SSブログ

連休 [雑記]

 まだ来月の中旬までの間の定修期間中、通常の2日間

(いつもは夜勤明けと翌日の公休)に加えて休日が1つ増え、

3連休の3日目の朝です。

 25日は定時で終わって、仕事後に職場での焼肉店での

飲み会をキャンセルして帰宅。

(どうせ人数分の焼肉の皿が来たって、1切れの大きさと

いえば、地元で牛丼食べる余裕があるほど、あまり

食べれないので、一部負担でも、帰宅する時間が遅く

なるだけで、どうせ当たらずにドベのビンゴで売店でしか使えない

金券500円しかないのと、上を見たらディズニーランドパスとか

旅行券3万との差を見せ付けられ、ただただ草臥れるだけ)

 26日は職場の人間の全休日として設定するも一部は

出ているみたいですが、業者によっては、やる仕事に

関してですがほぼ1ヶ月毎日ぶっ通しで来る人も居るし、

そう言う人たちにも休みをあげる

(恐らく、元請けの下の下の個人で

下請けの下の下の会社に登録の人たちとしては、1日休み

があるために稼ぎが減る人も居るだろうが...)

と言う意味で期せずして3連休となり、

初日は床屋に行くも、朝電話入れたら夕方だというので、

鎌倉の鶴岡八幡宮に古いお札を戻し行こう。と無職の時に

参拝して以来、他の予定に負け、日曜日に無謀にも

小町通りに突入して参拝してお守りや札を買い換えて

古い札を戻してきました。

 その後、豊島屋本店で鳩サブレを買い、満員の江ノ電で

何とか座ったのに海側は人が多すぎて人との間で海が少し

見えただけで嫌になったので、江ノ島で降りて、扇屋で

江ノ電最中を買って、夕方に予約していた床屋では

爆睡。

 そして昨日27日は、海老名の喫茶店に行った後、

6-4で海老名で分割されたエクセアルファを見て、

2017-02-27 14.28.56.jpg

新宿までEXEでロマンスカーに乗って中野ブロードウェイに

トミカの視察に行くも、1つも購入することなく帰宅。

 いつも見に行く店全てが三振。

  ヤフオクで、今まだ到着待ちするものがあるのを

差し引いて、1つのケースに先日のランボルチャンテナリオ

初回限定色20個以上をレンタルショーケースの箱に、

1つ1400円(税抜)を見て、はっきり言って興ざめし、

 プリウスの初回限定が¥400~¥800であっても、

今更追加購入するものでもなく、他は特に目新しいものも

なかったわけですが、そのうち地元のバス会社の特注

が出るし、2ヶ月に1度は中野を視察しないと、トレンド

を読めないと思いますが、最近は本当に初回限定を

買い占めてカスタマイズする、カスタム厨の方が転売厨と

同様に、性質悪い存在で、ようつべでトミカレビューしてる

サイトで、初回限定を止めればいいんじゃないか。と

言うのに、残念ではありますが賛成してもよいと思いました。

 はっきり言って、チャンテナリオの初回限定をレンタルショー

ケースで20個以上、もっとあったのが売れて20個くらいが

入っていたのですが、個人がそこまで手に入れるには、

何店舗からもかき集めたりして、ヤフオクで10個以上出品

することができるのは、個人レベルではもはや不可能だと

思うのですが、店で1人1個の制限をこういうのを見たら、

ただただ腹が立つだけなので、生産の遅れがあるくらいなら

いっそのこと止めてしまえばいいと思うのですが、

止めずにやり続け、そして生産計画がショートするほど受注を

受けたタカラトミーはいったい何を考えているのか...

 最後の休み、用事を済ませてきます。


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日 [雑記]

