SSブログ

記念入場券 [雑記]

 JR東日本の記念入場券が、JREMALL 鉄道あんてなで
発売されているので、予約しておいて本日到着。
2019-04-30 22.15.39.jpg
2019-04-30 22.15.10.jpg
 いよいよ平成が平成と言わなくなる時が来るのだと思いますね。
 職場の書類に、少し前から令和元年と書かれていますが、あまり
実感はなく、恐らく2019年と書くことが多いのでそうなんでしょうが、
平成がいろいろ平らではなかったと言われており、私の周りでは消防署の
OBが、市の狂犬病注射の職員として、令という字があるだけで命令
されてる感じがする。というのにどう意見ですが、和という字があるだけで
何やらほんわかしたように見えるのは問題で、そのうち、新聞やテレビで
都合悪いことの本質をだまされてしまうのではないかと思い、警戒も
してゆかなくてはならないと思いますね。
 池袋の暴走事故で、直接警視庁目白署の職員に電凸してるものを
つべで見てましたが、明らかに文句言われ続けて面倒だ。という態度で
それでも、押し切ってゆくしかないというのが感じ取れました。
 神戸の運転手は即逮捕で、池袋は逮捕しない。
 逮捕しないのは勾留日数での問題だとか、目白署としては、
入院しているから逮捕出来なかった。と言ってますが、救護しないで
息子に電話して、繰り返し言いますが神戸の市バス運転手は
確かに前方不注意なながらも救護しても即逮捕。高級国民さまは
逮捕してしまうと拘留日数期限があるし、現場で逮捕できずに
搬送されてしまっているからのために逮捕には至らない。と言って
たりで、事件から目をそらす勢力がありますが、別なことをクローズ
アップして世間の目をそらせようとしたりするのに、ホイホイと
乗っかっていかないように、しっかり見る目を養って、情報を受けて
から自分で考えられるようでないと、ウソや誘導の記事を何も考えずに
受け取る人ばかりでは困るし、その典型がプリウスの暴走事故、
東北大震災の時に蓮舫と金本に騙されたバカたちが、
 巨人が東京ドームで試合したら首都圏が停電するから許さない。
 ブレーキが利かない車を作るトヨタが悪い。
といった、デマ記事を読んで恥ずかしくもなく記事にしていた
ドバカは今は知らん顔して、そんなこと言ったことなんてありません。
平気な顔してるんだから、そういうド馬鹿ヤロー達がやつらが
もし、まだ、このソネットブログで何か言うのならば攻撃をかける
つもりでいるので、そのつもりで。
 
 まあ、令和になったからと言ってそういうアホが消えるわけでは
ないですが、何が正しくて何が違うのか、誤った世論誘導にホイホイと
乗せられる人が、少しでも減ってくれることを平成最後に望みます。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成最後シリーズでいすゞプラザ [雑記]

 平成最後というか、連休中で、しばらく休みになるというので、
いい機会だと思い、久々にわが地元藤沢市のいすゞプラザへ。
2019-04-29 11.42.32.jpg2019-04-29 11.47.42.jpg
 連休中ということもあって、サクラカフェは、いすゞ藤沢工場の、
そして藤沢のものづくりプラザに研修にきてる人の社食としての機能も
兼ねてますがほとんどが来場客で埋め尽くされており、だいぶ外れた
時間に入ってやっと着席。
 せっかくいすゞも、こういう博物館を保有して、研修施設もあるのに
食事場所がそれに比例していなくて小さく、もう少し大きければいいのに
と思うのですが、その分、外のテラス席も増やしており、前回行った時
よりメニューも増えているので、マイ以下と思うのですが、相変わらず
金額の割には、吉野家の並盛程度の量しかないので、大体いつも外で
食べなおすことになってます。
2019-04-29 12.59.47.jpg
 で、中の展示に戻りますが、平成最後というか、
解説員の方がいらして、117クーペのフードが開けられていたので
思わず足止めて撮影。
2019-04-29 12.03.50-1.jpg
 これも藤沢工場でいすゞの方によってレストアされ、時々は
ちゃんとエンジンを回して走行させてると言ってました。
 つまり静態ではなく動態保存をしているということで、工場の
施設を切り売りしてあえいでいたいすゞがやっと、そういうことを
できるようになって本当に喜ばしく思います。
 
