SSブログ

車両探訪 [鉄道]

こんな記事を見て、行ってみよう。という気持ちが
沸き上がって、行ってみました。
 神奈川西部に住んでる私はいまだに、千葉の
ニュータウンに行ったことはなく、ニコ生車載配信
でニュータウン周辺の景色を見てる程度で、
成田空港行くのは本線のAE,AE100の頃に行った頃で
止まっており、スカイアクセス線にも今まで乗ったことは
なく、そんな私が初めて北総線に乗ったのと、初めて今の
スカイライナーに乗った初尽くしで、成田新幹線の夢のあと
で異様に広い沿線があることは知っていましたが、
どうせなら見に行ってみようか。と思ってまずは新鎌ヶ谷で
下車。
 調べたらスカイライナーが新鎌ヶ谷に停車する(1時間
3本のうち1本)いうことを知り、それならと思って
日暮里から乗ってきましたが、そうでなければ、柏か船橋
からアクセスするしかなく、帰りにもスカイライナー乗ろうと
したら西白井で目の前で行ってしまったスカイライナーが
行ってしまい、新鎌ヶ谷で15時過ぎになって早く帰りたいと
思うときに、新鎌ヶ谷で停車するスカイライナーを待って
40分はいや、そのまま都営、京急で乗り通すのは気絶する
ほど嫌、仕方なく船橋から横須賀線で帰ってきたのですが、
行くだけで2時間近くかかるので、千葉ニュータウンに
行くのも、スカイアクセス線で成田空港に行って飛行機
乗る日もいつのことやら....
 さて、本題。
 北総鉄道の7000系は、数回は京急線内で乗ったことが
あり、特徴ある前頭部は先頭に行って、真横から見て、
∑型というかげんこつ上になってて、なんでこんなに
デザインに振ったんだろう。と思ってみてましたが、
引退してしばらくビニール被せてあったのがとられた
ということも聞いたのか忘れていましたが、
ビニールをかぶせる前に見ておこうと思っていきました。
 どこにあるのかなどをネットで見て調べて分かったの
ですが、うまいこと橋の下に置かれているのを見て実際に
現地に行ってみましたが、思い出がよみがえりました。
2023-02-05 15.18.51.JPG2023-02-05 15.26.52.JPG
 それにしても、新鎌ヶ谷から西白井の一駅で279円ってどれだけ、
北総高額鉄道なんだ。と思いますね。
 ほかの私鉄なら半分くらいの運賃だと思いますが、新鎌ヶ谷から船橋
まで東武が199円を考えたら、今になって値下げしてますが、
西白井駅の口コミで、運賃が高いから車で移動します。
となってましたが、各停は15分に1本程度の本数で、スカイライナー
が1時間に3本もビュンビュン通り過ぎたら、
なんだよ。料金高くて本数少ないのか。となる気もわかりますね。
 まあ、これから私は相鉄いずみ野線ユーザーとして、東急直通主体で、
今までは朝のいずみ野線快速はなく、必ず二俣川で乗り換えを強いられ
急行、または特急で西谷停車で横浜だったのが、今後は西谷で各駅停車
で横浜へというになると、今ですら、星川で通過待ち中の各停がパンパン
でそのまま横浜まで増える一方なのに、それが西谷で強制的に降ろされて
各駅停車オンリーで横浜までという所要時間増加で、ふざけるな!と
なるのかどうか戦々恐々としてますが、それと同じ境遇ですね。
 並走路線もなく、我慢するしかないという点は...

タグ:鉄道
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

北総線の運賃、西白井住む私の知り合いなど船橋市内の高校に通う子供通学に、新鎌ヶ谷駅まで自転車で行かせ、そこから電車通学をさせていたほど。

しかし、西船橋から八千代へ向かう東葉高速鉄道の運賃はそれ以上。

千葉県の新興鉄道路線、皆、便利なのだけど、時間があれば極力利用を避けてしまうことになってしまいますね。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-02-06 16:30) 

sakanablog

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) さま
 コメントありがとうございます。
 私の感覚では新鎌ヶ谷-西白井は
海老名-かしわ台と同じ位の距離
かと思うのですが、後でモバスイの
金額見て驚きました。

新鎌ヶ谷-西白井 3.1km ¥294
海老名-かしわ台 2.8km ¥147

 私の住んでる神奈川の小田急では
そんなことはなく、相鉄はいずみ野線
は加算運賃がありますがそこまででは
ないのですが、初めて高砂から分岐
して西白井まで乗りましたが、鎌ケ谷
までは地下や高架で比較的住宅地に
近いところを走ってるので地上に
比べて高くなるのかと思います。

 新鎌ヶ谷で思ったのは同じ親が
京成なのに北総はファミマ、新京成
はセブンとちぐはぐなこと...
by sakanablog (2023-02-11 20:53)