SSブログ

トミカ実記 [トミカ]

 毎月のトミカの争奪戦というのは、本当にどうにかして
欲しいのですが、今回、イオンでも入荷数が少ないので、
先着手づかみではなく、並ばされて手渡しの列ができ、
間抜けな奴は列を通り越して大慌てで後ろに並びなおして
ましたが、無事に掴めたものの先記事の通り、トイザでは
鬼滅狙いの人のおかげで後ろにされたために、フェラーリ
初回は回ってきて整理券取れましたが、プレミアムの
カウンタック初回はもちろん取れずでしたが、他でちゃんと
すべて抑えてあるので、トイザで必死になることはなかった
のですが、某カメラ店では普通に13時過ぎに鬼滅の刃
トミカが買えるということで、販売の都合に踊らされたことに
情けなさを覚えました。
 密林では、当日でも1個1180円は下がらず、だったら
最初から当日発売購入でもよかった。と思うのですが、
地元のイオンでは予約だけで販売終了しており、朝3時に
某ネット通販ですべて予約することが出来たことを考えると、
明らかに販売に煽られた。といえます。
 どちらの店でも、トミカではなくカードゲーム買いに
来ていたのがいるので、そういう人からしたら、
何でこんなに人が多いの?
と思うだろうが、必ずしもすべてトミカの客だけではないですが、
鬼滅の刃では人が来て、予約開始してすぐに売り切れてしまい、
密林等では2倍近い金額出しても、飛ぶように売れるのでいい
カモのようです。
 
 確か、作者が脱税とかしてた気がしますが、それでも
人気が下がらないのは、人気があれば何しても許される
ということの自明で、そういう不公平な基準は不要ですが、
アニオタが鉄道オタクが危険行為をして、すべての鉄オタを
非難してますが、トミカコレクターの領域にやってきて邪魔
して、予約で即品切れにさせて、プレミア金額でも購入する
アニオタさん、お疲れ様です。というのが私の本音。
 
 商業的には成功したでしょうが、こういうアニメ系は
今後、飛びついては損をするといういい教訓を得ました。
2021-04-18 10.54.54.jpg2021-04-18 11.01.05.jpg
 買わないといった鬼滅トミカも、買ってしまうと結局、
なんてことなかったですね。
 最初のころの予約にだけ5個買って箱がもらえるというのも、
6個入りなので1個不自然に空いてて、箱作った意味が不明。
 鬼滅の刃を見てないので、何で頭がイノシシなのか
知りませんし、知ろうとも思いませんが、1ということから、
続編だすとしたら、正直トミカの発売日と別にしてほしいですね。
 アニメの擬トミカ化で、一応着ている福の柄とか合わせてるよう
ですが、普通のトミカ450円に350円もカラーリングでコストを
乗せるほどカラーリングは凝っていると思いますが、ファンで
なくては望まないトミカだと私は思います。(結局買ってしまったが)

タグ:トミカ
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何がいけないのか。 [雑記]

 先ほど、カメラ店での受取後に、川崎から乗った東海道が
踏切の直前横断したバカのため、発車直後に急停車し、
運行再開し、そのまま同じ電車で横浜から戸塚までのときに、
やはり、横浜発車直後に、再び踏切の直前横断したバカが現れて、
またも急停車。二駅連続は人生初です。
 強いていえば、横浜ー戸塚はいつもグリーン車ですが、
今回は普通車に乗ったのがいけない?
 品川でホームの安全点検して、遅れてる電車が立て続けに
踏切直前横断でとまるのは、何かあるとしか思えないですね。
 いっそのこと〇き殺して、カメラに出てるのだから
補償、請求権一切ゼロ、そのことで今後家族一族郎党が何か
起こしたら即逮捕して、やはり、請求権など剥奪しないと、
こういう踏切直前横断はなくならないでしょう。
 あらかじめ早めに踏切閉めてるから、来る前に渡り切れると
思うからやるわけで、これは無理だ。という所でも入ってくるのは
〇殺志願者だけで、そうでなければ、ああ、渡れてよかった。
と、その後の電車が止まって遅れたことは全く考えないのだから
カメラでちゃんとたどれるようにしないとやり逃げ得なのに
なぜ監視してカメラでたどってちゃんと警察が逮捕すれば
やらなくなるでしょう。
 一日に二度も踏切横断で電車止められるような悪いことなど
身に覚えがないですよ。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トミカ発売日の概況 [雑記]

