SSブログ

謹賀新年 [トミカ]

新年あけましておめでとうございます。
 2022年もあけました。
 今年は、はじめてマックの福袋も当選し、恒例の4店舗
トミカも無事に購入ができましたが、オムニセブンのネット
通販でのイトーヨーカドートミカは9時発売開始のたったの
数分で品切れ表示を出されたので、そこだけが出遅れました。
 しかし、実店舗では十分な数があるので、転売ヤーさんが
他では締め出されているのに懲りずに買い占めてるのかも
しれませんね。
 ようつべやネットのニュースを見てると、転売ヤーが
PS5やポケモンカード、はたまたコミケのチケットなどを
転売して、販売側、主催者側の動きが変わって、転売ヤー
爆死が始まっているとのことで、ずっと昔から言って
いますが、ある程度の金額以上になったら主催者が何か
するというのをしないと。と、過去の記事で言ってますが、
しかし、ヤフー側が出品のひとつひとつ見て、通常トミカ
の定価495円で、4倍ならアウトとかして、初期価格が
2000円だったら出品を取り消す。ということがされても
よくなってきていると思います。
 もちろん、買う側がそんなものを落札しなければ、
出すほうも値下げざる負えず、売れないとわかれば値段を
下げるか、手を出さなくなれば、買いたい人が普通に買える
わけで、オークションは必要悪。と言ってますが、ヤフオクだけ
でも面倒なのにメルカリとかいうサイトができて、買おうと
したら買うことができずに、サイトで数倍の価格で買うのは、
社会主義の国ではないですが、20年前、京都の大学のアカウント
から、ここではなくトミカコレクターの集まるBBSに出入り
していた時で、買いたくても買えない人が居るからオークション
は必要だ。という抗議コメを貰い、私は確かに動けば買えますが、
場合によっては店まで遠くて買いに行くことができない人は
オークションで買うということも理解できますが、しかし、
買えない地域に住んでる人は、定価の数倍払って、そこに
送料まで出して当然という金持ちは別として、やっぱり定価
で公式サイトで買えるのならオクで買わないだろうし、
抗議コメントを貰って何か自分が間違ってるのではないか。
と思ったことがありますが、危ない危ない。
 オクはあくまでも非常手段と私が言うように、自分で動いて
余計な金を払わないようにしてきて早20年以上が経ちましたが、
それと同様に、新年の元旦に4店舗巡りも10年以上継続してて
最近はスーパーなどが元旦に休むようになって、ヤマダ電機が
元旦に休むのも、店やれば売れるのに、と昨年までは
思いましたが、元旦休みや、年末の早じまいが急にまだ進み、
年末からラーメン屋に入ろうと思えば、早じまい、休みで
やってる店は先日食べたから入る対象から外れて結局、
緊急事態宣言時のように、会社帰りにはもう閉店で店に入れない
そんな状況が、年明けて通常に戻ってほしいと思いますが、
オミクロン女と観戦男だけでなくオミクロンは広がり、
帰省でまた広がるのでしょうが、最近気が付いたことですが、
例年はいつもリップクリームを塗らないと、唇がぱっくり
割れたりするのですが、ここ数年マスクしてるせいか、
保湿されて、リップクリームの売り上げは落ちてるんでは
ないかと思いますが、どうでしょうかね。
さて、本題。
 予約、当日も含めてやはり自分で買いに行けるのなら、
当日揃う方がいいですね。
2022-01-01 15.06.03.jpg
 車種の選択で、アピタは、2000GTからフェアレディZに代わって
もうずっと久しいですが、他は各社毎回変えてきて、企画力には
頭が下がります。
 イオンはここのところ、ずっと警察シリーズを続け、アピタと
同様に1月は日本の国旗、日本の警察に、ヨーカドーは隔月ですが、
ヨーカドーのマークにちなんだトリコロールをデザインに落とし
込んでいて、気が付けば、こないだまで7000台を過ぎたと思って
いたら、トミカの8000も目前になってきました。
 20代で、2000台、30代で3000台と順調に増えてきましたが
置き場の事を考えなくては行けな時期も迎えてるので、数の抑制
は今後とも続けてゆこうと思いますが、最近はやたらに場所を
食うものが増えて悩ましいところです。
 そういえば、私鉄沿線97分署のDVD-BOX4巻がついに
見終わってしまいました。
 30年以上前に見たドラマで、ようつべで断片的に見れる
部分と、もうほとんど記憶からなくなっていたものを再度
見ようと思った時に見返してきて、ほとんど記憶から
なくなっていたのが、何か寂しい感じがしました。
 もう一度、また最初から見返してゆこうと思いますが、
斉藤慶子と古尾谷雅人の演じる刑事が署長に仲人を頼みに
行ってるのなんて、そんなのあったか?と思いだそうにも
思い出せず、収録されているのだからそうなんでしょう
けど、時代と経過というものを感じつ40代半ばになって
きてるのだと思います。
 今年度もトミカの購入記として、よろしくお願いいたし
ます。

タグ:トミカ
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

てんてん

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by てんてん (2022-01-02 22:14) 

sakanablog

てんてんさま
 ご訪問ありがとうございます。
 こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

by sakanablog (2022-01-09 22:37)