SSブログ

VSE再び [雑記]

 本日は、小田急トラベルのツアーで5:30起きで
出かけて、7時過ぎには集合場所について、1時間ほど
時間をつぶし、そこから車内で、幸いにも雨は上がり
快晴ではなく曇りですが、いろんなおもてなしを受け、
17時過ぎに帰宅してきました。
 VSEは昨年11月以来3か月ぶりで、そこに
鉄道系ユーチューバーがいるということで、プラスで
鉄道系ユーチューバーの出演者など含めたメンバーで、
2タイプでVSEを2編成使用し、途中駅で乗り換える
ということで、最後は車両基地の撮影も含めてやって
きましたが、40も半ばになると1日で十分で、
向こうさんは明日もダイヤの都合上、今日と同じでは
ないかもしれませんが、早朝からで大変だと思います。
 画面で見ているユーチューバーと実際に話したりする
機会が持てたのは、とてもいいことだと感じました。
 ルートや出席者に関してはまだ明日もあるので
述べませんが、いつも楽しませてくれる小田急、
小田急トラベルに、そして参加ユーチューバーとも
企画の段階でいろいろと打ち合わせを重ねていることが
わかるし、それで無事に終われたことがよかったですね。
 1月に人身事故だったかで、不幸にも事故でツアーを
中止の憂き目にあい、そのリベンジも含めてまだVSE
でのツアー運行はありますが、まさか乗ってて事故に
あって中止なんてことにならなくて本当に良かったです。
 ツアーを何度か重ねてるので、小田急の検車区や工場、
側線をミステリーといっても、ほぼ行き尽くしたので、
そういうところで必死にカメラ回さずにほかの人より
アドバンテージがあるし、今、多摩線にはロマンスカーの
運用自体がないですが、そこも、ツアーでVSE,GSE,MSE
で3度通っているので、また別な楽しみができればと
思うのですが、大体、ツアーの時間的に、この時間だと
この駅を出て、この駅で終了するまでに、もしかしたら
喜多見、唐木田、大野のどこかには入るかも。ということで
その予想が的中しましたが、私は、いまだに松田連絡線を
通ったことがないので、そのツアーはMSEでしか
できないですが、やはり休日とはいえ、ダイヤ合間を縫って
臨時列車を走らせるわけだし、弁当食べるのも距離があれば
走行中でもいいですが、以前のツアーでは検車区か総合車両所
の線路上で1時間弱時間を設けて食べ終わったら、運転台を
入れ替えて出発するため、元VSEを運転していた運転手さんが
解説を入れてくれていましたが、VSEの場合は折り返し駅で
折り返すたびに上り下りするのに、GSEやLSEとは違って
通路上にはしごを下ろすので時間もかかるし、苦労話を
教えてもらいましたが、車内放送をユーチューバーが担当したり
そういう実際にいた人の解説をしてもらえることは
ただ乗ってボーっと時間過ごさずにいられるので、とても
いいですね。
 乗車記念のグッズも凝っていて、とてもよかったです。
2日目のツアーも無事に運行されますように。
DSC04743.JPG

タグ:鉄道 小田急 VSE
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CTといってもトミカのバイクではなく冠動脈CTを受けた [雑記]