本日は恒例のトミカ発売日。
イオンは、予約だけだった鬼滅の刃トミカ
ですが、トイザらスでは、整理券配布に
なっていて、トイザの開店30分前でも列の
折り返しをすぎ、
(コロナのせいで、自主的に間隔を空けるため
列が伸びる)少し出遅れになってしまったの
ですが、三種類だけ残ったのが回ってきましたが、
スルーする人続出で、私もスルーしたので、私の
後ろ数人まで回りきりました。
 同じ感じだと、トミカの初回はもしかしたら
これは駄目かも。
という予感がよぎったのですが、トミカ初回の
整理券は回って来て確保できましたが、トミカ
プレミアムのランボルギーニカウンタック初回
はやはり前の方で終わり。
まあ、ほかで予約してるから、最初からあまり
買う気も無いのでいいです。
 トイザで、何が何でも必死に並ぶような
一体、何時から並んでるのという人は、
お疲れ様です。
 で、めばえまたは、マックのハッピーセットで
もらえるDVDに付いてるチケットで、おもちゃ屋で
2500 円以上買うともらえるトミカを!トイザで
無事に取ってきました。
 こちらもここ数年の恒例で、2500円以上というのに
頭をいつも悩ませるのですが、今回は余裕で3600の
会計でクリア。
しかし、午前三時前に胡座かいたまま寝潰れて、
目が覚めてから、某ネット通販サイトに、
いつも午前0時予約解禁なのに、トミカ初回
(フェラーリストラダーレ)と
鬼滅の刃トミカが、普通に揃うように
予約できたので、また予約してしまいました。
  
 密林で、イオンで予約で買えなかった補完で
購入したのが馬鹿らしくなってきましたね。
 トイザで、一定数、鬼滅の刃トミカだけを買い、
トミカをスルーする人が一定数いることから、
鬼滅の刃トミカ狙いで買いに来てる人は居るようで、
私の所には三種類だけ残ってましたが、余裕でスルーし
並んでる人の半分位が整理券を手にしてました。
 一体、人気があるのか無いのか、どっちなんでしょうか?
ちなみにいつも予約してるカメラ店では、
トミカプレミアムのランボルギーニカウンタックの初回が
16時過ぎても残っていたので、予約受取の際に、
追加しました。
そして、鬼滅の刃トミカは普通に店頭にあるとのことで、
こんどは、呆れを通りこして、密林に頼った自分が
なんとも情けなくなりました。
こんなに普通に買えるのなら、ネットでの予約品切れは
一体、なんだったんだ。
結局は、品切れ煽りに、見事に踊らされてしまったと
いうことですかね。
後は、帰宅後に撮影していつもの記事にします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年 [雑記]

 ここのところ、昨年はトヨタ86、
今年は日産GT-Rとマクドナルドの
ハッピーセットのプレミアム景品が
出るのですが、昨年もトミカといって
おきながら、プラで出来たハリボテで、
今年も同様、シークレットは金色に
していますか!写真だけでは、
マックでトミカ!
と煽っていて、結局はプラトミカでした。
なので、今回もスルーかな。
昨年は、D1で名のあるドライバーの
ようつべチャンネルで、所有する86に
乗って、マックのドライブスルーで
ハッピーセットを買ってシークレット
の86をゲットしよう。
と、ドライブスルーで買って、
何度か行って実際に当たり、一人は
チャンネルの視聴者に抽選でプレゼント
してましたが、コメント等で、
当てるコツとしては、箱に法則性が
あって入っているので、複数個買うとか、
店によっては、客に、どうぞと
取らせてるとか、しかし、取るのは
店員なので、ランダムに取られたら
いくら買おうとも、仕方ないのでは?
と思うし、箱にビニールがかかって
いますが、触って箱の中のかさが高いと
消防車とかトラックやワゴン車になるので
外れ確定。という情報が流れ、何のための
販売なのかと思うのですが、今年は、客
に個数だけどうぞ。は無さそうだし、
ハードルは高そうです。
 過去、私が二つ買ったときは、なぜか消防車
とかばかりで、当然狙いの物は来なかったし、
後に中野ブロードウェイで売られていたのを
目にしましたが、今後、二度と買うまい。
と決意しました。
さて、今年も、どれだけ煽られた人が
買いに行くのでしょうかね。
トミカコレクターとしては、カプセルトミカは
トミカではない。と個人所見できめてるので、
買うことはしませんが、もし、本当のトミカなら、
私も血眼になって、複数の店でハッピーセット
を買うと思いますけど、実際のトミカなら
同じ数だと重くてカウンターに並べると、大変
になるので、プラトミカなわけですが、
いつまでやるのでしょうかね。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小田急ロマンスカーミステリーツアー [鉄道]

