SSブログ

発売日を過ぎてるのに店頭に並ばないもの [トミカ]

 すでに発売が開始されている。という情報があるものの、
一方では1週間後が発売日ともなっており、実際に大和駅の
2書店を見てみても店頭には並んでいなかったのですが、
3店舗目ではありました。
 今年でもう何年目か忘れましたが、書店に来店する人を
増やそうとしてやってる企画ですが、これまではいろんな
武将の名前をかこつけたトミカでしたが、今回はトミカ50
周年に乗っかって、そのまま最初にトヨタ2000GTを出したと
いうことは、全6種類を隔2か月ごとに発売して、次は4月発売の
車h巣を3月に情報をリリースするというのですが、
すでに、トミカの復刻6車種がこれまで何度かシリーズ化されてきて、
ついこの間年末にも50周年記念ということで、
当初のトミカ発売の品番順
 日産ブルーバードSSS
 トヨタコロナマークⅡ
 トヨタクラウンMS50
 トヨタクラウンMS50パトカー
 トヨタ2000GT
 日産フェアレディZ432
 が出ましたけど、その6台の順番を変えて2000GTから
始めてるだけのように思うのは私だけでしょうか?
 それ以外の車種を出してきたら、おおーっと唸りますが、
50周年ということから最新車種があったとしても末尾のほうで
しかないだろうし、2000GTもライトが小さい後期型の旧金型を
使っていることから考えても、すごいじゃないか。というものが
出てくるとは思えないし、今回はネットで予約できない、店で
買えないというほどではないので、少し落ち着いた感を感じますが、
店頭に出てるところと出ていないところがあるなどのちぐはぐが、
なんだかこれからの書店の行方を暗示してる気がします。
 これだけペーパレスと言われる中でも書店があるのは、本を売る
だけではなく、最近コンビニで、雑誌にいろんなものの付録が
付いていますが、ただ単に本を買うだけなら、電子デバイスの
ダウンロードができますが、私はいくらアイパッドやPCタブレットを
持ってても、それで本を読むのは所有欲を満たされないからで、
あとは検索するより書店に並んでそこに立って並んでるものを
目にするほうがいいとも思うのですが、そういう意味で書店はコンビニ
で買うか、またはツタヤで買えるので、何もポイントの無い町の書店
などではもう買わないし、唯一ネットで注文して店舗で受け取り出来る店
以外でそもそも、町の書店ももうないですが、そんな中でやる意味があるのか
と思ってしまうものです。
DSC_1989.jpgDSC_1988.jpgDSC_1987.jpg
 28日あたりからは該当書店に並びだしてると思いますので、
興味ある方は是非。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特注のトミカたち [トミカ]

