SSブログ

繰り返し [雑記]

 先日、TBSのジョブチューンで、ロイヤルホストのジャッジで、
久しぶりにけちょんけちょんにしてるなあ、これは、と思った
パンケーキですが、やっぱり繰り返したようです。
 年はじめだったか、おにぎりのツナマヨを食べなくてもわかる。
とか言って食べずに、促されてやっと封だけ開けて、やっぱり
食べずに不合格出して批判した人がいろいろ炎上して批判され、
関係ない同姓の人にまで波及したのですが、私もロイホの担当者
の人の表情がかなり大人の対応していたのに、
 焼き目なんて鍋が進化してるから家庭でもできる
 3枚の必要がない
 バターを載せなくても練りこめばいい
 パンケーキは変えたほうがいい
 とか言って不合格出したのにいうのに、これまさか、
また同じことになるだろ。と思ったのですが、また、ファンの
尻尾を踏んで怒らせるようなことをしたと思ってます。
 で、鎧塚という料理人は評価はまっとうだといい、職務を
全うしている。商品開発会議のようにちゃんとしてる。
番組には台本はないと言っていたのですが、私は、鎧塚という
大物には台本はないが、前回もそうですが、一部の人だけ
台本を渡して、今回はあの人が台本を持ってて、その通りに
したのじゃないかと思います。
 炎上した人はわざわざ、失礼だと前置きしていうのも、SNSで
批判炎上したら、アカウントロックして逃げたようで、たとえ、
大物料理人が台本はない。といっても全員にないと言い切れるの
ですか?
 私が思うに大物には台本渡さず、そうでない人には、
 ちょっとこう言って批判して貰えないか。
と渡すのはやっていても不思議ではないでしょう。
 上のようつべ動画でも言ってますが、台本あります。
と言ったら出れなくなったら嫌だから言わないでしょうし、
周囲の料理人が、あ、こいつは、台本あるな。というところ
は編集でカットしてしまえば見れないわけだし、TBSは
そういうことしてても不思議でないのはオウムの
サブリミナルで、1から10まで信用してませんが、
前回といい、今回と言いそういうことして、
後は、受ける側が何も考えない情弱な人も一定数居て、
いい評価と悪い評価すべて出せばいいのに、悪い時に
ああやって一人だけクローズアップされ、特定されて
攻撃するのも、許せん。となるのは当たり前で、でも、
そういうことでそういう評価をしてるのならそうかな。
と納得されれば、まだまし。だと思うのですが、それが
こないだのツナマヨで反省していないでまたやったと、
そう思えて仕方がないのです。
 それはもう、料理人の判断ではなく、テレビ局に協力的で
なかったから、悪い評価にしようとテレビ局の方針で変わったり、
今度そうしたらやたらべったりになって何でも合格乱発出したら、
もうそれは疑うべきでしょう。
 そうなったら料理の評価とはかけ離れていると思うし、
炎上したシェフと別な、パンケーキに化学香料の味がする。
といった人はノーギャラで出てるとか、後でこの価格でこれを
出せない。と何度もいったのは編集されて消されて
伝わっていない。と釈明していますが、時遅しでそして、
やはり普段から食べてる人たちにとっては、
 何だと?!この野郎!。許せん。
 ということをわかってて出て言ったのだから、それで
批判されるのは仕方ないのですが、批判憎しで一人が
クローズアップされ、そのほかの不合格出した人はスルー
し、思うに、ジャッジ企業にかかわりがある人は除外
しないとダメでしょう。
 この料理人がそうだったのか知りませんし、でなかったら
台本で言わされているのは自明ですが、そうしないと
評価する資格はないのではないと思います。
参考動画リンク
 私はツナマヨも、パンケーキもファンではないので、
批判されて不合格になってもさして何も思わないのですが、
ファンだと、けなされたと怒って、BPOに文句言うとか、
言った料理人サイトを特定して攻撃するとか、番組を打ち切れ!
は出て当然で、今どんな料理人が出てきても、同じことを言ったら
同じことになるでしょうし、ロイホにダメといったのに、
帝国ホテルのパンケーキだったら全員合格出すんじゃないか。
と言われてるのは、評価に信頼がない表れだと思いますね。
 なので、芸人がうまい!と言って不合格出ても、評価した料理人
攻撃はどのみちされるでしょうし、番組自体がもう無理なのかと
思うのは私だけでしょうか?
 それか、ツナマヨからパンケーキまでの間の無難だった時と
何が違っていたのか、検証しないと、同じことはまだ起きる
でしょうね。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もあと1か月、5年ぶりの免許更新 [雑記]

