SSブログ

休日そして、仕事したら3連休 [雑記]

 昨日夜勤明けで、今日は休み。

 3連休どこかに出かけようか1泊しようか散々思案した

挙句、浅草や押上にホテル取るくらいなら家帰った

ほうがマシで、金曜日の午後に耳鼻科の予約があり、

6/2日に名古屋や京都へ行くと、もう翌日の午後に

向けて気が急いて旅行どころで無くなり、都内まで

1時間少しでいけるのに。そこに泊まるのはどうだろうか?

と悩んでます。

 当日、ホテルで記事書いてるのか、自宅で記事

書いてるのか、私も不明です。

 何かの拍子に、あ、そこなら泊まりに行ってもいいね。

と見つけるかも知れません。

 教は、親から貰った相鉄の優待乗車券の消化で

ここの所2回ばかし海老名に行っていたのは、

ずっと消化もかねてですが、さすがにららぽーとに

3度目は飽きるので、かしわ台で降りて海老名

まで行って往復の2枚(小田急の地元駅からの

往復)を消化し、かしわ台で旧塗装の9000が

入場して塗装変更工事に入っているのを発見し、

海老名停車のVSEはこねで新宿へ向かい、新宿の

西にある模型店で狙いを定めていたものを2万円を

携行して、店へ突撃し、買い物を終えたときには2時間

程度でも、

「もう家に帰りたいと思い。なんか疲れた。」

とさっさとえのしま号で、車内ボケーッとして寝落ち

してたら大野でうるさい若い女性が乗り込んで静寂を

破り、大和でおりましたが、それまで脱力状態で乗って

帰宅しました。

 そしてやはりネットには出ててもまた網には掛からない

特注トミカバスが先月発売されているの店で見つけ、

通販の送料を考えたら致し方ない価格だったので購入。

 ひとまず、トミカの買い物は終了。

 で、小田急、正直、思った以上に海老名停車の

ロマンスカーの本数が多く、これまで乗りたい場合は大野、

町田発でも乗ってましたが、海老名から乗るのもありだと

思いました。

 えのしま号の1日の上る本数を考えたら、海老名

停車は良いと思います。

 最もえのしま号も大和停車で乗り換え効果は出て

いますが、大和でほとんど客が降りてしまう(相鉄乗換

か藤沢の手前の駅ユーザーが各停に乗り換えるが、各停の

前に(ロマンスカーの後ろを間髪入れずに追いかけてくる)

快速急行が走り、各停の退避時間が伸びるのは何とかしろ

とおもうんですが...)ので、EXE4両で充分な輸送力と

言われてしまい、海老名ならフル編成で着席率は

上がるでしょう。

 ただ、個人的に大和から乗れないため、相鉄の

運賃払ってと言うのは気に入らないし、ダイヤ改正後

レア併結でえのしまとはこねが引っ付いても

(さがみでは車内販売を行わないが、以前

はこね、さがみとの江ノ島号の連結で片方に車内販売

があったときは、連結後にえのしま号にも来たはずが

来なくなった)

はこね号しか車内販売が回らない差別を

してるくせに、藤沢や江ノ島への観光案内雑誌を

海老名駅に置く小田急の姿勢は腹立ちます。

 まあ、大和から海老名に行ってのるのは、相鉄の

株主優待乗車券を持ってるからなせる技ですが... 

 そしてロマンスカーを待つ間に、イレブンイマサで

メガカレーとソーセージのトッピングを食し、

ニコ生車載主が勤務先で終わるところが、幡ヶ谷で

実際に幡ヶ谷駅で降りて、その写ってる景色から

目的場所を見たらその車載主が仕事先で、

足場の現場責任者になってて、本名が書かれており、

世田谷区の自宅も特定して実際に詣でして、車載主

とも出くわしており、

(勿論、あっちは私を知らない)

(自宅も配信してるし、警察の取り締まりにあって

本名も警官からばらされている)

あまりに簡単に見つかることに拍子抜けしました。

 その生主が、幕張や、練馬に行っていたとき、

それは少し遠いと思いましたが、都内なら近く、

今度外に出てくる時間に行ってみようかなんて

思います。 

後日紹介するもの紹介(一部紹介済も含みます)

