SSブログ

今年初の乗車ツアー [鉄道]

 先月、もころん号の撮影会がありましたが、今年初の乗車ツアー
ということで早起きして行ってきたロマンスカーEXEツアーに
行ってきました。
 昨年のVSEの完全引退とは言うものの、まだ喜多見で検査は
しているという説明でしたが、まあおそらく、むにゃむにゃに
○○するために○○するようなものかというのと察しましたが、
今回も並走追い抜きありということで、帰宅したら2nd-trainサイトに
記事が出ていましたが、昨年のVSEの並走ツアーを思い
起こしてくれて、今回は車両の都合で早めの終了でしたが、
私が乗ったコースでは、これまでは喜多見や唐木田、大野、
海老名や留置線を回ることができて、あ、成城学園駅からこの
ポイントわたってこっちは行ってるということは喜多見に
入るんだな。ということで、喜多見の車庫内で16000越し
に保管されているVSEを見ることができ、今回の並走追い抜き
も楽しめましたが、VSEの2編成とは異なり、リニューアルの
前後で走行性能に差があり、そのうえで複々線区間で、調整
して、車掌さんがもう少し前。という声に熟練運転手さんが
調整しての並走と、そして営業に支障しないダイヤで走行する
必要があるため、苦労されていることは伝わり、その結果、
乗ったまま車庫線へ入ったりという体験ができることを
感謝しています。
 先日、未更新の2編成(5F,7F)は更新するのを断念すると
言うことで、コロナ明けの時に大野で1000のリニューアル工事が
されて、今は3000のリニューアルがされて、VSEの2編成が
なくなると、特急の予備者が減って、GSE,EXE,MSEの4,6両を
うまく使う必要があり、今EXEを日車豊川まで送って半年くらい
だったか帰ってこない状況では運行も厳しく、小田急自社で3000を
大野で工事していると思うので、EXEには手が回らないだろうし、
車内で出されたクイズに答える検索で、ロマンスカーEXEと
調べたら 勝手に「ロマンスカーEXE 引退」というものがあり、
VSEが早すぎますが、1000や8000にも廃車が出ているのだから、
EXEでもαでない未更新2編成は後に作られたほうでも、近鉄ビスタカー
の30000とかに比べれば、まだ新しくてもそういう可能性は
あるのかもしれないですね。
2024-03-09 12.20.23.JPG2024-03-09 12.58.37-6.jpg
 αになるにあたって、前照灯がLEDになり愛称表示機はなくなり、
これは小田急さんが言ってましたが、フロントにEXEと愛称を
出すのは初というのを考えると、EXEの前は確かにLSEなどは
無かったし、MSE、VSE、GSEもないので。そういう試みと
色が人気がないというのが一般的ですが、通勤ではいずみ野線
でもあり江ノ島線ユーザーからすると、それまでロマンスカー
に乗ろうとするとLSDEが来ず、NSEだったりがっかりして、
VSEは箱根特急ということでえのしまの運用などは深夜か
ニューイヤーエクスプレス位なところに、着席して新車で
EXE,MSEが4両では席が少ないから何とかしろとは言って
きましたが、それでも、乗車機会が増えたという点では、
大いに評価しています。
 それまでは折角VSEに乗っても町田や大野で各停に
乗り換えでは特急に乗っても、急行乗り通しと10分程度しか
変わらず、何度か、直線や数時間前にえのしまのチケットを
取ろうとしたら満席で取れずに仕方なく、湘南新宿ラインで
帰ることもあり、少しはえのしまの本数もあるようになったので、
志新宿から夕方の出かけた後の帰りに乗ることがメインですが、
EXE以降の分割のおかげで片瀬江ノ島始発で大和から新宿まで
ロマンスカーに乗って行く機会も増えたのは、大きな功績で
そうでなかったら中央林間始発の田園都市線快速で渋谷に
出ていたのをロマンスカーで新宿に乗っていくことが増えた
ので、車輛に関してマニアは貶すようですが、個人的には
江ノ島線ユーザーが着席して乗れる功績はなかったことに
されているのは不満で、逆になんでそんな車両に賞を出すんだ。
ということも感じています。                                                          
 そして、終わった後、海老名から新横浜へダメもとで
向かいましたが、無事に相鉄東急新横浜線記念入場券と
ガチャガチャ缶バッジを買って帰宅しました。
 平和島BIGFUNで京急バスのイベントも開催されていますが、
今回はパスします。

タグ:鉄道
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0