 送迎バスも2代目と変わっていたのは地元で見かけて知って
ましたが、先代はオリジナルイメージ、この車両はいすゞ自動車
の送迎バスカラーとなっており、2019-04-29 12.10.09.jpg2019-04-29 13.33.36.jpg
 先代の送迎バス。
2017-04-24 12.29.03.jpg
 先代がいすゞのコーポレートカラーで、オプション付きまくりの意
夜行高速のハイグレード車だと思いますが、今代は都市間高速バスと
いうことで少し変わってます。
 どうも、送迎バスのステッカーを「ISU」のあたりの上に
貼ってるところ見ると休館時は社員送迎に使うつもりですかね。
 しかし、このバスは狭いところをきっちりと安全に運行して、
大変だと思いますが、ぜひとも続けていただきたいと思います。
 さて、いすゞプラザを後にして、藤沢のビックで家のシャープ製
洗濯機のふろポンプが壊れたので、店頭取り寄せしてそれをつかんだ
直後に、鎌倉行きを中止し、鎌倉紅谷
 のクルミっこを買おうとして、色々調べると、藤沢から近い辻堂の
テラスモールに店があるとのことですが、14時に行くと、クルミっこの
入った詰め合わせはすべて売り切れ、プチという2個セットが最後と
いうので、さすがにそれだけ買うのは気が引けるので、あじさいと
いうラスクの8枚とともに買い、藤沢で乗り換えて小田急で地元に帰る
つもりが寝過ごして隣駅に行き、地元駅に戻ってから再び隣駅のイオンへ
行ったらクルミっこが入ってるおかしの詰め合わせは山積み状態で、
直営店で品切れてるのにイオンでは買えるという現実に、はあ??
思わず笑いがこみ上げましたが、これなら鎌倉行けばよかったと
思いましたが、イオンいった後カードがない!と青ざめて、店に落とし物が
ないか聞いてないと言われ、良く見たら上着のポケットにあったのは内緒です。
さようなら平成、おめでとう令和。

タグ:いすゞ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成最後の [トミカ]

 平成最後ということで、私はまず5連休の初日、中野ブロード
ウェイへ。
 時間的に、大和停車のロマンスカーがないので、海老名、大野、
町田のいずれかで見ると、海老名停車のVSEがあるので、大和から
海老名まで移動してまで行くと、小田急ロマンスカーアットクラブ
では運休しているとの表記が....
 どうも、私が乗ろうとしていた便は小田原で車両故障が発生し、
仕方なく急遽、町田へ移動して、後続のはこね16号を取り直して
新宿へ向かうも、新百合あたりで遅延の影響で詰まりだして、
数分の遅れがあったものの、どうにか到着。
 さすがにGWのせいか、窓際指定したのに通路側しかないし
ほぼ満席で、新宿について、中央線で中野について、いつもの店舗を
回ってみたところ、もう出てました。トミカ博の大阪などでは
出始めてる、トヨタスープラが。
 おそらく夏に横浜で開催するときでも品切れが予想される筆頭で、
ベンツGクラスパトカー、カマロのパトカーと3つある中で、
今のうちに買っておくのはこれしかないでしょう。
2019-04-28 10.50.07.jpg2019-04-28 10.50.30.jpg
 まあ、行こうと思えば、トミカ博沼津に行けないことは
ないのですが後半は飛び石で2,4,6と出勤と休みに挟まれ、
横浜の混雑を考えたら沼津に遠征もあるかもしれませんが、
とにかく、少しは体を休めたいのに、毎日出歩いて、
明日にはいすゞプラザにも行こうとも思ってるので、
気分次第でしょう。
 
