SSブログ

これが最後の乗車 [鉄道]

 もともとは、予定をしていなかったのですが、どうにか予約
できないか見たら、休日で入れることができたので、私にとっては
本当に最後のVSE乗車ツアーに行ってきました。
 実はまだ、ラストラン前の1日前の海老名の撮影会で見るのが
最後ですがこれが最後の乗車で、2週間前と一緒の唐木田で、
写真を使いまわしたのではなく、また新たにとったのですが、どちら
ともメモリカードフルになってしまい、ムービーのほうは
内蔵メモリで撮ってきました。
 マイクロSDXCをまた買おうと思います、
DSC09230.JPGDSC09314.JPG  
DSC09335.JPG
 贅沢な話、2週間前に唐木田で撮影し、先週、ツアーで
乗車して、1週間おきに会っているので、見慣れた感じですが、
まだまだだと思っていますが、いよいよ最後が近くなってきており
前にも言いましたが、現役時代には箱根専用だったため、江の島
線へはなかなか来る機会がなく、乗ったことも数えるほどで、
引退前にボックスシート乗って以降、ツアーでここまで何度も
乗ってきてることのほうが回数が多く、現役の時にもう少し
乗っておきたかった気がしますが、乗車は最後となって
しまいました。
 小田急からのサプライズで、某基地で、もころん塗装が
見えるということでしたが、進行方向の反対で見えず、
さらに、ミステリーでの基地に入ったら隣にある列車がいて
私としてはそっちのほうがほっとしました。
 
 3部制の真ん中だけの乗車でしたが、正直50近いおじさんには
朝から夜までは持たないので十分です。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月のトミカ [トミカ]

出すのが遅くなりました。
 何せ月に何度もVSE関連で出かけて、発売日と重なったため、
泣く泣くトミカを断念しましたが、まあなんだかんだ言っても
結局、必要数以上の物は買えてるのでよしとします。
今月は日産GT-RとプレミアムのランエヴォX。
 60のGT-R NISMOはすでにジャパンモビリティショー
で先行発売していたので特に目新しさはないですが、
売れててトイザでは在庫ゼロということから人気はあるよう
ですね。
2023-11-23 13.17.06.JPG
 エヴォXはもう過去の車で、再復活するという話もあったものの
スバルはインプレッサがあるのに、三菱は車種整理をして
しまい、ビッグネームがどんどんなくなり、今、軽か、
アウトランダー、エクリプス、RVRだけで普通車はある?位な
もので、ソリオのデリカD:2位なもので、ミニキャブも
三菱自前ですが、ほかの軽バンはスズキ製のもの。
 日産が三菱の車の抑制をしてしまったのではないかと思うの
ですが、実際に今、ギャラン、ランサーを出してそこまで売れる
のかというと、NOだろうし、昔聞いた話だと三菱グループの中で
車を買うと高いので、私が1年だけ派遣でいた三菱電機のと
ある工場で、その時にはまだ実験で今、日の目を見たETCの実験場
があったのですが、20年前に、マツダのボンゴとカペラが
教習所のようなコース上に駐車されてて、その当時はデボネアの
国産最後のモデル全盛期で、やはり工場長とかクラスがそういう車には
乗っていましたが、そういう実験車を10台とかの車に三菱車を
使わないのは、三菱の車はいいんでしょうけど、やはりこだわりが
あって高いのが昔はよかったが、それはやはり裏目に出てるんですかね。
 三菱の軽でも、日産でも売ってるし、パジェロもなくなった三菱
はトライトンをまた復活させますが、1回失敗して辞めてるので、
同じ轍を踏まない施策はあるのか見てゆこうと思います。
 で、今月の車種については、ビッグネームなので売り切れてるのかと
思いきや、意外にも初回限定がまだ買えたりとなんか白けた感じですかね。
 VSEに乗っていたのでトイザの開店待機や、都内の店での残り状況
を見てませんが、こんな感じだったら買い損ねた人の救済ができるので
いいと思います。

タグ:トミカ
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと、何度、君と出会えるのか [雑記]

18日は白い貴婦人と引退する8000との共演ツアーに行ってきました。
 残り数回のツアーやイベントの中で、VSEに関してはことのほか
多くイベントなどでも絡みがあり、月2回以上というのがここ数か月。
 1週間前にも観たのですが、やはり、乗ってみるのもいいものです。
 8000の方は、引退が決まり、西武へは行かないというアナウンス
でしたので、思ったほど西武へに編成がいかないのかと思うのですが、
1000も8000も今潰れて行っていて、1編成とかだけではいくのでは
ないのでしょうが、イベント走行時にVSE刺繍のシートカバーを盗む
不届き物もいるようで、イベント撮影でも、写真撮ったら後ろの人に譲れ
と言ってるのに、どう見てもなかなか変わろうとしないのもいるので、
一定数そういうのがいるのはしかたないですが、そういうのと同じに
されるのは迷惑ですが、大体、こいつこの前見たな。
というやつが出てくるのですが、私のそばに必ず現れるのが、鉄女ですが
頭が弱そうで、VSEのプラレールを持ってきて、そのプラレールにも、
感謝を込めてのラッピングをつけてあり、これがまた、なんでそこに立ってるんだ。
というところに立って撮影の邪魔になるので、困りものです。
 最後の方になって撮った写真には周りを見ずに自分の世界で
動いてるので、そこに夢遊病者のようにやってきて撮りつづけるので
やられた。と思いましたが、十分に撮影ができたし、そういうのも
仕方ないのですが、そういう頭弱いア〇も仕方ないですが、盗んでゆくのは
許せないですね。
 このイベント後にトミカの幼児に向かったため、開店待機は、せずでしたが
それでもネットの力で十分そろえることができましたので、トミカは別記事
にします。
2023-11-18 15.07.19.JPG
2023-11-18 14.09.55-1.jpg

