SSブログ

岡山高松旅行の報告 微修正 [雑記]

 先日20日から23日までの旅行の、残りの公開です。
 20日に有休取って、朝11時過ぎに、PCを修理に出してそのまま
新幹線に飛び乗り、人生での乗車記録を姫路から岡山まで更新。
 ホテルのチェックインは15時でありながら、ホテルに荷物を置く前に、
おかでん東山たまミュージアムという車庫を改造した施設があり、そこが
16時までというので、そしてその当日はお店が休みでしたが、岡山で
唯一の模型専門店の前を通り過ぎて終点の東山へむかいました。
 岡山駅のロッカーに荷物を放り込んで、駅前を眺めてから急いで
路面電車の岡山駅へ。
2018-12-20 14.52.58.jpg
変なところで運があるのか、ちょうどチャギントン関連の車が来て、
これは乗れるのか?と思ったら練習中だったので、まだ試運転の
ようですね。
DSC03200.jpgDSC03201.jpgDSC03202.jpg
 十数分で終点の東山で降りて、すぐにわかりました。
というか事前に調べておいたので迷いませんでした。2018-12-20 15.18.09.jpg2018-12-20 15.30.07.jpg

 水戸岡さんがかかわったイメージなども置かれ、正直、入館料千円も

払うものか?と思うのですが、美宇駅長も出勤していたので、MOMOの

ポストカードも購入してみました。

 外に出て、しばし東山公園などを見てると本社敷地内に、元東武

日光軌道の車両

2018-12-20 15.39.05.jpg

があったので撮影しましたが、KURO号としてもあるので、そっちに

乗りたかったのですが、残念ながら来ず。

 そして、一番驚いたのは、道路上ですぐに前後逆転して戻ってくる

ことと、普段の街並みで路面電車を見ていない人間(川崎市は廃止

されて片側3車線道路)にとって、意外に、次にくる車両の型

(MOMOか一般車両かのような車型)がわかる表示器など

付けてるのは、感心しました。

2018-12-20 15.45.38.jpg

 ただ、同じ区間をバスと路面電車ではバスのほうが高く、もしか

したらバスだと天満屋百貨店のターミナルを経由するからかも

知れませんが、路面電車を維持する政策はいいと思いますね。

 岡山で泊まったホテルはグランヴィア岡山。

 以前金沢で泊まった時に、ヴィアイン金沢に泊まって

同じ系列で、会員カードも作ったのですが、グランヴィアと

ヴィアインは、JR東日本のメトロポリタンとメッツの関係で、

ヴィアインは北口からすぐで、グランヴィアはいくら直結と

いっても少し渡り廊下を歩きますが、ドコモの旅行サイトで、

「ふっこう割」を使うことで、1泊1万以上のシングルツインの

部屋を1万以下で泊まれ(岡山県が1泊ホテルへ6000円を補助する)、

朝食は、外から来た人が1800円台だったと思いますが、

私が長野で定宿にしてるホテルメトロポリタン長野と同じ

JRホテルメンバーズに入ってて、朝食ブッフェもとても

満足できるものでした。

 その反面、高松のホテルでの値段だけに仕方ないのですが、

ホテル内のプロントの朝食は物足りなさがあったことは

付け加えておきます。

 2日目、倉敷へ。

 これまで、京都や大阪に行ってても、話だけ聞いたJR西の

5レンジャーの黄色に初めて乗車。

 といっても単なる115ですが、首都圏では、とっくに消えており、

瀬戸内海の太陽をイメージした単色化に鉄道ファンは最初、相当

ブーイングして叩いたはずですが、今となって見慣れているようですね。

 

倉敷まで乗った115系糸崎行き。

2018-12-21 10.27.48.jpg

残念ながらに乗れなかった117系を車内で真横から

2018-12-21 10.29.51.jpg

 倉敷について、水島臨海鉄道に乗車して水島まで。

2018-12-21 11.13.43.jpg

 キハ120のようなものかと思ったら意外に車輛長があり、

20メーター電車1両に匹敵する長さがあるので、日中は十分の

ようですが、通勤通学時間帯には2両になるようです。

終点というには終点ではないですが、時間帯もあり、三菱自工へは

断念。

 

