SSブログ

発売日を大幅に過ぎる [雑記]

 トミカでも、予定の変更がありますが、こちらはほぼ2年くらい
遅れて公式から、私個人としては特に何も遅れたアナウンスなどがなく
アマゾンからは延期に次ぐ延期のメールが時折届き、2022年8月に
届くはずだったのが、24年の2月中旬になってやっと、商品が届いた
もの。
 ポポンデッタ東急電鉄5200系列で、3種類と東急5000もありましたが、
東急公式から10年ほど前にTOMIX製の東急5000アオガエルのセットを
所有しており、今回は湯たんぽと呼ばれる5200で、3両では寂しく、
真ん中にアオガエルの5000を挟んだ大井町線仕様5両編成を選んだのですが、
2022年夏に発売というので期待していたのに、延期に次ぐ延期を繰り返し、
もうそのうち、注文したことすら忘れてしまってましたがやっとのことで
到着。
 ようつべで見てると、通電させたらヘッドライトとテールライトが
ちゃんと光るようですが、年始に買ったTOMIX  VSE50002のラストラン
仕様も、今のところ包みを開ける予定はなく、GSE,VSEともにいまだに
走行すらしていませんが、しばらくは欲しい車種もなさそうなので
大枚はたく必要はないでしょうが、それにしても2年以上も延期に次ぐ
延期で、東武リバティ500系ではモーター不良が見つかって全数交換した
とか、とにかく何の連絡もなく黙って客に届けるのはどうなんでしょう。
 唯一アマゾンでは6百数十円値下げしたのが、まだ留飲下げれたかと
思うのですが、2万円以上もする子8額なものを送れるお詫びもしない会社
ってどうなんですかね。
 このメーカーが相鉄20000系も約3年ほど延期の末、発売していて
TOMIXびいきでKATO製も買って、マイクロエースにも手を出しましたが、
それでこんな不安を感じたことはなく、こんなに発売延期するのなら
最初から商品化の開発が甘いということでしょうかね。 
 ほとんどのメーカー海外で作らせてサンプル見て量産にOK出すので
そのOKを出すのが遅れた形跡
 ツイッターではアンケートでコメントと出した人に抽選で、室内灯セット
プレゼントなんて、まあ、室内灯組み込む気はないですが、今になってみたら
腹立たしくなりますね。
 そして思うのは、TOMIXで6両の基本と4両の増結そろえて3万程度なら
まあいいかと思うのですが、ポポンデッタだと遅れるのに小田急新5000を
基本増結で5万以上、10両セットで4.3万はちょっと躊躇しますね。
 延期はポポンデッタのお家芸なのかもしれないですが、このメーカーで
どうしても以外は他社を買うようにします。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0