SSブログ

ついにこの日が [鉄道]

 昨日のことですが、今記事を書いてる12/10に、
小田急ロマンスカーVSE 50001の完全引退の日が
来てしまいました。
 昨年の定期運用引退以降のツアーや撮影会などでは
月に数回も珍しくなく、1週間ごとに撮影会やツアー
乗車ということで、9月くらいからは結構な数の休日を
捧げてきましたが、やはり平日のツアーや、前の週に
行ったので、翌週のツアーは外したり、仕事しながらだと
ある程度は控えなくてはならず、その点、バイトしてる
自由のある学生がうらやましいとさえ思いますね。
 考えてみれば、箱根専用というコンセプトのため、
江ノ島線へのえのしま号への運用というのは、夜や
ニューイヤー運行以外は、VSEデビュー当時はまだ
LSEかEXE、MSEで、横目で見ていて、定期運用引退
直前にサルーン席に初めて乗ったくらいでしたが、
最後を見届けてこれたと思います。
2023-12-09 12.34.51-1.jpg2023-12-09 12.41.31-4.jpg2023-12-09 12.43.18-1.jpg2023-12-09 13.19.31-1.jpg
 あとここ数回で気が付いたことですが、海老名の
撮影では毎回ほぼ同じアングルで、しゃがんで見上げる
とかいろんなアレンジをするようにしましたが、
2週間前の同じと言われそうな写真ばかりだと思う
ので、少しは撮影の技術向上へのきっかけになるかと
思います。
 ツアーではユーチューバー、南田裕介氏と同乗も
のりましたが、車庫線は、何度もミステリーなので
ミステリーで海老名や大野よりも入る機会が少ない喜多見や
唐木田にもゆけたので、そろそろ次は、東急の長津田と
思ったのですが抽選を外されてしまったし、渋沢の移転前
に大野に入れたら思います。
 VSEツアーで都内に7時とかでは相当な早起きを
していたので、少しは落ち着いてゆっくり休日を過ごせる
ようになるかと思います。
 以降海老名のミュージアムでどういう風にVSEが
置かれるのか大いに期待したいですね。

タグ:鉄道 VSE
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0