 ロマンスカーの車両故障で出ばなをくじかれ、GSE弁当は
買えませんでしたが、GSE就役記念切符は新宿で買うことが
でき、帰りは中野のドンキで珍しくカールが売ってるので、
2つ買いし、2500円もして対して何が入ってるんだか。の
GSE記念グッズを買ってみることができたので、あれができなかった
これができなかった。ということはない日を過ごせた気がします。
 後、やっと私も目にすることができました。
 E233のオレンジラッピング車。
 ラッピングの色と帯色が微妙に違うという....
2019-04-27 15.56.23.jpg

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のトミカ [雑記]

 4月に入ったな。なんて思ってるうちに、ネクスコ西日本
エクストレイル、東急バス、発売日の明示もないのにネット
でいつの間にか品切れになったMFゴースト5巻限定版など
目まぐるしいうちにやってきた4月トミカ発売日。
 昨今は、ネットなどの先行予約が流行っており、私も
そっちを重視してるので、発売日に店に行っても、
何も買えない!ということは今でもありますが、
予約したものを受け取ることに重きを置いており、
当日に店舗でイチかバチかみたいなことをしてると
情弱ぶりが最大発揮されてしまうので、それでも仕方なく
開店待機をすることはありますが、毎月ではなくなるよう
にしてゆき、今月は、イオン、トイザの開店待機はパスし、
ランヴォのディアブロを捨てて、チケットトミカの配布対象
店舗である予約店舗に向かったのですが、トミカチケットの
対象外と思われる、トミカショップやアピタでチラシが
貼ってあったところを見たら、同時捕獲できる店舗を
選んだのですが、トミカチケットでトイザらスや、イオンが
外れているという情報を判断したので、下した判断が間違って
いたのか、いずれにしろ、トミカチケットも、ジムニーの
初回特別は余裕で獲り、ディアブロ限定も1個をダメ元で
入手したので、本日はすべて目的が果たせました。
トミカ 14 スズキジムニー 初回限定含む
    20 いすゞエルフサインカー
    プレミアム8 日産シルビアS13
    プレミアム15 ランヴォルギーニディアブロSV
           初回限定含む
    110番!警察車両&DVDセット
     トヨタクラウンアスリート
     スバルインプレッサスポーツ
     トヨタランドクルーザー70
     (JAFロードサービスカーの流用)
2019-04-21 00.06.21.jpg
 スズキジムニーはトミカの49年の歴史の中で初登場。
 そういえば、何で一度も出なかったのか不思議。
 1週間前に、定価で発売する個人商店で香港製の
メーカーで、この形のジムニーとジムニーシエラが
トミカとほぼ同じサイズで出てましたが、そちらも
ドアアクションもないハリボテ車。
  
 サインカーはユーチューバーのおもちゃんねるん
氏の所ではシールの添付がなく、必要な塗装以外は
真っ白だそうですが、私のはまだ開封すらしていない
ので未確認。
 ディアブロ初回限定は捨てた割には、やはりほしく
なってトイザに賭けたのですが、トイザにはなく、
最後のトミカショップに開店直後に行って整理券を
受け取って無事に確保。
 
 これが。地元のトイザだったらば下手したら、開店前
からの待機列に配り、今のところぎりぎりラストの1個
とかで、トミカプレミアムをつかんでますが、これだけ
買いにくくいのにアマゾンやオクではあっという間に
2千円くらいから、1人の出品者が複数、数的には
たくさん出てるのを見ると、もっと実店舗に卸せよと
思いますね。
 ジムニーのほうはみなあまり注目が行かなったのか、
11時近くなったトイザでもまだ一人1個の購入は余裕
でしたが、ひどいところでは、初回は当然なし、
通常のジムニーすらないところもあり、予想が
つかなくて予定が立てにくて困ります。
 ジムニーとフォレスターもすでに予約は出来てますが、
その次はまた大変だろうな....
 