2016-05-31 20.29.56.jpg 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トミカ戦線異常あり [雑記]

 寝言コレクターサイトで私のことではないにしても、

ミニカーの価値を煽るブログが。と言ってますが、私も

そいつも含めて、、買ったものをアップしてるだけで、

結果的にそうしてることを気付かされた五月末です。

 記事に上がっていて、それを見たら俺も買おうとなるのは

当たり前で、そう言うのが嫌なら記事にしなければいいこと

だと思うのですが、正直私が買ったものを記事にしたから

486円のトミかが1000円に値上げするわけでなし、絶版品に

付いても同じことが言えると思うし、トミカに関しては少なくとも

商業主義がはたらき、社会主義ではないから黙って座って

いたら誰かが買ってきてもらえるものではなく、トミカ30周年

のときからトミカは整理券を出されて、整理券を貰っても

コンプできず、モーターショートミカが発売されれば、

買い占め転売ヤーが沸き、その日の晩には2倍か3倍の

価格からヤフオクに並ぶ現実をどう考えてるのかと

思いますね。

 私は少なくともそう言う奴から2倍や3倍は非常手段

では買いますが、最初からそれをあてにしたくないし、

だったら自ら足を運ぶ、使える手段は使う。ことを選びます。

 東京駅記念スイカのように買えないことを嘆いて、ああいった

大掛かりな救済措置はなるわけはなく、買えないと負け犬に

なるのなら、攻めなくてはならないと思います。

 仕事の都合で、2つの限定トミカの受取を今日受け取って

来ましたが、今まで余裕だったスーパーのトミカは、

店頭受け取りしていなかったら、品切れ。と言うPOPを見に

に店に行くだけになるのも、恐らく売れ残りを恐れて数減らした

と思うし、そのためにトイザラスは、今回予約すらできなくなる

状況が出始め、トミカ戦線異常ありになってます。

 そして、年内隔月発売のトミカも、急に数や販売箇所を変え

いつもはこの時期でよかったのに。と言うものが、もう受付も

してない状態にどんどん陥ってます。

 先日のヤフオク落札以降、スマホアドレスに1時間に

2-3通の迷惑メールが入りだし、ドコモのメールブロック

200円出してもまだ3割はそれを潜りぬけてきてますが、

1回だけ見事に、月末タイムリーにパケットの容量のメールが来て

だまされてリンク必死にクリックしたのも数日後に、あれは

ドコモからではないのを気が付き、2度ほどアクセスしても

画面が変わらないのでたまたま接続できないのかな。と

思ったのですが、自治会の告知だの、存在しない

ネット電気屋がパナソニックのドルツ@¥7000を私が

買ったメールがきたり、何とか組合と言うのに毎回違う

アドレスで名前が同じで、私に3千万だすから、その組合に

登録している父親が7歳の難病の息子を助けたくて、

私が支援を受けたら次は私が受けられるので、早く私に

支援を受けろと催促してきたり、1週間無視し続けたら、

支援打ち切りました。と言う劇場型、並行してあなたの

運勢を上げるために連絡だの、別な実業家が何もしなくても

1480万支援するだのとそう言うメールに辟易してますが、

1週間たったら別なシナリオが動き出して、実際にある会社を

名乗った買い物の注文確認メールや、ドコモで通信確認

するからリンクをクリックしろ。と本当に、ころっとだまされる

ものがあるので気をつけますが、向こうも何千の乱数アドレス

を持ち、どこも+シマンテックの迷惑メールブロックで、ある程度

排除できても、それでもかいくぐってくるのは、向こうの組織は

そこまでして何をしたいのか、そしてヤフオクにスマホのアドレス

が入れてあったので消しましたが、それまできたことがない

文字羅列メールなのに、相手がアドレスアタックしてヒットしたと

言うよりは、ヤフオクからまた漏れたんじゃないのかと思って

おり、ソネットのアドレスも削除しようとしたら、1つはなくては

駄目だ。と言うことで消せず、以前情報漏洩して勝手に人の

アカウントなどを強制に変えても何の補償もしないヤフージャパン

の親のハゲバンクにむかついてますが、2度目かもしれません。

 ソネットにアドレスにも時折海外から、私が何か買った

メールが届きますが、迷惑メール送って相手に見られない