 前回、アピタのトミカの紹介忘れがあったので、その後報と、
特注でしかないトミカと、それとトミカの大きなギフトセット
にしかつかないものをオクでの落札物を。
トミカの何か忘れましたが、店舗限定で付録する
 ギフトセット添付のホンダNSX
アピタピアゴでしばらく長い間続いた国旗シリーズのラスト
 「ガーナ国旗」トヨタ2000GT
トヨタカローラ秋田だけで配布された
 トヨタカローラツーリング(非売品)
2020-02-23 19.38.16.jpg
 カローラツーリングは4月にトミカで市販されますが、それとは
別色での特注ということで、トヨタC-HRのように一部では色違いを配布
して、市販を後からという形に似てます。
 なぜ、こういうモデルを出すのか正直わかりません...。
 先日、トヨタの86の開発主査が実車だけでなくトミカも大事だという
発言をしており、トミカ50周年でも86だったかGRスープラトミカが
トヨタ監修でモデル化されるなど、メーカーと距離は近づいてるよう
なのはいいことですが、特注を出されるのはあまりうれしくないですね。
 カローラツーリングは5000円以上が乗りだしで実際の落札ははるか上で
貰う側は店での試乗したら貰えるようなものなので、元は無料なのに
比べればあぶく銭を得るのですが、本当に、どうしたらそういうご相伴
にあずかることができるのか不思議です。
・2.2.22の二並び
 相鉄で、2並びの記念入場券が発売するというので、風疹の抗体検査の
間に相鉄駅に行って購入。
2020-02-23 20.19.27.jpg
 前回、12000系の撮影会の日には仕事で無慈悲につぶされ、
直通線関連の切符は見事に霧散したので、そのリベンジ果せました。
 いずみ野線ユーザーとしては、開通後に12000系には3か月たちますが
あれから乗車は0。
 12000系は6編成になり、常時4編成が稼働し1編成が予備に加えて
6Fが入り、あとは埼京線のE233の編成を頼りにしていて、
20000系1編成は昨年11/29に、踏切で特攻したバカのせいで、窓
ガラスに遮断桿が突っ込みガラスを割って以降、未だに営業に入らずに
います。
 私が朝、出社するときに、湘南台行きに12000が入っているのを
反対側の運用で見たことがありますが、かなり低い確率なので
もう期待はしてません。
 実質いずみ野線の新車は、11005Fまで逆戻り。
 先日は、女子高生が相鉄瀬谷駅でツイッターの生配信で飛び込み自殺
配信なんてのをやったようですが、それ以降音沙汰なし。
 父親が虐待で逮捕されたとかそういう話でもあればいいのですが、
ただ迷惑なだけ。
・地元の模型店はトミカはオワコン?
 子供のころから未だに営業を続けている模型専門店があるのですが、
最近は特注トミカがたくさんある割にはあまり扱いも入荷もなく、
ガラスケースはだいぶ、埋めるのに苦心していましたが、
TINYやMINI GTにだいぶ面積をとられて、なんだか寂しい気持ちに
なりましたが、年末から見送っていたトミカを買ってみました。
CALTEX UDトラックスクオンタンクローリー 2020-02-23 20.20.32.jpg
 発売を見るとトミカのアジア法人(香港)となっているので
日本ではなく香港の法人の発売。
 さすがに日本語表記はないですが、URLはタカラトミーの
www.takaratomy.co.jpというのはおもしろいですね。
 
 これから3月にはバスの特注と、乗車しなければもらえない
バストミカが続いてゆき、油断できない日が続いてゆきます。
ので、今後どういう特注が出るのか楽しみです。

タグ:トミカ
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発電回生電動自転車を買って半年以上が経った [雑記]

 昨年の7月にボーナスはたいて、電動自転車に変えてみたが、それから
体重が減らなくなっています。
 毎日、片道2キロでアップダウンの道で、漕ぐので足だけが妙に太く
なってしまったが、それでも大したカロリー消費にはつながっていない
のですが、そろそろ毎日の坂の上りつらくなってきて、しかしバイクや
車に乗ってるわけではないので、完全に楽できるわけではないと思って
いるし、実際に今も寒い中、白い息を吐くほど有酸素運動にはなっています。
 今、家を出る時は、ダウンを着ても、足が冷えていますが、自転車を
漕ぐに従い、足に血流が回って足が暖かくなるのがわかるし、電車に
乗ったときにはすでに汗をかいているので、顔や首すじを冷やすために尾
フリースを開けて、ダウンを脱ぎ、車内で上がった温度を下げて、
乗り換えの時にはホームで待つ間、再び外の吹きさらしに会うので、
再びフリースをフードまで被って待つので、車通勤して何も運動してない
人とは違うと思うのですけどね。
 で、毎日の通勤は片道約2キロで、まともに歩くと30分かかるところを、
自転車でドアTOドアで約8―10分ですが、家を出てからすぐに3分の下り、
そして、市境の川を超えたらまた2分坂を上って1分坂を下ったら相鉄の駅
ということで、帰りに下ってきた坂を上るのが楽にはなった代わり、
はっきり言って発電効果はほとんどなし。
 私が今乗っているのは、ブリジストンアルベルトeL(奥側)
2019-07-28 10.33.29.jpg
 で、通常の電動自転車が7万くらいですが、その2倍。
 