 そして、4/20は相鉄12000の運行開始日で、記事と
相鉄公式の運行番号から、運行を割り出して、情報では
海老名を1053に特急で海老名で発車式を行う。ということ
から、横浜について、快速湘南台で出て、また横浜に
戻ってきてから、トミカショップでの購入に40分以上
かかり、横浜での発車には間に合わず、再び横浜から
急行海老名のダイヤに当てることができたので、
海老名まで行く用事があり、営業開始後、初乗車で
横浜から海老名まで急行で完乗してきました。
 当初、横浜で写真撮ろうとしたのですが、予想外に
始発席取りと、小中学生中心のカメラ軍団が多く、撮影
は断念し海老名にかけましたが、海老名のほうが場所が
広いので、そのほうが正解でしょう。
 本日は地元から川崎、みなとみらいのトイザとトミカショップ
横浜の後、海老名の喫茶店でコーヒー飲んで、その後戸塚の
アピタ行ってから帰宅したので、はっきり言って平日の仕事で
少し早く帰ってきた程度ですが、かなりの移動量に
相当くたびれました。
 話戻して、やはり12000は、私の大ひいきのJーTREC
(元東急車輛製造)サスティナ車で、ナンの木アルミで
ないので、走行中にカーブなどで、ホワワワワワという
ビジネス電話の呼出し音はなく、安定の11000系と同じ
走行音で、目をつむって乗り込んでいわれなければ11000と
思うほどで、安心しました。
横浜にて12000急行海老名ゆきに先行の特急海老名行20000
2019-04-20 12.19.35.jpg
大撮影会の中でやっと12000in海老名
2019-04-20 13.16.24.jpg
 後は11/30に新宿まで乗り入れをするようになり、
埼京線のE233が相鉄乗入のために3月に新造編成を
入れたということですが、相鉄ユーザーとしては、
今の車両でもっと編成がないと、乗り入れの必要数が
足りるのか?と心配しており、いくら相鉄の新7000
にも確かJRのATS受信モニタつけてますが、9000系の
ネイビーが数編成あるだけでは不足しそうだし、
ユーチューバーのがみ氏がかしわ台に4/13行ったらば、
9000系のネイビー改造前で旧塗装で中央一つの
ヘッドライトである一つ〇を潰した編成がいたので、
(当該編成ではないがこんな感じ イメージ)
DSC02297.jpg
 塗装変更と、ライト位置変更、車体改造がされて
ゆくので12000もその時までにはもう1,2編成来るのか、
20000系も1編成来ただけでその後の後続の話もなく、
9000系ネイビー化もそろそろタマ切れになると思うの
ですが、早く横浜への通勤癪が西谷から抜けて行って
くれて、バカがホームや階段でもたついて、JRまでの
乗り換えに必要以上に時間がかかる状態から少しでも
緩和されることを期待しています。
 12000のヘッドライトはE7と同じ物と思いますが、
20000と異なるのは赤テール用にもう一つついてる
くらいですかね。
 記念入場券セットにもありましたが、獅子口を
イメージした横桟のグリル風はようやく見慣れてきました。
2019-04-14 17.29.03.jpg

タグ:トミカ 相鉄
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相鉄12000系車両展示会 [鉄道]