 昨年に、検診で、2度目の心電図に異常があることで
事業所の本部に呼ばれて診察、1度目は心電図と
マンモグラフィで、
 確かにそういう波形は出て異常といっても問題ないです。
と言われており、2度目も、事業所の本部に呼ばれて
心電図取って、産業医から
 病院へ行って診察を受けてくれ。
と言われ、家の裏の病院に行って、昨年11月、
心臓マンモグラフィ、尿検査、心電図、血液検査を
受けたときに、
 心臓の動きには問題がありません。
ということで、
 異常もないのに、異常とか言うな!
 と言いたいところですが、体格的にも肥満であるし、
 もし、なんならば冠動脈CTを受けてみますか?
ということで受けることとなったのですが、
予約時刻の1時間前にきてということで受付に行って、
処置室で着替えてベッドで横になり、右腕に太めの針を
刺されてずっと点滴された状態で1時間くらいで
受けられるのなと思いきや、横になったときに検査着に
着替えたので腕時計もスマホもそばになく、点滴を
打たれながら、心拍数落とす薬を飲んで、静かかと
思えば処置室なので、採血、採尿する人が入れ替わり
立ち代わり、スタッフの話し声とか、同じように
ベッドでカーテン閉めてても、周りの声が聞こえて、
目をつむって寝てみようとしても、声は聞こえるし、
深呼吸して落ち着こうにも、もう1時間くらいは
経ってるよな。1時間前にきて30分で終わる感じ
かと思っていたのに、あまりにもまだかな?と
隣にあった荷物置きの鞄から時計を取り出してみると
2時間30分も寝かされたままで、そのタイミングで
 もう少しで呼ばれますから。
と言われて、その時にはさすがに受付前にトイレに
行ったものの、点滴で体に水分が入っていて、
 トイレ行くときにも心拍数を上げないように、
車椅子に乗って行っていただきます。
 ということだったのですが、1時間ならいいものの、
さすがに3時間近く、朝食食べないできて、そろそろ
我慢できないと思ったのでトイレ連れて行って
もらって、車椅子に乗せられて、やっとCTの部屋に
移動して受けるにも、15秒も息を止めたり、造影剤を
飲んだら背中からお尻あたりまでが、コロナワクチンで
38度出た様な感じで背中全体が火であぶられてると
言うか、ファンヒーターの温風を背中全体に吹き付けられた
感覚で背中全体が一瞬ボーっと熱くなり、それが造影剤が
体に回った状態のようで、その後、終わって、食事して
帰宅したら気分が悪いので横になり、頭痛くなり、軽く
吐いたりして翌日も仕事休んで、やっと、体調も。喉もだいぶ
発声できるようになってきたのですが、タイムリーに
笑福亭笑瓶の話もあり、まあ、受けないよりは受けて
よかったのかと思っています。
 そんな感じで、やっと体調が治りかかるところで、
やらせがお家芸のテレ東で太川河合のバス陣取り合戦10
では、基本的にバスがなければ歩くのに、国道で夜で、
歩道がないから危ないので、車に乗せる。には、
 はあ?また勝手なルール作り出してやらせかよ。
と思ったのですが、その河合チームが失格し、まさかの
太川の大どんでん返し勝利に安堵しましたが、相変わらず
スタッフが馬鹿なのか、今回、朝8時にならないと、市区町村に
入ってもミッションをめくれないとかいうのは、いったい
朝8時というのは何のためなのか、無意味でした。
 結局、朝8時までの制限をつけても、開店が11時とか
そんなところはこれまでもあったし、お願いして早期オープン
してもらったのが許せない。とか騒ぐ人がいますが、
じゃあ、11時オープンではなくてもっと早くから開けてる
店を出せばいいのに、朝8時からめくるとか意味不明ルールで、
どっちかに制作側が忖度させようとしてると自ら示してる
ものだし、いつからそうたっいぇ一方的に有利だからちょっと
相手のほうにも有利にしてそれで、勝負みたいなことを
当たり前にしてるのか、女性のお笑い芸人がせっかく買った
卵を一発芸やって落として買いなおすとか、卵が無駄で、
ガチとか言っててそういう裏でこっそりみたいなことをしたら
つまらなくなることなんでわからないんですかね?
 私は田中羽田をクビに追いやった番組スタッフは今後とも
許さないし、今まで以上に厳しく見るつもりなので、やるなら
ちゃんとしてほしいですね。
 今回は、河合側が2倍ポイントに溺れて、最後、9ポイント
とったもののチェックアウトできなかっただけで、太川が
8ポイントで負けていて、太川のほうも今回、河合がしっかり
来てたら負けてるわけだし、朝8時の弊害が太川にはなかったと
いえばそうですが、太勝って体調も戻ってきてるし、
河合も松本も太川のラ川がイバルとして成長したとは思いますが、
やはり、太川が勝たないと具合も悪くなるというもの。
 今回はおかしなルールを決めてそろそろ太川を下ろそうとして
河合の快進撃によっし!これだ!とガッツポーズしてたら、
あれれ?というのがスタッフの心境でしょうか。
 そういうのいらないから、本当にちゃんとルール守って
ちゃんとした番組を作ってくださいね、テレ東さん。
 WBCで日本が2塁打打っても、いやファールとか言って、
都合よく俺がルールブックとか言って、ストライクをボールと
言ったり、何とか日本に不利にして勝たせないようにしてる
ところ、日本がホームラン打ったらさすがに、
あれはホームランではなく2塁打だ、ファールだ。とは、
さすがに国際中継されてて目があるので、判定を変えることが
できなかった構図に似てるように思えるのは私だけ
でしょうか?