のに、それでも、相手を起こすと言うか、いかに相手に

見てもらおうと言う技術が向上してきており、月末タイムリー

なときに後200MBで速度を落とします。と言うのは、

正規にドコモから敵パケットの分が終わったと言うメールと

混同してしまったし、だまされやすいことを感じました。

 さて、トミカに関して、今月末の限定ものは無事でしたが、

負けが付いたトイザトミカに続き、今までネットで注文

できた発売日前のスパンで、もう品切れになるなど、まともに

買えなくなったらアマゾンで1個に4倍の金出してと言うことに

なる可能性が出てきました。

 書店に足を運んでもらうつもりで発売してるトミカの癖に、

予約はできない、何時入ってくるかわからない。

入ってきたら出すだけ。と、今日「B教堂」で

そう言う回答でしたが、それで本が売れなくなったら、

どうするんですかね?

 今月、3冊目の文庫本を買って読んでますが、書店に

行っても買うものがないから買わない現実を見て、

書店でもトミカをと言う企画が、完全に企画倒れ。

 今年で終わってくれて、平穏に限定トミカを買える

時期は何時来るのでしょうかね。

 明日でかけて、次に1日会社行ったら3連休なので、

写真はそのときにでも出します。


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うれしい誤算 [トミカ]

 数日前にヤフオクで落として昨日着いたと同じもの

を普通に店頭にあったことに驚き。

 せんじつ、GWの終盤に、別の客が

ライトオンでシャツかってトミカ貰った。

ときいても、もうどうせ、ないと思っていたし、

これを負けカウントにすると、要らぬ負けカウント

増やすのを避けたかったのでヤフオクにしましたが、

まさか普通にあるとは驚きでした。

 ヤフオクで落とす時点ではTシャツ3980円は

要らなくて、即決+送料で@3000円でトミカが

あれば良いや。でしたが、店へ行って

「買って貰えるのなら貰うために買おうじゃないの」

と言うことで買いました。

 POPを指差して、

「これってもうないんでしょう?」

といったら、まだあります。との答えが返ってて、

給料日前なのでカード斬り。

 店名はばれますが、買った場所はあえて伏せます。

 が、海老名行って、小田急で相模川を越えた街に

5年ぶりくらいに降り立ったのですが、海老名の発展

振りに比べて、あまり変わらない気がしましたね。

 海老名や秦野にロマンスカーが止まるようになったら

この駅のさがみの停車はかすんでしまう気がしますけど....

ライトオン 非売品ダイハツコペンTシャツ購入者にプレゼント

2016-05-24 18.07.13.jpg

 で、休日、親が余らせる相鉄の株主優待切符の消費で、

大和でいったん改札を出て海老名へ。

 先週金曜日にも行ってますが、平日にららぽーと

海老名のフードコートが余裕ですいてて、テラス席も

座れるのでまた来て見ました。

 先週金曜に続き、昨秋にオープンして半年以上たって

はじめてフードコートで食事し、その上のブッフェレストラン

は友人と2度ほど来てますが、休日のフードコートは

全く席は取れない、店で買うのも苦労する。のでパスして、

いつになったら食べれるようになるんだろうか。

と思ってますが、しばらくは無理そうです。

 前回はつけめんを食べましたが、価格の割に

ボリューム不足で、今回は鶏。

2016-05-13 16.05.56.jpg2016-05-24 15.18.16.jpg

 牛たん弁当を家への土産に持ち帰ったので、次は

何にしようか考えてますが、海鮮丼は金額の割には

皿が小さくてパス、他のメニューをそのときになって

見ないとなんともいえない気がします。

 前回も今回も9703Fは、17時過ぎにはかしわ台で

寝ているので、本当に運行してるのか?と思うくらい

見ないのも納得ですが、京王が座席指定車を新造する

くらいですから、相鉄も9703Fを特急のダイヤで、

(JRや新幹線のように窓側、通路側のシールがついて

いたはず)座席指定で1編成しかなくても、9703F

使ってくれれば客は乗ると思うんですけどね。

 もっとも私はいずみの線ユーザーなので、海老名行

だったら乗りませんが...。

 相鉄さんいかがですか?


