ついにこの日が [鉄道]
昨日のことですが、今記事を書いてる12/10に、
小田急ロマンスカーVSE 50001の完全引退の日が
来てしまいました。
昨年の定期運用引退以降のツアーや撮影会などでは
月に数回も珍しくなく、1週間ごとに撮影会やツアー
乗車ということで、9月くらいからは結構な数の休日を
捧げてきましたが、やはり平日のツアーや、前の週に
行ったので、翌週のツアーは外したり、仕事しながらだと
ある程度は控えなくてはならず、その点、バイトしてる
自由のある学生がうらやましいとさえ思いますね。
考えてみれば、箱根専用というコンセプトのため、
江ノ島線へのえのしま号への運用というのは、夜や
ニューイヤー運行以外は、VSEデビュー当時はまだ
LSEかEXE、MSEで、横目で見ていて、定期運用引退
直前にサルーン席に初めて乗ったくらいでしたが、
最後を見届けてこれたと思います。
あとここ数回で気が付いたことですが、海老名の
撮影では毎回ほぼ同じアングルで、しゃがんで見上げる
とかいろんなアレンジをするようにしましたが、
2週間前の同じと言われそうな写真ばかりだと思う
ので、少しは撮影の技術向上へのきっかけになるかと
思います。
ツアーではユーチューバー、南田裕介氏と同乗も
のりましたが、車庫線は、何度もミステリーなので
ミステリーで海老名や大野よりも入る機会が少ない喜多見や
唐木田にもゆけたので、そろそろ次は、東急の長津田と
思ったのですが抽選を外されてしまったし、渋沢の移転前
に大野に入れたら思います。
VSEツアーで都内に7時とかでは相当な早起きを
していたので、少しは落ち着いてゆっくり休日を過ごせる
ようになるかと思います。
以降海老名のミュージアムでどういう風にVSEが
置かれるのか大いに期待したいですね。
コメント 0