 今日も今日とて、会社休んで、来年1月発売のトミカを予約して、
いつもなら、床屋は歯医者の予約に急ぐのですが、今回はどうせなら
早いうちにと思って、運転免許の更新に午後から行って、
今帰宅してきました。
 神奈川県の免許センターは少し前に建物自体を取り壊して、
がんセンターのところに免許センターの本館を立て、もともと
免許センターの駐車場だったところが、がんセンターにで
ダイナミックに変わり、変わりようには驚き。
 前に行ったときは、建物の一部はリニューアルして現代でも、
それ以外は床や壁とか古き良き昔のままで、お世辞にもきれいとは
いえず、もう30年ほど前に千葉県の免許センターができたとき、
幕張メッセに幕張本郷駅から通る時に、広くてきれいだなあ。と
思っていて、それに引き換え神奈川は....も、まあ、5年に1度
なので、別にボロでもどうでもいいと思ったのですが、次来たときは
新しくなってるとは知っていたのですが、新しくなってから
始めて行ってみて、外観から見違えて、これで他県にも胸張って
自慢できるし、私が免許取ったときにゲン担ぎの食堂での
カツカレーの食堂はどうなったのかと思ったら、聞いたことのない
名前とフードコートの写真が出てきて、いったいどこの食堂
記事を出してるんだよ。
 と、思って、検索ワード変えようとしたら、
 ようつべとか、ヤフーとかでたまに検索結果が無いから
勝手に平気で近いワードに書き換えて、それで関係ない記事を
しれっと平気で検索結果出してきてるのかと思ったら、いや、
所在地が免許センターになってて、キッチンなみいろというの
があるな。と、別記事を見たら、免許センターの食堂は
フードコートになってるのだと知り、実際自益からバスに乗って
着いたら建物はとても免許センターとは見えない近代的な建物で、
しかもフードコートはガラス張りで、免許に関係ない人でも入って
きて食事や、出入りマートで買い物ができる入り口が、免許
センターと別にあり、前の時のヤマザキデイリーストアーで私は
12月誕生付きなので、店にクリスマスケーキ予約のチラシが
貼ってるのですが、それまでは免許センターの中で出入りは自由
ではあるものの、なんか、クリスマスケーキ予約しただけで
行くのが憚られるのもいまなら、抵抗はない感じですね。
 食堂の営業時間は短く14時過ぎには営業を終えますが、
前もそうでしたが、やはり、合間の時間が長く、今は多少ほかの
ところで時間潰せるところができてますが、前はやはり食堂に行って、
食べ終わって食堂を出てもあまり座るところとかがないので、
そのまま居座るために、なかなか席が空かずに後から来た人が困る
のですが、見ててずっと居座ろうとしてる人と、そうでない人ができて
12時前に行ってどうにか座れて、食べてる間に結構人がいなくなって
きたところに、これから入ってくる人が来る感じで、少しは回転してますが、
2Fにベランダのように喫煙できる場所ができたので、タバコ吸う人が
食事して、フードコートでたばこは吸えないので、それで人が動くのだと
思いました。
 フードコート内には、デイリーストアーと、カフェドクリエも
入っててパスタやサンドイッチが食べれるので、食堂が閉まっても、
コンビニしかないという状況はなくなり、がんセンターにもカフェが
入っているようで、最近は公共施設に、食堂オンリーだけでなく
カフェやコンビニが入るようになっていい時代だと思いますね。
 免許以外でもカフェメニュー食べに行こうと思うし、そういうので
席のスペースも前よりは増えてると思いますが、神奈川で二俣川以外に
ないのは私はそれを何とも思わないし(家から30分超で着くので)
むしろ、横浜以外に相模原か小田原か厚木あたり(厚木にはパスポート
センターあり)に作るとしても、相模原じゃなくて海老名とかに
できても全然メリットを感じないのでいいと思います。
 私のようにバスで行く分には、歩いて15分で、乗ってるとあっと
いう間に着くし、相鉄バスも15分に1本出てるし、バス乗ってると
歩いても余裕と思うのですが、やはり坂を上るのでそれが遠さを
感じるのですが、車で駐車場のことを気にしないなら、そこまで
遠いとかいうことはないので、今のところがベストでしょう。
 前と変わったのは、免許講習を終えて講習室から、別フロアの
受け渡しカウンターに並ばされて、時間になったら、カウンターで
引き取り証との交換だったので、講習が終わってからも、また
並ばされてうんざり。が、優良なのでほかは知りませんが、講習室に
係員が来て渡す方式になり、どうも誕生日の末尾の日の順で渡すとか
いう記事があったのですが、人が少なければ講習室で並んだ順で
受け取れるので、並ぶ回数は減ったので、移転バンザイということで
終わります。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリジナルトミカ第2弾 [雑記]