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休 [雑記]

 勤務サイクルが変わっての初の連休。

 これまでの休みと言うのや夜勤明けと翌日で2日

間の休み。と言う考えで、それでも日勤(土日祝休み)

よりも休日数を調整するためについていた調整休暇も、

考えれば当たり前ですが、2日朝から勤務と1回夜勤

やったら明け、休みで、日勤と差がつかなくなると言うことで

しっかり調整休暇の数が減らされるみたいですが、前日

夜勤でなくて2日間休みと言うのは、50年程度ある課で

始めてのようですが、さくじつ、プラントの定期修繕工事の

ため、シャットダウンで7:30から会社言って22時にバス

乗って帰宅して精根尽き果てて、0時過ぎにシャワー入って

すぐに寝て9時ごろに目が覚め、その後親から吹っかけて

来た喧嘩で、ヒステリーが発動し、私の部屋のものを

ぶちまけだしたので、こちら頭に来たので階段の段に

物が置いてあり、たまたま足の指にひっかかった買った

紙袋にスパゲティの麵があり、階下へぶん投げてやりました。

 昨晩、21時を過ぎて職場で精根尽き果てて、電車の時間が

あるから先に上がっていいです。といわれて、11時過ぎに

やっと地元駅について何もする気力が起きない翌日、そんなこと

をされていい気分などするはずがないです。

 そして、昨日やっと、ヤフオクで落札したトミカが届いたので

今晩にでも出そうと思います。

 さあ、6月の頭に1泊旅行どこにしようか考えなくては...。

 今から、相鉄の株主優待切符の消費で出かけてきます。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさか! [トミカ]

 今日外資系のお店に並んで開店とともに

入ると、「お一人様1個」の記載が...。

 もう、トミカ売り場にも置かれず、店入ったすぐの

客が開店直後に入る通路のワゴンに置かれるのみ。

 以前、開店前待機して、まっしぐらに売り場に直行し、

腕と腕の間から人を押しのけて私も確保して、

買い物籠に入れて、ほっとして上の棚を見たら

からっぽ。と開店5分後、アンガールズの田中の

ような店員が、

「え?もう無くなったの?」

と驚いていたと言う話をしましたが、ついに1人1個

と言うこの時が来てしまいました。

 それでもまた、どうせ、1個500円とかで

レンタルショーケース何個も同時に並ぶんでしょうけど。

 今回のオートバックストレーラは、4月からずっとサイト

を見ていたのですが、やっと表示されたと思ったら、

同時にネットで申し込み締め切りになっており、現地

来訪で勝負したのですが、負けました。

 これは、手には入っても負けカウントで、今のところ

2か3の負けカウントが付いてると思いますが、今後、

こう言う売られ方をされると、負けカウントが

どうやっても付くのかなと懸念します。

 そして昨日のイオントミカは、昨日の今日で売り切れ。

 スバルBRZというベース車が86はありふれてますが、

少しだけ金型が違うBRZと言うことでカスタム転売厨の

餌食にされたといってもいいようです。

 トミカを買う層には、少なからずスバル車に異様に

反応を示すのが居るようで、翌日くらいまで残って

いるだろう。なんて思っていたら、その日に消滅し、

翌日にはなかったことになっていることが経験で

ありますが、全ての車種がそうかと言うとそうではなく、

実際はどうか知りませんが、以前のハスラーは

4~5日後でも残っていたりするのに、車種によって

の落差は激しいのは事実。

 転売ヤーもそろそろ他の分野に行ってくれませんかね。 

89 スズキキャリィ

トイザラス限定 オートバックスレーシングチームアグリ

2016-05-21 11.42.55.jpg

 今日、ヤフオクで落としたトミカ2日目に送ったそう

なので、今日届くはずなんですけどまだです...。


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早いトミカをお知らせします。 [トミカ]

 サイクルが変わり、夜勤2回やっての休み。

 初日の夜勤は仮眠の途中でトラブルがあって起こされ、

仮眠時間割れのまま。2日目に休憩からそのまま仮眠

できると思ったら起こされ、教育だ。と30分ミーティング

してから寝ても、夜勤との間にいくらぶっ倒れて寝ても

やっぱり寝不足。

 そんな中、今日は用事があるから帰る!といってるのに、

帰り際に、手続きで30分来待てますか?