 現実なことを言うと、片道2キロで往復4-5キロのため、
大体、日曜日の夜にフル充電して月曜日の朝フルにしても
月曜日の夜か火曜日の朝には95%に、火曜日の夜か水曜の朝か帰りには
90%になるのは、それだけアップダウンが激しいからですが、
発電自転車というと発電してるから、無限に電池残量があってどこまでも
走って行けそうだと思うのは大きな間違い。
 毎日、家と会社の往復で金曜の夜には75~70%が残量で、
土曜日に買い物したりすると50%あたりまで消費します。
 何で、発電してるのにどこまでも走れないのかというと、
買ってみてわかったのは、正直2分坂道を下って発電された電気は
登りになってあっという間に消費されてしまうから。
 私の乗ってる自転車は5%刻みでしか表示されないので、
例えば75%という表示が、75-70%までの間で、説明書を見ると
コントローラを長押ししたりする操作で、発電累積量を見ることが
できるのですが、帰宅してからで自転車を止めた状態で長押し操作を
すれば見れるのですが、日によって5~15%あればいいほうですが、
しかし過去3回分の記録がでて、15%が出たからと言って、残量40%が
55%になるわけではなく、恐らくは100から40まで下がる間の
累計が15%ということだと理解する必要があるよう。
 下り道路というか惰性走行で、ブリジストンの仕様ではバッテリ
が90%を切ってから発電が始まるようになっており、だから月曜の
朝フルのままでは、平地ではあまりブレーキ感はなく、下り坂は発電
せず電気を捨てて(今、冬の朝は暗いのでオートライトで消費)おり、
その状態でも、普通の自転車は坂を必死に漕いだ後下りになったら
何も抵抗なく、ピャーッと下ってゆきますが、私はブレーキ掛けて
ないのに、なんだか引っかかるような感じがするのは、
モーターを引きづるから。
 90%を切ると、さらにもう少し抵抗感を感じてそこで発電が
始まるのでさらに重たさをかんじ、惰性を稼ぐために漕いで、
惰性で速度が落ちて来たらまた漕いで速度を上げの繰り返しで、
(ちなみに自分の体重は棚に上げてます)
普通の自転車よりはやはり抵抗感はある感じ。
 下り坂を勢いに任せて下る普通の自転車に追いつくために、
こっちは充電を諦めてアシスト使って必死に漕いでも、勢いに任せる
普通の自転車には、はっきり言って追いつくことは相当な苦労で、
気が付けば100メーター位引き離され、もうそういうことをするのは
無駄だと悟りました。
 
 その点は、買うまで知らなかったところ。
 
 信号待ちからゼロ発進はもちろんアシストがあるので、普通の
自転車にターボが付いた感じを味わえますが、それで発電した電気を
使うので、結局は発電が消費を上回ることはないのは、車でも同じですが、
車と違って、自分で漕ぐという点では、坂道で思ったほどのアシストが
あるかと言えば、モードの切り替えにもよるでしょうが、ガンガンアシスト
させれば、その分消費は早いし、初期設定では普通になっているのですが、
平地を惰性で走っていると、すぐにモーターの抵抗力で速度が垂れてくるし、
今まで普通の自転車だと坂道の手前の信号から助走を坂に差し掛かると、
坂の途中で次第に失速してううーん。とそこでまた漕ぎあげていくのが、
今は坂の手前から登りきるまで一定の力で漕ぐことができるように
なったのは、さすがにアシストのおかげで、次は発電機能なしの自転車で
いいかと思ってます。
 回復充電機能 初期設定では、モード1で
 平地自動回復充電 入
 下り坂自動回復充電 弱
ということで、下り坂を下れば充電されるかと言えば、弱なので
下り坂で発電させると平地の惰性は捨てるて回復充電をしない
モードしか選べないので、平地の惰性を完全に捨てるのも難なので
今のままでモード買えないで使いますが、半年たって改めてみて
坂道で弱だったのは、初めて知りました。
 今までは、2年持てばいいほうのサイクルベースあさひの1万前後の
中国製自転車の10数倍出して買ったので、同じペースで買い替えはたまった
ものではないですが、アルベルトということで、漕ぐのが軽いとのは私は、
あまり感じることはないです。
 
