SSブログ

会社の変化 [雑記]

FCNT
 私は昨年の夏まで、ドコモのF203から昨年夏に
ソニーエクスペリア1 Ⅲまでずっと、F一筋できたのですが、
ついに後継機種の開発もされず、開発は進んでいるとのことで
期待していたのですが、残念ながら私が必要とする全部のせ
機能ではなく、価格を下げた分、何かをオミットしてるような
モデルであり、もう期待していないのですが、F-51Cが今年
発売されていることすら知らなかったのですが、正直、
もうメーカーで左右されるものではなく、ソニーだとアプリで
ソニーのカメラと連携するとかそういうものはある以外、
メーカーの垣根はなくむしろ、OSのバージョンのほうが
大きくなっていると思うので、いまはもう、Fで新機種が
出てもRAMが少なくなって、クロック数も下がるものしか
ないので検討には入りませんが、民事再生法の適用を受ける
のも、はやく新機種をさっさと出して売ればよかったのに、
やはりそれができない状況だったのでそうね。
 スポンサーがついて、開発が再開されて買う対象に戻る
ことを期待したいと思います。
トヨタを介して、日野と三菱ふそうの統合
 これは驚きました。
 これまで、大型自動車の分野は、トヨタが日野を子会社化
していて、日野といすゞは石川県小松市でバス車体の製造を
しており、三菱ふそうは、日野といすゞが引っ付いたのでという
見方を私はしてますが、三菱ふそうと、UDとラックスが
引っ付いたものの、UDでの路線バスや観光バスはなくなり、
バスは日野いすゞが一緒、三菱ふそうの3極、トラックは4社
それぞれという中で、三菱ふそうは三菱からほぼ離れたダイムラー
参加となり、日産から離れたUDトラックスはいすゞのの資本と
なっていて、それぞれ元の会社からは離れていて、トヨタがいすゞ
と連携したときには、子会社の日野との関係はどうなるかと
思ったのですが、日野といすゞは
Jバス
でバスを協業生産していて、問題もないのですが、
トヨター-日野自動車(トヨタ完全)
 |   |   |日野と三菱ふそうの統合
 |  |   三菱ふそう(三菱G10.1% ダイムラー89.29%)
 | |
い す ゞ-----UDトラックス(いすゞ完全)
 これを機に、いすゞとの協業をどうするのか、
トヨタはいすゞとの関係もこれまで通りと言ってるので
変わりはないものの、観光バスのセレガとエアロクイーン
といすゞエルガ、日野ブルーリボン、ふそうエアロスターが
実質統合された会社で別なモデルを生産するのか
どうかは言及はないですが、今のところ統合してもそれぞれの
ブランドを保ちそうに見えますが、独禁法という点では
苦しいところもあるのあもしれません。
 理解的にはスバルやマツダと提携したからどこかを
なくす(レガシィのためにカルディナをなくしたが
例えば提携しているからマツダ3が残ってスバル
インプレッサが消えていない)ということでなく、
それぞれの会社でやっているので、そのまま今のままと
いう風に理解します。
 トヨタの車を運ぶトラックに日野だけでなく、いすゞの
トラックが使われていますが、それも統合されたら三菱の
車も使うんでしょうし、私の住んでる藤沢市には
いすゞ自動車のエルフ、フォワード、ギガを作る藤沢工場
がありますが、今まではそこにはいすゞ自身が送迎バスは
当然いすゞ製ですが、最近では神奈中バスが担当の営業所が、
いすゞだけでなく三菱ふそうも使っているので、いすゞの
工場の中まで入ってゆく路線バスにふそうエアロスターが
いすゞの工場内へ入っていることもあり、昔はいすゞの車は
入り口から近くに、他社の会社は少し遠めに、それが
いすゞがホンダと提携したりしたときにホンダドマーニを
いすゞジェミニにした時にはその車もいすゞ車扱いで入り口に
近いところに置かれ、トヨタと連携してからはトヨタ車
も見える等になっていますが、今はもうメーカーの
こだわりもなくなっているのかもしれません。
 1つの会社は新製品を作れずに民事再生法適用、一つは
グローバルに提携してということで、トヨタが三菱ふそう
と関係を持つなど、三菱自動車は日産傘下ですが、ふそうが
トヨタとつながったことは驚きをもってみています。
 まあ、三菱電機と東芝でTMEIC、日立と三菱で合弁会社が
できて、日本の会社で単独に近いのはホンダくらいで、
あとは、トヨタが日野とつながっていて間接的に、
いすゞとの関係がありますが、その先のいすゞが日産
につながりがあるのに、日産ディーゼルだったUD
トラックスとは一切資本がなくなったり、三菱ふそうも
三菱自動車と資本関係はなく、三菱グループでのつながり
程度になっているのを見たら、今や驚くことすらない
時代になったようですね。
 トヨタがダイハツ、スズキ、マツダ、スバルとつながりが
あり、トヨタと日産とはもちろんつながりがないのですが、
スズキの軽バンが日産のクリッパーになっているなど、
ほとんどの会社とどこかで関連があるのもなんともカオスな
時代になったと思います。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特注トミカ [雑記]