と待たされていたら、手続きする相手が年休なので、

どうにかそこで逃げてダッシュして来ましたが、家に

寄ってる時間はなく、に直接店舗直行で確保しました。

イオン チューニングカーシリーズ

スバルBRZ ラリー仕様

42 はとバス はとバス初回限定

2016-05-20 12.07.44.jpg 

 イオンは、開店から遅れて駆けつけたところ、数人は

来たようですが、無事確保。

 はとバスの方は別の店で購入も、スズキのトラックは

なく、顔見知りの店員さんから、

「初回限定まだありますけど、大丈夫ですか?」

と意外なお言葉。

 バックヤードにはあるものの、店頭ショーケース上のを

私が取ったからですが、明日外資系に開店駆けつけ

するし、そしてamazonで保険かけたのが無駄になりますが、

今更キャンセルするのも面倒なのでそのままなので数は

充分過ぎです。

 まあ、その店はもう30年以上通って顔見知りだから

なせる業ですけどね。

 トミカに2階建てバスができたのは、20年以上前の

日野グランビュー以来でしょうか。

三菱ふそうエアロキング

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%81%B5%E3%81%9D%E3%81%86%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 

 今回のはとバスの通常バージョンは都内観光向けの、

オソラミオと言う2階席の天井が幌になっててオープンスカイ

になるタイプがモデル化され、初回限定は通常屋根というもの。

 明らかにコストダウンとしてがっかりなのは、1階席部分の

窓をシールで表現し、窓すらなし。

 まあそれでも、三菱ふそうエアロキングをモデル化

したことで、JR高速バス仕様とかそう言う商品展開が期待

できます。

 記憶してるのは、つくばや東名高速の路線にベンツの

メガライナーがありましたが、エンジンが相次いで火を

噴いての代替で一時生産が再開され、調べると2010年に

完全生産中止となり、国内でのダブルデッカーは完全に

消滅し、その最後のモデルとおもわれます。

 2階建てバスは、小学生のころベンツのはとバスと、

横浜市営のブルーラインだけですが、先日夜行高速バス

よく使う人に聞いたら、1階席はプレミアムだからと言うことで、

何とか席が空いていたらば乗ったら乗務員の交代で、

客席部分はカーテンで仕切られていても、前ドアと後ろ

ドアを休憩時に開けられ、乗務員が乗り降りしたりして

風が吹き込んできたりするので2階席の方が良いです。

といってましたが、それがこのエアロキング。

 はとバスで、スカイツリー団体で行くのにダブルデッカー

使っていたら、乗ってみたいですね。

と思ったら

https://www.hatobus.co.jp/dom/feature/osola/

オソラミオは周遊して元の場所に下りずに帰ってくるだけで、

スカイツリーを見るのとは別...。

 ヤフオクでGWに騒がせたカジュアル衣料品店特注

トミカは山口市から翌日で届かない様子...


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごぶさたしてました [雑記]