定修に入ってからの初めての休日。

 土曜日ですが、アラが外れてフォーになった体は外出を

拒み、午前中は家に居て、メールをチェックしてて、今日が

トミカ発売の第3土曜日と知ったのですが、まあ、今月は

先月の反動でいい車には思えないので、一応タカラトミーの

直販で保険はかけていましたが、夕方イオンに行ったら

ヤッパリ初回特別は品切れ。

 ランヴォルギーニチャンテナリオとか言う車名を

聞いたことがないのですが、恐らくトイザにはあったかも

知れませんが、そこまで移動する気はハナからなく、佐川

からの2月発売トミカの荷物が届いたので家を出て

散歩しての帰宅。

 箱を開封する気が起きるトミカではないですが、

毎月買わないとコレクターではないので、義務的な

感じがしますが、来月もまた大変です。

 いつも発売日が休日でないのを憤慨していますが、

今日でなくてはいけない理由はなかったですね。

 さて、相鉄のHPを何気に見たら、やっと星川の

下り線が高架へ切り替えるとのこと。

相鉄サイトから転載

星川駅 下りホーム行き通路変更のご案内(391KB)PDF 

http://www.sotetsu.co.jp/train/info/pdf/335_02.pdf 

 中学のときに相鉄大和駅の地下化も結構長かったし、

少し前では南武線の南多摩に通勤していた2年の間に稲城長沼

駅が高架化して、その後その派遣先の業績不振で完璧に無職に

なってから、3.11以降に会社に遊びに行ったら高架化して

驚いたのですが、相鉄も和田町の手前で不自然にきゅっとカーブ

したのがもうどれくらい前なのか、今までの社会人生活の

間で横浜方面へ行ったり新宿方面へ行ったり、南の藤沢方面

に行ったりした中で相鉄での通勤も通算10年ほどですが、

何時高架化するんだろうなと言うところから高架化するために

線路そばの土地を買って用地を増やして、線路付け替えたり

して星川への手前で不自然という高架化すれば直線になる

ところ、それを避けるようにカーブし通過に減速を強いられて

ますが、下りが相鉄名物ダンゴで、二俣川を出た各停が

西谷以降の上星川あたりから次の急行に追いつかれ始め

上星川か和田町では各テイガ客扱いしているところが肉眼で

見えるくらいに急行でかぶりついてると見え、以前は西谷も

退避駅だったのをなくしたため、急行は前を走る急行をせっつき、

星川でやっと追い抜くけるのですが、退避ができルのもそのままの

よう。上り線がその様子だとオリンピックの時には上下線高架に

なっているかどうかを危ぶまれます。

 そもそもバカ鉄建公団が羽沢までの工事すらも、東北大震災の

せいで工期が大きく遅れるといって工事費をせびろうとしてるん

でしょうけど、利用者の我々に負担がかかることを認識できないようで、

そのために相鉄いずみのs寝の湘南台から咲きも、今の藤沢市の

自民系市長が延伸を公約に挙げたものの、最後のごまかし結果が

小型車輌で単線にすると言うお粗末さ。

 京急が、羽田空港に注力してできるまでの間に、三崎口から

先に伸ばせ。といわれても今そっち手が、ありません。

と同じですが、相鉄いずみ野線も、今は途中のヨーカドー、

いすゞの藤沢工場、慶応大学湘南校舎までは鉄道が

できれば、今路線バスと、シターロの連接バスだけなので、

需要はありますが、その先、相模線の倉見で新幹線新駅

間ではつなぐか平塚までの延伸計画も、慶応大学までに

しておけば、慶応に湘南、日吉、三田と線路1本で行けるの

ですが、今帰りのいずみ野線は、最近は二俣川を過ぎても

降りる人間が少なく、ついに席に座れないまま地元駅と言う

ケースもありますが、その先湘南台に行けば行くほど、

10両編成の車輌にどれだけ乗ってる?と言う程度しか乗らず、

湘南台からヨーカドーと慶応までの需要は起こせますが、今の

相鉄は星川の高架化と同時に都心直通線を始めたのですが、

とにかく羽沢でJRとの接続、そして新横浜で新幹線との接続

をしてくれれば、横浜に行く人が少し減って通勤しやすくなる

のを期待してます。

 まあ、そうなったときには快速や急行が西谷停車になるん

でしょうが、特急は潔く横浜-二俣川ノンストップを維持して

欲しいと思います。

 以上地元鉄道ネタでした。

 また休日が着てネタがあったら出します。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から活動を縮小します。 [雑記]