 昨年の20000系に続き、12000系の登場のお披露目でのグッズから。
 昨年は、パンフとマスクケース付きのマスクといった簡素なもの
でしたが、今回はバッグにクリアファイル、パスケース、車両諸元
パンフと、都心直通のリーフレットそれと子供には紙の帽子が
配られていました。
 ようつべで会場の様子を撮影しているのはありますが、今のところ
グッズの紹介をしたサイトはないので、私のところだけかも...
入り口で配布してるバッグ
2019-04-14 17.25.49.jpg
バッグの中に入っているクリアファイルとパスケース
2019-04-14 17.26.20.jpg
リーフレット
2019-04-14 17.26.46.jpg
12000系登場記念入場券セット
2019-04-14 17.27.36.jpg
会場内と今後、グッズショップで買えるグッズ
2019-04-13 12.36.19-1.jpg
2019-04-14 17.28.38.jpg
2019-04-14 17.26.46.jpg
 残念ながら今回、運転台への抽選は外れ。でした。
 まあ、前回が良すぎたんでしょうね。
スマホの壁紙も模様替え
2019-04-14 17.29.03.jpg
 個人的には、大好きな旧東急車輛のJ-TRECのサスティナ車輛で
E235世代ですが、11000系と一緒のE233と性能を合わせて
あり、20000と比べるとやはり、12000系のほうが
好きですね。
 20000系は日立のアルミのせいと言うわけでは無いのですが、
A-TRAINシリーズで、走行中にカーブなどを通過してると
ビジネス電話の呼出音のような、ホワワワワワ.....という緩慢な音が
して、11000系にはそんな音がしないので、やはり、何か違う
ようです。
 よく見ると、12000の正面は窓とワイパー部分のカバーが
ついていたり、獅子口をモチーフにした両側に笑窪のように
なっていたり、なんと言っても、20000がサイド一杯に
広がった目に対して、20000は中央よりの目つきで、拡幅の
12000が中央寄りの目だと狭く見えてしまうのですが、
20000が日立で、また日立かと思っていたところ、再び相鉄が
J-TRECとの関係を持ったことに安堵してます。
12000系の横浜方 2019-04-13 11.41.55.jpg
20000系の海老名方から(昨年)2018-02-10 13.54.24.jpg2018-02-10 18.23.08.jpg
2018-02-10 18.26.28.jpg2018-02-10 18.10.28.jpg

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相鉄は都心直通 [鉄道]

 我が地元のセカンド路線である相鉄がやっと、今秋に
都心直通の運びとなりました。
DSC03498.jpg
DSC03500.jpg
 前からいろいろ言われてはいますが、私の期待としては、
江ノ島線住民が、藤沢からずっと乗り通して新宿まで行くのは
東海道線にSSL,上野東京ラインができても小田急乗りとおす
人は変わらなく(JR藤沢経由は高くて遠回りになるため)、
少なからず藤沢から数駅先の人が、藤沢に出て藤沢始発着席
狙ってる人もいるとは聞く(田園都市線の長津田のようなもの)
私の知り合いのように大和から快速急行で新宿まで約1時間
ごった返しのまま、登戸にも止まるようになって、複々線化
しても乗客は増えてなおのこと混んでる。と言ってますが、
運賃的には、相鉄で新宿に出ると費用はかかるものの西谷から
新宿へ行く人が増えれば、小田急で乗りとおす人も減るだろうし、
相鉄で大和へ出て大和から小田急に乗る人も少なからずいるし、
私のようにいずみ野線から横浜まで乗る人間でも西谷から抜けてく
線路ができたら、横浜で相鉄降りてから東海道線まで、
今は人が多く、相鉄のホームと階段が狭いので抜かしたりできず、
時間がかかるが、乗換の人数が減って移動がしやすくなるのを
期待してるのですが、実際にそこまでうまくいくかというと、
運賃の関係で動けない層もいるだろうし、じゃあ失敗かというと
そうではないのですが、否定的なことを言うやつらは実際に
その路線でないのですが、言われると、何を?と思うこともあるの
ですが、恐らく今後、特急や急行のいずれかは必ず、そして快速は
間違いなく、鶴ヶ峰、西谷と連続停車して、西谷で新宿行きと
連絡することになるだろうし、今やっと、星川の高架が終わって
3分減速停車(高架線のあがる手前で減速)もなくなったのに、
今後戻ると思うのですが、少なくとも、小田急MSEが走り出した時に
他県の人にロマンスカーが地下鉄へってすごいですね。
と言われたときに、
あ、私、江ノ島線住民だから全然関係がないんです。
ではなく、いずみ野線も含めて相鉄として都心直通に胸を張って、
これまで大手で唯一都心へ乗り入れていなかった私鉄が
乗り入れるんだぞ。
 乗入れなくていいのかいうやつに聞くけど、じゃあどうしたら
あんたが気に入るわけ?
 少なくとも横浜を通らないのはマイナスだが、小田急だって
千代田線で新宿通らないルート遭ってもあれだけ小田急一、
人が乗り降りして、相鉄の場合下手したら、もしかして、横浜が
1位から陥落することがあったとしても、個人的に、新幹線に
乗るのに、これまで、横浜から東神奈川で乗り換えて新横浜の
狭い乗り換え階段にイラつくか、もしくは、町田で長い連絡通路を
歩くか、中央林間から長津田周りでやっぱり新横浜で連絡通路に
いら立つかで、市営地下鉄横浜から新横浜には行けるが、高いし、
時間もかかる、東横線で菊名で乗り換えるのも高いし、時間が
かかる、そして新横浜駅の連絡通路で...なので、サッサと新横浜
に行って、乗り換えなくても横浜線の通路を通らずに、新横浜駅へ
アクセス出来たら迷うことなく相鉄で新横浜へ行きます。
 