2018-12-21 11.43.28.jpg

 この高架駅見て私はすぐに、廃線になったピーチライナーの小牧駅

を想像してしまいました。2018-12-21 11.49.39.jpg

 水島についてから、ぷっぷくさんのところで出たピーポー羊羹

を購入するために、いったん水島から徒歩で向かうことに。

 数か月前にTVK(テレビ神奈川)で、ダーリンハニー吉川

のネットテレビで放映された「鉄道ひとり旅」でも取り上げられており、

水島に行くならぜひ行こうと思っており、調べると水島の一つ手前の駅

のようですが、駅間を見てると歩いてゆけそうなので、水島まで乗って

から清正堂へ行く前に、イオンタウン水島があり、マックスバリュで、

思わず、嘉門達夫が歌う、♪東日本では買えないカール があったので

手に掴んでしまい、荷物になるのを覚悟で購入。

 そして、北海道の札幌の郊外のような妙に区画整理されてだだっぴろい

道を歩いて清正堂へ。

2018-12-21 12.31.21.jpg

 今年、こういう和菓子屋さんへ向かうのは、年の初めに太田の

スバルのお菓子などを出すお店に次いで2度目。

 どうも、そのお菓子だけを買って店を出るのは何か忍びなくて

他のお菓子も買って退店。

 そして水島駅まで戻って、アリオと三井アウトレットを眺めたのち、

2018-12-21 14.14.31.jpg

倉敷美観地区に行って、心癒されましたが、あの加計の店が美観

地区にありましたが、入ってゆくのは誰もおらず、中の店員が

かなり暇そうでした。

 あんなことして平気で開校して、よく、店を出してられますね。

 そして、やはり入る人がいないということは、

日本人はまだ間違っていないんだ。と、安心しました。

2018-12-21 14.40.41.jpg2018-12-21 15.16.28.jpg

 美観地区から倉敷駅まで戻り、児島駅行きのバスがあったので

それにもそそられたのですが、帰りはやくもの自由席で行きの半分

で岡山へ戻り、いったんホテルで荷物置いて、岡山唯一の模型店

に路面電車で向かい、(2店あるが、残りは通販オンリー)に立ち寄った

後、岡電の清輝橋線にも乗って、岡山駅前に戻ってイオンモール岡山で

食事して、夜はおとなしく寝ました。

 岡山や倉敷は、JRや岡電バス、下津井バス、路面電車はsuica対応

してるので本当に小銭ださなくて楽でした。

 唯一、水島臨海鉄道で切符を買ったくらいですかね。

 そして3日目。

 残念ながら雨模様ながらも、岡山城と後楽園はもう行くのを

あきらめていましたが、伊予西条の鉄道博物館に行くのをやめて、

ホテルチェックイン後に向かい、2018-12-22 10.46.44.jpg 路面電車の城下から歩いて、岡山城、橋を渡って後楽園と行き、

バスで岡山駅に戻ったらすぐに、マリンライナーで高松行くので

グリーンの2階の指定取ったら、前に座ったバーコード薄禿げおっさんが、

なぜかシート向きを、やや半時計向きに回転し、てめえは

いいのですが、こっちはなんだかスペースが狭くなり、隣席に置いた

スーツケースは前側に倒れかかるようになっており、頭にきて車掌が

来たら席を替えろ!どうせ満席でもないんだから。と思っていたのですが、

頭にきてちっと舌打ちしたら、そこでそのおっさんは慌てて気が付いて、

何事もなかったように席をしっかりと、定位置に戻しましたが、後にも

先にもあんなバカ見たのは初めて。

 瀬戸大橋はデジカメで固定して車窓ずっと撮ってましたが、

まだムービーは見返してません。

そして高松着。

DSC03359.jpg

 駅ナカの連絡船うどんを食べて、少し時間潰してチェックインのは、

ホテルクレメント高松。ではなく、その隣のホテルクレメントイン

高松。

 クレメント高松がいっぱいで取れなかったですが、ビジネスホテル慣れ

してるので、元ANAクラウンだったホテルより、建物も最近できたばかりで、

まだ、グーグルマップではホテルの駐車場になっていますが、V字の建物で

向かい側がと道路に面してて、その最上階が大浴場で、下にセブンイレブンも

あるのは大変良いですが、 食事は、私にとっては値段が値段だけに

仕方がないですが、「プロントで出てくるモーニングってこれくらい」

なのね。ということを勉強しました。

 というのは、グランヴィア岡山のブッフェで満足してたので

(グランヴィア岡山では、朝、オムレツに自分の好きな香味などを入れて

その容器を渡すと、デマンド方式で、それを入れてトロットロふわふわの

オムレツを焼いてくれますし、朝食の定番の肉類以外にもパン類もとても

充実してて、さすが。と言わせる岡山駅前で代表するにふさわしいホテル

だとおもいます)その落差に驚き、なので、食事したらチェックインまでの

間に高松城に行って、それから瓦町に行って、マックでも吉野家でもいいから、

何か食べる店でもないかと思ったのですが、

2018-12-23 09.56.06.jpg

駅前の通りだけでは見つからず、深く大通りまで行く気もせず、

そのまま高松築港に戻って、JR高松駅で最後の土産を調達し、

大急ぎでチェックアウトしてから、高松シンボルタワーの周囲を

回って、そのまま空港リムジンに乗って、高松から羽田まで

ゆっくり食事してる時間がなく待ち時間に、ロビーでセブンで買ってた

おにぎりやサンドイッチをぱくつき、プレミアクラスの軽食で

どうにか腹が満たされました。

 

羽田までのA321(看板が映り込んでしまった...)2018-12-23 13.35.21-1.jpg

 ここ数年で小松から乗ったB737-800、伊丹から乗った

777-200、今回のA321と地方は中型機が多く、小松では

追加料金払うか機内持ち込みするか?と言われ、その場で荷物

だして機内持ち込みしましたが、伊丹ではプレミアクラスだったので

追加料金不要となり、今回も24キロのスーツケースは追加料金

不要でした。

(24キロでヘビー札を付けられてしまいましたが....)

 最初は、鉄道ひとり旅で、浜松に行こうかと思っていたのですが、

どうも気乗りせず、そのあといくつか選んでるうちに行って効果を

得らえるところとして、岡山が浮上し、瀬戸大橋はわたって戻って

きて岡山をベースにというところで、高知に行ったらいいんじゃないか。

という話と、ANAが高松空港発でキャンペーンしていたこと、今年

最後になった特注トミカバスの宇和島バスは

2018-12-30 21.47.39.jpg

私が行ったときに転倒発売を中止していたので、行くのを

やめましたが、売っていたのなら、少し足伸ばして、伊代松島

などの営業所に行くこともできたし、通販再開するはずが中止で、

オクで確保してたからよかったですが、琴平や松山はさすがに予算や

日程では足りず見送り。

 ですが、琴電にも乗ったし、予定はすべて終われたので満足です。

 次も岡山に泊まってから今度は琴平行って松山でも行ければいいと

思います。


nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

年末へ [雑記]