 明日から1ヶ月間、訪問や記事作成の滞りが発生

しますので、ご了承ください。

 昨夏の定期修繕工事まではいつもは3ヶ月に1度

停止させての工事を3日月を6ヶ月に延ばし、毎年8月が

1ヶ月以上停止するのを、昨年8月に熱中症の疑いや

実際に熱中症になったので、もうこれでは駄目だ!と言うことで

2月にシフトし、3月中旬にメンテを終えて8月まで稼動を

続ける予定ですが、今度は寒くて動けなくなるかも

とおもいますけど、まだその影響でどうなるのかは

未知数です。

 朝、家を出て夜に帰宅の繰り返しになり、夜勤が

なくなるので少しは楽ですが、そう言う状況で昨夏、ヤフオク

で落札して、どうせ誰かに落札されてるだろうと思って高を

くくっていたら、私の後、誰も落札せず、落札して1週間以上

して、久しぶりにヤフーのサイトを開いたときに、落札して

3日経過しても無連絡だった。だと言うことで、オクの評価で

自動的に「非常に悪い」がつけられたことから、それほど余裕が

なくなります。

 正直言って毎日そう言う生活をしてると、どうかなどうかな?

と言う気もそがれるので、完璧に消えてました。

 なので、できれば訪問はしますが、記事を出すことは

きっと減るでしょう。

 今までとは違って肉体的に疲れるので、毎日の訪問は

できません。

なので、今日は2つばかしネタを述べておこうと思います。

1.松本伊予早見優のバカッター写真 

 松本伊代が早見優と京都の踏切での写真で、

それで書類送検までされたと言うことですが、撮り鉄に厳しく

芸能人だったら甘くするといわれては示しが着かないから

見せしめだといわれてますが、ヒロミへの個人批判とか

およそ関係ないことまで飛び火しており、個人的には、

いいんじゃないか。とも、悪い。ともいえない感じがします。

 列車が来ない状態で写真や撮影をしてるのを私は

そこまで悪いとは思わないのですが、たとえば

散歩番組で、踏み切りの横で、今、何とか線の何とか駅

です。と言うだけでもいけなくなるのか、散歩人が歩いてる

のを映すためにカメラマンが少し砂利に降りて撮影することも

あるでしょう。

 明らかに列車が来ると、踏切が鳴って遮断桿が降りて

いるのなら列車の往来妨害ですが、詳細を知りませんが、

恐らく嵯峨嵐山なんてところだと、単線の踏切で

踏切の真ん中で、今、京都にきてま-す。的で

出したんですが、それを騒ぐ暇な人がいるんですね。

 誤解をされないためには、確かにやらない方が良かったと

思うのですが、それくらいのことでと思うのは私だけですか?

 ならば、私が小田急の踏切が開いてるときに、踏み切りの

途中で自転車止めてスマホで踏み切りは閉まっていないとき

(騒ぐ側や立件する側は踏切がなっているかどうかはは

関係ないだろうが、これから駅に向かってくる電車が写って

いたら、私は書類送検ですか...

 踏切が開いてて、ほんの3メーター先に各停相模大野行の

3000が止まり、車掌がドア閉め確認中で写真

撮ったことがありますが、それを出したら、私は

通報されるんですかね....

 最近、ホームドアをつけていれば。と言う京浜東北線の

事故がおきて、確かにそれはそうであるんですが、

ホームドアつけろ(でも金はそっちで出せ。)に、今までだったら

公共の道徳だとかそう言う理由(駅によってはトイレットペーパー

がなくて、ポケットティッシュの販売機があるところもあるが、

最近はサービスで常備されてきている)でよかったかも知れない

ですが、社会がこれだけ不景気になって、今までもらえた、

抱きたことが予讃カットで出来なくなったりしてるのに、

都合いいことだけそのまま金を出せといっても無理で、

そっちが出すのが当たり前でしょ。と言う感じで社会の

バランスが崩れているときに、盲導犬の団体などが、ただ、

ホームドアをつけろ。でも金は出さない。目の見えない私から

金は取れないだろ。

では困ると思います。

 ここ最近消費税が上がって電車やバスの料金も多少

変わりましたが、その分の価格でホームドアをバンバン

つけてゆける余裕がある会社がどれだけあるんでしょうか。

 そう言う団体が、これでホームドアをつけてください。と

どーんと金を出すなら、鉄道会社も、積極的にならざるを

得ないですが、今、そこまで人員や設備に金を出す余裕が

ないし、一緒くたにホームドアつけろ。つけないと事故が起きる。

に私は、

 ふざけんなよ!ホームドアのせいで写真まともに

撮れないんじゃないか!

と言う怒りすら感じていますが、そこに来たこの記事も、

今までだったら、へー。で済まされたことが、

何だこれはとんでもない!