 4/4に小田急トラベル主催で、海老名検車区から唐木田車庫
までの行程で、途中の車庫線の入庫はミステリーというツアーに
乗ってきました。
 1月末に開催するのを、緊急事態宣言があり、何度も順延し
2度にわたっての行われたもので、4/4の前の週には未更新の
EXE10両、私の時にはMSE10両で、強者は両方参加された方
もいるようですが、さすがに私は体力や体のために両方参加は
無理でした。
 前回、相模大野総合車輛所に入れてもらって構内で、1000系
のリニューアルをしたときは、SNSに構内の写真上げないでくれ。
ということなので、上げてませんが、今回はそういう要請は
ないものの、あまり差しさわりないものを出そうと思いますが、
周りにいた人は、相武台駅でロマンスカーが臨時停車で
退避したり、某駅では普段はロマンスカーが入らない番線に
ロマンスカーが入ったり、今回いろんな車庫線や折り返し線など
営業列車ではあまり乗ったまま通ることがないところをたくさん通り、
多摩線では、1度目の旅行に行った人とか情報が出て、おおよその
行程を予想して、沿線に写真とりにきていたり、駅にロマンスカー
がやってきて慌てて写真撮る方もいたり、相鉄海老名駅では、
駅員さんだけでなく乗務員さんまで手を振ってくれて、いろんな
イベントをやって楽しませようというのがわかり大変面白かったです。
 こういう旅行ではどこか行って降りたりするのが常ですが、基本的に
ずっと車内で過ごしていたので、座席転換する以外は立ったりしません
でしたが、車内にトイレはあるし、MSEなどの新デザインのシートを
固いという人がいますが、小田急からの説明では長時間乗っても
負担がかからないシートですということで、ほぼ会社に行って
仕事して定時くらいの時間、座ってましたが、疲れは感じません
でした。
 コロナのせいで、ここ数年小田急トラベルさんでお世話に
なっていく東武ファンフェスタは休止してしまっていますが、
今年の冬はどうするのでしょうか。
 ファンフェスタに東武トラベルは自身でツアーを募集して
南栗橋管区へ直入り貸し切り列車の運行しており、ユーチューバー
のスーツでも出てくる近ツリ、もといクラブツーリズムでも、
以前、253系でJR川越から大宮で折り返して、久喜ジャンクション
から東武線へ入って直入りしているので、小田急さんでも北千住発
の6050旧塗装貸切といいたいのですが、小田急トラベルでは
東武の営業列車で、特急は1両のみ貸切、帰りにMSEの営業列車の
1両を貸切る人数の小所帯なので、そこまで大人数はできず、
東武トラベルと合同とかで直入り列車に乗れたらもっと
いいでしょうけど、そうすると料金などの兼ね合いもあったり
するので、無理な要求はしないでおきましょう。
 最初に行ったときには、14時に南栗橋を出て、下今市から
鬼怒川公園までSL大樹に乗り、17時で解散されてからすぐに
特急の切符買って、18時過ぎに下今市まで戻ってから、
スペーシアきぬがわで新宿着いたら20時を過ぎて、
ロマンスカー乗って帰宅したら22時はさすがに疲れましたけど...。
 今後も、楽しいイベントを期待していますが、185系の
臨時列車ツアーは恐らく、他の会社との合同でしょうが、
時間が合わず無念です。
 時間があれば185の臨時での走行もいいのですが、185は
NN送りになっていたりで、大宮に残るのかわかりませんが、
ウォーンという東急8500のように唸るモーターだと、足利や
千葉に行って帰ってくるのは、疲れそうな気がしますけどね...。
2021-04-04 16.05.39.jpg2021-04-04 16.26.45.jpg
 GWに、今度はEXE更新車6両で開催されるとのこと
なので、詳細を書くことはしませんが、6両なので10両の時の
ようなことはせず、集合時刻も早いので、行く場所が増えるのか
それとも退避時間が増えるのか、最初と終わりは一緒ですが、
興味ある方は、小田急トラベルのサイトへ行かれてみては
いかがでしょうか。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石神井散歩2 [雑記]

