今年も最後が見えてきました。 [雑記]
今年の最後に当たり、トミカでは日産ディーラーとトヨタクラウンの初回、
スイッチのゲームソフトで小田急のシュミレータで、誕生日とクリスマスを
終え、28日に出勤で年内が終わり、年賀状も印刷が終わりました。
今年は、バス会社の特注でどうしようもない遠いところのものが多く、
これは変わらないのですが、ネットと在宅の人が多いせいか、
ネットの予約で出遅れるとすぐにどうしようもなくなり、オクに依存すること
が多くなり、費用がかさんできてる気がします。
12月に出たセブンイレブンのトミカくじでは、例年はお店に出向いて
ボックス丸ごと予約させてもらっていたのですが今回は額が大きいのと、
そういうことは対応しないということでしたが、してもらっている人も
いて、なので、地元のセブンで一度は試そうかと思い、2個くらい買えば
トミカ1つくらいと思っていたら、2つともコースター(トヨタのバス
ではなくコップ敷)だったことであまりの結果の悪さに言葉を失うって
こういうことなんだろうと思いました。
宝くじや競馬ではあたりは全くないし、職場の自販機の当たり付は
毎日2-3本買って年に2回あたりの今年が最高ですから、私はなにか
得ようとするときには試験、抽選ということが大嫌いになるわけですが、
そうでなくても、今年はトイザらスでのトミカの購入は、先着順でいつ
開始されるのかわからず気が付けば、予約終了ばかりで、トイザとも
相性が悪くなってきています、。
まあ、夏以降あまりに嫌で仕事を辞めるつもりが慰留されて、とりあえずは
振り上げようとしていた刀をを鞘に戻したところですが、来年がどうなるのか、
sじょくばで10月いっぱいで人が辞めて、マイナス状態のところに、もう
1人がケガでいない状況が2か月ちょっと続き、今は解消されたのですが、
人を増やす、作業の委託化などがあるので、来年もまた様子を見てゆこうと
思います。
一番大変だったのは、21年で定期運行から引退し先日、完全引退した
小田急ロマンスカーVSEに、乗車ツアーや撮影会が、例をあげたら日曜日に
撮影機で喜多見に行って、翌週土曜日にツアー、その翌週は唐木田での
イベントというような毎週末状態が続き、体力的に無理になり、もう数年
で50歳になるので3分割ツアーに朝から夜までで帰宅が深夜で翌日会社
は駄目になり、その点若ければ、それもできたかもしれないですが、
来年も一部は予約していますが、元日にトミカめぐりが控えており、
ゆっくりして、スイッチの特典ダウンロードをしようかと思います。
今年もありがとうございました。
訪問をしていただいて訪問を極力するようにはしていますが、
大体今のような投稿ペースを維持できればと思います。
皆様よい年末と、よいお年を迎えられますように。
今月のトミカ [雑記]
1週間遅れました。
何せもうアラフィフへのカウントダウンであり、仕事も10月
末で一人辞めて、そこに1週間前まで足を怪我して休んでいる人の
分がのっかってやっとのこと今、少しはゆっくりできつつあるの
ですが、残業45を超えることが多くなってきてかなり疲れてます。
さて、12月のトミカですが、ジャパンモビリティショーで先行
して出たクラウンがでました。
その1週間前はロマンスカーVSEの最終引退があり、小田急
トラベルでも相当疲れたのか、来年は海老名で親子で操車体験
のみで他は出ておらず....
先日のVSEと801ツアーで、VSEは定期運用から外れた予備車
なのでダイヤが空けば走らせることができたのも、以降は空きが
ないと言われているようで、EXE,MSEという編成を分けたほうが
メインになるだろう。ということでしたが、そこにまして、
1000や8000の解体搬出をしていて、西武に8000を出して
それでも予備は確保できてるんでしょうが、相鉄のようにどうも
落雷を受けて走れない車があったりで東急の4000が余裕があると
いうと聞きましたが、新5000の増備や3000のリニューアル
がすめば余裕ができるのでしょうかね。
話戻って本題。
クラウンとトランポとエルガとランクルと
クラウンはクロスオーバーをクラウンと言ってるので
それで行くのでしょう。
エルガの大阪シティバスは通常品が特注の素材にされていますが、
ロングタイプで出たことでこちらが出たら面白いかもしれませんが、
その分買うのが大変だと思いますが、ドアの開閉をつけてきたのは
どういう風のふきまわしなのかと思います。
単純にアクションをつけてくるなんてと勘ぐってしまうほど、
過去に背信行為をしてきてるので、値段上げてアクションなしのまま
なのか、今回だけなのか見極めたいと思います。
いよいよ年末となりました。
年賀状のデザインなどもこれからですが、本日日産オンライン
特注トミカも届き、先日、名古屋グランパスの特注トラック、
JRバス3社のエアロキング、はとバス、エディオン、ジョーシン
も入手していますが、記事に出す暇もなくなってきています。
そういうトミカを少しは出し紹介できるように少しは余裕が
できればいいのですが...