 ここのところ、仕事上での悩みにつけて、かなり気力が
そがれており、会社を出たら何とか平静を保とうとは
してますが、時々ふっと思い出してしまって、怒りを感じたり
再びまた出来事が起きたりですが、なんとかイオントミカの
の紹介にこぎつけました。
 数年前から始まって、隔月ごとの発売でVol.69となった
世界のパトカーシリーズですが、本当に実在した車種で
やってるのか、それともただ、その国の警察の塗装を実在しない
車種にしているのかわからないですが、ドバイでランボのパトカー
があるとか行きますし、メキシコの警察仕様というのが、
塗装だけで使用なのか、実際にメキシコで実在してるのかわかりませんが
そんなトミカを。
2023-05-31 07.01.29.JPG
 トミカを取り巻く環境は、ヤフオクやメルカリに始まって
荒らされ、非常に悪くなってきており、ここ数か月仕事で
憂鬱な持ちになっているのであまり気がつかないことが
多いのですが、しかし、5年前からまだ発売されている
トミカで40円も同じチェーンで売価が上がっていたり、
昨日、某コンビニに入ってペットボトルの価格が、会社の
自販機で市場寄りやsyく萎えてることもあるのかも
しれませんが、suicaで決済してるのであまり価格が
上がっていることを意識しなくてもよくなっていることを
感じましたが、某コ〇・コーラの自販機で、コーヒーや
コーラのペットで170円だからスーパーとか、ほかの
コンビニで安く買おうとはしてますが、何かのせいにして
どさくさに紛れて鉄道もバリアフリーとか言って10円20円
上がっているし、9月に会社支給の定期券の価格も上がっても
会社支給でカードで買うのでsuicaポイントが増えるだけですが
そこでバカ息子の暴挙を許したバカ総理は増税とか言い出すの
だから、呆れて仕方ないですね。
 だれがG7で評価をあげたと言ってるのか、勝手に自画自賛
してるんでしょうけど、今年の秋高にはモーターショーが
開催されるとして、スマホに入っているドロップボックス
から2017年に開催されたと東京モーターショーのトミカ
12台セットが8400円だったことから1個700円(税込)
が今は開催されていませんが、ここのところのトミカ博の
イベントトミカの価格を鑑みるに825円ですから、税額が
2%上がったことを考えても125円余分にかかり、ことになり、
それでも出すには出せるのかもしれませんが、12台で
9900円と万札で少しおつりが来たのが、今は100円が
1枚だけというありさま。
 そこで、何もアクションのないトミカばかりにして、
おそらく、原料かかっくがとか言ってるのに黒字になった
タカラトミーは背任だと言っていますが、アメリカ資本で
マテル社のホットウィル、マッチボックスはトミカより
安い価格でアクションなしで並んでいますが、塗装はトミカ
のほうがいいですが、ドアも開くことが張りぼてを同じアジア
で作って、向こうは窓ガラス以外すべて鉄でトミカは、
シャシーはほぼプラ製で、向こうのほうが安く作れて当たり前
ですが、トミカのほうはドアもああないのにマッチボックスの
2倍以上もするのかなぜですかね。
 ポポンデッタも、東急5200系主体のNゲ-ジセットは、
昨年夏位に今年の年明けくらいに発送だったくらいの予定が
密林では何度も延期の連絡が届き、いまだに来ないのも、
いったい何をしてるんだか...
 さて、今日も、店頭待機行ってきます。

