SSブログ

意味のないハンバーガーランキング 修正版 [雑記]

昨日、ハンバーガー5社ランキング

正しくは、

「お願い!ランキングGOLD 第1回ハンバーガー

総選挙 2時間スペシャル」 

なんていうのをテレ朝系で放映されていたのを

見て5社って

モス、フレッシュネスバーガー、ロッテリア、

バーガーキング、ファーストキッチン

で、マックがないのが不思議で、やっぱり、

http://www.yukawanet.com/archives/4313218.html

なんでって言われてますが、はっきり言わせて

もらうとマック信者の私からして、「だから?」

ですね。

http://biodiversityeconomics.org/322.html

 上のサイトで言われてるように、

「日本が誇る」だからマックを仲間外れにした

と思われますが、じゃあなんでバーガーキングが

あるの?という疑問は持つし、バーガーキング

は、昔、西武鉄道がプロデュースしたものの、

一度は撤退して、再び満を持して再上陸した

わけで、関東だったらベッカーズ、

ウェンディーズというバーガーショップを抜いて

ランキングしたのはそのランキングに不信感を

感じます。

 何度か私は言ってますが、学生の時に

「マックとモス」でディベートをして、それで

仲良しグループの中でそれぞれの派で

ディベートが、だんだんお互い憎しの

言い合いに発展したのをいまだに

記憶していますが、私はなんてったって

マック派。

 マックの次に1000円近くまで金を出していいと

考えるのは、バーガーキングのワッパーと

ロッテリアの絶品バーガーとかステーキバーガー

位のもので、それ以外にバーガーのセットで

500円台じゃなければ、高い!。ここでは買わない。

と決断します。

 今毎日、通勤で使う駅のモールに

モスバーガーがあって、そこで今年初めてか

2度目のモスで買い物したのが先日の

厚切りハムバーガーで、入れ代わり立ち代わり

店頭のポスターや幟に何とかバーガー発売開始。

に一時の気の迷いで、携帯にクーポンメールが

届いても「入ろうかな。」とも思いません。

 携帯のメールはなんかログインの方法が

変わったとか言ってますが、面倒だし、買いに行く

ことがないから手続すらせず....

 モスを避けるのは、セットにしたら高くて納得が

いかないことと、気の迷いでたまのたまのごくごく

まれにには入ってみようか。と思ったときに行く

程度で、せっかちな性格もありますが、

できるのが遅いのがモスを避ける一番の理由。

 

 ラーメン屋でラーメン注文したって、すた丼屋で

すた丼注文したって、ましてや、すき家や松屋で

牛丼や定食オーダーしたってそこまでは待たずに

出てくるだろう。という待たされるのが嫌いな

性分なので、モスの場合は、持ち帰りの札を

持たされて椅子に座って、相鉄ローゼンで買い物

してレジに並んで、精算が終って、袋やエコバッグ

に詰めて出てゆく人をたくさん横目で見て、

「は-あ、これがマックだったらもう今頃、

受け取って店を出てる頃なのに。

モスはあくまでもファストフードではなく

ハンバーガーレストランなんだからな。

(金払ってから)これ以上待たされるのなら

キャンセルしちゃおうかな。」

と思うし、それくらい待たされるイメージが強く

店内食にしたときも、先に飲み物だけもらっても

バーガーができたときにはすでに飲み物を

飲んでしまって、ドリンクだけ頼む羽目になって

そんな状態でバーガーやポテト食べたら

口の中バッサバサになっちゃう。

という経験が、「モスは避けよう。」

となってます。

 

 そしてロッテリアは、神奈川の東部に住んでると

ロッテリアは町田か川崎に行かないとないし、

なので年に数回しか行かないので、ロッテリアの

バーガーをなんだかんだいって年数回食べても

マックより上とは思えない。

 誰がどう言う投票をして、ランキングが出たか

知らないが、おかしな番組を作ったものですね。

 それに、フレッシュネスバーガーなんて都内

ばかりかと思いきや、調べたら神奈川県にも

確かに何店舗かあって、全部しゃれたところ

だけで、マックのように1駅に1~2駅店舗、

商店街の中とか密着したところとは違いそうだし、

私はアボガドの触感と香りがNGで、すべてでは

ないもののアボカドのバーガーと聞いただけで

気分悪くなりそうで行きません。

 