 1の記事を書いた際、何度もエラーになったり、100000字
以内にしろということで、1晩かかっても投稿できなかったので、
削ってやっとできたのですが、削った分の写真を出してみようと
思います。
 今回から、「リサイズ超簡単!Pro」というソフトを使って、
一括してリサイズするようになったため、これまでの写真より
大きくなりました。
石神井公園でのエンディングのボートシーン
スクリーンショット 2021-04-10 10.18.00.jpgスクリーンショット 2021-04-10 10.18.05.jpgスクリーンショット 2021-04-10 10.18.18.jpg
 家に帰ってから見直したら(現地でスマホテザリングでアイパッド
プロで見た画面より、家のPCから見たほうが鮮明に見えた)、
向かうに車が走る道路といえがあるので、当初私は、野川さんと
石さんが手を振るところは、売店とボート乗り場から撮影したと
思っていたのですが、どうももっと池の南側からで、ボート
漕いでるシーンは完全に池の南側から北に向かっていることが
わかったのが発見できました。
 まあ、今となってみれば、もう豊島園も閉園して46話でお化け屋敷
に行ってお化けにおびえるところも、今はもうできないということが
40数年って残酷だと思いますね。
 ちなみに私は、豊島園駅に行ったことありますが、一度も豊島園には
入ってないし、いまだに西武園や西武ドームにいったことがありません。
 やはり、小田急沿線から東武スカイツリーラインや京成、京急、京王
に入っても、西武新宿線で川越に行っても、
でも川越は、行ってみようと思った時、それ以前に、
ウゴウゴルーガがやっていた時に板橋区美術館へ来てから成増にきたり、
下赤塚にあった模型店などに東武東上線に乗るものの、どことなく
西武池袋線と都内を越えて向こうの線という感じで、乗ったことが
ないのです。
 都内の方も、町田などには来たことがあっても、ららぽーとができて
ようやく海老名や本厚木、箱根方面には来ても、よほどのことがない
限りこっちの藤沢、江ノ島の方には何かきっかけがないと来ることが
ないのと同じで、前回もいいましたが、今回初めて西武池袋駅で
降り立ちましたが、未だにに40数年間生きてて池袋から電車に
乗ったことはなく、東武東上線でで成増や川越には行くのですが、
どうしても西武池袋線は空白で、レッドビッキーズで石神井公園と
いうきっかけがなければ、いまだに来なかったと思います。
 豊島園駅には大江戸線が光が丘開通時に豊島園駅で降りたくらいで、
その後西武池袋線が高架化されたのは知ってますが、乗ったのも
今回が初めて。
 なので、帰りに大泉学園から急行に乗った際、石神井公園に
泊まったら練馬も通過して池袋に行くのには驚きました。
大泉学園で食事と思ったのですが結局何もせずに帰宅。
2021-03-31 14.07.23.jpg2021-03-31 14.18.19.jpg2021-03-31 14.25.37.jpg2021-03-31 14.41.08.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石神井散歩 [雑記]

先日、3/31の石神井散歩です。
 某カメラ店で、5月発売トミカの開店待機して予約を
3番目で済ませた後、南武線に乗って武蔵小杉駅の讃岐うどん店で
昼でもないのに食べて置いてその後、結局食べなかったので
早く食べて正解でしたが、そのままずっと副都心線で小竹向原まで
乗りとおし、森林公園行きなので、飯能行きに乗り換えて練馬で
乗り換えて石神井公園へ。
 それ行け後期のEDで、ボートを漕ぐメンバーに手を振る
野川さんと石塚さんが手を振るのは、売店とボート乗場から撮影
していると思うのですが、私が思ったところよりもっともっと
東側のようですね。
2021-03-31 12.17.26.jpg
スクリーンショット 2021-04-10 10.18.05.jpg
2021-03-31 12.16.49-1.jpg2021-03-31 12.16.54-1.jpg
 40数年前というのは、本当に何でも変わってしまうものですね。
 がんばれのホームラン太郎の出演された方があばれはっちゃくの
選考に落ちていたという記載があり、それが2代目はっちゃくでしたが、
それゆけで、イチャモンが泳げないのに、泳げると見栄を切って
しまったため、洗面器に水を付ける時に、俺も男だ!
といって顔を付けるので、同じテレ朝だし、時代的にも3,4代目の
あたりで関係のがあったのかもしれませんね。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なにか思い違いしてる [雑記]