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月のトミカ [トミカ]

 今月のトミカは三菱アウトランダーだけに比較的イージー
だったように感じます。
 いつも通り、トイザの開店待機をした際にも、開店30分前で
私のあと2人でトイザのシャッターを超えるというところで、
その後に人が増えたのですが遊戯王カード発売もあったようで、
トイザも、2店目も、予約した店と、そして都内の店でも普通に
買え、そして、14時にすぐにスーパーに行ってもまだ残っていて、
買えなかった!ということは出なそうですね。
 
 先月からのアニメシリーズには一切手を出していないので、
ルパンのベンツもスルーしているため、トイザでは100円で
おつりが来たし、予約した店でいつも5千円とかするのが
2000円切りで、こうも少ない金額かと驚くばかり。
 
 私のコレクションもトミカの純コレクションは9000台
には達していませんが、ほかのホットウィル、マッチボックス、
ダイヤペットなどを含めたら9000台を無事突破しました。
 取捨選択ということを20年以上前から始め、1/43の
大きなモデルからは撤退しましたが、増えるスピードはは
確かに遅くはなってるでしょう。
 後、バイクや建設機械なども数を減らすことで,何でも
かんでもからは脱却していますが、雪崩も増加してきてるので
どこかで区切りをつけるまではまだ行こうと思います。
三菱アウトランダーPHEV
ホンダCT125 
2023-02-18 23.15.08.JPG
 三菱の前面マスクは、デリカD:5 エクリプスクロス、
アウトランダーPHEV、EKクロス当たまで共通デザインに
して、マツダの5角形グリルや、トヨタ車でも同じデザインを
してましたが、デリカとアウトランダーでは微妙に細かい違い
(バンパーのライトの形が各か丸の差等)はありますが、
デザインのパターンが尽きてるのかと感じますね。
 
