SSブログ

2019東京モーターショートミカ完了 [トミカ]

行った記事は出してますが、購入物の証拠。
 基本的に毎回セットは購入し、気に入った車の単品
DSC_1685.jpg
を追加するというのが、オートサロンなどでもお決まりで、
12台の黒い箱が9200円だったと記憶がありますが、いくら
3箱まで買えるといっても、そこまではもういいかなという感じ。
 まあ、2個目まで欲しいという欲は失せてきました。
 それでも欲しければ、まだオクで2割増しで買えることだし。
 もう、昨日、Zの50周年は品切れになったそうです。
メガウェブ会場での次期ミライ
DSC_1671.jpg
エルガデュオ
DSC_1658.jpg

タグ:トミカ
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019東京モーターショー [雑記]

 昨日の記事でだしましたが、プレビューデーということで、
1800円も余計に払うため、一般の14時から入場と異なり、
ある程度の人数が制限されているせいか、私が東京テレポート駅を
降りて、8:30には青海会場のプレビューデー対象に行ったら、
入場待ちの右から2列目の中間につけましたが、雨の中立ちんぼうで
待たされ、10分前あたりから最初の一番右が動き出すも、先のほう
ではなかなか進まず、そうしてるうちに、私の列が進まないのに
右のレーンに人が誘導して前にやってきて、
 何だこいつら。まさか俺たちを差し置いて入るのか?
と思ったら、レーンが3つ埋まって3つしかなく、便宜上4番目
としますが、1番目が空いたから3番目の後の人の後に来た人を
1番目のレーンに入れるのだとわかり一安心。
 列が進んで、3列で1レーンが、手荷物検査とチケット確認
のブースで5~6列にはなってるのですが、とにかく手荷物検査に
入るまでが遅く、鞄開いて見せて、そして鞄を閉じて、
そこから前に進んでQRコードのチケットを見せるというのですが、
今年も、機械の不調で読み取れないから番号を控えたりということで、
そこでまごついて、会場内に入ると、今度は会場の建物の前で
待たされる列ができており、私はすでに家を出てから2時間、朝の
食事以外水分を取らないできましたが、10時から発売と聞いて
いたので、それならば一旦、トイレに行ってから並ぼうと思って
ましたが、9時に会場へ入った途端にトミカのほうも人が入りだした
ようで、少しは出遅れましたが、9:30には写真の後ろの壁の裏側の奥
へ2回りほど列を過ぎて購入完了。
DSC_1655.jpg
 トイレ行った私が30分ですから、9時過ぎてからのんびりやって
きたら1時間くらいには伸びてるでしょうが、オートサロンや
モーターショーで、そしてモーターショーもプレスデー2日の後
なので、係の方も手際が良く、注文シートを受けてトミカ出す
人とレジの2人体制でレジ10台あったかと思いますが、オーダーされた
ものを出して、シートの通りかを客と確認し、会計中に袋に詰め手渡す。
ができており、私の隣が4.6万の会計をし、私が2.2万ですが、入って
から20数分で並び終えたことを考えたら早いと思います。
 冬に、50周年記念での復刻トミカの先行展示が
されてましたが、40周年の復刻時と全く同じ6車種で
色を変えました。程度。
 何かこれまで復刻してない車種が出るとか思ってましたが、
それはかなわず...
 40周年の復刻では180円であまりにも売れすぎて買えないと
新聞で取り上げられて、再生産したし、トイザで6車種あるのに
一人3つまでしか整理券を配らないという嫌がらせをまた
思い出してしまいました。
DSC_1657.jpg
 期待の国産連接バス エルガデュオ
 私の地元藤沢のいすゞ工場はギガ、フォワード、エルフの
メイン生産で、エルガ自体は、小松のJバスで、同一の路線バスで
あるいすゞエルガ/日野ブルーリボン、観光、高速バスタイプの
いすゞガーラ/日野セレガ(セレガーラ)があり、日野の
ブルーリボンシティをエルガに集約し、確かエルガデュオを
栃木県の工場で披露してましたが、これだけ栃木で自前で作るとは
思い難く、Jバス製造だったか見るのを忘れましたが、わが地元
の神奈中バスではベンツシターロ0(京成の幕張臨海地区と同型)
の連接バスが使われてますが、今後これがくるでしょう。
 国産で連接バスで実用化というのは初めてなので、
楽しみです。
 運転手が倒れたら路肩へ安全に停車するシステムがあるとかで、
個人的に、いくらウインカーを出しながらが、ハンドルの調整もして
ゆっくり減速して停車する間に後ろから暴走車に突っ込まれたら
どうなんでしょうか...
 それって、地下鉄の車両をどこから入れてるかわからず、
