスが走らないところなので運転手さんも、すれ違いなどに

大変だと思いますが、特別列車では駅から中まで直通列車が

あったのは他社でも聞きますが、西新井から移転して、ここまで

大規模なのは、西武の武蔵関に入ったことはないですが、

東武くらいじゃないかと思います。

 行った率直な感想としてはトイレの数をもっと

増やせばいい(小田急海老名のほうはスペースが小さい分

数があるが、もともと小田急の場合は会場の外で飲み食い

するし、会場内のトイレを使わないで済むが、朝6時過ぎに

起きてなんだかんだ4時間以上かかってまったく水分

取らないのもなんだし、どこでいけるか予想が立たない

飲むのは抑える)のと、男子トイレは仮設しかないのは

改善をお願いするところですね。

 今回団体で行ったので、駅で金を下ろそうとか

そういうことが一切できず、あらかじめおろしておいて正解

でしたが、南栗橋の駅前の店のなさには驚きで、海老名とは

大きな違いですが、かしわ台でもまだエキナカにファミマ

あるだけましかもしれませんね。

 今回は「東武ファンフェスタにいこう」と「大樹に乗ろう」と

いうサブ目的があったので、トークショーは諦めましたが、

今回からは屋内で600人先着となってましたが、翌日には

つべで見ることができたので、来年は一般で、グッズを捨てて

トークショー狙いとしても近くで泊まって前乗りして早朝からと

いうのは大変だし、優先撮影はなく優先でできる団体のほうが

少しは楽かもしれませんが、(東武主催だと栗橋管区に直接

乗り入れる列車もあるよう)それでも下今市の転車台転換を

見てから、鬼怒川温泉まで大樹5号に乗車して、オプション

では大樹6号+スペーシアで浅草20:30過ぎをやめて、

大樹に乗りながら、日光駅行きのバスが転車が終わってから、

日光軌道色のバスで日光に行って、スペーシアで下るか、

最初はそっちの方向を強く考えていたのは、JR日光線で

宇都宮から新幹線とおもったら、乗れる時間のはやぶさに

グランクラス設定はなく、1.5万持ってグッズ買ったり

しつつ、駅降りて即窓口に行ったら、スペーシア日光が

臨時で走るというので、支払ったらあっという間に

千円しかなく、そこで日光雪、新幹線は消し飛び、

オプションのSLの9分前に6050系各停で下今市へ

戻り、下今市乗り換えで東武日光発のゴールド仕様の

スペーシア日光新宿行きで乗って帰ってくる車中、

周りはほとんど寝てる中、PC作業は大変にはかどり、

大宮から少し寝てましたが、新鹿沼から栗橋、そこから

大宮まで一体本当に特急らしく走ってるのか?と思ったら、

どうも栗橋から宇都宮線へ入ってぐずぐず運転するし、

10年前に宇都宮から新栃木経由で北千住までスペーシア

で夜乗ったときも夜景が見えないし、それで2時間近く

走りっぱなしで退屈で仕方がなく、なので、北千住から

先にはなかなか足が向かないのですが、今回、

人生初の

・直通スペーシア乗車(ゴールド)

・南栗橋セクション通過

・りょうもう300系乗車

・新栃木―鬼怒川温泉乗車

・東武ファンフェスタ参加

をしましたが、朝7時前に家を出て、20:30過ぎに

新宿5番線ホーム着いて、ホームウェイに飛び乗って、

すき家で食べてようやく22時過ぎの帰宅はもう遊び

でははなく、仕事の部類かも...

 でも、その分、楽しかったです。

 今回の8000系が東武博物館所有の編成だと思いますが、

マーカーを付けて復刻したのって、3色くらいだったような気が

しますが、セイジクリームにしたのかまた別な編成がいたのか

定かではないですが、東武の103系と言われた車両、私は

金八先生の1~2の17時からの再放送で、セイジクリームの

8000を見て、あれってどこの会社なんだろう?

東武っていうのか。

 本を借りたりして同じ顔した6000系のツートンの

だいやを見て感心したものの、小学校の修学旅行は

品川から165系で4時間今の湘南新宿ラインをなぞる

品川でスイッチバックして品鶴線を通って、山手線の横を

抜けて(当時埼京線は未開業)いったので東武に乗った

ときにはすでに今の白と青、水色ラインになっていましたが、

セイジクリームの8000を見ると金八先生しか

思い浮かばない私は変でしょうか?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰途へ [雑記]