と言うことで問題になってしまったことだと思います。

 と思うんですけどね。そこまで大きくすることか?と。

2.マック

 マックと言ってもハンバーガーではなくマックブック。

 アイパッドとアローズタブを毎日使わなくても、

持ち歩いてて、マックブックや窓10のノートは2-3日に

1度起動して後は横に立ててますが、3台もノートパソコンが

立てて在るのを見ると、まずマックもアイパッドもそうですが、

レティーナオンリーなのでアイパッドプロにして、マックブック

プロにしたわけですが、ペンシル使うような絵を書かないので、

ペンシルを買ってないし、カバーキーボードも使わないので

買わず。

 マックブックもエアだとリンゴが鏡面で光らないから、プロ

にしたのですが、特に映像編集するわけでもないし、

昨夏、画像の移動コピーなどしていたら、ファン最大まで

回り、うなり音がしてものすごく熱を持ってましたが、

今はそう動かすものもないので、買わなくてもよかったん

ではないかとも思ってます。

 あと、どうにも出来ないのが、マックから窓にファイルの

アクセスが出来たり出来なかったりで、もう無理にリンゴと

窓をつなげて作業しなくてもいいんじゃないか。と思い

始めて、タイムカプセルを経由刷ればデータの

受け渡しが出来ますが、マックの本に

こうしたらつながる!が出来ないので、今後当面は、

アップルに投資することはないでしょうし、ウォッチも

買うことはなし。

 とにかく一つ一つが無駄に高いし、アイパッドけは

スマホで写真撮るよりも、画素は低くてもきれいだから

価値はありますが、あとはマックブックはSSDだから

傾けても平気なくらいで、長いこと窓ユーザーの人間

からしたら、窓で1TBの容量で結構最低要件なのに、

マックで128GBのSSDって、動作は確かに軽い

ですが、それでもマックの方が高いってどれだけ

お殿様かとも思います。

 メインは窓、サブでアップル使ってます。でもデザインや

動画編集するわけでもない、Excelでなにかするくらい

なので、やっぱりマックでなくてもいいのかな。

です。

 今後何か翻ることがあればいいのですが、これでおしまい。 


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

負けにはならないけど、慌てたトミカ [トミカ]

 つい数日前に、その存在を知らず、ヤフオクで慌てて

2つ落としたのですが、今朝、正規手段で購入したので、

負けカウントは0のままです。

 前から、えっ?と驚くようなそんなところがトミカを発売

したりして、一時、過去発売したところを見て回ったことは

ありますが、意味がなく、全国津々浦々の企業まで目が

届くわけがない。と思うのですが、ここの事業体は、

正直灯台基暗しと言うか、毎日、ここで通勤しているのに

全く以って知らず、本当に寝てるときに熱湯を顔に

ぶっかけられたような感じです。

川崎市交通局特注 ドラえもん号 いすゞエルガ

藤子 F 不二雄ミュージアム  シャトルバス

2017-02-05 12.54.15.jpg2017-02-05 12.54.38.jpg2017-02-05 12.54.49.jpg

 川崎市交通局が特注でトミカを出したのは初では

ないでしょうか。

 その他ノルフィングッズを出しててその流れで、

こういう風にグッズを出すのは、民間ではなく公務員と

して組織の利益を追求してはいけないはずですが、

そう言う収益はどういう風に会計処理されるのか、

もしくはバスや水道事業などの赤字に補填するのか

わかりませんが、今回、調べていると

川崎市交通局のバスを、神奈中が賄ったり、

こないだ塩浜営業所管轄でも、川崎市バスを休日に

臨港バスの運転手が運行してます。と書いてあり

実際に塩浜営業所のエアロスターにも、

藤子F不二雄ミュージアムラッピングが存在しますが、

JR南武線/小田急登戸からミュージアム間専用バスと

して誂えたのがモデルのようです。(休館日は運休)

川崎市バスは番台での区分けがあり

1000番 いすゞ車 エルガ

2000番 三菱ふそう車 エアロスター

3000番 日野車 ブルリⅡ ブルーリボンシティハイブリッド

4000番 日産ディーゼル製車(西工、富士重車体) 