 つい先週の今日は倉敷に行っていて、水島のイオンタウンにふらっと
立ち寄った際、嘉門達夫の替え歌で
「♪東日本で買えないカール」
と行って東日本では、明治がおかし作ってることすら消えていますが、
長野では売っておらず、なのでぜひ、岡山に来たらカール売ってるかどうか
見ていたのですが、岡山駅前のイオンやセブンイレブンでは見かけず、
西日本ならあるはずなのに?と思っていたら、カールがあったので思わず、
2種類の味を2袋ずつ買って、清月堂でピーポー羊羹を買い、水島駅まで戻って、
旅程を終えて、今はあわただしく1週間過ぎて、今日から1/2までの連休に
入りました。
 なのでまだ羊羹の開封にも至っておらず、他のお菓子もこれからのんびり
食べてゆこうと思っていますが、先週からのことなどで思ったことを述べて
ゆこうと思います。
 
・ファーウェイ
 もともと中国製なんてと懐疑的に思っており、一生、いくら安かろうとも
選択はしないのですが、企業のサーバなどに使われてしまえばこちらが迷惑を
被ることに対しては警戒感を持ちます。
 〇クソバンクなんかはサーバ等で使っていたというのだから、やっぱり
バカですね。
 といえば、ドコモもファーウェイの機種を扱っていますが、さすがにドコモの
基幹システムには使ってないと思うのだが....
 安ければ中国製でもいい。という考えは最初から持たなければばこんなことに
ならなかったのですが、(しかし、自転車はサイクルベースあさひを使ってますが)
どうも東北大震災の時にファーウェイが何かしてくれたと何か恩義を感じるアッホーな
日本人がいるようで、ファーウェイがかわいそうだ。と本気でいう日本人に頭の中
どうなってるのですか?と思いますが、大手新聞4紙に言い訳広告を出したとか。
 本来必要でないものを付けてるとか、そういうことをされて裏切られた!とか
怒るべきところ、ファーウェイが排斥されてかわいそうという日本人でどれだけバカ
なんでしょうか。
 はっきり言って日本で、スマホをこれまで問題ないから買うだけなら、サムソンの
ギャラクシー買うのと同じ感覚でしょうが、これを機に目を覚まさないと。
・日産ケリー容疑者釈放
 先日、期せずして、新聞で高校の同窓生が厚労省で記者会見して日産の解雇
された側で出てましたが、ケリー容疑者の逮捕について、奥さんがビデオ
メッセージだしたら釈放されるのって何なの?というのが私の所感。
 私は、トヨタびいきで、日産に肩入れする気など全くないので、ゴーンと
ケリーの逮捕が無効だとか言うつもりはないですが、勿論、諸外国からは、
今回の逮捕についてよくない。とか、海外の基準と\日本の司法基準との
差を上げてますが、日本も戦後に法治国家となって、独立してるわけですから、
海外からおかしいじゃないかと言われて、はいはい聞いてたら、外国人が
犯罪しても、その国から、うちの国ではそれは罪ではないとか言われだして
無法になってしまうし、日本人でも、殺人でも何でも、ビデオだしてマスコミ
に取り上げられたら司法が歪むのか。と思いました。
 確かにテレビ会議でいいものを日本に来い。と行って、そしたら突然拘置所へ。
のだまし討ち。というのはいいとは言えないが、逮捕されるだけの要件が
あったのに、そのことをないがしろにするかのような方向がでてくるのは
気持ち悪いですね。
 そしたら、日本も、中国に行ってスパイとかかけられて捕まっている人の
関係者がどんどんビデオメッセージを中国だけではなく世界中で流せば、
世界が味方してくれるんではないでしょうかね。
 言い方は悪いですが、横田さんたち、北朝鮮に拉致されている人のことを
ビデオ流したって、トランプやオバマがただ会ってくれただけで、はっきり
言って空気なのに、容疑がかかってる人が、持病遭ったから拘束に向かなかったら
無罪なのか。という批判をされても仕方ないと思いますね。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰宅。 [雑記]

 記事が飛びましたが、昨日帰宅しました。
 高松はほぼノープランであったので、まずは高松に入ってから、
DSC03356.jpgDSC03365.jpg
30分後にチェックインして、整理して情報入手していれば、
12月は高松城の玉藻公園というのが16時で閉まるのですが、
PC作業などしていたらそれを過ぎたので、琴電に乗って瓦町に
DSC03383.jpg
行き、志度線が分断されていたことを忘れていましたが、
志度線車輛が元名古屋市の地下鉄車両で撮影だけして、
2018-12-22 18.22.09.jpg
いったん駅を出て、
2018-12-22 19.23.55.jpg高松に唯一の三菱UFJ銀行に、アーケードを
通り越してATMにたどり着き、戻って、瓦町から夜の仏生山に行くと、
暗闇の中で元京王車両や、京急の元700,1000が休んでおり、
日中であればぷっぷくさんが撮影された機関車等が見えたのかも
しれませんが、私が見たのはそれだけ。
 腰部のテールランプがない元京王車に初めて遭遇し、その後に来たのが
元京王車2018-12-22 20.45.25.jpg
でホテルに戻ったらすでに21時を過ぎており、飲食店は軒並み閉店、
駅前のスーパーで夕飯調達し、部屋に戻ってエンタの神様見ながら食べて、
大浴場で夜のかすかな光の瀬戸内海を眺めて、PC作業をして翌日、
朝食というか、私にとっては、「ようなもの」のトーストと野菜の皿
とコーヒーとゆで卵のみで、10分もしないうちに食べ終わり、朝の
玉藻公園で高松城跡をめぐり、なぜか、片原町駅まで歩き、瓦町に再び
来て、駅を降りてみて何か食べる店がないか見たが何もなく、アーケード
まで行けばあるのかもしれないが、ホテルのチェックアウト時刻のリミット
があるので戻り、最後に来た車輛が長尾線の元京急1000で戻り、
JR高松駅で最後の土産を調達し、急いでチェックアウト準備を済ませ
撤退して、高松駅前で空港行きのリムジンバスのチケットを買って時刻を
見ると、なんと11時台は何もなし。
 フライト時刻に合わせて便が出てるようですが、どうも駅前のロータリー
を回ってクレメントホテル前から出てるようで、10分前に駅でバカみたいに
並んで、トランクに預ける荷物を置いてる間に、後ろの客に追い越されて
慌てて乗り込まなくてもいいことを知りましたが、やはり、気持ちとして、
この便に乗るにはこの時刻ですよ。という時間より前の便に乗りたいのに、
(実際は3分おきにあと2本後がリミットだったが、私の取ったバスで前と
横に乗った親子連れは私の乗る同じ便)高松築港駅では何とか乗れたものの、
瓦町駅とかその先のバス停でも客が待ってましたが、満席なのでと言って
乗せないでいたが、私も空港に着く15分前には寝てしまいそのあとはわからず。
 高松では、ANAラウンジがないことを後で知りましたが、私の前でアホな
おじさんが手荷物検査で乾電池をいれたままでひっかかった影響を受けて、
搭乗口には最後のほうに着くと、機材の遅れで5分遅れと当初言ってましたが、
最終的には定刻で羽田に到着。
 私が乗ったANAのエアバス321型の便では、前の広い席を取ったので
CAさんがたまたま私のスマホのネックストラップが相鉄だったのをみて
たくさんのANAの絵葉書とキャンディとマスクを戴きました。
ありがとうございました。
 