 東武ファンフェスタの夢のような時間も過ぎ去り、SL大樹の片道を満喫し、
18時の下今市から新宿行きのスペーシア日光車内からです。
 たまには団体でいくのも楽ですが、やはり、自由にならないことがあるし、
一人勝手気ままな旅に慣れてると団体行動が時には苦しいこともあると
思いました。
 小田急のファミリー鉄道店とは規模も異なり、さすが東武、
シャトルバスが5台以上でも列を作り、来場者数も半端ではないですが、
小田急トラベルと東武トラベルの参加者には、一般入場者よりも先に
撮影できる時間を設けられており、一般の人が柵で待たされてる前を
こっちが後から来て、会場の別なところから入り先に撮影できるって
快感でした。
 東武トラベルの客で吉がキチ害じいさんがいて、順番で撮影
できるのに、「何で金払ってるのに、先に撮影できないんだ。」とか
みっともないことを係員へくってかかってましたが、馬鹿は死んでも
直らないですが、そういうじいさんには一刻も早く消えてもらいたいです。
 私たちの前に撮影してるグループがいて、それが済んだら順番が来るのに
早くしろ!とか叫んでるのは、馬鹿の芸当。
 一般入場者からしたら、何で怒鳴り声が聞こえてくるのかわからない
とおもいます。
 記事にもしましたが本当はトークショーが目的でしたが、大樹には
かなわず、来年には一般でいってトークショー委日でグッズ購入など
あきらめるる覚悟でいくのはやはり南栗橋は、遠いな。。。。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おはようございます [雑記]

只今、メトロさがみに無事に乗り込み、小田急トラベル主催の東武ファンフェスタの南栗橋に向かいます。
個人で行くとなると、やはり前泊か、こんな時間に出ないといけないので、遠さが実感できます。
帰りは、東武でくだるか、日光線へ出て宇都宮から
はやぶさか検討中です。
明日は明日で朝から予定があり、今日中に帰宅するには、どんな手段でも厭わないつもりです。
トークショーは見れませんが、大樹乗車でお腹一杯になるでしょう。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のトミカ [雑記]

 日勤へ移って2日、休憩もとれないですが3連休の初日。
 今日は、イオンとトイザのどちらへ行くかといえば、
言わずもがな。
 トイザに9:30頃に入っておよそ15人程度の開店待機で悠々確保。
2017-11-18 22.35.51.jpg
 各保護にレジがバカみたいに並ぶので、それを避けるために店内を
回って時間潰して、最初のトミカに戻ると、開店10分後のフリーな状態
でもほぼ確保可能な数がワゴンに残っていました。と言いたいところ
ですが、初回f限定だけが空っぽ、トイザ特注と通常のクーパーと消防車
だけ残ってるというのは、一人1個でも初回限定買うのが多いということ
のようです。
 ついでの787ANAのエアポートセットを足して、5000円以上
プレゼントのホワイトパールのインプレッサももらいましたが、
こちらのほうは2日前にオクで各2500で2個落としてまだ
届かないので意外な感じ。
 その後、カメラ店へ同じものを、予約品としてあるのを受け取りに
行って、新たに予約をして、緊急入荷と銘打ってニンテンドースイッチが
あるというので、カーズ3勝利への道とともに買ってきました。
 イオンの抽選販売では6度も外され、苦節半年以上、人生で初の
ニンテンドー製品購入となりました。
(親にファミコンなどゲーム機を買ってもらったためしはなく、
社会人になってからソニーのPS,PS2,PS3,PSP,Vitaだけ)
 先日友人から、過去の在庫抱えから、生産を絞っていると
いうことと、意外に店に行ったら入荷してることもある。
と聞いてましたが、やっとそれが実感できました。 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまにはいい風も吹くものだ [雑記]