 現状、相鉄線から行くとすると、鶴ヶ峰、西谷からの
新横浜駅行きのバスがありますが、時間がかなりかかるので、
地元の人でないと行くのは非現実的で、私も、計画を知ってから
予定のルートを見て、初めて1本道で羽沢を通って新横浜へ行く
道があるのを知ったくらい、相鉄から新横浜へ何かこえられない
山の先に新横浜がある感じで、正直ピンときませんでした。
 それが、バカ鉄建どものせいで遅れながらも、どうせ今世紀中は
無理かと思っていたのが、やっと羽沢に行けるようになるとは...
 東急日吉へもさっさと今までの遅れを取り戻して、早くつなげて
くれれば、横浜で東横線に乗り換える手間が省けるので楽になりそうです。

タグ:相鉄
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

失策 [雑記]

 ゴーンの弁護士である弘中バカ弁護士はずいぶんは失策を
したと思うのは、奥さんが家宅捜索で残ったパスポートでフランスへ
逃げさせ、強制呼び出しを回避させようとしたが、フランスへ行って、
アクロン、いやマクロンに泣きついたところ、助けてくれないと
知るや日本に戻ってきて尋問に応じたら、尋問に応じてもらったが、
口封じだ。身の危険を感じたとかと言い出す始末で、じゃあ、
何もやましいことがないのならすぐに尋問に応じずに何でフランスへ
逃げたの。とだれが考えたって思うのですが、自分の不都合は棚に上げて
相手の事だけをつくのが弁護士、最近は、被害者よりも加害者の事だけを
考えるのが弁護士で、横浜地裁でもバカな裁判官が懲役請求を退けるどころか、
弁護士が反訴請求で、懲役請求を出した側に一人33万の賠償を認める
判決を出す始末。
 この横浜地裁の川崎支部は、川崎市内の地裁支部で、20代の容疑者に
支部内で腰抜けをされ、あろうことか施設を抜けて、街中に逃げ出し、
仲間に連絡を取って車で逃げ回り、川崎から横浜の瀬谷までいろいろな
ところを通って、最後は泉区の皮の中で取り押さえられたその犯人が
数日間神奈川県内を逃げ回ってやっと捕まえたということで、地裁の
横の大通りはテレビ窓のマスコミが片側3車線の1車線を埋めて渋滞し、
毎日、通勤で散々迷惑をかけたが、地検の上席の人間が任者が
申し訳ないと言っただけでお詫びが済んだと思ってるようですが、
懲戒請求を出すことは国民の権利なのに、その権利を行使したら
罰金を請求される、なんて馬鹿なことをしでかし、
そして、被告の奥さんを海外へ直接的ににしてはないにしても、どう
考えたって手助けして逃がしたものの、フランスは取り合ってくれず。
で、司法というものは法律ではなく金で動くという風にしか思えない
不信感しか抱かないのですが、弁護士の懲戒請求だしたら訴えられて
しまったら、懲戒請求を出すなということを司法が言ってるわけで、
到底納得ができないのですが、どうなってるんでしょうか。
 