タグ:VSE 鉄道 小田急
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

feel to VSE 唐木田 [鉄道]

昨日は赤レンガにバスイベントの翌日は、唐木田でのVSE
イベントへ。
 朝雨が降っていたり、小田急トラベルのツアーで唐木田に
乗り付けることができるのも、すぐ満席で申し込みができず、
グッズは後でに発売があるとのことで、売り切れやむなしで
12時過ぎに行ったのですが、ホームでのグッズ発売も
思ったよりは早く買って抜けることができ、撮影をある
程度していたことにもう少しで売り切れになりそうです。
と言ったのが、私が売り切れ予想していたアクリルスタンド
で、1時間遅く来ていたら、本当に買えないところで胸を
なでおろしました。
 実は、50001にはあと2度乗車し、1度は撮影会のみで
3度会う機会があるので、まだ、引退感がないですが、
50002は前頭部のカバーを開けてもらった姿を喜多見で
撮って以来、音沙汰がなく、ミュージアムに入るのが
1か2か、ミュージアムに置かれるのとどこかで先頭部
だけでも足柄のNSEのようにと思うのですが...
DSC08597.JPGDSC08297.JPG2023-11-12 15.09.20.JPG2023-11-12 14.34.08.JPGDSC08426.JPGDSC08511.JPG
同じ写真を出してます。

タグ:VSE 小田急 鉄道
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バス利用感謝デー2023 [トミカ]

 ここ数年はなかったり、前回はコロナ前に海老名ららぽーと
前で行われていましたが、2度目の参加で、今回は横浜赤レンガ
パークということで最初に入り口を1か所にしていたため、ハンマー
ヘッドで赤レンガ前の横断歩道まで回り込んでやっと列最終をつかみ
しばらくしたら出入り自由になりましたが、そのせいで10分は
入るのが遅れ、相鉄バスオリジナルトミカの整理券配布はぎりぎり
最後のグループで整理券受け取りができたのですが、私のあとに
入ってきた人は整理券がなくなっており、整理券だけ取って、
江ノ電と神奈中のトミカ購入で並んでも1時間30分で2時間近く
相鉄バストミカの購入まであるために、ハンマーヘッドに行った
ものの、食事時間帯で混み、ハングリータイガーに行けず、
横浜ワールドポーターズに移動して、並んでる中、ネットオーダー
でNYバーガーを買い、ポーターズの入り口で食べたのち、再び
会場に戻って、30分前でもいいかと聞けば、いいですと
いうことで相鉄バストミカ含めて、の先行3社バストミカ発売を
すべて買い、ハンマーヘッドから桜木町に行くより横浜駅へ
向かおうとするも、混んでて座るどころでない連接バス初乗車で、
東京駅のトミカショップに行って、先日のジャパンモビリティショー
2023の売れ残りトミカの購入をして、折角なので新横まで新幹線
乗って、それから相鉄経由で帰宅しました。
 相変わらず帰る方向の電車は10分間隔で、しかも各停海老名行きって
相鉄から東急に行く電車はいいですが、相鉄に来たら優等列車がいないと
嫌なのに、相鉄からゆく電車が多くて、戻る電車が少ないのは、ダイヤの
問題ですが、落雷で使えなくなった車輛がいるので、それをもってしても、
東急目黒線の3020も相鉄に来るようですが、私が買える時間帯はいつも
東横線車両が多く、目黒s根のいる時間帯は外されてるようです。 
 で、話変わって路線バス感謝祭は 個人的には海老名ららぽーとのほうが
近くていいのですが、下手な入場制限もされずにイベントがなされれば、
横浜でもいいんでしょうかね。
 私の地元では神奈中バス独占区域ですが、管轄の戸塚営業所、
綾瀬営業所、また出かけた先の藤沢営業所高山車庫での新塗色
カラーはまだ見たことがなく、どうも現行車両の塗り替えでなく、
新規導入時のカラーということで、しばらくは見れなそうですが、
新横浜周辺で1台見かけることができるようで、確か昔、20年前に
相模神奈交、津久井神奈交バスといった分社化された会社のバスが
独自カラーにしたものの再び神奈中になってなくなったと
聞きますが、ミニカー掲示板の会合で、当時、旦那さんが
こういうカラーになるんですよという資料を見せてもらったことが
ありますが、今度の新色は一応今までの継承がされていることで
安心しました。
 カラーリングを大きく変えるところ、買えないところそれぞれ
ありますが、首都圏以外で神奈中と書いて読まれないのが、
全国九で知られればいいと思います。
 昔タモリに「かななかバス」と言われ、その後にタモリ
が教えられて、「かなちゅう」バスと呼んでくれてましたが、
神奈川中央交通で、神奈川では、親の小田急を差し置いて
県内ではトップで、聞くところによると西鉄の次に保有台数が
多いということで、東急や相鉄、江ノ電バスのエリアだけの
ところもありますが、基本的に八王子から町田、一部山梨、
横浜を中心とした神奈川一帯は大きいと言えます。
2023-11-11 13.46.27.JPG2023-11-11 13.47.26.JPG2023-11-11 12.12.13.JPG2023-11-11 12.02.42.JPG2023-11-11 12.02.00.JPG
今回神奈中以外は、三菱ふそうエアロスターからいすゞエルガへ
2023-11-12 18.13.47.JPG 

タグ:トミカ バス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感