 GW明けから、新体制での隙間を狙ったズルの横行

で、日中は、2班体制で14人が居るところ、2交代になり、

夜勤は1班7人、日勤の休みの人数制限が緩和されて、

最低7人以上14人程度の範囲が、10-11人しか

こなくて、さらに70過ぎの方が退職されて人が減って、

仕事して戻ってきて座ろうとしたら、別の人から、

「あの作業を一緒にしましょう。」

とすでに帰ってくるのを待ち構えていて、

座ったらまた立ち上がり、仕事終えて

それで戻ってきて、やっと座れて、その後に休憩して、

また定常作業に出たりで、ようやく家へ帰って、

PC上げて使用金額をExcel打ち込むとその時点で

横になり、

ああ、腰も体全体が楽になったな。

でも、まだしたいことがあるからおきなくては。

が最後、目瞑って2時間程度夢見て、目が醒めたらもう、

会社行く時間までわずか。または2時間二度寝できる。

で、ここしばらく放置してました。

 PCも、今の時点でCPUが90度台で、CPUファンが

止まってるわけではないんでしょうが、

エアダスターかけたら80度台へ低下。

 IE11が、周期的に「応答がなくなりました。」

と書いていた記事が消されてしまうので、休みに

書くこともしなかったわけですが、夜勤の前なので

記事を出そうと思います。

 6月に3連休にしたので、旅行へいこうかと思ったら

真ん中が午後から耳鼻科なので、またも見送り。

 1泊しても翌日のことを考えてしまったら、個人的に

はそれで旅行の楽しみも半減どころか丸潰れに

なるので、

 意味もなく、新幹線(モバイルスイカとモバスイのEX予約)

で、東北や信州、東海へ乗るのもなんだし、京都の鉄道

博物館は、まだ混んで入るだろうし、先日、母親が京都の

実家に定期的に帰ってるので、京都でパンフもらってきて

と言ったらなかったと言うのと、親戚が、私が鉄道好き

なことを知ってて、母親が来るのに合わせて行ってみたら

休日で、隣りの水族館で買ったと言う、東西新幹線の柄の

ひざ掛け?とSLと京阪のバンドエイドをお土産に貰いました。

 行くのならあべのハルカスとセットで行こうと思うので、

見送り。

 さて本題。

 三菱自動車に関して、最初は軽だけでほかは

まともだろう。と思っていたら、他にも手を染めてて、

日産が手を引くか、それともまた三菱の支援か。が、

日産の傘下に。は、正直驚きました。

 日産はゴーンの考えで損得かしか考えないので、

三菱を切って、スズキに全面に行くことは考えにくい

(そもそも、最初に、自前で計を作れないからスズキから

軽を買い始め、三菱と軽の合弁会社を作っておきながら

スズキは相変わらず、日産、三菱、マツダへOEMで

供給しているので、スズキとしては、ずいぶん虫が

良すぎると考える)

し、合弁して作った軽がある以上生産もできなくなることを

考えたら、軽の水島工場を手放すわけにはいかない。

といろんな新聞記事でも言われてますが、それでか。

と納得。

 東南アジアなどの市場やパジェロにも興味があるよう

ですが、トヨタがスバルとの提携で、レガシィの邪魔を

してはいけないと、競合のカルディナをやめましたが、

日産と三菱、マーチとミラージュなど被る車恐らく

ごっそり無くすだろうし、

私が前から思っている

「OEMは悪」

と言うのは今後も続くと思います。

 OEMは車に限らず、PC、スマホやジェネリック

医薬品などの工業製品は今後、同じだ。と言われても

違うものだったりするのを気を使わなくてはいけなくなると

思う時が重いです。

 母親が風邪を引いて、父親が定期的に薬を貰って

いるので、私もそれを使うのですが、シオノギの

PL粉剤(うちの家族はこれ飲んで寝たら翌日には回復)

のジェネリックが、日医工のマリキナです。と出されて

効かずに結局、自分で診察受けて薬貰う羽目に

なったのはいい例。

 父親には、処方箋に何が書いてあっても勝手に

変えてくるんだから、カウンターに座って薬剤士と面向かって

説明するんだから気が付かない筈はない。どうせ適当に

返事してただけ出そうに。 といっておきました。

 私も鼻炎の薬が毎月出されてますが、水無しで飲んで

溶ける薬より、会社の健保からジェネリック錠剤のほうが

安いから変えろ。といわれてみたら、以前、一度同じ効果

だからと出てきたものの、水がないと飲めないので

飲み忘れたので、医者に元に戻させたので、OEMも

ジェネリックも一時は市場が活性化するものの結局は 

最終的には花火のように消えてなくなると言う例を

提示できたでしょうか。

 OEMをすると、一時は、売れるブランドで自社の製品を

出し、自社の製品の生産継続はできるが、その先は

いつの間にかOEMモデルは企業の合併買収等で結局は

消滅は片方か、両方ともする。と、私は考えていて、

その例としては

スバルとトヨタの提携で、スバルの軽をダイハツのOEMで

受け入れて、スバルの軽の自前生産を停止。

 スバル軽:消滅 ダイハツ車にスバルマークつけて販売 

バス

・三菱ふそう

・日産ディーゼル(日デ)

