SSブログ

新年のご挨拶 [雑記]

 2023年、新年あけましておめでとうございます。
 今年も無事に、元旦に4大店舗トミカ行脚を無事に
終えることができました。
 2022年は、年明けから小田急トラベルのツアー
で駆け回りましたが、2023年の今年は、静かに過ごそうと
思います。というか、3日の夜となって過ごせた。という
感じですね。
 今年でいよいよVSEの貸し切り運行も終わってしまうので、
昨年2度ほど乗りましたが、LSEの引退には乗れなかった
悔いもVSEの定期終了前に個室使ったり、悔いは残さなくて
済みそうです。
 ロマンスカーも減便はしてるようですが、GSEを増備して
くれれば少しはいいと思うのですが、小田急トラベルが、
自社向けだけになって、東武ファンフェスタのツアーは
しなくなり、営業所もなくして営業を縮小し、JRのマルスも
撤退して、いまはVSEの貸し切りができますが
引退してしまってからは、空きがある車両も消え、定期運用
だけで、貸切運行ができないということにならなくならなそうな
感じがするのは残念ですね。
 今のところ、エクセやMSEを4/6両に分割して、単独で
6両で走らせたりできるところので、本数として不足に陥らない
ので増備もしないし、EXEの未更新もそのままか...
4大スーパートミカ
2023-01-01 21.28.56.JPG
 アピタは一時2000GTからフェアレディZに行った
ものの、また2000GTへ戻り、イオンは警察シリーズで
昨年はスカイラインで今年はBRZ、トイザはNSX-R、
ヨーカドーは先代のフェアレディZで、イオンでは前回の
デリカD:5ルーマニア警察が残っていたり、店によっては
イオン、ヨーカドートミカもなくなっていたり、場所に
寄って違いがあり、正月にイオン、ヨーカドーで売れ残りの
前モデルを買えたので、それを知らずに必死にオクで
金握りしめることはないように思います。
 昨年はスマホからネット注文できなかったヨーカドー通販で
トミカも予約できましたが、2日は箱根駅伝が始まる前に出勤して
終わった後の帰宅で、いつも通り駅からの通りは、某大師様への
参拝のため、道路が駐車解禁状態となるので、帰りのバスはやや
時間がかかりましたが、3日になってもまだ開店しない店も
あったりで、逆に正月が不便だと思うし、一方、正月に店を開けて
従業員の家族のこととか言うのには、しかし店を開けてれば稼げるの
なら稼ぐのが商売であり、店を開けないで売り上げが上がるのは
通販とかだけなので、やはり正月に店を開けてない店は売り上げが
なくてもいいから開けないのでしょうが、しかし、もう、正月に
行って3が日以降にならないと開いていないとかは、
 何だ、閉まってるのか。仕方ないな。
 と思うのは、私も正月だからと言って社内の業務が
止まって休みがある仕事ではないので、そう思います。
 昔はしまってて、何かしようとしたときに店が開いて
なくて、正月だから閉まってて当然でしょ。
でしたが、今は年賀状だってコンビニで買えるし、足指の裏が
ぱっくり割れてその薬を買いにマツキヨ行っても店が開いて
たのでよかったのですが、それがまだ5日から開店とか言われたら
嫌だと思うので、私は正月開店賛成派です。
 おそらくは、休む人は休み、仕事する人は加算貰って
仕事してるからこそ回ってることで落ち着くでしょう。
 そういう人に、年賀状の配達は年明け1/3からと言ったら
きっと、何で正月に配達しないんだ。というと思いますよね。
 正月のトミカ発売がなくなれば、私も7時過ぎに起きて
開店待機することもないのでしょうが、先にも言ったように
その中で、正月に店が開いてるからこそ飲食店で食事したり
買い物で来ることでストレス解消できるので、今のところは
発売が、年明けゆったりというのならいいのですが、
そうなってしまうと、大手スーパーや飲食店が1/1に
軒並み閉まっては困るので、なくなってほしくないと
いうのが本音でしょうかね。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

tomi_tomi

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします!
by tomi_tomi (2023-01-05 02:35) 

sakanablog

tomi_tomiさま
 こちらこそよろしくお願いいたします。
by sakanablog (2023-01-10 00:08)