 マツダのCX-5、8みたいなのはファミリーデザインと
してはいいのですけど、それも多すぎるとパターン化して
しまうように感じるしCX-30,CX-60は少し
変えてきてますが、カローラのセダンとツーリングが同じ
マスクは当然ですが、プリウスや、アクアと同じということは
ないのだし、車のデザインというのは多様であるべきと
思いますね。
 来月のランクルはなぜか予約を受け付けない店があるので、
その点見ると、予約した店で担保はとっていますが、結構
な争奪になるのかと思っています。
 それと、相鉄の東急直通に際して、横浜へ通っている
私には、朝の早出で使っている電車がさらに1分繰り上げ
られたことが判明し、これからどうしようか考えています。
 朝自転車で駅まで行くのに余裕はもっていますが、
繰り上げられるのならば、相鉄を使うことを変更という
レベルなのかと思うし、JR直通線が走りだし、少し
してから小田急のダイヤが変わったため、今まで休日に
乗っていた乗り換えの少ない電車にそのままでは遅刻する
ことが分かり、そして、朝、特急新宿行きを待ち合わせ
するために、横浜まで各駅停車に通しで乗れなくなり、
西谷で快速に乗り換えを強いられているのですが、今、
どうも西谷-横浜の各停シャトル運行という話も
ありますが、それは迷惑で、さっさと星川か西谷止まる
だけで横浜に向かいたいのに、西谷で乗り換えさせられて
各停横浜行きだったら、横浜で乗り換える電車も遅くなるので
相鉄使うルートを変えようかと本気で思います。
 いずみ野線ユーザーが横浜に行くのに、休日に、
新横浜や自由が丘行ったり帰ってこれるのは確かに便利でも、
平日に不便になるのは本末転倒なのですが、今回の改正の
あとで見直しをされて横浜へもちゃんと確保したダイヤに
変えてほしいと思いますね。
 昨日、自由が丘からいつもはそのまま、6両の急行で
中央林間を回って帰るところ、武蔵小杉で降りて海老名行き
乗ろうとしたら、乗りたかったE235運用が来たので、変更
して戸塚から途中ヨーカドー寄って帰宅したのですが、
今度は、自由が丘からそのまま大和まで乗り通して来れれば、
大和から各停と中央林間では10分は違って疲労も減るし、
直通線ができて確かに便利なのですが、相鉄はそのせいで
時刻を繰り上げたり、今まで各駅停車通しで乗れたのを
西谷で待ち合わせする時間が増加して乗り換えを
強いられたり、決して手放しでは喜べないので、
様子を見ようと思います。

タグ:トミカ
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

難儀な時代だ [雑記]

 先日の記事で出した横浜市営バストミカは、
2023-02-11 15.53.09.JPG
公式を見るに、該当駅ファミマの扱いが終わり、磯子区の
市電保存館ではまだ買えるんではないかというところですが、
市電保存館でのお土産で買えるのなら本来それがいいん
じゃないかと思いますが、根岸、桜木町駅からバスでの行き先も
あるし、ほかに上大岡、弘明寺、吉野町から滝頭の車庫に行くのを
近くのバス停乗って歩いてでも行けるし、保存館の来訪者が
増えることが望ましいですね。
 しかも、再生産も検討するかもという横浜市と違って
個数制限でしか売らず、しかも狭い抽選、そして指定時刻に
来いというお役所仕事でも、地元民がどうせほとんどオクに流れ、
それに頼って私も買うつもりですが、なんで同じ自治体で
こうも違うのでしょうか。
 もちろん自治体が金儲けすることはけしからん。と
言っても、横浜、川崎市、京都、高槻市、伊丹市、神戸市と
いう自治体の交通局が限定トミカで売っているし、それはそれで
純粋にその自治体へ収益でいいと思うのですが、
 1000個は少なすぎですよ。仙台市さん。
 前回も制限きっかりで終わったので、追加生産の望みは
ないようですが、せめて持っと数を出してオクの価格を
下げるとかできませんかね。
 さて、本題へと入りますが、先週に横浜市営バストミカ
買いに行った時にもその症状は出ていたのですが、週
初めから、のどの痛みはないのですが、ハスキーというか
かすれ声、はたまた息を張っても、ぼそぼそしゃべって
ようで、聞き返されるような感じで、声が出なくなり、
たまらず会社休んでいつも通っている耳鼻科のある病院へ
行ったのですが、予約したときに、少し早く来て入り口の
検温のところで時間がかかるかも。といわれていたので、
検温して喉の痛みはないのですが、ガラガラというか、
からから声なので、入り口で検温して入ろうというときに
かすれ声なので、発熱者扱いされて、いったん外へ出ても
オキシオパルス何とかで指挟んではかられ、それで、名前
やら温度やら症状書いたら、係の人が来て、電話で聞いて、
中へ入れてもいいか確認し、入っていいということで、
やっと中で受付して診察に入ったのですが、鼻からカメラ
通した結果、喉の奥が腫れているということで、コロナや
インフルではないとは言われてませんが、のどの腫れで、
薬もらってきたのですが、コロナ時期になってから絶対に
そう言うことにはなるまいと、2か月に1度耳鼻科の診察、
月に数回の歯医者の診察で病院に行っていますが、ひとたび
熱など出ると、たちまち、診察してほしいので行っても、
門前払いくらわされるのをどうにか避けようと思ってましたが、
期せずしてそういう目にあいました。
 