 今回の旅行では、
新幹線乗車記録 東京―姫路から 岡山まで更新
岡山電気軌道線 記録なしから 全線完乗
JR西日本 東海道線 東京―大阪
JR西日本 山陽本線 大阪―西明石 追加 岡山―倉敷
水島臨海鉄道 記録なしから 全線完乗
JR宇野線 記録なしから 岡山―茶屋町 快速マリンライナー
JR瀬戸大橋線 記録なしから 茶屋町―坂出 快速マリンライナー
JR予讃線 記録なしから 坂出-高松 快速マリンライナー
琴電 高松築港―仏生山
でした。
 高松駅前のシンボルタワーというのが結構高くて展望台が
あるというのですが、もれなく食事をする必要があるので断念。
2018-12-23 08.12.18.jpg
 で、私が泊まったホテルは最初、駅前のホテルを取ろうと思ったの
ですが、プランで選ぶと空きがなくその隣の新しいインになったの
ですが、大浴場があり、近代的なビジネスホテルで、TVからモーニング
コールできるのは良かったのですが、後は、値段で仕方ないのは仕方ない
ですが、朝がプロントのモーニングで結局物足りないまま昼も過ぎ、
空港でも羽田でも、そのまま相鉄の二俣川まで帰ってきて帰宅して友人と
会ってようやく会食するまで物足りなかったのは、岡山駅ではグランヴィア
ホテルシングルダブルでブッフェスタイルの食事2泊だったので、
どうしても落差はあるのですが、元おそらくANAクラウンのホテルには
大浴場はないだろうから、食事のマイナスと大浴場のプラスで補えた。
といったところですかね。
 そういえば、高松に着いたときに、1070型が発車していったのを
遠目で見たのですが、期間限定で運行してて、私が慌ててチェックアウト
してるときに旧型の電車が築港発で限定運行してると告知にありましたが、
戦術の通り、リムジンバスのアクセスの悪さ(一定間隔で出てるわけでは
なくフライトに合わせて1-2便前後する便があり、高松築港駅前で運転手が
外国人に「満席なので次に来る便に乗ってください。」というような
(遠目で見たので確実ではない)プレートを指し示していて、仕方ねえな。
という感じであきらめた外国人をみました)ものなので、そこはせっかく
元京急の車両を使っているのだから、京急を見習ってコンスタントに
便を出してくれればいいのですがね。
 朝9-10時台の、満席バス見てこれは余裕かましてられないと悟った
のですが、これなら岡山まで戻って、岡山とか広島から飛行機のほうが
いいかもしれないかも
 金沢では、ヴィアインが割引チケットを売ってくれて、あちらは1時間に
数本という感じで頻繁に北鉄が小松空港へリムジンバスを走らせていましたが、
高松空港までリムジンバスではなく、路線バスが出てますが、途中どこかで
乗り換えたり、電車の空港通り駅もバス停はあり、タクシー乗れると書いて
ますが、だったら最初から駅前で並んでいたほうがマシかも。
 今月は、南栗橋に月の初めに行って、思いついたとはいえ岡山、高松
とかなり出かけたので後は落ち着きたいと思います。
今回の旅行に携行した守り神
2018-12-23 08.26.46.jpg

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四国初上陸 写真追加 [雑記]