タグ:トミカ
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月のトミカ [トミカ]

5月のトミカ。
 再びドア開閉がなくなってきてると思ったらば、
トミカプレミアムのポンティアックファイヤーバードでは、
金型を再度戻したと思いますが、ドア開閉がつきました。
 メインであるヴォクシーは先々代が左のスライドドア開閉、
先代がリアゲートオープンでしたが、今回は一切なし。
 その代わりにリアゲートのウインドウがクリアパーツ
使っているものの、不自然に丸い穴状の物が見えますが、
土井目らパーツを本体ダイキャストに固定する足になって
いるよう。
 来月のノアも上だけを変えて同じになるんでしょう。
 そして先日オクで落とした神戸市のトヨタSORAも
出してみました。
 神戸市バスというと緑ラインですが、水素ということで
青にしたんでしょうか。
 前のいすゞエルガもふるさと納税で撮りましたが、
ふるさと納税での返礼品が出たらやろうと思います。
 
 いつものトイザのあとに、某電機屋に開店15分後に
行ったらすでに初回はなく、そのご、〇-かどー
もなし、歯医者に行って、予約した店舗で受け取って、
都内の店に行って買い、別な店で買い集めて所要数
そろいましたが、新横浜のビックカメラも閉店すると
いうので、折角帰る方向の店が便利だと思ったのに、
閉店するので違う店に行くと、結局朝9時過ぎに家を
出て17時に託するという休日にほぼ仕事は疲れますね。
 いつも行く1件目で最近親子で4人で4枚の整理券
受け取って、父親と幼稚園の男の子はわかりますが、
小学生の女の子と母親で1家4枚って絶対転売だろう
と思いますが、どうにもできない状況。
 昨日はいつもだとシャッターが3枚を過ぎて隣の店に
さしかかるあたりがほとんどですが、シャッター2枚で
前には大人だけで20人以下、そこに子供で含めて30人
くらいですが、無事に整理券取れました。
 その店行くために別な9時開店の店を飛ばしてますが、
今のところ整理券取り損ねることはここ最近ないので、
2023-05-21 12.08.55.JPG
 それと書店限定のトミカも久々に出てきました。
2023-05-21 13.07.51.JPG
 タカラトミーは折角黒字になってるのに、いまだに背信行為を
続けてアクションがないものを出し続け、今回の耕運機は一切
買ってませんが、耕運機に人のモデル兼スタンドをつけてそれに
金かけてもいいのですが、力の入れどころが違う気がしますね。
 
 本社サイトのサスティナビリティのページ見てても、
品質の良いとか、優良な製品と言ってますが、開閉アクション
をカットしてコスト重視が、みんなに愛され、世界を
にぎわせるんですか?と思いますが、出すものすべて買って
くれてるわけではない。ということを示せる姿勢も大事かと
思いますね。
 最近なんか精神的に疲弊しててここまでにしておきます。

タグ:トミカ
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あえて言おう [トミカ]

 5月から昨年に、静岡だけで朝日新聞の系列出版社が
トミカ付きの本を出し、オクでもアホみたいにプレ価格付けて
買いずらい、ネット書店に登録したものの買えず、こんなもの買うか!
というのがやっと、今になって普通に買えるようになって
きてますが、
 まあ、すべては買わないでしょう。
 今になって何でトミカ付きの本を出そうとしたのか、最初に
全国で出せばいいものを静岡だけで試験限定発売みたいな形を
とったのか謎ですね。
 今調べたら全60巻と言っておきながら6巻で販売休止して
再度1巻から2023年に発売するということでしたが、
結局売れると判断したのか、静岡だけではやはりさばけない
と思ったのかどっちなのでしょうか。
(山梨の書店でもあったという話もあり、一度は静岡駅まで
行って1つ買おうかとも思ったが、必ず手に入る確証がとれない
ので断念)
 全60巻は途方もなく場所を食うし、どうせまた特定車種に
偏るのは必至で、今になって密林やメルカリでは昨年の高騰が
うそのような価格付けていますが、久々に売り出すのが
うれしくないのが出ましたね。

タグ:トミカ
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここは相鉄線? [鉄道]