 本当にコロナを収束させるつもりがあるのか、馬鹿な国は、
てめえの息子はクビにせず、他人だけはすぐに挿げ替える
ようでは、よくこれでマスクを推奨とできるのですかね。
 今、電車や街中で、どう見てもマスク降ろしではなく、
ノーマスクも見られ、こっちはそういう時にしっかり
持ち上げてすれ違いますが、どっかではゼロコロナにして
野放しにしてるのに、日本は安心だというのは当然ないし、
横浜でクルーズ船降りた客が、呑気に横浜駅の西口で
寿司食べてたり、それと一緒か別か知りませんが、大船駅で
倒れこんで搬送されたことは決して忘れないし、
オミクロンサッカー観戦カップルももう忘れてるん
でしょうかね。
 それにしても、具合が悪いから、診察してほしいのに
診察してもらえなくなる時代が今来たのは難儀ですね。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とてもよいです。 [トミカ]

 本日は、横浜市営バスのトミカ発売日。
 前日になって、情報が入り、
横浜市営地下鉄は駅売店をファミマにしていて、
そのブルーラインの数駅にあるファミマ
(ただし駅隣接で、駅施設外のファミマは対象外)
と、横浜市市電保存館での発売ということで、
ファミマで売るのに横浜市営地下鉄はワンマン運行
で23時台に終電を迎えてるはずので、0時になっても
駅や建物の構内は閉まっていたりで入れないだろうし、
地下鉄の駅で朝6時から販売開始というのは、どうなのかと
思いながらも、それでも家を9時前に出て、まず近くの駅へ
行ったら10時前に行ってもあり、レジ横に
積んであるのを持ってくるのかと思ったら、
その店はJRとの乗換のある基幹駅なので、レジが5人のフル
体制で人がいて、買うときは店員へ言えというので、
言ったところ、2人隣の積んである方向とは逆の
バックヤードへ入ってから持ってきてくれましたが、
個数制限があり、そしてまた別な店へ行くと棚へ
積んであって、自分でつかめ方式で、個数制限の記載は
無し、そして、さらに時間の都合上、弘明寺駅から
市営バスに乗っていった横浜市市電保存館へ行って
みたら、市電保存館の開館前に発売するという意味が
現地で理解でき、保存館の横にホールがありそこでは
販売所オンリーになっていて個数制限があり、せっかく
10数年ぶりに来たので保存館も見学してきました。
横浜市電保存館 滝頭車庫
2023-02-11 12.03.21.JPG2023-02-11 12.03.26.JPG2023-02-11 12.18.07.JPG2023-02-11 15.53.09.JPG
 保存館から、帰り道、根岸の競馬森林公園や20年前に
仕事で通っていたところを横目に、市営バスで桜木町駅に
行き、根岸線で横浜に行くと、横浜駅の2店舗では品切れ
表示を出していたことからおそらく、横浜駅の店舗に
きっと県外の転売ヤー連中が集中したと思われます。
 来月の某県の某市営バストミカは神奈川から行くことが
難しいのでオクですが、横浜市営バスのトミカは、その後
横浜市の別な店舗に行ったらばまだ棚に普通にあり、
個数制限をしていましたが、私が万遍なく横浜の南側の
郊外の数店でも個数制限の有無もあり、県外の転売ヤー
どもはおそらく中心の横浜、新横浜に来て、横浜は知ってても
地下鉄乗って10駅程度の郊外行くようなところには、
来ないんだろうということだと思いました。
 それは神奈川に住んでる私が仮に朝イチで家を出ても
仙台に新幹線で10時は無理ですが、仙台駅か付近を
狙い、地下鉄やバスの終点までとか行く店はやはり
行かないのと同じでしょう。
 まあ、朝6時開店でもしかしたらもう品切れか。
とも思っていたら、横浜中心部以外にはことのほか
順調に買えたというお話。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車両探訪 [鉄道]