 岡山から快速マリンライナーであっという間の55分で、四国
初上陸を果たしました。
DSC03359.jpg
 前に座った頭の薄いおやじはあろうことか、席を回転しかかった
状態にしてひとり外側チルト(ロマンスカーVSE)しだして、
頭にきて車掌に変えてもらおうとしてて、余りに頭にきて、
ちっと舌打ちしたら、やっとやめました。
 まったく、席の回転中なみに外向けに出すほうが信じがたい。
 瀬戸大橋は10数分で、意外にも坂出に着く手前で寝てしまい、
気が付いたら坂出駅で、それから10分くらいで高松へ。
DSC03365.jpgDSC03356.jpg
 人生初の姫路から先の新幹線乗車、初めて山陽のの黄色い電車、
瀬戸大橋初の通過、初めての岡山県と、初めての香川県。と、
初めてつぶしばかりですが、駅について、ユーチューバーの
スーツ氏が言っていた連絡船うどんを食し、これから琴電に乗って
瓦町と仏生山を見に行ってこようと思います。
 明日は、高松城跡を見たら、駅前からすぐに空港に向かって、
ANAでの帰京となっており、ほんとうは、まだ日があれば、松山とか
行けたのでしょうが、それは今度にします。
 岡山から四国の各所に特急が出てますが、高松ならば、各所に向けて
出てるので便利ですね。
 トミカのバスを買いに高松から伊予西条まで行こうとして、乗車券
だけで往復4000円、特急に乗ったら倍で、そこまでして1個900円の
トミカを常識範囲内の個数を買うのに、交通費が見合うわけもなく、
敢え無く案は消滅。
 それで買えなかったらかなり最悪だし、疲れてきたので、もう
動き回るのは最小にします。
のはずが、琴電で元京急700
DSC03383.jpgで瓦町に行って繁華街を抜けて
2018-12-22 18.22.09.jpg
三菱UFJ銀行の支店で現金を補給し、仏生山に行っての帰りには、
元京王5000(人生で初乗車)で高松築港まで戻ってきました。
 ホテルは高松のド真ん前なので、瓦町の繁華街と高松駅の駅前との比較
すると、瓦町の周辺のアーケードは札幌の狸小路、大阪のナンバの通り並に
繁華街がバカ長くて、高松にいるということを忘れそうでした。
2018-12-22 20.45.25.jpg

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次は、高松へ [雑記]

朝、のんびり起きて、岡山城と後楽園を

みてから、マリンライナーの二階席に席を取り、高松行きが発車しました。

岡山が都会で便利で居心地がとても良かったので、

離れるのは惜しいですが、時間は残酷でどんどん過ぎ、こうしてる間に

宇野線の駅を通り過ぎるので、あとは景色に没頭しようと思います。

2018-12-22 13.11.04.jpg

nice!(7)  コメント(0) 

倉敷 [鉄道]

今、倉敷市駅で水臨の発車待ち。
昨日、岡山に無事に着き、イオンモール
岡山で夕飯食べて、ゆっくり寝て、
ゆっくりと倉敷までやってきました。
ぷっぷくさんが出してた記事を元に、
水島まで行って羊羹買ってこようと思ってます。

nice!(6)  コメント(3) 

一路、岡山へ [雑記]

 新横のビックで、出しては治って無いノートパソコンを出して、
発車時間を気にしながらでしたが、無事に弁当や飲み物を買い込み、
のぞみに乗れました。
 車掌が富士山がきれいに見えます。ということで、海側の席から
首まげて見ると、何一つ霞のない冬ばれの富士山が見えてるので、
今回の旅行を応援してくれてるものと思います。
 約3か月前に、友人をある意味、「拉致」して、名古屋観光に繰り出し
それからというもの、カード請求の支払いが散々なことになり、ようやく
ボーナスが入って財政立て直しができましたが、今回は、いままで東海道・
山陽新幹線の乗車記録は昨年3月に姫路まで伸び、さらに延長の岡山と、
40過ぎにしてようやく瀬戸大橋を鉄道で渡る。というのが目的、。
 倉敷も見てみたいし、と思うのですが、天気予報で広島のほうは、
週末は雨というのが懸念されますが、バカという意味ではなく、不思議に
雨男を押しのけて晴れさせる自分では調整できない能力で、せめて、
曇りになってくれればと思っております。
 岡山についてからは、なるだけ早く岡電車庫の水戸岡デザインの
施設が16時までとかで、そこになるべく向かってから、あとは駅前などを
回ろうと思います。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月のトミカ 修正 [雑記]

 今年も年末になりましたが、夏以降フェラーリの狂喜乱舞が始まり、
なお一層入手が困難な状況が増えてきましたが、何とか取りこぼしなく
終えることができそうです。
 さすがに今更、特注トミカも出さないだろうと思いますが...
 
宇和島バス 特注トミカ 一時受付休止
 先日土曜でまた年を取り、いよいよ満から実年齢になったわけですが、
日曜には今週末からの旅行の予約を済ませ、月曜にはスマホの機種変を
済ませ、土曜日は無事に全入手ができたのは、既報の通りですが、まさか、
トイザでプレミアムが買えるとは思わず、トイザおそるべしですね。
 今月は、奥の手などを使いましたが、先月のお店に行かずとも、初回限定を
取ることができましたが、イオンでは開店からダッシュで奪取戦になるのですが、
1Fのエスカレータで上り、2Fではだいぶ追い抜いてレジ横のマクラーレン初回限定
掴んだ時には、はーはー言ってて、皆、箱3つ掴んでどんどん消えてゆくのですが、
先月わたしは、 488GTBの箱でもう一る広電のブリスターパックお買おうとしたら
お一人様1つです。と言われたので、初回限定しか掴まなかったのですが、
初回限定は当然、一人1つ、他の通常は1個は買えるはずなのに、私に対応した店員が
間違えていたことが判明し、先月間違えられて、一人1種類1個と店員が認識して、
1つだけしか売ってもらえませんでしたけどね。
とは言ってきましたが、まあ、いいかと思います。
 その次にトイザに移動した結果は既報通り。
 その後会社出勤の際に、マクラーレン初回限定は予約できなかったですが、残りを
予約した某カメラ店立ち寄りして帰宅しましたが、
転売厨が沸く→店にもっと売れ、もっと作れの声が出る。→個数制限を始める。
 ←今ここ
 個数制限は付くが買う方もさるものながら、中野ブロードウェイのショーケースに
個人で10個買って並べて2-3倍でも買えなかった人が買う。
 オクや楽天ショップでトミカ1個初回限定3200円でも買えない人は金を出す。
→購入価格がさらに高騰する。
 タカラトミーが初回の生産数を増やすか、もう初回限定をやめて、生産数を
多く振り向ければ、いいのですが、特注をバカみたいに作って、生産が
追い付かないか何かで発売を遅らせても今のままのほうがいいようですが、
価値を下げて高騰しない方法をとれないのかと思いますね。
 まあ、ヤフオクで、市販でないトミカに1台でもう1万とかバカみたいな価格は
最近鳴りを潜めて5千円台とかになってきてますが、最近オクを見てると、12台
とか出してる個人を見ると、どうしたらそこまでの数を個人が買えるのか
首をかしげます。
 