W:鷲ヶ峰 M:菅生(旧溝の口) S:塩浜 H:上平間  

 以上からS1455というと、塩浜営業所のいすゞ製のバス

と判別が可能、トミカでは、W1889から、鷲ヶ峰営業所

所属のいすゞ製の車体と解るのですが、ウィキ先生に

よるとシャトルバスで合計4台で運行し、うち1台が

予備待機とあり、そのうちの1台で日野エルガとエルガミオ、

ポンチョ、三菱ふそうエアロスターのうちの1台のよう。

 川崎市のミュージアムに市営バスが1時間4本の運行を

するにはそれだけでいいのかもしれません。

 しかし等々力のミュージアムにはここまで市バスの利便性が

ないのはどうしてですかね。

 サッカー開催のときには小杉などから臨時バスを増発する

んでしょうけど、私が休日に等々力ミュージアムに行った

時は、バスの便が不便でもう今後は御免と思いましたが...。

 川崎市バスに乗ってて発売のことすら知らないのは

モバスイ使うので、川崎市バスの案内所に定期を

買いに行くわけでもなく ミュージアムや、各営業所でも

発売されてて、告知を見た記憶もなく、大変驚いていて、

こういう形が最近多くて収集する側としては本当に

大変ですね。

 もう、中京3コレクターのブログだけ見ていたのでは

井の中の蛙だ。と言ってヤフオクを見ると宣言したことで

特注を見つけられたるのは、すでに特注したものを誰かが

ヤフオクに流していることを肯定してしまうことに

なるとすれば否定しますが、数年前、仙台市交通局

バスの特注トミカは仙台駅前の営業所だけと言うせまい

範囲だったりするので、オクに頼らざるをえなないと

言うことで持ちつ持たれつは仕方がないようです。

 まだ、在庫がある営業所があるので、興味ある

方は調べてはいかがでしょうか?

 あっちこっちで特注が出るのはうれしいのですが、

イオンのトミカの生産遅れは、単に他社の特注に対応して

生産が遅れているのか、ホメパトの権利上の問題が

発生したのか、生産はしているのに日本へ出荷が

出来ないのか、イオンが1ヶ月たっても何も出さず、

どうも、3月発売予定も1月ができていないので

そのまま出来てないのか、数日前に見たときには

他者が3月発売の情報を出してるのにイオンだけは

なく、イオンのトミカの情報に夢中になっていたら、

こういう風に予想もつかないところから特注が出てきたり

で、一体、どこを見ていればいいんだ!と思いますね。

先日、掲載してなかった小田急ロマンスカーパッケージチョコ

 藤沢の小田急百貨店で買いました。

 2017-02-05 12.55.16.jpg


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

灯台もと暗しどころか光っていた? [トミカ]

 久しぶりに、夜勤明け10:30まで居て、東海道で藤沢に

直行し、藤沢の小田急百貨店に自分で食べる渋谷のデオブロマ

と言う店が出す、バレンタインチョコを(後日掲載予定)買いに

行ったのは数年ぶりですが、小田急ロマンスカーパッケージの

チョコを買い、そして小田急に乗って途中で相鉄に乗り換え大きく

迂回して、地元駅の自転車を取って帰宅したのが13時過ぎで、

テレビ東京でブラックリストが放映されていたので、終了後即、

再生して15時過ぎに寝て18時ごろに目が覚める。

 最初から藤沢に行くとわかっていれば、夜勤を15分

早く出れば出勤する同じ電車にのれるのですが、勿論

自腹だし、駐輪場に置いた自転車を輸送してくれるサービス

があったなら、ぜひ使いたいですがいっそのこと家にも乗って

帰れる、横浜市内で運用されてるレンタル自転車サービス

「ベイバイク」だったら自転車のために大回り乗車しなくて

取りに戻らなくて、違うところでまた新たに自転車借りだし

て済むとおもうのは自分勝手な発想ですが、ただ、金沢市を

見てると、皆、駅から観光地の往復へ乗っていってしまい、

(駅から香林坊や金沢城、兼六園、近江町市場に私みたいに

バスに乗らずに駅から近江町などに行く人が乗ってゆき、

自転車はそして香林坊と金沢城周辺だけで回り、駅には

バスに乗っていくので駅まで自転車乗って戻す人が決して

多くなく、そこで自転車を回収したり運ぶ必要が出てくる。

 駅から香林坊までの観光客以外が使う市民が使うポート

には自転車が少なく、ライトエースでシルバー世代の方が

運営して、自転車トラックでポートに運んでポートの数の

バランス調整したり、パンクなどして自転車を回収して

行って、時間や日で数百円ではやはり採算を取れるもの

ではないでしょうから、だったら最初から自転車が

要らない。と言うことでもあるかも...