 その点は検討して、あさひの店員からも、発電機能付きは漕ぐのは
重たさを感じる。と聞いていたし、坂道では漕ぐ重さよりもアシストが
勝つのですが、下り坂で惰性ではなくもっとスピードを上げたいと
いうときにはやはり、アシストを回すためには漕ぐ力が必要で、
先ほど言ったように普通自転車のように、下り坂をピャーッと何もなく
下ってゆくに比べ、やはりモータがあるので、モータを手回しするときに
ある程度力がいるのと同じで、仕様では速度24キロで頭打ちするため、
それ以上はアシストが切れて、そこの領域を重いと感じるようになり、
勢いに任せて30キロくらい出せる普通車に抗うには、バッテリと、
漕ぐ体力を無駄に消費するだけで、土台無理。
 で、私の自転車は写真見ても、前輪の軸が大きいのがわかると
思いますが、前輪のインラインモーターとなっており、ペダルと
バッテリの所にモーターがないのが特徴で、インラインではなく
ごく普通の電動だったら抵抗がもっとあるのか、それとも抵抗に
ならないのか、母親のヤマハパスシオンに乗って比較してませんが、
その前に乗っていたブリジストンのビビでは、下りの坂道で何か
引きづる感じはなかったので、発電機能に期待したのですが、
思ったほど発電機能を享受できないということがわかりました。
 回生機能でバッテリの使用を上回るのは、1時間以上連続で
下り坂を走りでもしない限りは無理かと思います。
 
 2分の下り坂の中で発電し、その発電した電池をバッテリに戻し中に
アシストを使う(漕ぎ始めると)を使うと一気にそれが消えて
しまうので、発電機能付きにはいいことが書いてありますが、
そこまでいいことではないというのが実感。
 あと、一番基本的に注意しなくてはならないのは、信号待ちなど
で人や小さい子供連れたベビーカーのそばで、ブレーキ掛けずに
立ち止まってるときに片足たちして、もう片足をペダル止め中で、
何かの拍子にペダル踏むと、車でも同じですが、特攻してしまうので、
できる限り人から離れるか、ブレーキ掛けるとを書き添えて置きます。
 普通の自転車なら同じようにパダルに足をかけても。自分の身体で
おおっと抑えることができますが、電動は地面に置いた足の位置は
そのままに、座っていて自転車が動くため、体がもっていかれてしまう
ので、体は後ろ向きにそれて、最悪は前の人にも接触。
 少し前に、事故が多発して出力を抑えられてしまったはずですが、
ペダルに足を掛けたら、それを漕いでる。と判断してスイッチが入って
アシストするのに、それがダメというのは、車でアクセルを踏んでも、
最近は踏み間違いサポートなんてありますが、矛盾するもの。
 まあ、今は出力が適正化されたということでしょうが、昔のほうが
もっと出るのなら私はそのほうがいいと思うのですけど。
 
 私の自転車のバッテリよりもママチャリのほうが大きなバッテリ容量
を積んでいるものを見ますが、バッテリも2キロ近くあり、毎日
家の壁と車の間は前輪持ち上げして通りますが、帰宅時には疲れて
持ちあげて通る時間がかかっており、外に自転車を置いておいても
昼間ならいいのですが、いくら鍵かけても外に置いておいて取られたり
何かされるのも嫌なので、置きっぱなしはしません。
 あと今寒い時期には外に置くよりも、使うまで室内に置いておけば、
低温または高温の温度保護機能を回避することができますが、先日の
早朝、余裕がない時に外が真っ暗で、バッテリがはまらずに、
あれ、何度やっても上手く入らないな。としてるうちに、本来乗る電車
に乗り遅れたことから、朝の余裕がない時に外が暗い冬に入れるのは
しないほうがいいです。
 電源を入れない時にはペダルが異常に極重で、スイッチ入れてない。
となるのですが、スイッチを入れて数秒待たないと、入れた直後に
漕いでも重く、アシストしないので、入れて2秒くらい待つと、やっと
ペダルこいだらビュウンとアシスト感が出るのですが、今後は、せっかく
ならリアテールのソーラーパネルの電力をバッテリつなぐようにしたら
少しは距離が延びるのだと思いますが、トヨタも先代プリウスでは、
オプションのソーラーパネルの電力を車内換気だけに使い、バッテリに
供給するのは、バッテリに負荷がかかるし制御するのが難しいような
ことを言ってましたが、今は充電するようにったし、そうすれば少しは
距離が延びると思いますが、回生した電気をバッテリに入れるのは消費
するより遅く、坂道から平地になって漕ぐとあっという間に回生は無くなる
ことを知ると、やはり、回生機能がない自転車のほうが安上がりかな。
というのが結論。
 回生機能を買う際には、ダメだとは言いませんが、必要の有無を考えて
からをお勧めします。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月のトミカ [トミカ]