・西日本車体工業(西工)

 旧:西日本車体工業は西鉄の子会社で、

エンジンはメーカーから買って後は自前で生産、

日産ディーゼルは車体とエンジンのみ生産、

バスとして完成形を作るのは三菱ふそうのみで、

その3社の提携で、三菱ふそうは、中型バスエアロ

ミディ、エアロスターを西工製へ切り替えてエアロミディ

の生産を中止するも、その後、西工をエンジン供給停止

で廃業に追い込み、現在ではエアロミディの生産を復活。

 OEMで消滅したモデルの復活はレア。

 そして今回三菱と日産で計を作っていて三菱が

なくなっていたならば、三菱の計は結局OEMの後に消滅。

といえるのも、しばらくは継続。 

 日野自動車もかつては乗用車を作っていたのも、

トヨタのグループに入る際、大型専業に転換し、

ダイハツも子会社化される前にパッソとブーンの関係は

ありますが、それ以外の普通車は消滅し、軽がメインで、

アルティスはカムリ、メビウスはプリウスα

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/index.htm#section_02 

といった状態。

 OEMって一時はもてはやされるも最終的には、

消えかかった花火に、外部から油を注いで火が消える

までの延長するものの結局はそのまま消えるのが

運命な物に無駄に残り火を出すようなものだと

言うことを言いたいのですが、その流れを打ち破った例

があるものの、そうではないと否定できる数が増える

ことこそ、経済もしっかり回ると思います。

言うなれば、

 自分のところでどんなにいいものでも売れなくて、

それを大手メーカーへOEMにしたら生産を倍に

しても追いつかないほどになったものの、もし

相手が日産だったら、

「もうこの車は売れないので明日からは供給しなくて

良いです。後はそちらで処分してください。では。」

といわれて、生産も会社も消滅。

 と言うところでしょうか。

 三菱グループは見放しても、今回、2度目の支援には

及び腰にもありますが、三菱グループの幹部車は、

すでに10年ほど前から偽装三菱車で、日産フーガや

シーマを、三菱プラウディア、ディグニティとしてる以上、

見放して、日産の傘下にしても、株の割合を下げてでも、

「三菱マークの車さえ作ってくれればいい」

なんでしょうね。

 ある意味、三菱もOEMで供給していた被害者

みたいなところはありますが、偽装してたことは

許されるわけではなく、日産に今回は救ってもらえて

よかったですね。

 次にこういうことあったら、三菱自動車自体が消えると

首筋ぞっとして反省してくれればいいのですが...。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バカヤロー天気 [雑記]

 そう言う日でした。

 横浜市内のビル屋上でBBQすると言うことをチラッと

書いていたのですが、その前日、夜勤明けで、これから帰ろう

と言うタイミングで東海道にダイブしたバカのせいで、JRが

止まり京急に逃げて、大幅に帰宅が遅れたため、14時から

17時まで寝てる間に、見知らぬ番号から電話があったものの

知らない番号にコールバックしない主義なので、無視。

 翌朝にも電話が来て、今度はメッセージが入っていたので

聞くと、BBQの管理会社からで、

「強風のため影響を休止する」

との事。

 いかなる理由で、営業を休止しても先払いの金は

返金されない。というシステムで、食材を全て持ち込めば、

または当日支払なら大して影響は被らなくて済むのですが、

先に私がカードで決済しているので戻らず、男3人では

野菜や肉を切るのは一人だけ家で料理しているのがいますが、

それに任せるのは頼りなく、となると持ち込みは無理。

 なので、セット食材を頼み、予約後にキャンセルの場合、

用意した食材は破棄または現地受取(または翌日まで

繰越可能)、と言うことで、朝、私以外の2人の家を出る

寸前で、行動をとめてどうするかを考えて、

「10時過ぎからの部を18:30からに振り替えができるので、

振り替え。」

 食材もそうすれば無駄にならないし、3人で7千円近く

出してるのに食材の金は戻らない、破棄してしまうと手元に

何の残らない。と判断したのですが、それが後になって仇に

なるとは...