そして、先日、2か月以上たって、やっと地元の相鉄で3020
に当たりました。
いずみ野線へも来てるとのことですが、帰りの時間帯に見るのが
東急4000の各停湘南台で、その時間帯には目黒線者は来なくなる
時間帯なので、写真も二俣川で降りた海老名行きで、やっと
相鉄に入ってきて、乗り入れのイメージの相鉄20000/21000
と東急3020が相鉄で並ぶシーンが見れるようになりましたが、
相鉄ユーザーとして苦言を言うと、相鉄から東急線へ乗り換えなし
で行けるのは確かに良く、本数もあるんですが、帰りはどの
時間帯でも結局日吉で、特急元町中華街行きを降りてもう
1本急行や特急の元町中華街行きを見送り、それで来るかと
思ったら日吉どまり、そしてやっとかと思えば新横浜行きで、
そしてやっと海老名行きと日吉で電車3-5本見送るのが
だいぶ腹が立ち、それが、開業しても利用が7割という結果
なのではないかと思います。
向こうはポンポン電車が行くのに、新横浜行き、日吉止まり
見て腹が立ってきてやっと、10分程度お預けされて海老名や
湘南台行きが来るのなら、だったら横浜行った方がましか!
直通線に乗って高い金出して電車が来ないってどういうこと!
と思うのを軽減できるのか、悪くするのか今後を見極めたい
と思います。
タグ:トミカ
市販以外のトミカ [トミカ]
11月以降市販以外のトミカが大量に発売され、
追いかけるのが大変でしたが、特に広島電鉄バスのトミカは
通販をしないので、オクで落としていましたが、それよりも
先に海老名の小田急ファミリーファンフェスタに広島電鉄の
ブースがありそこで買ったのが先に入手できました。
あと、なんだか、JR東日本、東海、西日本のそれぞれの
ジェイアールバスのトミカが発売されましたが、東日本と
西日を同時に買えるサイトでは片方だけ品切れになっていて、
それぞれのサイトで抑えることができて届きましたが、
もう箱開けて出すのが面倒なので出しませんが、エディオン
やジョーシンと怒涛の波を乗り越えてきましたが、
ペースが落ち着いてほしいですね。
ほかにファンフェスタで神奈中トミカ増車と
東海バスが伊豆の踊り子号を連れてきてくれていました。
最近、トイザらスでは品切れ負けを連続でくらわされ、
年始は店頭に行きますが、どうにかなりま線かね。
また、セブンイレブンでのトミカくじで、2つとも
コースター賞で、VSEの撮影でよかった気分が落ち込んでます。
2つ買って1つくらいはトミカが当たらないものかね....
まあ、箱買いするものでもないし、後ろ向きな気持ちが
そうさせるんでしょうかね...
ついにこの日が [鉄道]
昨日のことですが、今記事を書いてる12/10に、
小田急ロマンスカーVSE 50001の完全引退の日が
来てしまいました。
昨年の定期運用引退以降のツアーや撮影会などでは
月に数回も珍しくなく、1週間ごとに撮影会やツアー
乗車ということで、9月くらいからは結構な数の休日を
捧げてきましたが、やはり平日のツアーや、前の週に
行ったので、翌週のツアーは外したり、仕事しながらだと
ある程度は控えなくてはならず、その点、バイトしてる
自由のある学生がうらやましいとさえ思いますね。
考えてみれば、箱根専用というコンセプトのため、
江ノ島線へのえのしま号への運用というのは、夜や
ニューイヤー運行以外は、VSEデビュー当時はまだ
LSEかEXE、MSEで、横目で見ていて、定期運用引退
直前にサルーン席に初めて乗ったくらいでしたが、
最後を見届けてこれたと思います。
あとここ数回で気が付いたことですが、海老名の
撮影では毎回ほぼ同じアングルで、しゃがんで見上げる
とかいろんなアレンジをするようにしましたが、
2週間前の同じと言われそうな写真ばかりだと思う
ので、少しは撮影の技術向上へのきっかけになるかと
思います。
ツアーではユーチューバー、南田裕介氏と同乗も
のりましたが、車庫線は、何度もミステリーなので
ミステリーで海老名や大野よりも入る機会が少ない喜多見や
唐木田にもゆけたので、そろそろ次は、東急の長津田と
思ったのですが抽選を外されてしまったし、渋沢の移転前
に大野に入れたら思います。
VSEツアーで都内に7時とかでは相当な早起きを
していたので、少しは落ち着いてゆっくり休日を過ごせる
ようになるかと思います。
以降海老名のミュージアムでどういう風にVSEが
置かれるのか大いに期待したいですね。