 界隈では、JRで車いすの方が乗車拒否をされた。
 という記事が出ており、それの紹介記事を見て思う
ことですが、バリアフリー法、障碍者差別解消法を
盾に、対応するのが当然。という態度をしているように
見えるし、車いすの方がバスにしても鉄道にしても、
乗降の場合は、予め連絡することが必要ではないか。
というと、車いすの方から
 連絡するのがマストではない。
といわれるでしょうが、でも、連絡なしで、バス停にきて、
乗せろ。といっても、中ドアを開けて、スロープを出したり
する必要があり、それで時間がかかっても、
一般人は、まあしかたないか。とは思いますが、
運転手も、何とかバス停で車いすの人が乗ってくる。
と分かっているのといないのでは大きな差があり、
係員に負担。というと障害のあるかたから批判される
でしょうけど、バスの乗って思うのは、
スイカやパスモに攻めてチャージしておけよ。
 当ててから残額ないって気がついてモタモタすんなよな!
というのが一般的で、どうしても、急いでるのに、
あ-あ、運転手がおりてスロープだしに行っちゃったよ。
 これで、時間が延びる。と思います。
 で、この人は車いすタクシーは1週間前に予約すると
いうことは知っていて、それをしないで、しかも来宮駅に
エレベータなどがないと知っていながら、その駅に降りようと
して、それが出来なくて、新聞記事にまでしており、
鉄道ならいつでもOK。と思っているのか、旅行の
ほかの予約はしっかりしてるのに、鉄道には全く連絡して
なかったようで、それで声を上げるとか、わかって変えて
もらうきっかけ。だとか、新聞社にも連絡したとか言っていますが、
駅員への感謝はなく、ツイッターに否定的な意見を書かれて、
どうして、自分に否定的な意見が来るのか理解できないのでは
ないかと思いますね。
 
 地元の小田急にもあるのですが、改札などをまったく通らずに
地平ホームの端に通路と門があって、そこからだと外の道路から
直接ホームに行けるところにインターホンがあり、そこでは駅の
事務所のほうにあらかじめ連絡するようなことを書いてあった
気がしますが、
いきなり、その入り口にきて今から乗るから、開けろ!
ということが、バリアフリー法を盾にやってもらえると
思うこういう人がいること自体、どうなのかと思います。
 そういう入口の場合、恐らく駅員がそこから来るという
ことを予め知って、そしてどこからどこまでの区間を乗るのかで
切符を発券するのか、スイカパスモの端末を持ってくるのかは
知りませんが、無料で乗車させるわけにはいかないので、
そういうことを調べて当然とは言いませんが、ある程度予め段取り
はすべきだと思います。
 沖縄に行けないから、来宮神社にしたとかいう行き当たり
ばったりな考えで、わざとやったと言われても反論できない
でしょう。
 仕事なくて旅行にも行けない人もいるだろうに。
 せめて、最初にこの工程で行きたいのですが可能ですか?
 来宮駅は対応ができないので熱海からにできませんか。
と問い合わせをして、できないのは会社の怠慢だみたいなことを
いうのは何が勘違いしていると言えます。
 バリアフリー法を盾にしても、ヘルパーや子供などがいて、
120キロの電動車いすに、何キロだか知らないご婦人を一緒に
階段を上げ下げしてくれて当り前だ。という感じに聞こえますが、
 駅員3-4人集めて階段で運んでくれ。
 といってますが、対応できないと断られた。のは向こうが悪い。
という感じで、それで転倒して転落したら、JRのせい。
だというに決まっているし、そのせいで駅員が負傷したら、
バリアフリー法のせいだから私は知らん。いうんでしょう。
 すべて駅には男の駅員だけいるとかいう昭和な考えをしてるのか
知りませんが、女性の駅員だっているわけだし、熱海や小田原ならば
まだしも、規模的に言えば、エレベータを付けていない駅に駅員が
豊富にいるわけがないだろうに。
 この人、もしかしてローカル線の無人駅でも、同じこと
言うのでしょうかね。
 