 行く店どこでも個数制限がかかり、どんどんどんどん、ひどくなっていく
一方で、オクに出す奴はどんどん儲けてるバカあべこべのミス。
 不支持が多くなったと言いますが、もっと不支持をどんどん出してもらわないと。
 私もどちらかといえば、無職から所得は多くなりましたが、ふるさと納税しても
下がった気がしない市県民税、挙句にバカ聖子が、商品の見直しお止めたり、
アホ菅が携帯料金が高いと(確かに高いが)いうと、その分余計に端末購入金額が
増えた現状をどう思うのですかね?
 まあ、バカ自民は放っておいて、週末から、山陽、四国と、新幹線での生涯乗車が
姫路どまりからからエクステンションして、初の瀬戸大橋通過の旅行に週末から
出かけます。
 伊予西条の四国鉄道博物館に行くのかというと、行くのかいかないのか、
琴平に行っても金毘羅宮の上までは行く気もないし、高知に行くことを
勧められたのですが、予算を超えるので断念しました。
 なので、週末には今どこどこです。という記事が出せると思います。

タグ:トミカ
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あぶねぇ [トミカ]

現在、トイザらスの開店待ち中。
 何が危なかったかというと、トミカのマクラーレン720S初回限定版
無事に順番が回ってきて捕獲できましたが、同時に回転待ち行列に開店前に
一緒に並んでいたトミカプレミアムフェラーリ512BBの初回限定は、
私が取って最後。
 先月よりも10分早いのに、それでも店のシャッター3枚の柱の向かい側に
着いて、ひょっとしたら。なんて思ったんですが、元々トミカプレミアムは
最初から諦めていたので、年内はこれで負けよりも勝ち数が上回った状態で
シメにはいれそうです。
 昨日、宇和島バスの複数台オク札したのが届きましたが、発売日になっても
不案内で、発売ページがないじゃないか!と思ったら、その昼に見たら、
いつの間にか、注文が殺到し受付中止とかいいだしたので、オクに舵を
切り替えました。
 売ってくれるのは大変によいことなのですが。今やトミカは、バス会社の
事務社員が暇なときに、ひがな一日数箱だけ箱詰めしてクロネコに出すだけ
のあまいボロもうけではなく、一人か数人で他の仕事しながらこれだけの数を
捌くなんて出来ないよ!と言う数が殺到するのだろうから、定期券や、乗車券発売所
売るだけだと、ローカルだけの販売で、余計にオク市場が高騰し、通販することで、
一気に全国相手にすることで、オク市場の高騰を避けることをを判って体勢を整えて
戴いてからでないと、
何だよ、買えないじゃないか!
と言われないと思うのですが、其れは買えなかった方のエゴと言われれば
そうですが、買えた人がオクでもうけて、買えない人は損をする現実は
忘れてはならないものだ。と思います。
 旅行で、四国のそばに行くのは少し予算を超えますが、宇和島バスのトミカ
買いに、仮に高松や岡山に泊まって宇和島や松山まで行くかというと、悩ましく
そのために行った先で結局買えなかったら、四国くんだり行って無駄足。になるのは
嫌で、躊躇してましたが、これにより、その必要は無くなりました。
 ただ、ユーチューバーのスーツ氏がJR四国バースデーフリー切符なるものを
取り上げて、何を隠そう、今月が誕生日なので、それを活用してもいいのかな。
と、四国の伊予西条の鉄道博物館も視野に入れて悩んでますが、出発は木曜日
なので、悩ましいし気持ちが揺れています。
 まだホテルや飛行機や新幹線も未定なので、どうしようかな。

タグ:トミカ
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東武ファンフェスタ2018 [鉄道]