 光市の事件で、ハゲ弁護士に、ドラえもんが出てきたといった
バカに、橋下が懲戒請求を出したら、不当な請求だと言ってやはり
司法が、橋下のほうに不当な請求だと言ってますが、弘中みたいな
弁護士に懲戒請求を出せないってことですかね。
 まあ、口封じのためだとかせいぜい吠えてればいいさ。
 しかし、ゴーンがここまで金を私物化してたことを無罪とよく
いうのだと思うのですが、フランスの国内の世論で、日本の司法制度は
おかしいと本気で言ってる人がいることに、おかしいのはあんたの
ツムだろう。と。思うのですが、ここまで不正が暴かれて無罪なら
これからの社長や会長は何してもやりたい放題に金使っても無罪。
というのを司法が認めるということ、そして弘中のような辞め検も
それを追認しているということ。
 とよく認識してバカ弁護士どもはどうやってゴーンを無罪にするのか
これから国民が見ていななくてはならないですね。
 ゴーンの奥さんも実態のあるんだかないような会社社長をしてて、
前奥さんへのDVよりも、ビューティヨットとかいう会社とかのことで
十分、グレーから黒になると思うのですが、そして、弁護士事務所でしか
ネット環境を使わせないはずが、インタビューに応じたりして、それ
は保釈条件破ってるのかどうかも興味があるのですが、そういう所も
暴いてくれればいいのに...

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焦った.... [トミカ]

 4/10 0時に東急バストミカ(現行ふそうエアロスター)の先行予約が
あったのですが、見事に寝過ごし起きたら、午前2時過ぎ、すでに
東急百貨店の通販サイトでは品切れでしたが、もう一つの通販サイトでは
いくら検索しても表示されないので、もう諦めて、通常販売の日に買いに
行くかと思いつつ、もう一度情報を見ると、そちらのサイトは会員限定で
あることに気が付き、ログインしたら無事に購入完了。
 今日もこれから数時間後には起きなくてはなりませんが、ほっとしました。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月になってしまった [雑記]

