SSブログ

本日のトミカ 再び中野ブロードウェイへ 修正・写真追加版 [トミカ]

今日と言っても、今は翌日ですが、10/26

金曜日、平日ですが年休とって出かけました。

いつもの通り行き帰りはロマンスカーを驕り、

意外だったのは大野へEXEの併合しても

車販なしのさがみなのですが、新百合あたりで

なんだか売り子がやってきて、

「?????」

と思ってよく見たら、はこね号との併結で、

向こうは湯本から売り子さんが乗っており、

併結したえのしま号にもやってきたという次第。

 そこで初めて、ロマンスカーで弁当を購入

しました。

ロマンスカーMSE弁当 車内のみの発売 

¥1000 

2012-10-26 18.16.55.jpg

以前は、特急田中3号でも登場した通り、

ロマンスカーVSEのバージョンもありましたが、

パンフはMSEのみになっており、同じ容器で

お菓子の詰め合わせもあるので、時刻表記載の

ワゴンサービスで、そちらを探すのもいいかも

しれません。

 小田急は独自に車販や弁当の製造、

箱根そば等外食産業を持つ小田急レストラン

サービスがあるのですが、製造元はNRE大増

=日本レストランエンタプライズ=JR東日本系

の旧・日本食堂で、先日イオンで買ったはやぶさ

の形の弁当は青森県八戸市の吉田屋の製造

ですが、、ライバル社の弁当屋から

仕入れてるのはちょっと意外。 

 そしてFトレⅡ

2012-10-21 12.22.14.jpg 

は行きも帰りも経堂の側線でお休み中でした。

 で、出かけた目的は中野ブロードウェイの

中の店で特注トミカを買うためで、行ってみたら

臨時休業しているようで、休日でもなく営業時間

なのにシャッターが閉まったまま。

 なのでそこに行く途中で、数店舗覗いていた

店で、たまたま同じものが(しかも2つとも)あり、

そこへ戻ってそこで予算オーバー承知で購入。

 大体そういう時って、2つのうちの1つしかない。

パチンコや競馬は絶対に当たらない。

 という薄幸の私なんですが、2つとも同じ

レンタルショーケースの中にあるとはなんと

いう偶然かと思います。 

 ほかに運を使って何か不運が舞い込んでくる

のはいやですけど...

 

