SSブログ

上げて落とされ [トミカ]

 一昨日、遅くはなったのですが、日野自動車特注トミカの事を
営業所に問い合わせしたところ、快く対応いただき、翌日には
入荷したということで受け取り、ルンルン気分で川崎駅に着いて、
18:30過ぎに東海道を一本見送ったのが運の尽き。
 ホーム上で、京浜東北の人身事故の一報が入り、東海道も
上りだけなら関係ないね。と思っていたら、下りも来ないと
わかり、初めてですが、武蔵小杉から、相鉄直通線を経由して
迂回ルートで帰宅しました。
 日野自動車特注トミカ(上はベースの昨夏発売48日野プロフィア)
2020-08-26 23.06.05-1.jpg
ですが、もともと日野自動車の販促で作ったものと思われますが、
営業所によっては一般発売はしていない。という情報もあり、
定価770円がオクで即決6千円になるのでばかばかしく、
昔、オクの批判をしたら、店に行って買えない人もいるん
だから、オクを批判するのはどうなのか。とオク擁護信者に
いわれましたが、確かのこれは、まあ誰でも買えるという
ものでもないのかもしれないですが、一応買おうと思えば
買えるものに、7倍の価格出すのがバカらしいと言うのを
間違いというのなら、同間違いなのか説明してもらおうと
思いますけど、無事に手に入りました。
 で、話し戻して、今年、もう2度ほど川崎駅のホームに
立っていて、乗ろうとしたら事故で止まって電車が来ない、
又は運行を見合わせるという事態が起き、今年だと
おもいますが、下りの電車が川崎駅の進入途中で人身事故に
なり、ぐちゃこみの京浜東北に乗る、または京急で回避するのが
一般的ですが、事故を呼びよせるのか、そのうち自分に来ないか
心配ですね。
 その根拠としては、中学校の時の修学旅行の時には、行っている
間にあの信楽高原列車正面衝突、高校の九州の時には九州の島原
だったかでフェリーが岸に追突、E製作所に派遣されて小牧の出張
に行ったとき、ホテルのそばの名古屋高速で、サラリーマンが
衝突事故を起こしそのサラリーマンがなぜか、(会社の車で
事故を起こして責任を痛感した?)高速から飛び降りて、
高架下の一般道で発見された。今回のような、乗ろうとしたときに
電車が止まる要因がなんども起きており、数年前にも似たような
ことがあったんですが、今年は特に顕著。
 東海道と京浜東北の川崎から都心への区間では事故が起きることが
多いのでそのせいかもあるだろうし、数年前は東海道に乗ってて、
東神奈川でアホが線路に降りて轢かれて、乗っていた帰りの下りの
東海道は鶴見駅で1時間以上、下ろすこともなく止まりつづけ、
川崎―横浜に90分の記録を打ち立ててからは、もう嫌だと思ってる
のですが、最近いくらコロナとはいえ、帰りの東海道線には8割くらい
の乗車率はあり、窓に手をつくほどの混雑はなくなりましたけど、
一番はグリーン車であれば座っていればいいし、トイレがあるので
ダメージは少ないと思うのですが、グリーン車も決して、川崎で
座れるわけでもなく、神奈川から都心へ行って戻ってくるのが
いる限りは、神奈川の感染者が減ることは決してないし、
事故で止まってもいいように鶴見に臨時駅でもできれば、
相鉄直通線の電車が羽沢で相鉄に入れない場合、藤沢まで
強制送還(京葉線の通勤快速の東京―蘇我ノンストップ並)
されることもなくなると思うのですが。
 トミカ買ってルンルンの所で、見事に叩き落されたお話。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月トミカ [雑記]

 8/18は平日ですが、小田急トラベル主催のツアーがあり、
小田急相模大野総合車両所と神奈中町田営業所のダブル見学ツアー
があり。小学生の時に小田急夏休み鉄道教室以来30年ぶりに
相模大野工場に入りました。
 小田急トラベルからは、自由に撮影することはいいが、SNSへは
出さないように。ということで、写真は出せませんが、1000型
のリニューアルがまっただなかで、工場の中の様々な場所に
少人数に分かれて案内を受け、小田急電鉄の計らいで、とある
特急車両を本来は喜多見に置くところを大野へ持ってきてもらって
おり、その特急車両が本来はしない座席配置を堪能させてもらい
ましたが、登場当初はそういう座席で発売することを考えて
いたようで、今だったらいいかもしれませんが、その当時なら
そんな配置で売ることで批判を浴びたかもしれないと思ったのと、
大野で1000のリニューアルで手一杯なので、エクセのアルファ化を
日車に持って行ってるのだとも感じました。
 1000のリニューアルに際し、置く場所に困って塗装場に車両を
格納していたりして、8000がなくなれば塗装の必要も完全に
なくなるというわけではないですが、
 その後、相模大野で食事して神奈中の町田営業所で見学をして
解散となりましたが、おみやげを戴き、夏のいい思い出と
なりました。
そして8月分トミカ。
 発売日は出勤に当てられ、店頭待機しなかったので店での初回は
逃しましたが、予約分だけで確保できましたが、悪い癖が出て
ちょっと都内の店への言ったりして積み増しを実施して複数個
揃えました。
2020-08-23 12.46.46-1.jpg
 ヨーカドートミカは発売から2週間たっても、店頭にあったりしてますが、
50周年GT-Rが売り切れてるところもあるようですが、私の行動範囲では、
最初のシビックですらいまだに買えるのので、地域によって差があるよう
ですが、6月をもって横浜ランドマークプラザのトミカショップが閉店
されてしまったため、すべて東京駅へ詣でをしなくてはならなくなり、
今回のRAV4は私の予想に反して、初回が結構すぐになくなったので、
都内の\個人商店で売れ残りを狙ったのですけど、来月のアウディR8は
どうなるのか予想が難しいですね。
 50周年ヒストリーコレクション4はホンダNSXでした。