 1週遅れになりましたが、結果を。
 まずは小田急トラベル参加者の特典として、普通の人の入場とは異なり別の入口
から入って、最初に向かうのはSL検修庫。
DSC03083.jpg
DSC03087.jpg
 昨年と同じように、この横で、参加者に東武、小田急グッズの紙袋を
渡されて、車列の後ろ側から東武トラベル参加者と車列の撮影会に行ったの
ですが、今回は小田急トラベルの我々が見学会の初入場(以降は一般への開放)
ということで、約20分間と区切られた中で撮影してきました。
(次に車列撮影会の時間があるため)
 東武トラベルは何か鉄道界で有名なアイドルが、東武リバティに
館林から同乗し、南栗橋管区へ直接乗り付けて、最初にプレスが撮影
してから、我々までの間、アイドルのサイン会をしてましたが、
私にとっては、あなた誰?で、その関係で車列にいたので、SLを
見るのかどうかは知らず。
 昨年は、その東武トラベルの参加者の中で、いい年した70過ぎの
爺さんが、早く自分たちに順番を回せ。と東武トラベルの人に食って
掛かり、お婆さんがたしなめてました。
 撮影は、プレスの後に我々に回ってきたのですが、今回は出遅れて
後ろにいたので、必ず下側に人がフレームイン2018-12-02 10.49.37-1.jpg
してしまうので、奇跡的に人がいない状態で、
DSC03138.jpg
が撮れたので、これを年賀状に使おうかと思ってます。
 で、話し戻して、現在は南栗橋に入場中のC11 1027と、
先日、譲り受けたC11 1
DSC03113.jpg
を運び込んで現在南栗橋管区で修繕作業を
行って、今後は2台体制にして、現在はSLはいないのでDL大樹ですが、
SLを常に走行できる状態に、そしてさらには野岩、会津鉄道に乗り入れる
構想があり、私の勤めてる会社で、今月の芙蓉グループの会報では
同じ芙蓉グループの東武鉄道のSLプロジェクトのことが載ってました。
 そういうことで、北海道からはまなすで使っていたオハフ14系の車両を
さらに南栗橋において、増発や、部品取りなどのために保管してるようで、
DSC03095.jpg
DSC03195.jpg
写真奥側の屋根にはビニールシートがかかっていますが、
見てわかる通り錆が浮いて塗装がペキペキになっており、
さらに奥には
DSC03094.jpg
全体にパテ盛りしたオハフ1両が置かれており、現在客車3両で、
芙蓉の会報によると、オハフ14のトップナンバーが、今、大樹の客車
で使われてるそうで、昨年夏から、休日だけの運行とはいえ、ずっと
同じ客車を使い続けて、交換用の客車を揃えていると思えますが、
はっきり言って大井川鉄道の古いSLの旧型客車に比べて、煤を
吸い込んで鼻かむと煤が出てくるのに比べて、窓が開かない急行車両
なので、煤を吸い込むことはなく、段違いにいいですが、やはり
シートピッチが昭和の急行客車で狭く、確かリクライニング
出来なかったので、JR西日本のように新たな客車の新造もいいと
思うのですがね...。
 ばんえつ物語のように普通車とハイグレード車のようにしたら
いいのですが、しかし、鬼怒川線で3両の客車で+DLを、客車を
増やして勾配を上がれるか、という問題も出るように思います。
 もう1両のSLの場合にも同じようにヨの貨物車を付けてATS
を取り付けなくてはならないだろうし、1027号機はJR北海道で
実際に使用していたのに比べて、C11 1はすでに走行しない状態で
置かれていたのをこれから走行できる状態まで持ってゆくのだから、
相当な苦労があるでしょうね。
 で、さらにお目当ての物販ですが、東武鉄道が、リバティのローレル賞
受賞記念の150個の限定セットも難なく買え、そしてすぐに並べば、
会場先行発売の鉄コレ東武7800も買えたかもしれませんが、さすがに
1時間以上並ぶのはうんざりでパス。
 東武に来てまで、京王の新旧5000系のボールペンやクリップなどの
セット(東武の限定セットとほぼ同じ)を買ってしまったのですが、
京王れーるらんどのサテライトなので、買えるでしょう。
 まだ、私は新しい別館には行ってません....
 で、食事ですが、小田急トラベルでは、弁当付きになっており、
上のリバティのほうを貰い、下の弁当と、
2018-12-02 18.55.57.jpg
会場内限定発売で、来年2月から一般発売開始のSL大樹プレミアム弁当も
少し並んで購入できました。
2018-12-02 17.38.35-1.jpg
 中身はSLの中央から下後部の部分に、女子高生のおべんとうサイズで
湯葉も入ったそぼろ弁当で、銀のスプーンと、日光ラスクとSL容器で
1750円が高いか安いかは、どう判断するところでしょうかね...。
 ここでは明言を避けます。
 ちなみに、貰った弁当ですが、会場内でもファンフェスタ弁当は
3種類発売されており、そのうちの2種類が今回の写真となります。
 他にもJR東が来てるのでここではやぶさ弁当など買えるので、
弁当の種類には事欠きません。
 今回は、花上東武博物館名誉館長のトークショーもなく、昨年よりも
1時間長く滞在できて、春日部からきぬで北千住に向かい、
北千住からMSEで17時ごろに町田に降り立ったので、体力的な
負担は軽減されましたが、やはり、女性や子供は施設のトイレが
あるのに、男性トイレは仮設トイレのみで、神奈川大学のキャンパスと
同じでトイレが少なく、競技館のほうでやっとまともな施設のトイレを
使えましたが、トイレの数については、昨年と同様に改善をお願いしたいと
思います。
 小田急ファミリー鉄道展の場合は、中の仮設トイレは少なくても、
再入場して、ららぽーとやヴィナウォークに行けばいいのですが、
南栗橋管区のそばには畑ばかりで、少し先にパチンコ屋があるくらいで
コンビニも、帰りのバス車内から近隣では見かけなかったし、
駅前にかろうじて1店舗あるだけで、結局、トイレにすぐに行きたくても
必ず10人や20人並んでいるので、水分摂取やおなかのコンディション
には注意が必要です。
 また、来年もいければ、行きたいですね。
DSC03172.jpg
DSC03177.jpgDSC03180.jpg

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さしあたって東武ファンフェスタ2018 [鉄道]

 今年も行ってきました。
 東武ファンフェスタ2018。
 今回も小田急トラベルさんのお世話になりましたが、昨年は町田から
メトロさがみだったのですが、ダイヤが変わって、その時間のロマンスカーの
運行がないため、直接東武北千住駅に集合ということで、朝6時過ぎには家を
出るという休日らしからぬ早起きで出発し、新宿を回るよりも東海道線で東京を
回ったほうがよさそうということで、藤沢から東海道に乗り、品川始発の
常磐線快速E531に乗り換えてグリーン車で寝つつ到着。
2018-12-02 07.53.50.jpg
 20人が最低催行人員ということですが実際にはそれ以上いて、
そうなるとやはり必ず出るのが、時間になっても現れないアホ。
 