早地峰バス特注 水木しげるの遠野物語めぐり号

定価¥945→¥1500  ベトナム製

春華堂 巨大うなぎパイトラック

当時¥900前後→¥2500 中国製

2012-10-27 01.45.30.jpg

早地峰バスは、10月から発売開始され、

ググればわかりますが、中野ブロード

ウェイの、私が御用達にしてる、とある店が

東京で正式な販売店となってるのにその店が

開店してないという始末。

 中野ブロードウェイで、その店の向かいが

東北の観光パンフコーナーで、そういうつながりが

あるのでは?と勝手に推測...。

 運よく別なショーケースで買えたからいいの

ですが、なんだよ、ですね。

 写真は三菱ふそうエアロクイーンですが

トミカはいすゞハイデッカーバスという今で言えば

いすゞガーラの前身。

 同じベースの先代のエアロクイーンがトミカにも

あって、特注なら金型復刻して作ってくれるはず

なのに、さらに古い型のいすゞの観光バスで特注を

出すのは、わざとなのかミスなのか...。

 Fトレ2の下敷きやクリアファイルと同様に

ShoPro(確か小学館)の販売許諾シールが

貼られて水木しげるのキャラの版権も含めて

この価格にするには仕方がなかったのかも...。

 そして2つ目の春華堂のうなぎパイトラック。

 こっちは浜松市内の春華堂の本店と見学可能

な工場だけで通販せず。の割には、お仲間購入で

出回っていたりして、ちょうどその時期、無職で

職業訓練校に通っている身で、地元藤沢から

4時間、東海道線の普通にゆられて乗り継げば

いけないことはないですが、1個プレミアなしで

900円くらいに、藤沢-浜松の往復@5千円は

見合わず、地元の模型店でも取り扱いがない。

ということで諦めており、まさかその1年近く後に

なって、こうして自分の手元に来るとは夢にも

思いませんでした。

 その際には経過した時間だけ価格が上がって

いるのは玉に瑕ですが...。

 そしてふらっと中野サンプラザ脇から、バスで

西武の野方へ。

2012-10-26 13.34.27.jpg

野方自体には何もないのですが、正式には

「のがた」が正式なようで、「のかた」でも変換が

できますが、

2012-10-26 13.52.45.jpg 

今現在読み進め中の

「新潮社 原武史 著のレッドアローとスター

ハウス」で

野方とは「畑作にしか使用されない土地」

とのことですが、駅周辺は畑作どころか都道

との踏切を廃して立体交差にしてホームを延伸

して、狭い商店街と、ここをバスでよくとおるな。

という細い道だらけで、そういう面影はあまりなく、

鷺ノ宮に親類がいて、約6-8年前にそこに

行こうとしたものの、ろくに住所も調べずに行った

ため、鷺ノ宮から逆の都立家政のほうへ出た

ために、コンビニで道聞いてもたどり着けず、

とある機会にグーグルマップで見て、そして

住所がわかって、小学校のころに車で行って

かすかに覚えてる景色が今もそのまま残って

いたことで、いつか行ってみよう。と思って

やっと行けた次第。

 なんか子供のころに一瞬だけ戻れた気が

しました。

 上井草で降りて

(スマイルトレイン初乗車)

2012-10-26 14.07.09.jpg2012-10-26 14.07.35.jpg 

その場所をとおって、線路の反対側から体育館

のわきへ出て鷺ノ宮駅に戻ってきて、そういえば

ここの所1-2週おきになんだかんだと新宿へ行って

何度も同じことを言ってますが、西武新宿というのは

とにかく小田急、JRとの乗り換えは最悪で、いつも

西武のカレンダーを買うときは、東武と一挙に買う

ために池袋へ行って新宿は避けるほど嫌で、

そのために乗換駅の高田馬場というのがあるのですが、

1駅間の乗り換えと、地下街を巧みにとおっていくか、

地上のビックやヤマダ電機のわきを人ごみに

ストレスを感じながら歩くかでは、1駅電車に

乗ってもいいのですが、だったら西武を避けて、

鷺ノ宮から阿佐ヶ谷までバスがあったので

それに乗るというのも、西武と中央線の間は

バスでの補完がいいため、1つの手かと思います。

 阿佐ヶ谷駅について活況のある南側の商店街を

ふらついて終点らしいところへ行って戻ろうとしたら

いつの間にまにか南阿佐ヶ谷駅まで戻るときに

感じたのは、中学校が区役所の隣で、区役所では

校舎の地下に駐車場の出入り口があるとは、

神奈川の学校では考えられないギャップです。

 

そして帰ってきて今度は横浜のトイザで

いつもの通りゲリラ発売のトレーラー。

 前回もブログで述べましたが、東海地区の

トミカコレクターブロガーの記事を見て、

泡食って店へ急行するという構図は、改善

不可能のようで、今回もそのパターン。

 

トイザ特注 ¥899 ベトナム製

ブリジストン モータースポーツレーシングポーター

2012-10-27 01.44.59.jpg2012-10-27 01.45.55.jpg

8月にも泡食ってかって、10月だから2か月おきと

思ったらパタッとなくなったり、突如発売したりで

本当にイオンのトミカ(買えないので諦めてる)くらい

困らせます。

 でも、なんやかんやといろんな企業の塗装で

トイザだけの世界ですからネタ切れになることは

なさそうで、今度はどんなものが出るか楽しみです。

 さあ、そして今日はトミカリミテッドの発売日。

 CR-Zにはそこまで思お入れはないのですが、

買うことは変わらないかと思います。

 それではおやすみなさい。 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0