SSブログ

意味のないハンバーガーランキング 修正版 [雑記]

昨日、ハンバーガー5社ランキング

正しくは、

「お願い!ランキングGOLD 第1回ハンバーガー

総選挙 2時間スペシャル」 

なんていうのをテレ朝系で放映されていたのを

見て5社って

モス、フレッシュネスバーガー、ロッテリア、

バーガーキング、ファーストキッチン

で、マックがないのが不思議で、やっぱり、

http://www.yukawanet.com/archives/4313218.html

なんでって言われてますが、はっきり言わせて

もらうとマック信者の私からして、「だから?」

ですね。

http://biodiversityeconomics.org/322.html

 上のサイトで言われてるように、

「日本が誇る」だからマックを仲間外れにした

と思われますが、じゃあなんでバーガーキングが

あるの?という疑問は持つし、バーガーキング

は、昔、西武鉄道がプロデュースしたものの、

一度は撤退して、再び満を持して再上陸した

わけで、関東だったらベッカーズ、

ウェンディーズというバーガーショップを抜いて

ランキングしたのはそのランキングに不信感を

感じます。

 何度か私は言ってますが、学生の時に

「マックとモス」でディベートをして、それで

仲良しグループの中でそれぞれの派で

ディベートが、だんだんお互い憎しの

言い合いに発展したのをいまだに

記憶していますが、私はなんてったって

マック派。

 マックの次に1000円近くまで金を出していいと

考えるのは、バーガーキングのワッパーと

ロッテリアの絶品バーガーとかステーキバーガー

位のもので、それ以外にバーガーのセットで

500円台じゃなければ、高い!。ここでは買わない。

と決断します。

 今毎日、通勤で使う駅のモールに

モスバーガーがあって、そこで今年初めてか

2度目のモスで買い物したのが先日の

厚切りハムバーガーで、入れ代わり立ち代わり

店頭のポスターや幟に何とかバーガー発売開始。

に一時の気の迷いで、携帯にクーポンメールが

届いても「入ろうかな。」とも思いません。

 携帯のメールはなんかログインの方法が

変わったとか言ってますが、面倒だし、買いに行く

ことがないから手続すらせず....

 モスを避けるのは、セットにしたら高くて納得が

いかないことと、気の迷いでたまのたまのごくごく

まれにには入ってみようか。と思ったときに行く

程度で、せっかちな性格もありますが、

できるのが遅いのがモスを避ける一番の理由。

 

 ラーメン屋でラーメン注文したって、すた丼屋で

すた丼注文したって、ましてや、すき家や松屋で

牛丼や定食オーダーしたってそこまでは待たずに

出てくるだろう。という待たされるのが嫌いな

性分なので、モスの場合は、持ち帰りの札を

持たされて椅子に座って、相鉄ローゼンで買い物

してレジに並んで、精算が終って、袋やエコバッグ

に詰めて出てゆく人をたくさん横目で見て、

「は-あ、これがマックだったらもう今頃、

受け取って店を出てる頃なのに。

モスはあくまでもファストフードではなく

ハンバーガーレストランなんだからな。

(金払ってから)これ以上待たされるのなら

キャンセルしちゃおうかな。」

と思うし、それくらい待たされるイメージが強く

店内食にしたときも、先に飲み物だけもらっても

バーガーができたときにはすでに飲み物を

飲んでしまって、ドリンクだけ頼む羽目になって

そんな状態でバーガーやポテト食べたら

口の中バッサバサになっちゃう。

という経験が、「モスは避けよう。」

となってます。

 

 そしてロッテリアは、神奈川の東部に住んでると

ロッテリアは町田か川崎に行かないとないし、

なので年に数回しか行かないので、ロッテリアの

バーガーをなんだかんだいって年数回食べても

マックより上とは思えない。

 誰がどう言う投票をして、ランキングが出たか

知らないが、おかしな番組を作ったものですね。

 それに、フレッシュネスバーガーなんて都内

ばかりかと思いきや、調べたら神奈川県にも

確かに何店舗かあって、全部しゃれたところ

だけで、マックのように1駅に1~2駅店舗、

商店街の中とか密着したところとは違いそうだし、

私はアボガドの触感と香りがNGで、すべてでは

ないもののアボカドのバーガーと聞いただけで

気分悪くなりそうで行きません。

 

 ファーストキッチンはバガキン、モス、ロッテリア

の次点に入り、何回かベーコンエッグバーガー

とフレーバーの豊富なポテトを好んで食べてますが、

年の中で2-3度行けばいい程度。

 マックなら月に数回はかざすクーポンのおかげで

入っていることに比べたら、ハンバーガーを食べよう

としての比率はマックが95%で、残りのバーガー

ショップは目新しいものがなければ行くことがなく

番組一部を見てて

「どこが?」と思うものばかりでした。

 

私の中でのランキングは以下。

(個人的な主観に基づく) 

1.マック

 何と言っても不動の王者。

 かざずクーポンでのお得感や、朝マックの

ソーセージエッグマフィンやグリドルは

いつ食べても飽きない鉄板チョイス。

 セットとバーガー単品、マックフルーリーなど

絡めて1000円近くまで出しても満足感が

あって、スマホのDCMX使えて便利。

 

