SSブログ

恒例の東京オートサロン [トミカ]

 今年もやってきました幕張。
 どっかの有明のモビリティショーとは違って、人さばきが
うまくなり、会場の外に時間まで開けません。というのでは
無かったため、会場内の通路に入ることができたため、トミカ
の予約受け取りに開場してから済んだ時間は15分で終わった
ところまではよかったのですが、その後会議場から西ブースの
日産での買い物のところで、1時間30分待たされた挙句、
目の前で日産オリジナルのフェアレディZ品切れという
幸先悪い現実を突きつけられました。
 その後に再度チャンスがあるのでそちらに賭けますが、
一通り大手メーカーを回って、気持ち的に嫌になったので
イオン幕張新都心行って、15時過ぎの特急を繰り上げて
13時過ぎのわかしおで帰ってきて、東京駅のトミカショップ
立ち寄って帰宅が16時だし、朝も駅TO駅で2時間かかるので
やはり遠いですね。
 朝、京葉快速は32分で行けるところを快速がなくなるのは
大きく、今は帰りは快速が混むのと、わかしおの指定席乗車率
も結構あって現状、快速を避けてわかしおですが、今後は
わかしおも取れなくなる可能性がある(数年前指定が取れなくて
断念)とき、それで特急誘導ができた、ということなのか、
それとも特急の本数が増えるのかを見てゆきたいですね。
 京葉線の快速廃止という点で、朝にわかしおがあれば
いいのですがほぼ無いし、昨日の朝の京葉快速見た限り、
東京で席が埋まり、新木場で座ってる人の前に立ち客が
増え、舞浜で降り、新浦安で5分前に発車した各停から
流れてきて増えてくるのが、平準化されるということですが
やはり神奈川から朝行くことと、今大和市内に住んでる
知り合いが海浜幕張に通っているのですが、会社がブラック
なので、小田急で大和から相鉄で横浜、東海道線東京から、
京葉線ルートは定期運賃が高いとかで、新宿へ出てそこから
総武緩行線で西船橋で武蔵野線経由京浜幕張というルート
ですが、長すぎて私はご免こうむりたいですね。
 行くにあたって、横須賀総武快速線ルートを考えたの
ですが、現状、市川で、総武緩行線に乗り換えて西船橋
で武蔵野線から京葉線へ。か、前はやっていたのですが
それも、モーターショーの時バスが混んで嫌なので
やめました。
 次に行っていたのが津田沼で総武緩行線乗り換えも、
隣駅なので電車がなかなか来ず、やっと着いた幕張本郷から
のシャトルバスも人は混む、道も混むで、降ろされたところ
は西ゲートの駐車場のほうにターミナルを設けていたために、
どこここ?状態で、結局、海浜幕張から歩いたほうがましと
いう結論で今に至ってます。
 
来年からどうなるんでしょうか。
 千葉県、市と協議をしたところで快速廃止をやめるつもり
がないJR東日本との間で、落としどころがどうなるのか
見てゆこうと思います。
2024-01-14 09.45.18.JPG

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0