 それに、熱海駅からノンステップバスで目的地へ行けたのに、
無人駅で降りることにこだわる社会民主党の常任幹事は、
私は車いすだから、周りは言うことを聞いて当然。
と思ってるのでしょうか。
 かねてより、鉄道マニアからして感じることですが、目の
見えない方の協会が、鉄道会社に、はやくホームドアをつけろ。
といいますが、では、その協会から、ホームドア付けてもらうために
使ってください。と金を出してるケースがないとは言いませんが、
ほとんどは自分は金を出さずに、一般人の運賃収入や、国の補助
からホームドアが付いて行ってるわけで、
 ホームドアを付けて当たり前。
という態度はどうなのかと思うのと同じ程度だと感じました。
 金は出さないで、ホームドアだって金がかかって、電気代も
かかるし、いずれは機械を取り変えなくてはならず、その分の
コスト増は全く負担しないで、どんどんつけろ。といってるだけに
すぎず、もちろん障害のある方に対して、それな例に対応はしてゆく
必要はありますが、小田急ロマンスカーの車両はそのバリアフリー法で、
運行することができなくなったわけだし、これって、帝国や、プリンス
ホテルのような大きなところに予約もなくやってきて、空室がないので
断られたのに、
 私に野宿しろっていうんですか? ○○ホテルはひどいです!
といってるものと同じに感じました。
 乗ろうとした電車の予約もしないで、満席で乗れなかった鉄道を
批判して、声を上げて行かなくてはなりません。って、
ハズかしいからやめたほうが良いのでは?
 私も歯医者の予約をしたときに、たまりかねて痛みというか
冷たいものを入れると右上の奥歯が虫歯なので、全体がガキーン
と沁みて痛むから連絡したのに、さらに2週間後といわれて
こらえましたが、本当にどうしようもなかったら、何とかして!
といえば、たぶん、少しは期間を短くするでしょうが、
まあ、そこまでわがままを言うのもどうかということでしませんが、
自分の不手際の棚に上げて、法律が・・・と言えてしまう
のだけは嫌ですね。
 それが通れば、いったもの勝ちというのはどうなのか....?

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめて西武池袋線 [雑記]

 3/31、有給使って、某店で5月分のトミカの予約を入れた後、
そのまま、東横線の武蔵小杉からずっと乗り継いできたのは、
小竹向原で乗り換えて石神井公園。
 5年3組魔法組、がんばれ、それ行けレッドビッキーズ
シリーズを見て、いつか実地に行きたいと思いながら、
緊急事態解除まで待っていました。
 それ行けの後期だと、エンディングで石塚さんと野川さんが
ボートを漕ぐメンバーに手を振るシーンはここで撮影だろうか
という場所は、撮影してる位置、向こうで立ってる場所も
画像が荒く、もしかしたらのりばから離れた場所かもしれず、
確証不可で、当時と違って乗場のまそばにスワンボートが多く
係留されており、ボートを漕いでるシーンを、最初、井の頭公園
かと思ったのですが、どうも景色が違い、石神井公園ということが
判明して、やっとの来訪。
 そして多分、帰りに西武池袋駅で電車降りたのは、40数年
生きててはじめてで、池袋から電車に乗ったことは
昔豊島園線に乗った記憶はありますが、それは確か大江戸線の
光が丘開通時だったのではないかというくらい昔で、今回
副都心線ができてから、小竹向原経由して東上線に入ったことが
ありますが池袋線で練馬で乗り換えたのは初めてかと思います。
 以前に、大泉学園に来たのは、吉祥寺から和光市までの
西武バスがあると聞き、それで降りて大泉スタジオやリビン
へ行ったくらいで、西武新宿線は何度か乗り降りしてますが、
どうも西武池袋線は、避けてるわけではないのですが、
よほど何かがないと来ないところで、川越に東武東上線や
西武新宿線使っていくことはあっても、いまだ秩父や飯能
にまだ足を踏み入れたことがありません。
 そういう意味で、やっと、東映ドラマが私を西武池袋線で
練馬へ引き寄せた。という所でしょうか。
 歌う大竜宮城の浦島太郎君の家も西武で大泉周辺と
思われる風景が見られたし、何よりも大泉スタジオでロケ
してるのことは明白で、同じように、がんばれ、それ行け、
5年3組魔法組がやはり、この練馬周辺でよく出てきて、
ショースケの小原理容室は、複線高架化で今は
なくなりましたが、この付近というじょうほうはあるので
そちらも再訪しようと思っています。
 5年3組魔法組で使用した小学校を車内から見て、今は
建て替えて校舎の位置が違いますが、やはりグーグルマップ
で見たのと同じだ。と流れる一瞬ででも、来てよかったと
思いましたね。
 がんばれの監督の家は所沢の先ですが、それ行けや、
じゃあまん探偵団魔凛組で渡辺篤が入りびたる喫茶店
は大泉の北側にあって、その喫茶店をそれ行けでは、
モンタ、あや、文三の家ということも判明したので、
そちらのほうも今後のテーマにしようと思います。
 