 やっと、プラントが起動したと思ったら翌日に停止して、
そしてなんだかんだと言って1週間後に再起動して、やっと
落ち着けると思ったらもう4月。
 そうしてる間に、関西のほうではこんなものが出ている
ようで、関東民の私には到底、どう逆立ちしてもどうしようも
ないので、オク頼みで入手しました。
 ネクスコ西日本のETCカードとイオンカードがセットに
なったもののようで、関西のイオンのキャンペーン会場で
イオンカードETCに入会したら貰えるようですが、どういう
ものか興味あったので、オクでいくつか探した中でのチョイス。
 トミカの日産エクストレイル
DSC_1370.jpg
がベースになっています。
 東日本だとランクルプラドが多い気がしますが、勝手な
思いこみなので避けますが、カード入会してトミカくれる
のなら即申し込むのに...
 トミカの界隈でいえば、MFゴーストという、頭文字Dの
後継マンガの5巻特装版(トミカ付き)が、発売日も発表されて
いないのにいつの間にかネットで完売になったり、
武将コレクションの石田三成も、いつもは明確な発売日が出ず、
気がついたら完売ということがあったのですが、今回は
オムニセブンの再販に滑り込むことができました。
 地元の相鉄では、いよいよ11月に羽沢を経由して新宿方面へ
都心直通が開始されるとのことで、埼京線側にもE233系を
増備してるのですが、不思議なのは、やっと12000系が1編成
来ただけで、どれだけのダイヤで乗り入れができるのかですが、
まずその先に、運賃が発表されましたが、江ノ島線ユーザーでも
ある私には、地元の小田急駅から大和で乗り換えたとしたら、
まずは高い運賃だと思うし、地元のいずみ野線ユーザーでもあるので、
横浜まで定期を持っていて、西谷起算での運賃は、おそらく小田急
1本で行くのと変わらないとしたら、相鉄のほうがやや羽沢から渋谷を
回ってる間に小田急は、相模大野、新百合、登戸とまわっており、
正直小田急乗って新宿行く人が相鉄にシフトするのかというと、
乗り換えは増えるし、(大和始発で新宿行きが出来れば、大和始発列車
の席取りバトルに発展)、武蔵小杉に10両を朝の通勤ラッシュ時に
突っ込んで大丈夫なのか?という声も出ており、先日、日吉に行った
らば、東急は最初、相鉄には乗り入れする気もない。そして聞かれても
ないのに、西武も、相鉄には乗り入れない。とそっけない感じだったのが
日吉から新横浜までは東急の路線として管轄するようで、ずいぶん話が
変わったと思うのですが、新横浜につながって、そして東横線につながった
際に、江ノ島線ユーザーが、渋谷へ行く際、中央林間乗り換えを、大和で
乗り換えて西谷から乗入れて相鉄から東横線経由へ、中央林間乗り換えを
辞めてまで行くかと言えば、それもないかも知れませんが、少なくとも
横浜経由で川崎からバスで通勤する私には横浜でごちゃごちゃする客が、
西谷から埼京線や東横線へ移ってくれれば少しは電車が空いて、横浜での
乗り換えも人が多くて移動しにくい状況が軽くなるのではないかという
期待をしています。
 さて、平成から令和になるとのことですが、(何も学習していないのに
一発でIMEは変換候補が出ました)、平成の世はとにかくトミカの
争奪戦になっただけなので、令和として、オクやメルカリで売ること
しか考えていない人がいなくなって、買いたいときにちゃんと買える、
しかし、オクは必要悪であるものの、少なくとも、一人1台しか売られ
ないものを一人が10個セットとか言ってヤフオクや、レンタル
ショーケース売ることができる現状がどうにか改善されないかと
思ってます。
 心の底から何も言わずに欲した赤いスポーツカー
 トミカのリミテッドヴィンテージネオシリーズというのは、厳密には
トミカではあるものの、TOMIXや望遠鏡を要するトミーテック性の
モデルですが、まずは即身体の反応で何も考えずにすぐに発注ボタンを
押したのがフェラーリF40。
 まだ小学生だった時に、深夜帯にカーグラフィックTVという番組で
取り上げられた深紅の当時最新のフェラーリで、40というのは
創立40周年からで、その後はあまり見かけず、エンソォという息子の
名前を関したモデルも出たりしてますが、昨年、ラフェラーリや488GTB
が出るまであまり聞かないとは思ってましたが、しかしやはり子供の時に
見たフェラーリと言えば私にはディーノ、テスタロッサとかそういう古い
モデルもありますが、まずは、一番整ってて最新だったF40(フォーティ)
ではないかとおもいます。
DSC_1376.jpgDSC_1377.jpgDSC_1378.jpgDSC_1379.jpg
 地元である隣の大和市の桜は満開から散っていますが、
DSC_1371.jpgDSC_1374.jpg
 もう40を過ぎると、忙しくなってゆっくり桜を
見てる余裕もなくなってきた気がします。
 昨年は、この景色見て記事にしたのかどうかも
もう思い出せないし....
おわり

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感