 今朝を以て、夜勤ありの運転班の仕事を無事に終えて、
16日から日勤へと怪我無く無事に移行できることになりました。
 今の職場に派遣で3年、その後正社員化してから運転班への異動
で2年がたち、日勤班から運転班に入る審査を受ける前に、戻して
くれ。と言い続けてきながら、これ以上無視され続けるのなら
何か考えを起こそうかどうかとも思ってました。
 もともと、今の職場は、九州からは鹿児島県除いた、九州各県
(鹿児島人はやめる人が多いので採用しなくなった)山口、北海道
からの工業高校出てきた18の子が、卒業式を終えて日がないうちに
3/16から上京して寮に入り、1か月間研修し、4/16から配属され、
半年後に一人で仕事ができるかどうか任用できるとなれば、1人前と
なり、補助教育者の手から離れて歳を重ねて、本来、私の年になれば、
ベテランで班長代行まで行きますが、こっちは35の中途で、文系で
入って、37で18の高校出た元気ありあまるやんちゃ坊主と同じように
一緒に動け。と言われても、もう40を過ぎており、無理に決まってるじゃないか!
と思うも、何においても、何言われても仕事だから。ということですが、
無事に終えることができました。
 いい風が吹くというのはそれではなく、週末の日曜日にキャンセル
待ち事案だった旅行企画が、
「12日までキャンセル待ちで預かりそれ以降連絡します。」
というのに、13日にも14日の昼になっても連絡がないので、
明日にでも電話して、
「いったいどういうつもりなんですか?キャンセル待ちを12日
までということならば、それ以降にキャンセル待ちが出なかった
ので今回はご用意できませんでした。またはご用意できますけど
いかがですか?とメールなり連絡の形跡がないのですが、そういう
連絡は普通の一般常識でできないのですか?」
と聞こうと思っていたら、夕方に電話が来て
「キャンセルが出たのでご利用になりますか?」
ということなので、
「では参加します。」
と参加表明し、支払いを済ませました。
 小田急の鉄道展は今年は不完全でしたが、こちらのほうは
天気は良さそうで、ここ数回続いている名誉館長の
トークイベントで、毎回、
「それ以上言ったらだめ!」
とチーンとなるのですが、残念ながら後ろ髪引かれつつ
移動になるので、誰かがつべで景を上げてくれるのを
期待するところです。
 行くのにベントを目的にしていたのですが、その次の
移動先もかなり捨てがたく、おそらくは、誰かに誘われて
いくにもよほどのプッシュがなければそんな遠いところに
わざわざ...と行くことはないだろうし、帰りは新幹線に
乗ってでも当日中に帰宅し、翌日のイオン待機ができればと
思ってますが、最悪、ネットで再注文すればいいかも...
 行った先でもお声がけいただければ幸いです。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道戦利品 [鉄道]

 先月の小田急ファミリー鉄道展での戦利品紹介を
しばらく保留していました。
 おかげさまを持ちまして、今月15日をもって夜勤のある班
から日勤へ移動することとなり、休出はあるもののベースは
世間並みとなります。
 ただ、夜勤手当の分のダウンはどうしても免れませんが、
仮眠を会社ではなく、睡眠を家で取れるというのは大きいと
思います。
で、さっそく相鉄100周年記念品関連。
 当日(10/21)は、10月初めに日比谷の鉄道の日イベント
で売って、それから、一般発売が開始され、1度は行こうかと
思ったのですが、見送り、10/21の小田急ファミリー鉄道展
の日、そうにゃんショップへ行ったらある程度やはり
ライバルが居て、クレジットカードでは購入できません。
というのが聞こえたので、速攻で駅前のUFJに駆け込んで
即引き返して無事に購入。
12000円のネクタイピンセットは私でラスト
2017-11-10 11.21.49.jpg
 で、昨日もそうにゃんへ行って来ましたが、私が買ったときの品切れ札がそのままで、
付いていてそれ以外はなし。
 相鉄で思い出すのは、10000系のネクタイピンや
10000系の4GBのUSBメモリは、その後4-5年間後、
セール価格でどうにか在庫はたきましたが、ネクタイピン
以外、38000円の懐中時計、
15000円の私が買った切符セット付き改札鋏
2017-11-10 11.31.24.jpg2017-11-10 11.36.25.jpg
 と他に、もう一つ価格が高い18000円の純金製だったか
の改札鋏がありましたが、10/21に私が買ってから、
それから数個売れたとしても、私はてっきり転売ヤーなどが
買い占めてしまって買えないかも。と思っていたのですが、
価格が価格だけに、そういうゴミたちもさすがに手を出さなかった
ようです。
 前回も言いましたが、こういうものこそ買って、値下げ交渉の
憂き目に遭えばいいのに。と思うのですが、安い物買って値段
吊り上げやがって...。といってもしかし、どうしようもない時
にはオクに手を出す私には、結局オクは必要悪。で、批判は
しても批判すると自分の首を絞めるという関係性は変わりません。
 給料が入ったら、懐中時計買うかどうか考えてみます。
 今年の小田急ファミリー鉄道展は2日の予定が翌日台風
襲来のため、1日だけとなり、先にも言いましたが、翌日に
京成が来ると言って、そこで、都内に行かず行かずに近場で
京成カレンダーを買おうとしていて、こうやって外した時、
その時点で上野駅へ行っても品切れになっていることもあり、
私はいつもファミリー鉄道展でカレンダーを買うことは
ほとんどないのですが、京王新5000系も、西武40000と
同様に、小田急江ノ島、相鉄いずみ野ユーザーには、
通勤ライナーのメリットは享受できず、小田急でも
通勤時間帯にホームウェイや、朝にモーニングウェイが
運行されますが、カレンダー以外で西武や京王、その他の社局
グッズにはあまり興味がなく、買ったのは小田急と東急だけ。
2017-11-10 11.14.50.jpg2017-11-10 11.15.38.jpg2017-11-10 11.16.12.jpg
 東急2020のクリアファイルは、東急の方曰く、
「実車が出たら写真に差し変わるので、今後は手に入らない」
ということで購入。
 田園都市線にやっと新車が入りますが、しばらく新車が
来なかったのは日航と
稲盛(の経済同友会にJAL破格優待)お手盛りバカ盛り
京セラのアホ会長のせいで、東急がJASの経営に関与してて
JALに統合され、日航の破綻のせいで田園都市線に作った車両の
帯を変えて東横線へ持って行ってまで副都心線開業に備えたと
いうのは事実で、東急は損したと経済からちゃんとした情報として
聞いていますが、本当に日航などはバカなことをしてくれた
ものですが、5000系の増備ではなく、2020年五輪で駒沢などを
通る田園都市線へ車両の増備をしてもらうのはとてもいいのですが、
渋谷にもう一つトンネルを掘って4ホーム化するとか、全線複線ですが、
溝の口から青葉台あたりを複々線化してせめて二子玉川までは複々線に
しないとただでさえ混雑が解消されず、ストレート車体で人を増やせず、
それで急行に集中すると言って準急にして各駅停車化し、大井町線へ
シフトしてくれと言っても、田園都市線の混雑は解消されない
ので、そういう方向を東急には期待してます。
 田園都市線にホームライナーを走らせて2020系を使うのだったら
まだ私は使いようがある(中央林間まで座れるのなら金出しても
いいと思うが、中央林間から地元までで、大和という駅があるために
結局座った分が帳消しになるほどくたびれる)と思いますが、
 