 2月のトミカはフェラーリF8トリブートということで、もういい加減
フェラーリやランヴォの時は荒れることが予想できてるので、ある程度
手を打ってあったので、予定外の店舗で品切れ表示を見ても余裕で
確保できました。
 いつもの通り、イオンとトイザの開店待機に加え、アピタでは
ネットショップのリニューアルに伴い現地のみとなっており、
普段はネットで受け取りオンリーになっているので、もしかしたら
ということも頭をよぎりましたが、11時でごく普通に購入。
 いつも、アピタに受け取りに13―14時に行くと普通に残っていて、
翌日にはなくなっているので、安全パイという扱いをしてるのですが、
やはり、普段と違うことをされるとそこで何か違う動きをされて買えないと
いうこともあるのでほっとしました。
 が、アピタではもうトリブートの初回はなし。
 トイザからアピタまでの間にヨーカドーで余裕の購入ができていたのに
アピタのほうが安全パイというのにやはり、オリジナルと一緒に
買う人が多かったということですな。
 で、トイザの待機で思ったのは、先月とほぼ変わらない位置で
開店待機しましたが、フェラーリF8トリブートの初回は十分出遅れても
先頭から移動してゆくワゴンが後方で、並んだ人に行き渡った後に、
その後に遅れて来た人でも買えるほどの数があったのが意外で、
これならばアピタやカメラ量販店で余裕かと思えば、両店ともすでになし。
 フェラーリということで転売屋さんがやはり多く出てくるの
でしょうかね。2020-02-16 00.30.28.jpg
 オクは必要悪で最悪の手段としてあることを望みます。
(私も最悪の場合は使うので)
 そして4月に出るカローラツーリングのカローラ秋田特注をオクで
落としましたが未だに開封する気配なし。
 セブンイレブンの頭文字Dもどっか行ってしまったかもしれないところ
だし、いずれ出そうと思いますが、ここ数か月はメーカーコラボや
すでに申し込みましたが、はとバスに乗ってトミカなどまだまだ道は
遠いのですが、30周年以降億というものができてから、発売日当日に
店に行かなければいけなくなり、開店待機もだいぶ辛いと感じるよう
になってきました。
 まあ、そういうことが甘えと言われるのでしょうけど、昨年の東京
モーターショーでは会場まで30分大雨のなか外に立ち、いつもの通勤より
早く起きて行き、一人なのでトイレに行くことで並びに出遅れないよう
調整しているが、万が一、腹の不調になったら、有人連れて行けば
そこをキープできるかもしれませんが、そうでないので、出遅れるし、
せっかく有給とって入っても骨折りになるし、帰ってくるのも仕事で
帰ってくるのとほぼ変わらず、仕事とほぼ同じ休日がつぶれるということに
気が付いて、そう考えないようにしてますが、ヤフオク、メルカリ、
転売屋さんのおかげでそういうことを気にしないといけないのは迷惑な
ことだと思いますね。
 最近は、このモデルは残るだろう。と思っていてその予想通りになると
いうのが外れることが多く、とある量販店で、いまだに12月の初回がなぜか
残っているとか、同じチェーンでも個数制限に差があるとか、そういうことが
予想をさらに難しくし、それをふまえてどうやって効率的に確保するか毎月
頭が痛く、転売のせいで個数がどんどん絞られてゆき、しかしどうしたら一人
1個なのに、中野ブロードウェイのレンタルショーケースに5個や10個入れる
ことができるのか、人の動員もあるのでしょうが、ケースの料金も安くはないし、
当日昼前にケースへ入れれば、争奪に負けた勢力に拾ってもらえるので、
2倍でも売れて行くのですが、私もそういうところからどうしようもない時には
頼りますが、しかし、トミカに寄生する悪魔(転売ヤー)は今後も
いなくなることがないのなら、あとはネットで高い金出すしかないのが
現実のようです。
 それが嫌ならば、当日店舗に買いに行くか、ネットで数割積み増した金額
しかないわけで、当日に即手に入るのなら、ネットで高い金出して翌日以降
発送を避けるために今後とも今のままを続けますが、どこまで体が続くのだろうか...
 来月はバイク(過多な いや、カタナ)パスしたものの、モーターショーの
ショーモデルが登場したりと、財布にも少し小休止ができたらと思っています。 