 先週はトイザらスでしたが、今週は、TCNトミカとイオン。
 第3土曜日はいつも祝日マークしてるのですが、第4土曜は
マークしておらず、朝5時起きで7時出勤して、15時に会社出て
仕事帰りにあっちこっちで受け取ってきましたが、
TCN おもちゃ店の協会のような団体の特注は、
日野のプロフィアにTOM’Sのトランスポーター仕様として
来たのと、イオンは、デリカD:5にルーマニア警察仕様と
したもので登場。
2022-11-27 09.54.39.JPG
 エディオンのトミカはまだオクの包みを開けておらず
公開保留、同じく東武バスのSORAも保留中で、ジョーシン
はなぜか、昨日になってもまだ届かず、今朝見たら、やっと
配達でヤマトが持ち出してるのが確認できましたが、イオンと、
TCNトミカはしっかり昨日、通販で頼んだものは届き、そして
都内の個人おもちゃ店での予約もできたので、そちらも
店舗で受け取ってきましたが、都内から田園都市線の直通
(長津田止まりの急行)でほぼ1時間、地元帰って、
PUDOで受け取って、地元から家のそばのイオンと、
トイザらスオンラインの受け取りを済ませたら、
15時に川崎の職場を出て、都内に16時、
中央林間に17時、地元そばのイオンで18時、
トイザらスよって、帰宅19時と休日なのにハード。
 
 モーターショーも今年はないし、なんだか、自工会
会長の豊田さんが、モビリティショーにするとかいうのは、
いつまでも、車をモーターというのも古いし、
モータースポーツとは言うものの、
CMジングルでも使われる、東京日産モーターって
車じゃないか。今でこそリーフやアリアでモーターついてる
から、もう、モーターでもいいのでしょうが、トヨタが
トヨタ店、カローラ店とか、ネッツ店とかからトヨタモビリティ
(地名)だからそうしたがってるように見えてしまうのは
残念ですが、反対する理由がないのでいいと思います。
 そして、来週、地元の行動範囲の横浜市瀬谷区にエディオンが
できるので、来年からは通販で品切れになっても店舗攻撃を
かければ買えればと思いますが、今川崎の大師、青葉台など
あるのは知ってるのですが、そこまでしてゆくのもできず、
これまで私の行動範囲では、夏に行く松本の市街地に
あるだけで、物を買っても、ポイントカードあっても地元に
店がないから要らん。といっていたのですが、同じ道沿いに
某ダ電機があるのですが、影響があるのかないのか...
 あとは12月は平穏に過ごしたいですね....

タグ:トミカ
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

翌日でも間に合ったこととその他 [鉄道]

