SSブログ

今月のトミカ [雑記]

 1週間遅れました。
 何せもうアラフィフへのカウントダウンであり、仕事も10月
末で一人辞めて、そこに1週間前まで足を怪我して休んでいる人の
分がのっかってやっとのこと今、少しはゆっくりできつつあるの
ですが、残業45を超えることが多くなってきてかなり疲れてます。
 さて、12月のトミカですが、ジャパンモビリティショーで先行
して出たクラウンがでました。
 その1週間前はロマンスカーVSEの最終引退があり、小田急
トラベルでも相当疲れたのか、来年は海老名で親子で操車体験
のみで他は出ておらず....
 先日のVSEと801ツアーで、VSEは定期運用から外れた予備車
なのでダイヤが空けば走らせることができたのも、以降は空きが
ないと言われているようで、EXE,MSEという編成を分けたほうが
メインになるだろう。ということでしたが、そこにまして、
1000や8000の解体搬出をしていて、西武に8000を出して
それでも予備は確保できてるんでしょうが、相鉄のようにどうも
落雷を受けて走れない車があったりで東急の4000が余裕があると
いうと聞きましたが、新5000の増備や3000のリニューアル
がすめば余裕ができるのでしょうかね。
話戻って本題。
 クラウンとトランポとエルガとランクルと
クリスマスなのかカラフルできました。 
2023-12-17 09.25.05.JPG
 クラウンはクロスオーバーをクラウンと言ってるので
それで行くのでしょう。
 エルガの大阪シティバスは通常品が特注の素材にされていますが、
ロングタイプで出たことでこちらが出たら面白いかもしれませんが、
その分買うのが大変だと思いますが、ドアの開閉をつけてきたのは
どういう風のふきまわしなのかと思います。
 単純にアクションをつけてくるなんてと勘ぐってしまうほど、
過去に背信行為をしてきてるので、値段上げてアクションなしのまま
なのか、今回だけなのか見極めたいと思います。
 いよいよ年末となりました。
 年賀状のデザインなどもこれからですが、本日日産オンライン
特注トミカも届き、先日、名古屋グランパスの特注トラック、
JRバス3社のエアロキング、はとバス、エディオン、ジョーシン
も入手していますが、記事に出す暇もなくなってきています。
 そういうトミカを少しは出し紹介できるように少しは余裕が
できればいいのですが...
そして、先日、2か月以上たって、やっと地元の相鉄で3020
に当たりました。
 いずみ野線へも来てるとのことですが、帰りの時間帯に見るのが
東急4000の各停湘南台で、その時間帯には目黒線者は来なくなる
時間帯なので、写真も二俣川で降りた海老名行きで、やっと
相鉄に入ってきて、乗り入れのイメージの相鉄20000/21000
と東急3020が相鉄で並ぶシーンが見れるようになりましたが、
相鉄ユーザーとして苦言を言うと、相鉄から東急線へ乗り換えなし
で行けるのは確かに良く、本数もあるんですが、帰りはどの
時間帯でも結局日吉で、特急元町中華街行きを降りてもう
1本急行や特急の元町中華街行きを見送り、それで来るかと
思ったら日吉どまり、そしてやっとかと思えば新横浜行きで、
そしてやっと海老名行きと日吉で電車3-5本見送るのが
だいぶ腹が立ち、それが、開業しても利用が7割という結果
なのではないかと思います。
 向こうはポンポン電車が行くのに、新横浜行き、日吉止まり
見て腹が立ってきてやっと、10分程度お預けされて海老名や
湘南台行きが来るのなら、だったら横浜行った方がましか!
直通線に乗って高い金出して電車が来ないってどういうこと!
 と思うのを軽減できるのか、悪くするのか今後を見極めたい
と思います。

タグ:トミカ
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0