 連休というものはもう、私には当てはまらないいんじゃないかと
思っており、月水木で出勤し金曜日の月末に行けなかった
床屋に藤沢の北から中心部までの往復でフル充電したバッテリー
は5時間の往復で40%消費し、翌土曜日に、1週間後に
始めてゆく友人と再び行くのですが、下見にロマンスカー
ミュージアムに行く際、相模大塚でふと撮影した1枚を。
2023-05-06 13.07.17.JPG
 また、かしわ台にも1編成居て、東急3000は全部で13編成
居るようですが、少なくとも大和から海老名の間ですれ違った編成は
なく、5編成がいて、あとは大和以西で星川の留置線にいるか
バイトで横浜に行っていたり、いずみ野線を走行する営業運転中、
そして東急目黒線系統に就いてる編成がいると思いますが、
相鉄も東横線の車庫容量不足と同様に乗り入れ開始して星川の
留置線の運用を始めていますが、相鉄で5編成お昼寝してて、
残りの8編成のうちどれだけいるのだと思うと、東急線内に
だって予備編成と運用中に編成がいるにしても、相鉄の車両の
少なさなのか、東急が多いのか、元住吉の容量が足りなく
なってきて、Y500が置いておけなくなるから元町中華街駅の
先に車庫線を作るとか聞いてますが、何とかなってるように
思えますね。
 3000なら浦和美園や西台で置いてもらえばいいんだし、
奥沢ですべて収容できるのかどうか知りませんが、埼京線車両と
目黒線車両が隣同士というのは、ほかのどの会社の乗り入れよりも
豪華じゃないかと思いますね。
 いずれは対応工事を済ませて来たら、海老名で東武の50090
とか西武の40000の横を常磐緩行線のE233が海老名でもし退避で
並んだりすれば面白いのですが、今心配してるのは東急に編成が
乗り入れで走行距離が増えてそれこそ、休日朝に海老名発森林公園行
なんていう超ロングランを重ねていたら、小田急9000が、千代田線
はもちろん小田急線内も走って早く寿命を迎えてしまうようなことに
ならないのか、東急では中央林間から久喜や南栗橋まで5000や2020が
長距離で走ってるので、そこは計算範囲内なのかもしれないですが、
東急だけでなく、相鉄や東武も運用を担わないと一方的な運用を
いつまで良しとできるのかと思うし、なんでうちだけ長距離走って
そっちは自分のところだけなんだよ。となる前に何かしらと
思うのですが、阪神と山陽のように2社でも賄えるところ複数社も
走らせてるのだから、少なくとも西武、東武が相鉄へくる工事が
金がなくてできないのか、やる気がないのかはどうなのかと
思いますね。
 それにしてもこれだけ相鉄で他社の車両見れるとは思いませんでした。
星川留置線は東急だらけの様子

タグ:相鉄 鉄道
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未紹介分トミカ [雑記]

未紹介分トミカを。
フェラーリ3モデルスコレクション
 4月のトミカは分散発売したおかげで、4/22はちょうど
小田急の海老名検車区での8060Fの撮影会
DSC04912.JPG
のため、受け取りが
できず、海老名から無駄足で向かって、道すがら渋滞にはまった
ららぽーと平塚で発売されていることを確認したものの、数日
遅れで受け取ってきたのですが、プレミアムなのでフード開閉、
ライトがついてるのでいいモデルではないでしょうか。
 テスタロッサのモデルからフェラーリのラフェラーリまで
一切なかったのはライセンスのためで、ブラーゴ独占であった
ものをトミカでもライセンスを得ることができてそれから、
トミカでもいくつものモデルが出てますが、その間のF40
はその当時に出てほしかったですね。
 今のラフェラーリやデイトナも格好いいいですが、
子供の時に格好いいと思ったのは、当時テスタロッサの
あとに出たF40でした。
 
次にエヴァレーシングトミカ第2弾ですが、
6月発送と言ってましたが、だいぶ前倒し
で発送してるようで手元に来ました。
2023-05-02 20.26.15.JPG
 同じカラーリングでフェアレディZもありますが
すぐに売り切れてしまうので本当にいつも大変です。

Cykが「残酷な天使のテーゼ」で東武本線系統の駅名を歌う。


タグ:トミカ
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感