 相鉄、JR直通線開業記念グッズですが、19日には羽沢横浜国大駅
へは行き、20日の武蔵小杉駅NEWDAYSは雨も降っていたので、
翌日21日の仕事帰りに行って、普通に買いそろえました。
 数量も決して多くはない中、翌日買えるのは有難いですね。
2022-11-21 19.14.18.JPG
 そして思うのは、やはり、武蔵小杉という場所は、
南武線で東横線で横浜ならいいのですが、横須賀線で
孫のまま相鉄直通線へとなると何となく壁があって、
横浜方面へ帰るのに成田エクスプレスがあるのが
わかり、長い通路でスマホのえきねっとを発見しながら
間に合ったと思っていたら、最後の決定を押すのを忘れ、
検札がきて、ほら買いましたよ。と見せようとしたら、
最後の決定を押したら見せたら無効
(発車時刻過ぎての購入は無効にされる仕組み)に
されたため、車内発売をスイカ払いしたのですが、チケット
レス割引とかと別な金額で、車内発行のほうがよかったん
じゃないか?と思いましたが、車内で買ったものを撮影して
ゆっくり出来たので、成田エクスプレスの特急料金くらいは
良しとします。
 成田エクスプレスの10分後に普通海老名行きが出る
のです位が、やっぱり、海老名行乗るために電車を
2-3本見送って、そして15分止まりようがない区間を
走るのは、なんとなく、拘束されてる感があって嫌ですね。
 で、そうすると、鶴見にホームを作ろうにもできず、
じゃあ京浜東北に転線するとなると大変で、一応は、
鶴見に中距離列車のホームを作れという要望は出してるよう
ですが、場所がなく結局、朝、体調不良になろうものなら
そのまま羽沢横浜国大から小杉までの約15分は強制送還され、
京葉線の蘇我から新木場までの通勤快速よろしく動けない
降りれない状態は避けたいので、体調が悪くない休日でも
できる限り使いません。
 なので、東急直通線だと羽沢横浜国大から新横浜まで
15分もかからずに行くので、そういう意味で、相鉄
いずみ野線、小田急江ノ島線ユーザーとしては、横浜で
地下からうんざりするほど人が多い中、JRとの乗り換えの
波を越えて、その先の相鉄にのりかえるのも大変なので、
それを乗り換えなしで新横浜、日吉、武蔵小杉、自由が丘
に行くのは便利になるからそっちで行こう。という気持ちが
大いにあります。
 江ノ島線沿線から中央林間まで行って田園都市線に
乗り換えて、自由が丘に行く際、大井町直通急行があれば
最高、なくても、急行の久喜や南栗橋行きで、溝の口始発の
各停を溝の口または、二子玉川でどうせ同じ電車が
追い付いてきてのりかえるのに、帰りに休日でも、
二子玉川から田園都市線で終点まで乗ることを考えたら、
自由が丘で急行中央林間行き乗るために、各停を見送ら
なくてはならず、急行が座れればまだいいですが、
座れないままだと、鷺沼、たまプラーザ当たりで、
 中央林間まで、まだだいぶあるなあ。
と思いながら、青葉台あたりでやっと座れたな。
でも、まだ、長津田を過ぎてもまだあるな。
 そして、はあ、やっと中央林間に着いたよ。
 そして小田急に乗り変えても、座れないわ、
大和で快速急行のために待ち合わせで進まない、
やっと地元についたらうんざり。が定番。
 田園都市線の中央林間方向へは、休日に14時
以降で田園都市線の急行で座れない可能性が高い
ので、そういう意味では障壁となる心理的壁があり、
新横浜経由のほうが心理的にも遠さは軽減されるはず
でしょう。
 やっと、東急3000が相鉄かしわ台に入ったり、
相鉄横浜駅へ試運転で入線したりしてて、現状は東急
車と都営車だけが新横浜を越えるようですが、どうも
東急以外の会社は8両化はしても、西武なんかは、
相鉄を見下してるのではなく金がないのに、格好つけて、
西武は相鉄なんかに乗り入れないスタンスを出し、東武、
東京メトロもそうで、唯一都営三田線が8両化して
そのまま相鉄に来るのかと思うのですが、一方相鉄は、
浦和美園も、西高島平へも21000が、東急が対応してる
なら相鉄もできるので西武球場や森林公園まで行くのは容易
ですが、片乗り入れの精算を考えると、メトロの10000,
17000が今のところ、相鉄へも来ないのに、相鉄20000は
和光市まで顔を出し、南北線の9000もこないのに、相鉄21000が
赤羽岩淵とかまで片乗り入れするのは考えてもどうなのかと
思いますね。
 20000の10両は東横線各停に入れないということですが、
アンバランスは続くようですね。
 そしてわがいずみ野線は10両で東横線へ、海老名からは
8両の21000が目黒線へとなったようですが、ただ、
相鉄は8両でも入ってこれるのですが、そうなると今までの
ようにいずみ野線へ21000が線内運用でもない限りは
来なくなるのか、それでも時々は湘南台から目黒線への列車が
出るのか、その逆もですが、一方、西谷-横浜間折り返しの
列車を走らせるのはいいのですが、優等列車をなくされると
困るのですが、朝、せっかく特急で西谷まで来たのに、西谷で
乗り換えて各停で所要時間がかかるので、せめて快速を入れて
ほしいですね。
 さて、話変わって、オクで、エディオントミカ、トミカ
7億台記念トミカを即決したのが届き、JR東日本JRE MALL
から、やっと記念suicaセットが届いたのですが、日が経ちすぎて
どういうものを買ったのかすら覚えていないのは歳のせいなのか...
サイト見て、ああ、こんなのだったかな。という記憶が出て
きました。そして、来年届くはずの時計
なんかは、来年6月なので、もう注文したことすら
忘れてそうですね。 