タグ:トミカ
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サーフェスを買って新幹線に乗る [トミカ]

 日曜日の事の前に、木曜日に、FMVライフブックUHが起動しなく
なり、2日放置して、土曜日に底面のリペアボタンを押した後に
起動したので、その時点までは本気で買い替え購入を検討してたの
ですが、その必要がなくなった日曜の朝、お次はサーフェスプロ5が、
タッチが動かなくなり、テストプログラムでも全く反応しないので、
ライフブック買う予算を今度はサーフェスに回し、新横浜のビックで
サーフェスプロ7を購入しました。
2020-08-10 14.15.52.jpg
 店に行って、同一スペックでサーフェスラップトップ3がいいと
思ったのですが、受注生産で在庫がない。と言い出し、やっぱり
サーフェスプロにしたのですが、シグネチャタイプカバーの
ブラックしか在庫はないと言い出し、タイプカバーは断念。
 
 思ったのは初めての、i7でモバイル機とはいえ、3GHz越えと
思ったら、1.5GHzとの表示にあれ?と調べると、最大
3.9GHzということで、本当に前の機種よりキビキビ動いて快適に
なりました。
 富士通信者の私が、サーフェスの次にサーフェスにしたのは、
高くてもこのモバイルの便利さを知ってるからにすぎず、同じもの
をライフブックでやろうとするとカタログモデルではできない。
ということで、なぜ、サーフェスを買ったかわかってもらえる
でしょうか。
 さて、話変わって、新横浜と東京の間で新幹線に乗りN700Sの
車内販売限定グッズを購入のために新横浜から乗った途端、
車内販売を終了する。との非情な放送が流れ、そうなれば東京で
トミカショップ行って、その後、ヤマダ電機LABIコンセプト東京にて
タイプカバーを買い、帰りに新横浜に戻るのに、車販はどうも
グリーン車のあたりからスタートするようなので、グリーンに乗り
品川を過ぎて焦って車販を探しに扉を出て後ろのほうへ行こうとしたら、
ドアを出てすぐデッキに車販の人が待っていて、スマホの画像を
指差しながら、これありますか?と聞いたらあります。というので
スタートしてから無事に購入完了。
2020-08-10 14.05.03.jpg
 かえりの新横浜で買えなかったら、ひかりで名古屋まで
もやむなしでしたが、無事に購入でき安堵。
 車内だけではないグッズは新横浜で購入。
2020-08-10 14.06.06.jpg
 そして、即日、古いサーフェスプロ5は友人へ譲渡してきました。
タッチが使えないだけで、1か月前に松本のヤマダ電機で買った
アダプタをと、一緒に買ったタイプカバー付けて渡しましたが2年
のマイクロソフトの補償が切れて2週間でのタッチパネル不調には
少し前だったら、修理に出していたかもしれませんが、まあ旅行中に
アダプタが壊れましたが、本体まで壊れてたら困ったし、まだ
ましだったのかも知れません。
 前のが256GB 8GB i5から、今回、256GB 16GB i7にしたら
さすがに差は感じました。
 今度のは、OSが10プロでないのが惜しいですが、正直10プロで
何か良かったかというと全くなく、10ホームで十分だし、ストアの
ダウンロードからインストールも早くなり、前回金ケチってi5にした
ことを後悔していたし、今度のはさすがにファンが内蔵されて
いるらしく中からフィーンと音が聞こえるので、冷却は良くなるのでは
ないでしょうか。
 同じスペックを富士通のライフブックのカタログモデルでi7にできても、
メモリが後から増やせなかったりする(SH,UHは不可)ので、
カスタマイズで増やすと2週間かかるし、すぐに欲しいと思うのと
求めるスペックが一致したのはサーフェスであり、今後も富士通と
サーフェスの2社体制を維持してゆこうと思います。
そして今月発売トミカ
トミカショップは通販で買ってましたが、ヨーカドーは予約した
ものはいまだに届かず。
 アピタが数年にわたって、トヨタ2000GTを使うのをやめたので、
ヨーカドーでは久々かと思います。
2020-08-10 14.07.40.jpg

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感