 で、ようつべで上がってくるゴールデンレトリバーと
石神井公園で遭遇し、恐らく9割方間違いないと思いますが、
ようつべに場所などを書き込んだら、散歩の時間や場所を
変えざる終えないことがあるので、ここでも、
どのゴールデンレトリバーのチャンネルかも伏せますが、
そういう意味では、二重に実地確認ができ、
それ行けで、ゆかりをアメリカへ送りだすときにタクシーを
追いかけるところはここですという所を見たのですが、
もしかしたら場所を間違えたかもしれませんが、42年前と
では、今の場所を特定できず、もしかしたらここかも
知れない程度。ですが、行ったこともない場所ではなく、
実際に行ってみることに意味があると思いました。
 がんばれやそれ行けの時の石神井公園の野外ステージも
実地で見てみたら風景が変ってしまっているし、変わらない
と思われる池なども確証がとれなかったというのが本音。
 石神井公園、大泉の写真は後日だすのと、4月初めに怒涛の
トミカ発売攻撃があり、それに耐え、そのなかで5月トミカの
ネット注文をしたと思っていたらなぜか、途中で終了して
完了されていなかったサイトがあり、それにショックを受けては
いますが、4/4には小田急の企画でロマンスカーに乗って面白い
体験をしてきましたが、今回はSNSに出すな。という注意は
ないですが、ほぼ一日ロマンスカー車内で移動して、撮影した
写真からどこなのか判明してしまうと、今後そういう企画を
しなくなってしまうこともあり、それについての話は
控えつつ後日しようと思いますが、これは言ってもいいと
思いますが、初めて唐木田検車区に入ることができました。
 本来であれば、中国のバカコロナかなければ、小田急の
新5000系の新車試乗会で唐木田に行ける機会が奪われ、
このロマンスカーの企画も2度もコロナのせいで流れての
やっとの遂行。
 結果的に延期したため、ロマンスカーミュージアムとの
オープンに近くなりましたが、本当は東武の南栗橋管区の
ファンフェスタのように、列車に乗って小田急の施設に
乗り入れ、そのままロマンスカーミュージアム会場に
乗り付ける企画もあったというお話でしたが、それは
かなわなかったようで、その代わりに小田急電鉄、
小田急トラベルとのコラボで、いろんな苦労、制約の
中で、楽しませるためにいろんな企画を考えて実行して
いただきまして、今回の開催に感謝します。
 また、台湾での列車事故については、日本の鉄道とも
かかわりがあるので、憂慮しておりますが、日本でも
こないだ、ブルーラインが工事の設備の不備で脱線事故
を起こし、横浜市交通局の職員が動員されていたのを
見ていますが、日本でも同じようなことが起きないことを
祈りたいですね。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月末のトミカ [雑記]

 遅くなりましたが、3月末までのトミカ紹介。
イオン スバルBRZ 覆面パトカー仕様
のざわ温泉交通 日野セレガ
TCNオリジナル カルソニックチームインパル
レーシングトラック 日産クオン
2021-03-28 23.32.09.jpg
 TCNは店頭とネット予約でのダブルキャストが済み、
1日遅れで店頭受け取りに都内の店へ行き、神奈川県内の店
からは1日遅れで郵送にて到着。
 都内の店では、品切れとなっており、予約で埋まって
当日店に行っても数個しかなかったような感じ。
 