 昨年も、今回も毎回の集合では必ず、一人はいましたが、ゆとりの
世代が世を占めてしまってから、遅れても待っててくれるさ。
 もし遅れて行って、置いて行かれて乗れなかったりしたら、
あとで裁判で勝てるくらいのアホがはびこってるんですかね。
 今回は車いすのご主人とその奥様の参加があって、さすがに写真
並び撮影は無理で、その時はいなかったですが、後はちゃんと時間にも
来て、他に車いすの子供とかも楽しめるように会場内はあまり段差もなく
その点、東武は開催するにあたって、いろいろ考えているのがわかります。
 今回の車両並びは予想通りでしたが、私が勘違いしてたのは、スノー
パル2355もリバティになってるので、てっきり300、350も
無くなってるのかと思いきや、その理由は昨年あった、最終的に作られた
1818Fも解体してるためで、まさか、南栗橋管区でDSC03138.jpg
 上の編成以外にもう1本少なくともまだあるので、
きりふりとしての運行がある限りはあるということでいいのだと
思いますが、20400が来るのは予想通り。
 東急の2020も別なところで、初めて実物を見れたし、
50050もその横に、ファンフェスタの表示付けてましたが、
小田急トラベルの我々が、南栗橋管区のSL検修庫の公開に
優先入場が初公開(以降に一般への公開)だということで、
(多分、東武トラベルは、リバティで館林から南栗橋管区へ
乗り付けてきて撮影待機で一番目にいたためと思われる)
昨年大樹としてのったC10 1011と、これから復元するC11
のショットはしっかりできました。
DSC03113.jpg
そして、今年は、この車両が休憩場所として開放。DSC03180.jpg
 本来であれば、車両展示に居てもおかしくない車両ですが、
話題の順番では仕方ないのかも....
 今年は東武博物館の花上名誉館長のトークショーはなかったよう。
 昨年使われていた競技館(体育館)はプラレールの館と化しており、
昨年より1時間長く滞在できましたが、私は13時過ぎには出て
バスで余裕持って南栗橋駅に向かい、駅反対側を散歩してきましたが、
かろうじてスーパーがあっただけで他は何もなく、バスロータリー側は
パチンコ屋などが目立ってあるのみで、完全な田舎だからこそ、西新井から
移転してあれだけのの規模で管区を置けるのだと思いますが、
 東武の方が、東上線もよろしく。といった時に、はっと思ったのは
森林公園のほうに入ったこともないですが、あっちでも確か公開
してた気がするのですが、南栗橋だけしたのですかね?
 さしあたって、リバティの150個限定グッズなどは確保して
きたので、他の戦利品も含めて、以降の記事で。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回は平穏? [雑記]

 昨日、仕事終わり間際に、面倒な仕事の手伝いに巻き込まれて、
定時どころか残業で急いだ先の某量販店にて、来年1月分の
トミカの予約販売は無事に予定数確保できました。
 11月のフェラーリ488や、12月のマクラーレンだと熱狂的に
なるのですが、コルベットには興味が無いのは、わかりやすい反応を
してると思えるか疑問ですが、たぶん、投機対象ではないのかもしれませんね。
 同じ店でフェラーリ488、ラフェラーリは普通に予約できて買えてたのに、
先月解禁のマクラーレンは予約解禁当日でも初回は、某量販店にて、カードが
あったにもかかわらず、数量的に締め切りになっており、仕方なく諦めましたが、
現時点で、楽天で初回限定一つ3200円(定価486円)とか、密林でもそこまでは
行かないにしても数千円で、現時点で、初回限定においては、全く確約が付いて
いない状態。
 発売日当日にと思ったら、確かその日勤務が入ってて、午後出社なら、朝の2店舗
時間差待機で確保は出来ると思いますが、某コンビニ店の当日午前零時からのネット
発売は、今までを見てると力尽きて寝てしまって数時間後にいったん目が覚めたとき
には時遅しなので、それには期待せず、最悪に備えて、奥の手を見つけたのですが、
そこもどうなのかは今回は確定してるわけではないし、ただ、その店で、先日、
フェラーリ488の初回限定を、発売日から数日後の訪問で難なく入手出来たので、
そこに期待を寄せてみようと思います。
 フェラーリ488に関して、私が買った店と異なる別店舗では当日に、予約だけで
入荷数が埋まり、店頭での発売はないと情報を目にしており、今後は車種によって、
そういうこともあるのが当たり前になってしまったことについて、ヤフオクやメルカリ
といった投機対象の格好の餌食になり、しかし、それに頼らざるをえない現状があり、
そういう投機オク厨のために、実店舗でもどんどん購入数量を絞られてるのが今。
 ひとりで3個だったのが2個、次第には1つとどんどん買いにくい中で戦いに
してるのはそういうやつらのせいですが、しかし先にも言ったように必要悪でもあり、
困ったものです。
 もっともタカラトミーのほうが数を少なくして売らずに多く作れば、希少価値が
必要以上に付かないので、そういうやつらが買っておくなどで値段をつけても
見向きもされないのがいいのですが、いくら金回りが良くても486円の初回トミカを
3200円で送料600円くらい出して4千円で1個買うのがいい人はどうぞお買い求め
ください。ですが、嫌ですね。私は。
 楽天でも、ヤフオクと結局同じになってしまったのが今の現実。
 アマゾンのマーケットプレイスという個人商店が、楽天などでECで出店するのが
増えて、ヤフーショップでも楽天でも同じように、オクよりは店舗があって詐欺には
遭いにくくて確実かもしれませんが、むかしはよかったなあ....。
 さて、明日は早朝から南栗橋の東武ファンフェスタに行っています。
 今年の車列はどうなるのでしょうかね。
 今回は、夕方には帰れるので良かったですが、昨年はSL大樹乗りに行ったので
帰りに鬼怒川温泉を18時に出て、スペーシア鬼怒川で新宿に20時過ぎについて、
なんだかんだで22時帰宅はとてもつらかったのが、今回はマシになりそうです...。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感