 で話を戻して、始めてライブでモーターマンの野月氏を見ましたが、
昔のように新曲を出すわけではなく、東芝の社歌もCDには入らず
じまいで、新曲も期待できるものではなさそうで、2003年以降
興味なくしてブーム過ぎてから知らぬうちに新車体操、東横特急
などができてますが、昔のような京急のVVVFや、
♪あ、あ、あ、秋葉原というような面白さを感じられなくなって
久しいですね。
 あと別件ですが、小田急ツーリストで、11/19に南栗橋で
開催される東武鉄道フェスティバル旅行企画のキャンセル待ちを
待ってますが、12日になっても連絡がなければ、ダメという
ことですが、今の今まで連絡もないのでどうも見込みがなさそうですね。
 花上東武博物館名誉館長のトークイベント楽しみだったのですが、
ようつべで上がるのを待ちましょう。

タグ:相鉄 小田急
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディレクションスイッチ [雑記]

 イオンでのニンテンドースイッチ抽選販売は5連敗を更新。
 詳しい友人から聞いた話だと、ニンテンドーで部品供給が
追い付かないのと、WiiUの売れ残りで在庫抱えた例があって、
売れ残りを恐れて結局出し惜しみしてるだけ。ということでしたが、
ここまで品薄だと言われてるのにスーファミクラシックまで
発表していまだに品切れで販売できない状況を継続して、
「ふざけんな!もう買うか!」
という状況を継続する会社は、存続しえないだろうと思うのですが、
こんなバカな経営してる会社がソニーと双璧をなしてるとは呆れる
以外に何も感じませんね。
 かたや、PS4は普通に買えるのに私は買ってませんが。
 私の部屋の23インチの7マシンを処分して、HDMI入力対応の
富士通の一体型PCをかうか、HDMIのPCモニタかテレビを買おうにも
ボーナス待ちとして考えてますが、PS4でA列車、グランツーリスモが
あるのなら、まあ買おうかとも思うのですが...。
 15日付で職場の異動があり、今の職場に来た夜勤もある運転班から
日勤へ戻れることが決まったので、今後は平日の夜勤入りや明けは
無くなり、一般的な月―金の朝夜で、毎晩家で寝れるので、仮眠で
首痛める事は無くなり、今までの変則的な生活
(1日目:朝730-2000、2日目朝730-夕方勤務だが補充があれば
1日目と同じ、3日目:夜勤で1日目の反対周り 4日目:夜勤明けだが
1-2時間の残業 5日目:休日)から、月―金に日勤でエクステンションして、
出勤時間は1時間遅くなりますが、そのまま1時間遅くすると混雑に
巻き込まれるので実際は30分遅い程度で、今の班ではとにかく
キムジョンウン主任が、やってクレクレばかりで、夜勤明けに残業
するのはややもすると当然なので、前回の夜勤明けでは真っ先に
残業せずに、定時で会社出て東京ビックサイトいった私を苦々しく
思ってる節もあるでしょうが、夜勤で仮眠はしてももう夜勤の定時
過ぎてからさらに伸ばされるのは、その時でないとできない仕事も
あるので仕方ないですが、体はもう定時迎えたら解放されたい、
早く家帰って寝たい。といっても今のように結局モーターショー
に行って夕方に家に変え帰り着いて結局、普通に夜まで起き続けて
いられますが、
「普通の生活に戻ります。」
という以上は、そういう生活リズムに戻そうと思ってます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感