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄分補給 [鉄道]

 11/19の西谷駅の硬券と、羽沢横浜国大駅前の販売会場で無事に
買えましたが、西谷ではどうしようもないバカが迷惑かけても意に
介さずで、羽沢横浜国大は、こんなに並んでるのかよ。
と思って列の後ろに並んだら、写真撮影が。と言い出したので、
一旦列を抜けて、物を買う列はどこですか?と聞いたら、
あっちは違います。
というので、購入列に並びなおし、無事に手に入れてきましたが、
下手したら写真撮影の列で並んでるうちに品切れなんてことに
なる前でよかったです。
 羽沢横浜国大の後、自由が丘、川崎、そしてみなとみらいに
行くので、そのまま小杉に行って乗り換えてもいいかなと
思ったのですが、西谷から川崎に行ったほうが待ち時間が
少ないので、それで横浜へ出たのですが、今、1時間に2本
しかないので、早く東急直通が開業すれば、少しは移動も
しやすくなるのではないかと思います。
 羽沢横浜国大に店ができれば、西谷から電車乗って行こうか。
と思うのですが、今は陸の孤島で、戻るにも30分くらい来ない、
バスも不確定であてにならない、逆に新横浜方面のバスに
乗ろうとすると道路の構造上、かなり遠くまでい行かなくては
ならず、3年たってもなんで開発が進まないのか、駅前に
駅ビルとマンションができても、ドラッグストア程度しかないと
聞くので、飲食店とかできないと、やはり、私は1年に1度くらい
しか行かない駅であることに変わらなそうです。
 おそらく羽沢横浜国大駅にあれだけ人がいるというのは
イベントがあったからで、何か店でもできないといつまでも
陸の孤島はぬぐえないのですが、東急直通が始まったからと
いって、急激に家や店ができる要素もなく、開業3周年の現状を
見たら、開業前の夏に、新横浜方向に15分かけてセブンイレブン
がやっとあったくらいの店のなさは変わらないようですね。
 さて、実際にクリアファイルと硬券、西谷駅のポストカードを
公開するのと、東急電鉄の切符セットをだしますが、今後、
JR版の切符セットも届くのですが、向こうは、前倒しして、
早く届けるといったり、やっぱり発想が遅れますと言ったり、
どうなってるのかわかりませんが、まあ買ったものが
届かないわけではないので待つこととします。
2022-11-20 14.15.20.JPG2022-11-20 14.17.17.JPG2022-11-20 14.17.44.JPG2022-11-20 14.17.54.JPG2022-11-20 14.18.07.JPG
 昔存在した駅やこれからの新横浜などの東急線全駅含めた
切符セットで、1.5万したと思いますが、記念としては
満足できるものです。
 20日のJR武蔵小杉駅のグッズ発売は、2日連続で出歩くのは
疲れるのと雨が降ったせいで見送りましたが、明日行ってみようと
思ってます。

タグ:鉄道
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月のトミカ [雑記]

 先月のトミカ トヨタアクアを都内の量販店で売っていたのを
京急バストミカのついでに買いに行ったのが1週間前ですが、
今月もl相変わらずドア開閉しないトミカばかりで、ポケモン
などの版権では儲けてるわりに安易にトミカに値上げで利益
転嫁し続けてますが、今回のトミカは、殺到するというわけでも
ないのは来月のほうが殺到するのが必至で、その前の静けさとも
言えそうです。
 今月は、BMWi4とNISMO GT-R GT500から
フェアレディZのGT500への入れ替え、トイザらスの
トヨタC-HR、ジョーシンのトヨタヤリス、エディオンの
シビックTYPE R、ヤマダ電機のスバルWRX S4 Sport#
の流れ。 
2022-11-19 18.02.52.JPG 
2022-11-20 09.02.58.JPG2022-11-20 09.02.58.JPG
 で、エディオントミカはオクで落とし、ヤマダ電機トミカは、
予約開始日に店頭で予約して受け取ってきました。
 このヤマダ電機トミカは、予約したいんだけど。
とレジで言ったら、なぜか、住宅販売コーナー、
次に中古車コーナーに店員と一緒に回され、広告見せて、
 このトミカの予約をしたいんだけど。
と言ったら、やっと対面カウンタのほうへ連れていかれて
無事に予約できたのですが、受け取るときもレジでと
言われていたのですが、レジには置かず、店員がインカムで
呼んで持ってくる方式で、前回は売り場に置いてましたが、
何が違うのでしょうか。
 こちらは買えれば、どうでもいいですが。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い損ねのち再販 [雑記]