 ファーストキッチンはバガキン、モス、ロッテリア

の次点に入り、何回かベーコンエッグバーガー

とフレーバーの豊富なポテトを好んで食べてますが、

年の中で2-3度行けばいい程度。

 マックなら月に数回はかざすクーポンのおかげで

入っていることに比べたら、ハンバーガーを食べよう

としての比率はマックが95%で、残りのバーガー

ショップは目新しいものがなければ行くことがなく

番組一部を見てて

「どこが?」と思うものばかりでした。

 

私の中でのランキングは以下。

(個人的な主観に基づく) 

1.マック

 何と言っても不動の王者。

 かざずクーポンでのお得感や、朝マックの

ソーセージエッグマフィンやグリドルは

いつ食べても飽きない鉄板チョイス。

 セットとバーガー単品、マックフルーリーなど

絡めて1000円近くまで出しても満足感が

あって、スマホのDCMX使えて便利。

 

2.バーガーキンク゛

 マックとは異なりボリューム感を感じたいときには

マックのクオーターパウンダーのような破壊力が

ワッパーにはあり、1000円の範囲で満足感を

味わえる。

 オニオンリングはマックにはなくセールス

ポイントと言えるが、店の少なさとやはりマック

の感覚でドリンクやポテトのセットを付けると

価格の高さを感じる。

 

3.モス

 出来るのは遅いし(持ち帰りでおよそ10分

ほど店に拘留をうける)、時間をかければおいしい

ものができて当然。と思うが、マックがあれだけ

早くてもちゃんと提供できる工夫をシルシルミシル

で出してるのだから、少しは見習うべきではないか。

 早くするあまりに肉の熱の通しを手を抜けという

わけではなく、ただ単にマックの場合はバイトを

含めてレジと調理する人と分業して人が多いが、

私の行く地元駅のモスは店員が2人で1人の人間が

ハンバーガーを作って終ってから次はポテトを揚げる

というような調理してるから遅いだけなんじゃないの?

と思ってしまう。

 価格は、モスでバーガー+ポテトとドリンクMを

出すと、マックのクーポンのセットよりも割高になり

マックだったらセットに単品で何かつけられる価格が

モスだとセットのみで、ドリンクとポテトのセットは

値引きすべき。

 時間がかかるのはおいしさのため。とか言うのは

言い訳でただ人が少ないだけ。に感じる。

 

 立地のコストを考えて駅から離れたところにしか

設置しない。というのも、かなり前から駅前や駅の中

などにも出店を始めており、やっぱり駅から離れた

ところに、おいしさ。で、郊外店だけではだめと気が

付いただけに過ぎず、素材が自然とかそういうのも

大事だが、一般の消費者はこのレタスは

長野の野辺山のレタスか。なんて感じながら

食べないし、他と同じような時間で提供が

できれば、モスも少しは私の評価が変わるかも

しれないが、地元駅でモス行くのなら、同じ

モールの中にあるケンタッキーでツイスターや

チキンサント゛のほうがモスで待つよりも早く

食べられるので、モスを選ぶことは、よっぽど

何かいい(今回の厚切りベーコンだったかハム

のバーガーのようなホームランメニューが出た

とき)メニューがない限りは当面はないと思います。

 ハンバーガーにおいしさ。は必要なのは認めるが、

おいしさのために時間がかかるのは私はいいこと

とは思わず、モスをマックなどと同じファストフード

で考えることがナンセンスで、モスはハンバーガー

レストラン、マックなどはファストフード店を区分けを

したら、モスとファーストキッチンやロッテリアが同じ

土俵に来ることはなく、ガストのハンバーガーと

モスが同じ土俵に並ぶのなら理解できるが、やっぱり

モスは私の中では別物として考えます。

 

上記のタイトル番組がモスのステマ番組じゃないか。

と言われるのも、そういうところで弱みがあるから

ではないか。

 ドライブスルーのモスがあるなら、どうして、

一般の店でも早く調理しないのか不思議だし

重ねて言いますが地元の店は単に人が

少ないだけなのか、同じ横浜市内の店でも

ほかに比べて店員の数が少ない感じはあって、

人を少なくして時間がかかって、機会損失が

あることを承知でやってるとおもいますが、

あと何分で電車に乗るけど、その前に買って

行けるかどうかで、マックなら計算が立っても

モスなら最悪、乗り遅れてバーガーも買えない

んじゃないか。という印象が私には根底にあって

そういう点で、遅くて高いモス。というのはぬぐえません。

 

4.ロッテリア

 何かうまそうなメニューがあるときのみ

行くだけで、普段は私にとってみればマックに

かすんでないも同然...

