本日のトミカ 再び中野ブロードウェイへ 修正・写真追加版 [トミカ]
今日と言っても、今は翌日ですが、10/26
金曜日、平日ですが年休とって出かけました。
いつもの通り行き帰りはロマンスカーを驕り、
意外だったのは大野へEXEの併合しても
車販なしのさがみなのですが、新百合あたりで
なんだか売り子がやってきて、
「?????」
と思ってよく見たら、はこね号との併結で、
向こうは湯本から売り子さんが乗っており、
併結したえのしま号にもやってきたという次第。
そこで初めて、ロマンスカーで弁当を購入
しました。
ロマンスカーMSE弁当 車内のみの発売
¥1000
以前は、特急田中3号でも登場した通り、
ロマンスカーVSEのバージョンもありましたが、
パンフはMSEのみになっており、同じ容器で
お菓子の詰め合わせもあるので、時刻表記載の
ワゴンサービスで、そちらを探すのもいいかも
しれません。
小田急は独自に車販や弁当の製造、
箱根そば等外食産業を持つ小田急レストラン
サービスがあるのですが、製造元はNRE大増
=日本レストランエンタプライズ=JR東日本系
の旧・日本食堂で、先日イオンで買ったはやぶさ
の形の弁当は青森県八戸市の吉田屋の製造
ですが、、ライバル社の弁当屋から
仕入れてるのはちょっと意外。
そしてFトレⅡ
は行きも帰りも経堂の側線でお休み中でした。
で、出かけた目的は中野ブロードウェイの
中の店で特注トミカを買うためで、行ってみたら
臨時休業しているようで、休日でもなく営業時間
なのにシャッターが閉まったまま。
なのでそこに行く途中で、数店舗覗いていた
店で、たまたま同じものが(しかも2つとも)あり、
そこへ戻ってそこで予算オーバー承知で購入。
大体そういう時って、2つのうちの1つしかない。
パチンコや競馬は絶対に当たらない。
という薄幸の私なんですが、2つとも同じ
レンタルショーケースの中にあるとはなんと
いう偶然かと思います。
ほかに運を使って何か不運が舞い込んでくる
のはいやですけど...
早地峰バス特注 水木しげるの遠野物語めぐり号
定価¥945→¥1500 ベトナム製
春華堂 巨大うなぎパイトラック
当時¥900前後→¥2500 中国製
早地峰バスは、10月から発売開始され、
ググればわかりますが、中野ブロード
ウェイの、私が御用達にしてる、とある店が
東京で正式な販売店となってるのにその店が
開店してないという始末。
中野ブロードウェイで、その店の向かいが
東北の観光パンフコーナーで、そういうつながりが
あるのでは?と勝手に推測...。
運よく別なショーケースで買えたからいいの
ですが、なんだよ、ですね。
写真は三菱ふそうエアロクイーンですが
トミカはいすゞハイデッカーバスという今で言えば
いすゞガーラの前身。
同じベースの先代のエアロクイーンがトミカにも
あって、特注なら金型復刻して作ってくれるはず
なのに、さらに古い型のいすゞの観光バスで特注を
出すのは、わざとなのかミスなのか...。
Fトレ2の下敷きやクリアファイルと同様に
ShoPro(確か小学館)の販売許諾シールが
貼られて水木しげるのキャラの版権も含めて
この価格にするには仕方がなかったのかも...。
そして2つ目の春華堂のうなぎパイトラック。
こっちは浜松市内の春華堂の本店と見学可能
な工場だけで通販せず。の割には、お仲間購入で
出回っていたりして、ちょうどその時期、無職で
職業訓練校に通っている身で、地元藤沢から
4時間、東海道線の普通にゆられて乗り継げば
いけないことはないですが、1個プレミアなしで
900円くらいに、藤沢-浜松の往復@5千円は
見合わず、地元の模型店でも取り扱いがない。
ということで諦めており、まさかその1年近く後に
なって、こうして自分の手元に来るとは夢にも
思いませんでした。
その際には経過した時間だけ価格が上がって
いるのは玉に瑕ですが...。
そしてふらっと中野サンプラザ脇から、バスで
西武の野方へ。
野方自体には何もないのですが、正式には
「のがた」が正式なようで、「のかた」でも変換が
できますが、
今現在読み進め中の
「新潮社 原武史 著のレッドアローとスター
ハウス」で
野方とは「畑作にしか使用されない土地」
とのことですが、駅周辺は畑作どころか都道
との踏切を廃して立体交差にしてホームを延伸
して、狭い商店街と、ここをバスでよくとおるな。
という細い道だらけで、そういう面影はあまりなく、
鷺ノ宮に親類がいて、約6-8年前にそこに
行こうとしたものの、ろくに住所も調べずに行った
ため、鷺ノ宮から逆の都立家政のほうへ出た
ために、コンビニで道聞いてもたどり着けず、
とある機会にグーグルマップで見て、そして
住所がわかって、小学校のころに車で行って
かすかに覚えてる景色が今もそのまま残って
いたことで、いつか行ってみよう。と思って
やっと行けた次第。
なんか子供のころに一瞬だけ戻れた気が
しました。
上井草で降りて
(スマイルトレイン初乗車)
その場所をとおって、線路の反対側から体育館
のわきへ出て鷺ノ宮駅に戻ってきて、そういえば
ここの所1-2週おきになんだかんだと新宿へ行って
何度も同じことを言ってますが、西武新宿というのは
とにかく小田急、JRとの乗り換えは最悪で、いつも
西武のカレンダーを買うときは、東武と一挙に買う
ために池袋へ行って新宿は避けるほど嫌で、
そのために乗換駅の高田馬場というのがあるのですが、
1駅間の乗り換えと、地下街を巧みにとおっていくか、
地上のビックやヤマダ電機のわきを人ごみに
ストレスを感じながら歩くかでは、1駅電車に
乗ってもいいのですが、だったら西武を避けて、
鷺ノ宮から阿佐ヶ谷までバスがあったので
それに乗るというのも、西武と中央線の間は
バスでの補完がいいため、1つの手かと思います。
阿佐ヶ谷駅について活況のある南側の商店街を
ふらついて終点らしいところへ行って戻ろうとしたら
いつの間にまにか南阿佐ヶ谷駅まで戻るときに
感じたのは、中学校が区役所の隣で、区役所では
校舎の地下に駐車場の出入り口があるとは、
神奈川の学校では考えられないギャップです。
そして帰ってきて今度は横浜のトイザで
いつもの通りゲリラ発売のトレーラー。
前回もブログで述べましたが、東海地区の
トミカコレクターブロガーの記事を見て、
泡食って店へ急行するという構図は、改善
不可能のようで、今回もそのパターン。
トイザ特注 ¥899 ベトナム製
ブリジストン モータースポーツレーシングポーター
8月にも泡食ってかって、10月だから2か月おきと
思ったらパタッとなくなったり、突如発売したりで
本当にイオンのトミカ(買えないので諦めてる)くらい
困らせます。
でも、なんやかんやといろんな企業の塗装で
トイザだけの世界ですからネタ切れになることは
なさそうで、今度はどんなものが出るか楽しみです。
さあ、そして今日はトミカリミテッドの発売日。
CR-Zにはそこまで思お入れはないのですが、
買うことは変わらないかと思います。
それではおやすみなさい。
コメント 0