2.バーガーキンク゛

 マックとは異なりボリューム感を感じたいときには

マックのクオーターパウンダーのような破壊力が

ワッパーにはあり、1000円の範囲で満足感を

味わえる。

 オニオンリングはマックにはなくセールス

ポイントと言えるが、店の少なさとやはりマック

の感覚でドリンクやポテトのセットを付けると

価格の高さを感じる。

 

3.モス

 出来るのは遅いし(持ち帰りでおよそ10分

ほど店に拘留をうける)、時間をかければおいしい

ものができて当然。と思うが、マックがあれだけ

早くてもちゃんと提供できる工夫をシルシルミシル

で出してるのだから、少しは見習うべきではないか。

 早くするあまりに肉の熱の通しを手を抜けという

わけではなく、ただ単にマックの場合はバイトを

含めてレジと調理する人と分業して人が多いが、

私の行く地元駅のモスは店員が2人で1人の人間が

ハンバーガーを作って終ってから次はポテトを揚げる

というような調理してるから遅いだけなんじゃないの?

と思ってしまう。

 価格は、モスでバーガー+ポテトとドリンクMを

出すと、マックのクーポンのセットよりも割高になり

マックだったらセットに単品で何かつけられる価格が

モスだとセットのみで、ドリンクとポテトのセットは

値引きすべき。

 時間がかかるのはおいしさのため。とか言うのは

言い訳でただ人が少ないだけ。に感じる。

 

 立地のコストを考えて駅から離れたところにしか

設置しない。というのも、かなり前から駅前や駅の中

などにも出店を始めており、やっぱり駅から離れた

ところに、おいしさ。で、郊外店だけではだめと気が

付いただけに過ぎず、素材が自然とかそういうのも

大事だが、一般の消費者はこのレタスは

長野の野辺山のレタスか。なんて感じながら

食べないし、他と同じような時間で提供が

できれば、モスも少しは私の評価が変わるかも

しれないが、地元駅でモス行くのなら、同じ

モールの中にあるケンタッキーでツイスターや

チキンサント゛のほうがモスで待つよりも早く

食べられるので、モスを選ぶことは、よっぽど

何かいい(今回の厚切りベーコンだったかハム

のバーガーのようなホームランメニューが出た

とき)メニューがない限りは当面はないと思います。

 ハンバーガーにおいしさ。は必要なのは認めるが、

おいしさのために時間がかかるのは私はいいこと

とは思わず、モスをマックなどと同じファストフード

で考えることがナンセンスで、モスはハンバーガー

レストラン、マックなどはファストフード店を区分けを

したら、モスとファーストキッチンやロッテリアが同じ

土俵に来ることはなく、ガストのハンバーガーと

モスが同じ土俵に並ぶのなら理解できるが、やっぱり

モスは私の中では別物として考えます。

 

上記のタイトル番組がモスのステマ番組じゃないか。

と言われるのも、そういうところで弱みがあるから

ではないか。

 ドライブスルーのモスがあるなら、どうして、

一般の店でも早く調理しないのか不思議だし

重ねて言いますが地元の店は単に人が

少ないだけなのか、同じ横浜市内の店でも

ほかに比べて店員の数が少ない感じはあって、

人を少なくして時間がかかって、機会損失が

あることを承知でやってるとおもいますが、

あと何分で電車に乗るけど、その前に買って

行けるかどうかで、マックなら計算が立っても

モスなら最悪、乗り遅れてバーガーも買えない

んじゃないか。という印象が私には根底にあって

そういう点で、遅くて高いモス。というのはぬぐえません。

 

4.ロッテリア

 何かうまそうなメニューがあるときのみ

行くだけで、普段は私にとってみればマックに

かすんでないも同然...

 少し前に何段か重ね合わせが利くプレミアム

バーガーの時にわざわざ途中の駅で降りて買い

に行ったとか、今年はJR川崎駅の中で2度しか

買いに行ってません。

 

 ランキングテレビの批評をすると、 

人によって、自分の好きなハンバーガーショップ

が上位が一位でよかった。と思うかもしれないが、

マックを外さないと自分たちがランキングに

残らないからこういうかたちをとったようにしか

思えないし、企業のご都合で作った番組を

そのまま鵜呑みにしてランキングをすること

自体、まったく意味のないことだと思います。 


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

takechan

同感です。私も基本はマック。おそらく、広告費を
負担した企業が参戦したのでしょう。
by takechan (2012-10-15 21:35) 

sakana

takechannさん、はじめまして。
 コメントありがとうございます。
 上のリンク記事などから恐らく、そういう形の
番組を持ちかけられて作っただけに過ぎないん
ですが、テレ朝のシルシルミシルでマクドナルドは
そこまで秘密や、新メニュー情報を出していいのか?
というほど番組で取り上げており、それがひいては、
結果的にはマックのステマになっているので、
マック以外の会社が、マックがやるのなら、
うちも取り上げてくれ!とでも言ったんだとおもいます。
 自分たちの持ち上げ番組で翌日にランキング
ありがとう。と幟があったなんて、いくらなんでも
準備がよすぎるし、「やらせ」ということですね。
by sakana (2012-10-15 22:37)