 脱線したので話を戻して、先ほどからヤフオクを眺めて

いたら、川崎駅は朝帰宅したときに通っていて、毎日、

塩浜営業所管轄のバスで通勤してるのに、その情報が

あったことなど、夢にも思わなかったのですが、オクで

落としたので、買い損ねて入手できなかったら負けカウント

+1ですが、ドローになります。

 川崎市交通局がドラえもんミュージアムで特注トミカの

路線バスを出したのが先月26日、今日は2日。

 明日、夕方に月1回耳鼻科に通ってるのですが、

その前までに川崎の営業所に定期使っていくほどのものでも

ないし、1人1個制限がついてるので、昨年秋ごろの

臨港バスや、東急バスに比べて不親切なトミカが出ました。

 かと言っても、ヤフオクの落札者メッセージで何行も出てる

ところ見ると、ミュージアムでは個数制限なしで売っていた

様子が見て取れますが、そもそも入るのに予約が居る施設に

それだけのために行くのも不可能で、すでに売り切れているし、

やっぱり市場調査は大事だと言うことに気が付かされ

ました。

 もう、中京地区3つのトミカブログだけでは情報は遅いので、

今後はヤフオクを眺めるのを毎日は無理としても、

確認頻度を上げていこうと思います。

 今の時点でそんなところがトミカ出していたのか?と

言うのが2団体あり、それを追うことはないと思って

ますが、知らないところで意外に特注トミカを出して

販促や抽選だとかで配布されている非売品が多くなったと

言うのは、少しは経済がいいといえるんでしょうが、

それをヤフオクなどで追い始めたらキリがないので、

少しご遠慮いただきたいのが本音です。

 一方GT-R初回限定54台出品する輩が居ることも

解りましたが、毎回言うのですが、12台1箱(カートン)で、

大体イオンやトイザの1店舗にそれが2-3箱があれば

いい方なんですが、4.5箱分のは、個人では手に入れる

ことはほぼ不可能で、店に行くと1人1個のところそれを

だせるのは、何なんでしょうかね。

 同じ出品者が昨夏で回ったドリームトミカセブンイレブン限定の

頭文字Dトヨタ86 71台、別な出品者がプリウス初回限定12台

セット出してる都、正直1人1箱で買えない個人に、

もうこの際名前を出しますが、大阪のモデルガレージロムで私が

買ったように

2016-11-08 09.49.35.jpg

 こういう入手を出来る人にとっては、店の1人1個の制限など

屁のツッパリにもならず、マケプレなどでトミカ1台初回限定

1個1200円とか言う売り方で買えるほうに本気でなりたいと

思いますね。

 そこまで数は要りませんけど、1人1個しか買えないのに

12台とか54台とかそんな数を業者として仕入れて

いるのかもしれませんが、それで1人1個とかの

制限つけられてるほうは、正直バカにされてるとも

感じますね。

 秋にはモーターショーもあり忙しくなりそうです....


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待って待ってやっときた。 [雑記]

 1つ目は、昨年発売されたらしいが、負けカウント

にはならないものの(欲しいと思い、買い求めて

買えなかったわけではなく、後で知って買ったので、

その言い訳は苦しいかな...)、ヤフオクで即決した

のですが、時々トミカの市場に現れるメーカー特注。

 昔、先代のフェアレディZのレーシングカーの特注を

銀座の日産ギャラリーに買いに行ったら、

(そのときはまだ日産本社が都内にあった)