 先日、ネットで買い損ねた、江ノ電と京急のトミカですが、
無事にネットの再販が行われ、注文できました。
 まあ、こちらは通販ではなく、実店舗販売で着実に買って
きたわけですけど、最近思うこととして、またコロナの8波
が到来するんじゃないかというのですが、これだけテレワークを
やめて通常で出勤している人がいるのと、観光客を受け入れて、
先日、浅草雷門の生中継では外人がノーマスクで人混みを歩いて
いたりして、職場でもコロナにかかったのもいるしで、毎日朝、
混んだバスを避けているのですが、鉄道もまだどうにか、
窓閉め切ってても送風されていたりして、換気されない状況は
ないですが、先日驚く光景を目にして、私の右では、ニッカ
ハイボール片手に相鉄の車内でつまみ片手にノーマスクで呑みと、
左隣ではノーマスクで、職場では2人も家族がかかり、1人は当人
の感染もあって、4度目のワクチンをまだ打っていないので、
12月中にはと思いますが、免許の更新もあり、職域接種は
なくなったのでどうしようかと思っています。
 で、それにしても、再販で買えるのならば、必死に実店舗に
行ったりしなくてもいいんじゃないのかと思うのですが、
じゃあ、再販されると高を括ってされないと困るし、
結局は、家でテレワークしてネットがいつでも使える人が
発売開始からよーいドンで買えて、オクで売って儲けてる
状況は変わらないので、こちらもそれに対抗するには極力
自分が動くしかないのですが、社会主義ではないから全員へ
必ず最低1個配布する必要はないものの、どれくらいの数
作れば、再版されても、もう買ったから要らないよ。
となる数かというと、1000個程度では全然、5000くらい
あればまあまあなのか、トミカの初回限定にしても、
結局、発売されて1年たっても街のおもちゃ屋さんで
初回限定が在庫で眠っていたりすることを考えると、
初回限定も必死になってかき集めなくても手に入ると思って
油断して、車種によってはやはり人気でなくなるもの、
そうでないものがあり、密林で発売前から初回が3千円以上
するようなものはもう、絶対に争奪戦になることは必至
ですが、それはもう完全に資産トレーダーと同じ性質で
あるようにしたのは、オクのせいであることは間違いなく、
このトミカはもう、昼過ぎに行っても残っているかそうで
ないかの予想をつけないと、店の回る順番も考えなくては
ならず、昔みたいにトミカなんていつでも買えるもの。
が今は開店前から並ぶ必要があるようにしたのは、30周年
記念の復刻トミカで初めて整理券を配られ、しかもそれは
6種類のうちの半分しか整理券を配らなかった。今は閉店した
トイザらス磯子店からおかしくなって20年。
 買えないものはオク頼みして、ジョーシンはネット予約
ができましたが、エディオンは発売開始に出遅れの完全ミスで
オクで確保。
 ヤフオクも乗り出し価格は安くてとっつきやすいですが、
最近はせり上げ合戦はせず、即決金額は足元見てせどりで
吹っ掛けてきてるので、その中で、どこまでで妥協できるか
を考えてサクッと決めますが、先ほど言ったように再販する
数を最初から作れば、売り切れても、もう一度チャンスがある。
と殺到しないで済むのですが、エディオンのように最初に
ネットで品切れる数だけしか作らないところもあるので、
まだ大丈夫だ。ということもできず、バカラトミーは定価
だけ上げて、ドア開閉しないトミカをドヤアとして、
駅の自販機の飲み物も、午後の紅茶ミルクティが170円、
コカ・コーラも160円、職場でも190身のコーヒーが110円
になったり、値上げしても当然。の世の中で、価格に対して
見失うことがないようにしたいと思います。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝ち負け付かず [トミカ]