 と言うことで話をまとめ、もともと上大岡で待ち合わせにしてて

1人が、横浜から京急で来るので、上大岡駅で改札を出ずに

ホームに居ろと言ったらば、

「金沢文庫って言うところにしたんだけど。」

「じゃあ、金沢八景で降りて待ってて」

と変更し、湘南台から地下鉄で上大岡の待ち合わせが

金沢八景まで延び、やっと金沢八景駅で待ち合わせて、

本来は先に杉田で降りて、新杉田から乗るところを逆に

して、金沢八景からシーサイドラインの1日乗車券

買って海の公園南口で降りて、公園を歩き、

2016-05-04 10.46.38-1.jpg

(強風でフリーフォール、ジェットコースター休止の八景島)

2016-05-04 10.46.05-3.jpg その時点で、潮干狩り、水遊びしてる家族横目に、

海の公園南口からも八景島まで公園内を

歩いていた際、強風でも砂が舞い、パチパチと

あたり、海の公園でのBBQはトンビやカラスが飛来

する中、次々に家族が食材持ち込んではじめていて、

「俺たちも夕方にはBBQだ。」

と気持ちを持ち直し、八景島に昼前に行って、20分ほど待って

バイキング形式のレストランに入って食事して、水族館に

入ることは反対されたので断念し、次に八景島から鳥浜で降りて

横浜ベイサイドマリーナで物見して、新杉田から商店街を

抜けて京急杉田から上大岡に戻り、

エレベーターに

「屋上は強風のため閉鎖しました。 」

と書かれてますが、屋上では午後の部が営業していて、

連絡もないので、

「これなら俺たち夜の部はできるだろう。」

と安堵したのも束の間、上大岡駅の周辺で、時間潰して

食材の買出しの下見して、

「もう少ししたら買いこんで会場へ行こうか」

と思ったら、ふたたびBBQ管理会社の着信。

「屋上のケーブルが飛んだので、ビルから全面的に

営業中止を言われましたので...」

後は朝と同じで、食材は廃棄か翌日まで繰越できますが

どうしますか?と言う内容...

もう、完全にBBQの夢が絶たれました。

「わかりました、今上大岡駅の地下に居るので

これから受け取りに行きます。」

で、15分ほど待ってやっと、切った野菜と

肉などの食材をクーラーボックス付きで受け取り、

食材の金を貰いましたが、他の2人はいらないと言い出し、

私の家で(金は貰った上で)引き取ることになり、上大岡から

帰宅して、まずは家に食材を置き、その後、回転寿司で夕食、

コメダ珈琲店でコーヒー飲んで解散しましたが、八景島と

海の公園でポケーッとリラックスした以外、強風のせいで

BBQ会社にに振り回されて精神的に疲労した1日でした。

 私が今回はBBQをしようといったので、メンバーからは

くたびれもうけだの、高い授業料でしたね。と言われ、

言い返すことができず、せっかくの休日が台無し。

 私がいったい何をしたって言うんだ...。

 さて明日からまた仕事だ。

2016-05-05 14.17.50.jpg2016-05-05 14.18.53.jpg


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと休み [雑記]

 やっと休み。

 ここ最近、夜勤に行くために横浜を通過する18時ごろに

ヨコハマネイビーブルーを快速湘南台や特急海老名行きで

ため息をついて見送り、E215の回送が横浜で退避してますが、

そう言うところでどうにも運がなく、運を掴もうとしても頭を

押さえられて手足ばたつかせてるので、狙ってないよ。と

言う振りしてだまし討ちしようとしても駄目、そして会社で

夜勤明けに残業した帰り、さてこれから横浜まで東海道に

乗ろうとしたら、次の電車が14分もあるのなら、京浜東北で

帰ろう。として京浜東北のホームで待っていたら、反対側の

電車が先に来て、なにやらいやな構内放送がきこえ、

東海道の蒲田の周辺で人身事故が起きたため、連動し

て隣りを走る京浜東北もいっしょに止まり、やむなく

京急に避難するはめになる謂れのない災難だけは

しっかり浴びましたが、そろそろ寝ます。

 明日は横浜市内のデパートの屋上でバーベキューして

男3人で出歩くのですが、GW真っ盛りの中、観光地に

突っ込んでみようと思います。


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感