午後に入荷します。と教えてくれて、当時、銀座に

移転したばかりの模型店で時間つぶしして普通に

買えたりその後、日産オンラインや、日産本社ギャラリー

で買えたりしたものの、その後発売が途絶え、自然消滅した

と思ったら、久しぶりに出てました。

 これもイベントで発売されたあと、オンラインでも発売された

ようで、品切れ表示を見ましたが、当初、購入の予定があって

購入できなかったわけではないので、負けカウントには

しません。

 久しぶりにトミカを自動車部品としてみました。

 以前、日野セレガの観光バス特注トミカを、川崎市内の

日野自動車の整備工場兼営業所に買いに行ったことが

あり、

「何しに来たの?」

と場違い感ありありで見られながら、注文端末に

しばらく探した後でデータが見つかって注文し、

数日後に到着したと言うので、営業所に受け取りに行った

ときもトミカなのに日野自動車の部品コードがついた部品扱いで

購入しましたが、それと同じ。

MOTUL AUTECH GT-R 2016 ニスモフェスティバル

2017-02-01 08.50.47.jpg

 2年連続タイトル記念の特注のようですが、私はレーシングカーを

普段は買わないことから情報源でも入ることはなし。

 MOTULってモチュールって言うんですね。

 ずっとモータルだと思ってました。

 それで、私がモータースポーヅに対してそれほどの理解かと

言うのがわかるでしょう。

 まあ、そのうち中野で見つけて買っているかもしれませんが...

そしてこっちがメイン。

 昨年、ツタヤのクラウドファンディングに投資を始めて

1件目の西武401系Nゲージはネガティブ派の書き込みで

マイクロエースだからクオリティがとか、価格が高いと書いた

妨害にあい、残念ながら不成立でしたが、再び西武百貨店が

再投稿されれば、そしてメーカーの検討をされれば、成立を

望みたいと思います。

 そして、不成立になって、最初1つ目がバカどもの妨害に

遭ってまずい味噌をつけてしまった(私が投資したものはすべて不成立のジンクスを生み出したくない。)ので、2つ目はぜひにと。も投資したものを、ぜひ手に入れるべく選んだのは

ワイヤレススピーカー。

 10月くらいだったか成立したら11月くらい発送だった気が

するのが遅れに遅れて、発送が遅れた理由が、官庁の認可だったり、

コンセントにPSEマークがないからあるものと交換すると

いうようなことで待たされ待たされで、正直これもまた

2つ目の失敗チョイスか?と思いましたが、1月末の

発送にやっと漕ぎつけました。

 スタンドの上で浮き上がる球形のスピーカー。

どっかの宗教の汚らしい教祖の浮遊ではありません。

レビサウンド KEN LLP ツタヤクラウドファウンディングより 2017-02-01 08.59.51.jpg

 さっそくスマホとBTペアリングして、録画したTVを再生したら

良かったです。

 実際にベースに浮かせようとするとコツがあって、下のベースは

ただ電気を入れるとリングが点灯するだけで、ベースを光らせる

必要がなければコンセント不要。

そのかわり浮かないですが。

 上の球形がスピーカになっていて、ブルートュースでの操作が可能な通話、再生/停止、

ボリューム調整/先送り巻き戻しが球形の上ボタンに

あるので、メーカーでも言ってますが、磁石がつけば

どこかに引っ付くので自転車のハンドルにつけて

おくことも出来るので、今度それをしたいと思います。

 これならば、イヤホンして警官に呼び止められずに

外に音は丸聞こえですが、自転車のりながら音楽が聴けます。 

 充電さえあれば、ただのBTヘッドホンと変わりなく、

通話、再生もできるので、支援しようと思ってしましたが、

こういうものがソニーでは出来ずにいるのは残念です。

が、それを補うものがクラウドファウンディングで出れば、

日本のものづくりも良くなるのではないでしょうかね...。 

で、実際に手にしてみて、磁石が強くて何も知らないでやったら、

最初は中心以外に引っ付けさせられるので、調べて、真上から

下ろしてゆくと、磁石で浮いてます。

 どこかからピアノ線でひっぱってるわけではないですが、

ちゃんと磁石で浮いてます。

 挿してあるのは、ドコモのスマホ充電アダプタで、角度からして

ケーブルを使って浮かせてないのはお分かりと思います。

2017-02-01 09.09.03.jpg

 ただ、コツがあってそのまま下げると、逆に磁石の力に引かれて

中央以外のところに端にビチャッと引っ張られ

て端に付けられてしまうので、中央だけ反発

するが加工されてて浮くのですが、¥13800は、音響機器はソニー

以外一切、見向きもしないですが、富士通のF-01J購入者限定

イヤホンプレゼントの抽選は、12月に発売されて1週間程度して

買ったのにいまだには、抽選は外され続けてますが、先に

こっちで遊ぼうと思います。

 もしかしたらこっちだけしか来なかったりして...


nice!(17)  コメント(0)