 先日の江ノ電バスに続き、京急バスでもトミカの発売をしていたの
ですが、やはりネットでは非常否、売り切れ表示を拝まされ、頭にきて
オク即決をかけた当日、鮫洲の店では普通に変え、その夜にはネットで
販売復活していたので注文しました。
 どうもここの所、京阪宇治交通のe-kenetでの購入失敗、その次に
福井の恐竜博物館で連敗し、今回の江ノ電バスでは楽天でページが表示
されず、発売2分後に品切れされたものの、実店舗で購入ができたので、
負けにはならないですが、私が毎日使う相鉄、東海道線は、もう今まで
通りの人出に戻っていて、家でテレワークしている人たちが仕事の合間に
ネット発売待機してるのではなく転売ヤーのbotが原因なのではないかと
思ってますが、土曜日に江ノ電の追加購入と、京急のネット失敗を
消すべく、鮫洲へ行ったら普通に購入することができて拍子抜け
しました。
2022-11-12 15.58.22.JPG
 鮫洲から大井町まで歩いて、りんかい線乗って、東京テレポートで
トイザ台場に行って、で再びアクアの初回を買って帰ってきましたが、
ネットでの負け癖がついてしまって何とかしたいです。
 まあ、ネットで買うのはいいですが、実店舗だとすぐに手に入るのですが、
やはりトミカを投機として考える人は、売れさえすれば、自分の手元にいつ
来ようとも、知ったことではないのでしょうね。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また、再び [トミカ]

 12月の相鉄かしわ台イベントの抽選はまた、外しやがりました。
 バカピーティクスめ。
 前回は応募者の個人情報を漏洩して何の謝罪もせず、
また再び抽選サイトになってこのていたらく...。
 そのために小田急新5000搬入をVSEで行って
搬入を見てVSE車内で一晩明かすツアーも満席になっていたし、
東武プレミアムファンフェスタのツアーも締め切られており、
先日のトライアングルツアーで年内の鉄道ツアー打ち止めと
なる見込み。
 ただただ結果が遅くて迷惑をかけるPeatiixは
頼むからもう無くなってください。 
 お前みたいな会社はもう要らないから。
 まあ、最初から当選する気はしてなかったのですが、
前回の情報漏洩の反省で、今回は有料なのでもしかしてと
思ったのですが、やはりだめでしたね。
 相鉄に出禁にされてるのかしら...
 まあ、お客様アンケートで耳の痛いことばかり言ったし....
 そして、今日、江ノ電バストミカの発売日で、公式サイトの
楽天、ヤフーショップともに開始2分後に品切れ表示を
出されたので、むかっ腹が経ち、仕事を早々に切り上げ、
会社から駅までタクシー使ってワープし、東海道を横浜で
降りずに江ノ電グッズショップに行く前に、駅のデッキで
皆既月食を撮影し、店へ行って、
 ここまでして買えなかったら。
という不安がよぎりましたが、こちらは、無事に買うことが
できました。
 店では個数制限あったのですが、それでも十分。
 11/5にららぽーと海老名の横でバスのイベントが行われた
際、先行発売されてるのに、ネットショップで2分後に売り切れ
とはよほど、しょぼい数しかセットしてないのでしょうか...
江ノ電バストミカ 三菱ふそうエアロスターリニューアル版
2022-11-08 21.19.50.JPG
 1月に発売された時も後で知って、慌てて実店舗に駆けつけて
買ったのですが、今回も10月くらいに発売されることがポッと
出て、ネット発売を心待ちにしていたのですが、10時スタート
で商品ページが出ず、やっと見つけた時には品切れ。
 もう少し、神奈中のようにゆったりとしてもらいたいですね。
トライアングルツアーでのその他の公開
海老名駅でのE233
2022-11-06 07.19.41.JPG
2022-11-06 07.19.56.JPG
 休日の朝7時過ぎに各停川越行きなんて言うロングランの横に
千代田線のE233もいたので無理やり。
2022-11-06 08.51.26.JPG
2022-11-06 09.16.23.JPG
湘南相模統括センター内の風景
2022-11-06 13.40.41.JPG2022-11-06 13.49.05.JPG
2022-11-06 13.46.47.JPG
2022-11-06 13.58.54.JPG
 小田急パートではE131-500の509の運用でしたが、前日の
JRパートでは508が運用に入っていた模様。
 小田急とJRのコラボのため、VSEの放送で鉄道唱歌のオルゴールを
流したり、小田急ではJRの方が車内放送で案内を、JRでは小田急の方が
車内放送でリレー案内は楽しませてもらいました。
 統括センターで過去のイベントで使用されたサボも展示され、
茅ヶ崎運輸区と書かれていたり、図柄が205とキハ30だったり
と今となっては懐かしいものばかりでした。
 イベント終了後の翌日には、205系は国府津へ自力で
帰ったという記事があり、このために持ってくる力の入れように
感謝です。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トライアングルツアー [雑記]