タグ:トミカ
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にその他のトミカ [雑記]

 2月に入りましたが、昨年に比べてどうも休日に出かける回数が激減して
いることを感じてます。
 そして、今日も午後4時間くらい寝てしまったので、1日引きこもり...
 その分、休出や残業が増えてるのですが、昨年10月以降、中野ブロード
ウェイに行ってないことに気が付きましたが、先週体重50キロにやっと
なるかの友人のヒョロガリ君に都内へ出かけよう、都内でレンタサイクル
乗って出かけよう。と誘うと、
 都内に行って感染したりしたら困るので行きません。
 まだ寒いので自転車は遠慮します。
(毎日仕事で、都内に通勤しているんですけどね)
ということで、
 都内へ出ることがすでに殺人と同意
になるのか。と感じましたが、私も、その日が両親が帝国ホテルで従妹の
結婚式で、対象外の私はその友人と、ステーキあさくまで14時過ぎに昼を
食べて、それから夕食まで食べようとしていましたが、16時の時点で
ステーキあさくまでサラダやガーリックライスなどを食べて腹一杯のまま、
とてももう、夕食を食べに行こうという気が失せて、16時過ぎに急遽解散
しましたが、仕事で通る横浜にもクルーズ船が停泊しており、川崎の駅にも
中国人がいるので、感染しなければいいな。という程度で毎日通勤してます。
 まあ、今のところインフルエンザも職場にはいないので、このまま何とか
かからないで行きたいと思います。
 話変わって、N国党の一連の騒ぎを見てて、完全に冷めて応援する気は
なくなり、そして次の無料無責任相談会では秘書が訪問してきた、元公認候補
に手続きを踏んだのに踏んでいないということで、参議院議員会館内で馬乗りに
なって暴行し、そこで党首が言ったやり取りもすべてネットに出て、暴行した
直後に、ユーチューバーはわざとなのか誰もその瞬間をカメラに向けず、
押し倒した後の映像を撮るときにも、N国党のカメラマンが、撮影者に
撮らないほうがいいと言ったり、それでも撮っていた映像を撮っていた人は
私が撮った画像を拡散した映像を削除申請しまくったり、党首は、相手も
悪いということで、自分の持論とブーメランを乱発してますが、私はN国党に
最初から投票はしてませんが、これで、今後N国党に投票することは自民党
候補に入れるのと同じくらい0になり、まあ、あの党首がいくらいろんなところ
から出ても、参議院になった以外はすべて落選して、今回の一軒でさらに拍車が
かかったことは自らの行為で党という組織が崩壊してゆくことは思い知ったと
思います。
 賭け事にはまったく才能がない私にも、あの食中毒を起こした焼き肉えびす
に、あともう1か月、会社をたたんでなければ入っていたかもしれない
(建物はいったんすべて更地にしてガストへ)し、ステーキけんを地元に開店して
直後に入ったら、春雨に束ねた紐をそのまま取り除かずに入れていたことが
ありましたが、食中毒を起こした時にはたまたま行っておらず、現在では別な店が
入っており、試験や抽選の当選はないけども、自分の命にかかわるところでは、
なんかな。と思って避けてる最低限なラインのぎりぎりのところでは避けることが
できてますがN国党についても、最初からどうもねえ。ということで様子をみてから
とおもったのですが、やっぱり今後はないでしょう。
 そして別な元公認候補ユーチューバーでアンチになった連中が、今度、私が
採用されるこれから開業中の病院として挙げた動画から、採用電話に電話して、
内定を取り消させたという暴挙に気持ち悪くなりました。
 サムネイルしか見てませんが、元公認候補が、ここに採用されることになりました。
と、夜の工事中の病院みたいな感じの動画を出したら、アンチを慕う取り巻きが
映像からピンポイントできっちり特定し、投稿主に教え、その投稿主は、採用電話
に電話し、病院内を無断で撮影していたこと、今までユーチューブでこんな発言
をしていたなどの事柄を伝えるという余計なお世話を働き、それでいて、正義面
してること。
 おそらくそれにより、内定を取り消されたのではないかということで、消された
本人は動画の確認ができませんが、やったほうは、やってやったぜ。
という動画が今も残ってます。
 そこまで話がこじれるのには、何が何でも、N国党に陶酔する信者がアンチが
すること言うことみな、アンチのほうが悪いんだ。と正当化し、アンチや離党した
元公認候補のことに耳を貸さない争いがあり、もう、党に対して、こういうことは
どうなのかというより、別なユーチューバーを攻撃する連中ばかりで、これが、
周囲から見てて、関わることをやめたほうがいいと思うのですが、投稿された
動画からどこの地域なのかも明かされてないのに、建物の構造などから、
これはここの病院だという引きこもりでもいるのか、そういうことを特定する
能力があるのなら別なことに使えばいいと思います。
 私は、先日、会社の教育で外部で講師を呼んで、平成に起きた大事件で、
実際はその方は犯人ではないのにネットでの犯罪に巻き込まれた方の講演を
聞いて、一緒に行った人は、そういうことが身近にないからわからないと
言ってましたが、そこで、私がブログで写真だすにあたって、出先は
アイパッドプロでGPS情報付けているものを出し、トミカの写真をスマホで
出すスマホではGPS位置情報ははずしていることを言うと、
ラインはしているが、ブログはやっていないから、そうなんですか。
と言ってました。
 私は、学校でネットリテラシーというものを学んで、PCで拾った画像を
アイパッドで見たら位置情報を見れることにすごいと感じ要るのと同時に、
逆に自分のこともを投稿したのに、アパートの部屋はわかりませんが、
建物の位置まで出ていたり、私がブログに出した写真で、場所は一緒ですが、
今も検索するとグーグルや、ヤフーの画像検索で私がブログで出した画像が
出てくることに驚きと恐怖感を覚えて、その後はなるべく控えてますが、
そういうことを知らないで、写真の背景などから場所を特定されたり本名を
知られてしまうようなこと馳せ駆ることは常に考えています。
 確か、オウムの麻原が私は無実だ。という動画を出した時、警察が、
蛍光灯のちらつきから確か、50ヘルツで関東の東京電力の範囲内だ。
という風に言ったのを覚えてますが、自撮りした写真で、自分の虹彩に
映り込んだ部屋の様子から窓の形とか、そういうことで特定されることが
あるというのをここに来られる方は良くご存知だと思いますが、
必要以外の事に巻き込まれないように、再度気を引き締めようと思いました。
 
