SSブログ

本日のトミカ [トミカ]

 仕事でくたびれて大分惰性になってますが、毎回トミカ発売日は
必ず来ます。
 朝、トイザのオンラインに荷物を配送するクロネコと、対応電話
で時間がかかり、そのため、家を出る時間を過ぎたため、
イオンの開店待機をやめ、トイザらスの開店待機にも遅れて
行ったので、どうせ、
 初回限定は整理券切れだろう。まあ、ネットで確保できてるから
取れなくてもいいや。
と思いつついくと、整理券配った時点では整理券を得ることができ、
所定の物はすべて購入ができました。
 レジに行って、スマホのアプリを起動しようとしたら電波の不具合で
アプリのポイントカードのバーコードを出すことができず、
レジで悪戦苦闘してWEBページから表示させて事なきを得ましたが、
ヤマダ電機でもアプリ起動しようとしたら店内での電波を掴めず、
表示させることができなかったので、予め表示させる等の対策が必要と
思いますが、トイザのポイントカードもずっとスマホで出してた
ので、財布の奥底で探しだせず、あとで見つかりましたが、
アローズF-51Aの5G優先で、4Gに変えて接続するのが遅くて、
通信不可能になることが増えてきたので、スマホの買い替えを
うすうす検討してますが、アローズからエクスペリアへの
変更に拍車を掛けそうです。
 トイザの後、地元の歯医者に行ってから小田急で藤沢に行って
乗り変えて川崎へ行くの時に、茅ケ崎で車両故障が発生したとかで、
東海道線が運転見合わせに遭遇し、藤沢に止まっていた平塚行の
電車を回送打ち切りにして、その電車が東京行きとなって入って
戻ってきて乗ったのに、大船で再び見合わせとなり、大船で
横須賀線に乗り換えようやく横浜に着いたら、まだ動かないので
京浜東北に乗ったら隣で、東海道線の籠原行きがガラガラで
一緒に発車してゆき、やっとのことで川崎に着いた時は
2倍以上の時間がかかり、ほとほとくたびれました。
 川崎の次は、自由が丘に立ち寄って、そして中央林間から
帰宅。
 運悪く、大井町線の急行がないエアポケットタイムに陥り、
二子玉川で逃げられた急行50050に溝の口で乗り換え、あざみ野
でやっと座ることができたのですが、スマホの充電はニコ生配信
をBTイヤホンで聞いてると、3時間で40%位低下するため、ずっと
バッテリにつなぎながらでも、F-51Aはフックがないのかすぐに
引っこ抜けるので、常に刺さっているのかを確認しなくてはならず
中央林間の東急ストアに着いた時は10%で、家へ着くまで、
差しては抜けるの繰り返しして、帰宅してACに差した時は7%
でした。
 来週、TCNトミカの受け取りで自由が丘に行くので、たまプラーザ
で私鉄沿線97分署探訪するか、それともただ帰るかどうなのか...
さて、今月のトミカ
 今月はトヨタ86がモデルチェンジして満を持しての登場。
 先代から86が86番になって大変わかりやすい。
 同じ兄弟車のスバルBRZが先行してトミカになり、同じ金型で
色変えてるだけと思うのは間違いで、86とBRZとではフロントグリル
の形状が違う所はちゃんと再現されており、それは今後特注モデルを
出すときに同じままでは都合が悪いから、最初からイベントなどで
特注することを考えて作り分けてあり、ようつべでの開封動画を
見てても、十分なものと思います。
2021-11-21 10.26.31.jpg
 不思議だったのは、少し遅れて入ってきた情報で、エディオン
の特注トミカですが、品切れになったので、何だよ。とガッカリ
したら、何度も在庫あり-品切れを繰り返してその間でどうにか
予約完了しましたが、神奈川にはエディオンはなく、松本の
なぎさライフサイトにエディオンはありますが、松本のヤマダ電機の
ほうが品があるので、もう2Fの店舗まであがることもなくなり
ましたが、これを機に少しは購入意欲が起きるのでしょうか...
 来年の夏に松本行くまでどこかの店舗に行くこともなさそうかな...
 エディオンは箱を空けずに起きておきますが、ここ数カ月ヤマダ電機、
エディオン、ジョーシンと続き、昨日ジョーシンも予約できましたが、
ジョーシンも関東からは撤退してるので、ネットで購入するのはトミカ
以外はなさそう。
 そして、86の相手としてスカイライン34GT-R埼玉県警パトカーは
エクストレイル消防指揮車に代わって登場しましたが、ドア開閉ない
金型で登場したのが惜しいですね。
 普通の金型でサイレン付けて塗装すればいいのに、ドア開閉しない
別な金型使う必要があったと推測できそうです。
 そしてトイザらス特注のトヨタRAV4。
 トイザとクロネコの配送の遅れなのか、いつも土曜日に着くのに
日曜日にされたため、手元にはこの1個ですが、豊田自動織機
が昨年のオートサロン(ネットでの展示)に出した車のようです。
新シリーズ
 トミカプレミアムにアンリミテッドというものが登場し、
どうも映画やテレビなどンも登場車種を再現してるような
ものですが、一度は行こうとして諦めたワイルドスピード、
名探偵コナン、ナイトライダーのKITTが登場。
 箱だけではなくショーケースにしたブリスターパックで
パッケージが大きいですが、私にとっては小学生時代に
散々見て、コンプリートボックスまで揃えたナイトライダー
は刺さりますね。
2021-11-21 10.25.01.jpg
 ナイトライダーはホットウィルで20年前に、出たのを買ったことは
ありますが、トミカではないのでそのうちどっかへ行ってしまい、
トミカでやっとKITTを40半ばにして手に取ることができました。
 こちらはドア開閉できて、内装もある程度作りこんでるのが
いいですね。
 ホットウィルのは確か、ハンドルが普通の丸ハンドルで
そこががっかりしましたが、こっちはホイールなども再現されて
おり、高得点です。
 ワイスピのRX-7と、コナンは見てないので、そういう車
が登場してるから、これが出てるんでしょ。という感じですが、
ムスタングはトミカにしてはナンバープレートの再現までされて
映画を知らなくても、手に取ってもらえる機会はありそうですね。
 来月はゆっくりできそうです。

タグ:トミカ
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 1

U3

名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-24 17:28)