 イオントミカは、本来、出勤のため諦めていたのですが、
ダイナミック入れ替えが起きたため、土曜日の午前中にイオンへ
行って、午後から夜の出勤して、翌日に同じ店へ行って見たら
もうなし。
 2個目は億即決しました。
 そのイオンの店で、鬼滅トミカが予約できます。
 1番目の86は品切れです。ということですが、注文を受ける
段階にレジの係の方が店の別なところにかけると、フォレスタ―
とリーフ以外はもう締め切りということで、あとは、仕方がないので
密林でオーダーしました。
 5台セットが7千円から5800円になってましたが、もう
そこまで金出す気はなく、熱くなって8千円とか出さなくて
よかったと思ってます。
 最近になって気が付く変化としては、出かけたときに、
いつも必ず昼を過ぎてから、いろんな店を見るも、15時
過ぎなって店に入るので、それをどうにかしたいのと、
トミカの買えない時のイライラのためにあっちこっちで
ブッキングして、保険を掛けるのですが、なるべく件数を
減らそうとしてるのですが、やはり、いつも開店待機して、
必ず手に入れられるというものでもないので、できれば、店へ
言ってそしてネットでの予約もあっちこっちも、それと発売後
にアマゾンなどの値下がり等で追加購入するというループを
避けようと思うのですが、やはり、イオンで先頭切っても
扱いがない、トイザでは目の前でのカット、予約のために
有給休暇使うことなど、どうにかするには、やはり初回限定を
もっと増やしておくなどで儲けないようにするか、いっそのこと
通常だけにするしかないのですが、そういう気は全くないよう。
 まあ、いつまでも煽り商法を繰り返してゆくのでしょうね。
 のざわ温泉交通のトミカに至っては、これはオクで入れましたが、
苦労話を聞くと、最近タカラトミーは特注トミカの敷居を高くした
のか、一時、ミニカーショップ総本山といわれる日暮里の店で、
個人が特注トミカをを出すのに、500台から受けると言っても、
当時、トミカ1台が320円から360円程度になって、そして、
文字や絵を付けると、コストがかかり、1個500円以上になり、
500台が最低なので、単純に25万以上というのは自信がないですが、
もっとかかって30-40万出せば、トミカに自分が指定した時の印刷
や絵を付けて注文できたような話でしたが、当時、派遣会社がアホで
派遣先の日立の子会社に株を持ってもらう代わりに、日立の子会社の
その子会社との契約に変更させられ、有給使うのに、罰金といって
1万円引かれ、
 なんで有給休暇なのに金を引かれるんだ!
といったものの、
 派遣先があるだけまし。
ということで、2000年過ぎの私には、賞与で当時
ペンティアムM 200MHzのFMVビブロ24万でボーナスのほぼ
すべて消えてしまう身分には、到底無理で、その後、
当時流行った企業のコンピュータシステムのアウトソーシング
で、日立からしたら客先との契約がなくなった(汎用機から
サーバに移行した)時点でそんなアホ会社をやめてやりましたが、
そこから20年して今ならやろうと思えばできても、正直、
そこまでする必要はなく、できなくてよかったのかもしれません。
 神奈中がトミカ出すのに、タカラトミーと試作品を何度か
作って、色合いとか、カラ-リングの帯の高さが違うとか、
何度もやり直ししているので、やはり、日本の営業と、
ベトナムでのの生産とでやはり離れてる分、細かい指示が
出来なかったりするようです。
 そうしてやっとのことでゴーサインができて生産を開始して
通関して日本に来て店に並ぶのに、2~3カ月かかると聞いており、
3月に売るトミカは、少なくとも11月あたりには作り出してる
はずで、今バスで千円以上はザラですが、その分、工数が増え
価格が上がっているはずですが、最近あっちこっちからひっきり
なしに出て、通常品や、オリジナル商品の発売スケジュールを
大きく変更することに見舞われ、のざわ温泉交通さんが最初、
200個ですぐネットで売り切れるが、ネットの発売を開始すると
いうことで、千台単位ではないと、タカラトミー側も企画から
試作までやるので、それくらいではないと、採算も合わない
でしょう。
 市販される車で、テールライトがLEDのためか、トミカで
赤く塗装しなくてもよくなったりしてるのですが、どうも
それを手抜きにしか思えないのは私だけでしょうか?
 今までの経緯から、使用する金属の量の減らして、
縮小トミカ(中国生産サイズは縮小してドアアクション省略)
といわれる背信を繰り返すタカラトミーだから、そういう目
でしかみられないのですが...

タグ:トミカ
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感