 今はだいぶ、激減してますが、ニコ生の車載コミュで、自宅も本名も
出してる人がいて、実際に場所を割り出してゆくのは、電車の踏切から
走って周囲の景色からグーグルマップ見て特に造作もなく、実際に行った
とき、家のそばで偶々、結婚前で恋人と手をつないで出かけるところを
出くわし、こっちは「!」と思いましたが、向こうはそれに気付かず
通り過ぎ、ドラマで、私の好きなあばれはっちゃくでは、ここでこの
シーンを撮影したというサイトもあり、初代の家は今は建て替わって
アパートになっていますが、2代目、4代目、5代目の家はまだ5年以上前でも
残っており、3代目の立石建設で出たのが登戸駅付近にあった家具店も今は
解体され、金八先生でもあの荒川区の学校が今は大学の施設になっていたり、
パート5だけは葛飾区の高校をつかっているとかその程度はいいですが、
場所の特定で、人の人生を狂わせるまでのことはいくらなんでもどうかと
思うのと同時に、考え直すいい機会ができました。
さあ、そして1月末からの2月のトミカです。
トミカショップ2月発売 ホンダシビックTYPE R
トミカリミテッドヴィンテージトヨタコースター
2020-02-09 09.37.28.jpg2020-02-09 09.37.50.jpg
 シビックはトイザやオートサロン、株主優待などで散々出ており、
新鮮味はないですが、50周年仕様の箱なのでまあよし。
 このモデルのコースターはこれまでトミカダンディでオクなどで
いくつか買ってきましたがしたが、新規で正規入手は初めて。
 
 土曜日の出勤後に行った横浜のヨドバシは色違いだけ置いて
ありましたが、私が通った幼稚園はシビリアンを使っており、
この形のコースターにとてもあこがれを持っていたので、
熱川のバナナワニ園ではわざわざ乗ったほど。
 それくらいしか縁がなかったのですが、やはりトヨタびいき
としては、私にはコースターと言ったらここから始まっているので
やはりこのコースターは外せません。

タグ:トミカ
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感