 少し前に何段か重ね合わせが利くプレミアム

バーガーの時にわざわざ途中の駅で降りて買い

に行ったとか、今年はJR川崎駅の中で2度しか

買いに行ってません。

 

 ランキングテレビの批評をすると、 

人によって、自分の好きなハンバーガーショップ

が上位が一位でよかった。と思うかもしれないが、

マックを外さないと自分たちがランキングに

残らないからこういうかたちをとったようにしか

思えないし、企業のご都合で作った番組を

そのまま鵜呑みにしてランキングをすること

自体、まったく意味のないことだと思います。 


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道会社カレンダー購入履歴 [鉄道]

 毎年、毎年この時期になると私を悩ませるのが

鉄道会社カレンダー。

 京成の新型AE型登場までは11月になっても

悠々と買えたのが、もう10月の中旬で売切御礼

が出るようになったり、以前は大体、幕張メッセの

開催時の東京モーターショーの開催時期(10月

下旬から11月上旬)に都内へ出た途中で

買えたのに、上のような理由で入手不可に

なることが多く、10月は都内へ数回出向いて

カレンダーめぐりをするのがここ10年ほどの

流れです。 

 神奈川県東部に住んでる身としては、小田急で

新宿へ行って、都内の鉄道会社をいかに効率的に

回って購入するか。をいつも考え、新宿から

東武のカレンダ-買うのが大変と思いきや、池袋

という良い場所があったり、京王カレンダーが

新宿で売り切れと言われて、渋谷で苦無く購入

したり、予定以上に電車賃使うのは嫌で、できれば

数社まとめて買いたいので、いつも苦心します。

 今年から鉄道の日記念のフェスティバルの開催地が

明治公園になりましたが、これまでの日比谷公園に

数回参戦して、並んでて、だから鉄道オタクは...

と言われそうな頭が残念な人や、そして夏ではなく

秋だというのに、オタクのデブの後ろに運悪く後ろに

ついてしまって、風向きによっては汗臭くて吐きそう

になるのをこらえながら、1時間ほど待ってやっと

ブースにたどりついて

(お前も人のこと言えないだろ。と言われたら

返す言葉がないが、少なくとも周囲へ異臭を

出さない自負はある)

買ったらすぐに脱出。を3回ほどったっやら

そこまでしなくても...。と思います。

 会場で、関東勢の会社はある程度時間を

かければ、東武、西武、京成、東急、京王は

ほぼ目当てのものは購入できるものの、

関西勢はいつも諦め。

 理由としては中央の広場を回り込むように

京阪などに2時間以上並ぶので、最初から

並ぶことをあきらめ、阪急はカレンダーが目当て

なので、抽選とか、トレインショーティーとかの

整理券などには一切眼中を置かず、1時間ほど

待ってカレンダーだけ買ったらさっさと脱出し、

近鉄や阪神は並べば買えますが、関東の人間

にとって個人的に、母方の実家が近鉄京都線と

JR奈良線沿いで、赤ブドウ色1色のころから

関西の鉄道を知ってますが、どうしても京阪と

阪急に目を奪われ、阪神に初めて乗ったのは

高校を卒業して阪神大震災復興後明けで、

印象としては薄いのです。 

 しかし、鉄道フェスティバルで、1時間以上並んで

やっと ブースにたどり着いてみたら、横入りして

きたり、会計の順番を割り込んできたり、隣や

後ろから手を伸ばしてく来るや奴を、カバンや

ひじや傘でブロックしての戦いに疲れて、行くのも

嫌になる始末。

 

 じゃあ、手ごろな所で。と横浜東口の鉄道

フェスティバルでは、日によって出展社が

異なったり、東武鉄道の例を上げると、既に

自社のイベント(それ以前に開催)では先行

発売してるのに、横浜のフェスティバルでは

カレンダーだけ発売予定はない。ということに

なって、日比谷にも行って横浜にも行って、

それで、都内行って、そして通販で。という

何と効率の悪いことに気が付いたのは内緒。

2012年 2013カレンダー購入履歴

10/7 東武壁掛け、京成壁掛け、京王卓上

10/10 東急壁掛け、相鉄卓上・壁掛け

10/11 京急卓上

10/12 京急壁掛け

10/13 小田急壁掛け・卓上

未購入社

 西武

 京阪、阪急は通販するか検討中...。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感