こんな記事を見て、行ってみよう。という気持ちが
沸き上がって、行ってみました。
 神奈川西部に住んでる私はいまだに、千葉の
ニュータウンに行ったことはなく、ニコ生車載配信
でニュータウン周辺の景色を見てる程度で、
成田空港行くのは本線のAE,AE100の頃に行った頃で
止まっており、スカイアクセス線にも今まで乗ったことは
なく、そんな私が初めて北総線に乗ったのと、初めて今の
スカイライナーに乗った初尽くしで、成田新幹線の夢のあと
で異様に広い沿線があることは知っていましたが、
どうせなら見に行ってみようか。と思ってまずは新鎌ヶ谷で
下車。
 調べたらスカイライナーが新鎌ヶ谷に停車する(1時間
3本のうち1本)いうことを知り、それならと思って
日暮里から乗ってきましたが、そうでなければ、柏か船橋
からアクセスするしかなく、帰りにもスカイライナー乗ろうと
したら西白井で目の前で行ってしまったスカイライナーが
行ってしまい、新鎌ヶ谷で15時過ぎになって早く帰りたいと
思うときに、新鎌ヶ谷で停車するスカイライナーを待って
40分はいや、そのまま都営、京急で乗り通すのは気絶する
ほど嫌、仕方なく船橋から横須賀線で帰ってきたのですが、
行くだけで2時間近くかかるので、千葉ニュータウンに
行くのも、スカイアクセス線で成田空港に行って飛行機
乗る日もいつのことやら....
 さて、本題。
 北総鉄道の7000系は、数回は京急線内で乗ったことが
あり、特徴ある前頭部は先頭に行って、真横から見て、
∑型というかげんこつ上になってて、なんでこんなに
デザインに振ったんだろう。と思ってみてましたが、
引退してしばらくビニール被せてあったのがとられた
ということも聞いたのか忘れていましたが、
ビニールをかぶせる前に見ておこうと思っていきました。
 どこにあるのかなどをネットで見て調べて分かったの
ですが、うまいこと橋の下に置かれているのを見て実際に
現地に行ってみましたが、思い出がよみがえりました。
2023-02-05 15.18.51.JPG2023-02-05 15.26.52.JPG
 それにしても、新鎌ヶ谷から西白井の一駅で279円ってどれだけ、
北総高額鉄道なんだ。と思いますね。
 ほかの私鉄なら半分くらいの運賃だと思いますが、新鎌ヶ谷から船橋
まで東武が199円を考えたら、今になって値下げしてますが、
西白井駅の口コミで、運賃が高いから車で移動します。
となってましたが、各停は15分に1本程度の本数で、スカイライナー
が1時間に3本もビュンビュン通り過ぎたら、
なんだよ。料金高くて本数少ないのか。となる気もわかりますね。
 まあ、これから私は相鉄いずみ野線ユーザーとして、東急直通主体で、
今までは朝のいずみ野線快速はなく、必ず二俣川で乗り換えを強いられ
急行、または特急で西谷停車で横浜だったのが、今後は西谷で各駅停車
で横浜へというになると、今ですら、星川で通過待ち中の各停がパンパン
でそのまま横浜まで増える一方なのに、それが西谷で強制的に降ろされて
各駅停車オンリーで横浜までという所要時間増加で、ふざけるな!と
なるのかどうか戦々恐々としてますが、それと同じ境遇ですね。
 並走路線もなく、我慢するしかないという点は...

タグ:鉄道
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感