SSブログ

遅ればせながら本日のトミカ [トミカ]

トミカを買い続けて、というより物心ついてから

30数年ずっと付き合ってきて、いまさら縁を

切れないものですが、人間関係はドライ...。

 もしかしたら、私の来年以降の契約更新が

ないんじゃないのか?と直接ではないにしろ、

金曜の夜、とある方面から呼ばれて、酒の席で

そういう話を聞かされてへこんで帰ってきて、

それがずっと頭で引きずってます。

 もっとも派遣先も、赤字の額が毎月出て、 

経費を節減しろ。という大号令が今になって

かかって、そこでやはりやり玉にあがるのが

人件費。

 本当は安く人を増やす手段としての派遣

ですが、下手したら

「派遣にこんなに払ってるのかよ。」

と思われているようで、実際に私の手元には

その何割かは引かれるわけですが、そんなことを

いくら力説しても聞いてもらえるわけはなく、

双方の思惑の擦れ違い。をかなり感じて、

モチベーションが、JALのしりもち時の

のように底を打ってます。

 平山みきの「ひと夏の出来事」、柳沢慎吾の

良い夢見ろよ。でなく、これからもずっと、夢では

なく現実であってほしいと願うのですが、

これから先はいくらどうあがいても、派遣先の

業績などで、努力が水泡に帰するのかどうかは

もう運命に任せるしかない。そんな感じです。

 

他に遅れることアピタトミカを買ってまいりました。

アピタピアゴオリジナル

外国パトカータイプ第3弾

ホンダNSX-R イタリア警察仕様

¥525 ベトナム製

2012-10-06 18.25.40.jpg

毎度毎度、企画者には頭が下がります。

 その反面、アピタではなく、イオンには

「少量だけ販売するのならやめてしまえ!」

そうまでして幻のトミカのように数少なくして

売れ残りを恐れてるのなら、売らない方が

マシだと思うし、その点アピタは1週間で遅れても

ちゃんと買えるほどの数はそろってるので、

その差での心証の差を感じます。

 

それで自転車で戸塚へ行ったのですが、

ついに戸塚駅の大踏切の立体交差化への

準備で車の通行の制限が開始されてました。

2012-10-06 16.50.18.jpg

2012-10-06 16.50.42.jpg 

もともと、この踏切は車通りが多すぎて16時

を過ぎると車の通行が禁止になり、それを知ってる

大多数は横浜新道の1号バイパスを経由して

東海道線・横須賀線を越えてゆくルートを選びますが、

16時までは結構車どおりが多く、ワンマン道路

などと言われる吉田茂と関係するのもこの道路で、

2枚の写真にある踏切のの建物が東急系の

ショッピングセンターの「トツカーナ」。

 戸塚駅の再開発前から何度か使用していますが

このたび再開発が完了して、昔は戸塚バスセンター

とは言いながら、駅の反対側はバスロータリーが

完されているのにゴミゴミした商店街を抜け、

戸塚の駅前まで5分以上歩かなければたどり

着かなかったいたのが、トツカーナと併設されて

横にバスターミナルができ、利便性が向上して

その分、踏切につながる道路がカーブしたりと

変化し、数年後にはここが立体交差化されて、

車の流れが戻ってきたとき、その時はどういう

景色になるのか楽しみです。

 

さてっもう今日ですけど、鉄道の聖地へ行って

こようかと思います。

 私は2度目で、鉄道とは無縁な友人の引率。

 多少は鉄道会社のカレンダーも買えたらいいと

思ってますが、西武が昨年からぐずりだして

発売が遅くなった(昨秋に、西武池袋の駅員へ

聞いたら、まだ発売の情報がない。とのことで

それから1か月以上後になってやっと発売、。)

ので、もしかしたら本当に今年は発売しない

のか?と心配してます。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0