SSブログ

本日のトミカというより小田急ファミリー鉄道展 [鉄道]

本日は、宣言通りトミカの購入と小田急の

ファミリー鉄道展への参戦日。

 

友人の車で、まずは海老名へ向かう前に某所へ

向かって、トミカの捕獲。

 昨日のうちに電話して在庫を確認してあったので

買えないということはないのですが、いかんせん

売ってる場所が一般の客が入ってゆくところでは

なく、向こうもそれを承知で、案内の手際が良かった

ので困ることなく捕獲成功。

 

相鉄バス特注 三菱ふそうバスエアロクイーン[バス]

¥1000 ベトナム製

2012-10-21 20.03.56.jpg

行った営業所はこのカラーリングのバスは走らせて

おらず、路線バスのみですが営業所の販売ということで

かつては相鉄二俣川駅のそばに相鉄自動車という

相鉄バスと別な事業体があって、そこが空港リムジンを

運行していたのですが、相鉄自動車の観光事業は

日の丸観光に売り渡して、相鉄バスの二俣川営業所と

なったものの今年の6月で閉鎖して(跡地に

相鉄ローセ゛ン)、横浜のどっちかの営業所で

空港リムジンと河口湖便は継承してます。

 

 ということで、相鉄は毎日通勤で使っており、

地元は神奈中の独占区域で、相鉄バスのエリアでは

ないので、あまり見かけないのですが、超地元も地元で

情報のネットにはまったく引っかかることなく、

それでいて他県の人間のほうが先に入手するのは

やっぱりプライドが許せません。

 京急と言い、相鉄と言い2週間以上たってから

泡食って慌てて購入する体たらくに、名古屋と静岡の

コレクターブログ頼みを脱却しなくてはならないと

思いつつ、今以上に情報を出しているところはあまり

見当たらずで、これからも情報の収集は課題となり

つづけるようです...。

 ちなみにすでに渋谷の某通販可能な模型店では

プレミアム価格で売られており、東急バスのトミカと

同様、発売場所で買えば余計なプレミア価格を

負担することなく、しかし、発売場所の3か所は

相鉄駅とは全くかけ離れており、よほどそこへ

目的がなければ行かないので、入手するのは

難しいのかも知れません。

http://www.sotetsu.co.jp/bus/goods/goods_hanbai.html

http://www.sotetsu.co.jp/bus/goods/index.php 

*通販扱いはありません。

 

そして第二の目的である小田急ファミリー鉄道展。[電車]

 SE車展示は1-2時間待ちというので今回はパスして

F-TRAINⅡとEXEの4両の3編成目の展示に興じ

グッズはすべて購入。

 気が付いたのは、小田急の鉄道展なのに、今年は。

なのか今回は、東急、相鉄、西武と後は小田急グループ

の各出店(立川バス、小田急バス、箱根登山、江ノ電etc

で数回前の時には南海が来ていた)があり、西武の

カレンダーをここで買えるのなら、昨日、

わざわざ新宿へ行かなくても良かったんじゃないか。

と後悔しました...。

 

中で撮ったものと購入物一覧

 ちなみに中(第1会場)では小田急の卓上カレンダー

(通勤車)が売り切れになっており、それなら。と

小田急海老名駅の窓口へ行ったら、「売り切れです。」

と言われ、それで諦めてヴィナウォークの会場へ

行って、ダメもとで見てたらこっちでも出店している

TRAINSで普通に購入することができ、やはり

ちゃんと会場はすべて回らないと損するんだと

感じました。

EXE4両の展示 新宿方 

2012-10-21 12.18.55.jpg

FトレⅡ 新宿方

2012-10-21 12.21.46.jpg 

Fトレ側面から

2012-10-21 12.22.14.jpg

次の2枚はそのままラッピングしたために

「odakyu」のラッピングが盛り上がっているのが

わかるでしょうか?

ブログに乗せるために 画像サイズを落としたら

見にくいかもしれませんが....2012-10-21 12.23.09.jpg

2012-10-21 12.27.26.jpg

Fトレ小田原、江の島方

2012-10-21 12.27.59.jpg 

EXE4両 箱根湯本、小田原、江ノ島方

2012-10-21 12.28.41.jpg

グッズ 東急フェイスタオル3枚セット¥1200

ブックマーカー¥400

2012-10-21 20.01.01.jpg

 

鉄道展ではなく相鉄バスの綾瀬営業所での

トミカと一緒に買った相鉄バスカレンダー

2012-10-21 20.01.41.jpg

 

小田急のグッズ

BトレロマンスカーEXE ¥2800→¥2000

FトレⅡ下敷き¥300 クリアファイル¥400

そして入場者に配った入場者証兼のパンフ

2012-10-21 20.02.13.jpg

2012-10-21 20.03.04.jpg

2012-10-21 20.03.27.jpg

昨年は台風のまっただなかで、翌日の日曜日

は晴れたのですが土曜日は雨で中止したために

そのまま翌日の開催も流れたため非開催だった

ので、今回はその分各社充実していた気がします。

 昨日BトレのEXEと、FトレⅡの下敷きを買おうと

もくろんだものの帰りにはすっかり忘れて電車

乗ってしまったので、ここで買えてとてもよかった。

 相鉄の場合は抽選でかつ、小学生の親子に

限られますが、小田急が普段の遅延の罪滅ぼし[もうやだ~(悲しい顔)]

をかねて、海老名検車区を公開するというのは

とてもいいことだと思います。

 ついでもっと欲を言えば、大野工場に置いてある

HiSE、RSEを喜多見か海老名でちゃんと

屋根の下で保存してほしいですね。

 そしてSE車のように年1回展示してくれれば

いいと思います。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0