 本日は、小田急、JR東日本コラボのトライアングルツアー
開催日。
 今年に入って、VSEに乗るのはたぶん2度目になりますが、
来年まで貸切運転のみということですが、そのまま営業しても
いいんじゃないかと思うほど程度はよく、前日には、JRの
びゅうツアーで同行路をやってるためか、ある程度の駅では
結構カメラ構えたのが多く、小田急1000型ツアーでは列車の
運行を停めたバカが現れましたが、そういうことはなく無事に
終了しました。
 同じ鉄道マニアでもやはり、電車止めて撮影したりするのと
一緒くたにはされたくはないですし、そういうのにも、自己の
権利を主張させなくてはならないのには、人権だとか騒がれたら
面倒で、いくら危険でも低姿勢でお願いする駅員さんは大変な
苦労をしてると思いますし、かといって注意聞かなかったら
突き落として、〇してもよいとしても、された側の親とかが逆恨み
するだろうし、なによりそこで撮影を楽しむはずが一気に地獄化
するし、やはり、
 いい写真を撮って注目されたい。
 ということで、それを見る私含めた私ら側にも責任はないとは
言えませんが、ゆとり教育とやらでおかしなことが通るように
なってるのかとさえ思います。
 それが、これなら問題はない。と平気で謎理論を言い張り
正当化するものまで現れたというので、人を〇しても、
〇ななければOKとナイフ持ってることを正当化されたら
怖いです。
 そして、ツイッターなどで安易に情報を出せるようになり、
それでどこを通過したとかいう情報の流れを止めることが
できないのですが、やはりそういうので情報が出てると
思ったのは、小田急、東海道線、相模線の途中駅で、
普段、そんなに人のいないところに人がわんさかいたりと、
迷惑にならない程度ならいいのですが、それで人が密集してと
なると、ツアーや列車運行もできなくなって自分の首を絞める
ことになっても、
 電車止めても逃げればOK、俺は知らん。
ということでなく、そういうことしたら、逃げられない。と
厳格にする必要はあると思います。
 流れとしては、海老名車両基地でVSEの撮影をさせていただき、
DSC00291.JPGDSC04408.JPG
VSE貸し切りで海老名から大野へ行って、一旦、大野駅の
回送線から大野総合車両所に入って、車番外されて解体を
待つ8000、4両の1000、リニューアル中の3000を横に見て、
再び大野の回送線へ戻って小田原へ行き、小田原から
E131-500相模線
DSC04502.JPG
車輛で、東海道貨物線を走行し、湘南相模統括センターでE131
と205系相模線仕様の撮影会を行ったのち、海老名で下車して
終了して三角形トライアングルツアーと言うことで、小田急と
JR東日本双方でVSEの横でJRの乗務員が並んだり、E131の横で
小田急の乗務員が並ぶというコラボツアーや、車内放送も
楽しめました。
 話を聞くと、E131-500で貨物線を貸切走行するのは初と
いうことで、茅ヶ崎の統括センターに入ったのも初、茅ヶ崎
で車両センターイベントもしたことあるようですが、JRは
最近は旅行の商品とセンター開放を売り出してますが、茅ヶ崎の
車両センターにはいったのも初。
 茅ヶ崎駅は相模線の運行を支障しないで相模線と東海道の間の
回送線へ入るのも初だらけでした。
 東武プレミアムファンツアーに行こうか考えていますが、
現在相鉄のかしわ台の抽選まちで、小田急の新車搬入ツアーは
満席で終わっていたし、また抽選外してくるでしょうから
これで鉄道イベントは今年最後かな...

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感