夜も眠れない。レベルの問答なのでしょうか...
DSC_1658.jpg
DSC_1660.jpg
モーターショーの少し前に怪しげに表れだしたグランエース。
 アルヴェルよりも大きくイギリスなどで発売され、
日本で発売される際に、グランエースとなったと車雑誌から
得てますが、ハイエースワゴンのグランドキャビン
だとなんか商用車っぽいですが、こちらだと明らかに
商用車のイメージを脱却してリムジン用途にも使えるので、
アルヴェルで不満な人には売れるかもしれません。 
DSC_1661.jpg
 しきりに細かいLEDのパターンとか取って撮影邪魔する
ジジイがいて、撮影中にお構いなしににゅっとカメラ伸ばして
ライトの近接撮影とあまりにひどいので蹴り倒そうかとも
思ったのですが、なんとかそのバカが映らない角度で撮ったのがこれ。
DSC_1667.jpg
DSC_1666.jpg
DSC_1673.jpgDSC_1676.jpgDSC_1677.jpgDSC_1682.jpg
DSC_1683.jpg
 そして、こんな天候ですから、グルメキングダムの移動販売車は
みな屋上の外にあり、扉を開けて荒天の中、販売車に行って戻って
きて外では食べれないので、扉開けて戻ってきて食べてる人が
いますが、さすがに皆外へ出て買うのに躊躇するところに
パンフ配ってるお姉さんがかわいそうでした。
 で、青海会場を出て、メガウェブの会場を見たのち、シャトル
バス乗り場へ行くと長蛇の列で、頭にきてゆりかもめで1駅
移動するのに、ホームの間から物落としたどうしようもないバカ
が豊洲行きの発車を遅らせ、ビッグサイト会場から再び青海に
戻ろうとすれば、バス乗るのに40分待ちに幻滅しました。
 3分おきとか言ってますが、普段、トヨタの社員送迎で
使われてるのか、もしかしたらトヨタの社員が荷物など持って
バスの一団できて開催中はシャトルバスに供してるのか、
三河と豊田のセレガや、他には観光バスや路線バスを当てて
ピストン輸送をしてますが、正直当てになりません。
 絶対に歩きたくない。というのでなければ、ゆりかもめで
移動したほうが早く、ビッグサイト会場でも、
 お急ぎならばゆりかもめのほうが早いです。
というように、40分以上待って5―6分の距離をバスで、
満員のバスの乗るか、普通にゆりかもめに乗るかですね。
 今回は会場の中のアクセスとはいいがたく、ビッグサイト
は1Fのターミナルからですが、テレポート駅と会場は駅前
でもバスはロータリーに入ると予想できて、ビッグサイトだと
ビッグサイト駅まで少し歩いて、青海駅からメガウェブの間を
抜けて青海会場まで歩くので、早いというより、ほぼ同じの時間と
言えます。
 ビッグサイトから青海に戻るのも人が多くて断念し、1230過ぎで
TFTで何か食べるにも人が多くて、高いところも見栄張った人たちが
入ってて空席無し、あきらめて帰ろうとTFTビルの間で、国際展示場駅
に向かう途中、風に煽られて傘をお釈迦にし、国際展示場駅で蕎麦食べて、
新木場へ出て、京葉線で東京に戻ってトミカショップ東京に立ち寄り、
16時ごろに帰宅すると、テレビでは千葉の水害を報じてましたが、
千葉で3たび洪水で停電とか、もう森田知事ではダメだ。と問題を
露見するために台風まで操って露見させようとしてるんでしょうかね。
 個人的にはそれより、神戸の教師いじめの4人の家に台風が直撃して
家から命からがら出てきたところをマスコミに、まったく反省しない
文章だして
 有給休暇とって、どういうつもりだ?
と聞いて、
 今こんな状況で何ですか!やめてくださいよ。
とかいうのをいいように切り取られて、逆ギレ教師!みたいな
絵が欲しいのですけど。
 余りに放置の0バカさが現れ、謹慎制度がなく、やっと教育委員会が
自主退職をさせないとか、懲戒免職にして有給分の金も返還させる
ように市議会に出すとか言ってますが、前の校長、今の校長と切り離す
体たらく。
 この6人が例えば、1か所に集まってて、豪雨でと車崩れに遭っても
誰もしなくていい。というと人権と騒ぐバカがいますが、
救助しろとは言わないほうがいいと思いますね。
 目に激辛カレーを入れる異常な奴は、目には命をで十分です。
 話それましたが、プレビューデーである程度、人数制限される
ときに行くのは大正解でした。
 次回からも、こういう仕組みを続けてほしいですね。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京モーターショー2019プレビューデー [雑記]

30分前に青海会場入りし、トミカは入場後
即で列ができ、一端トイレ行ってから並んで
30分待ちにて完了。
やはり、プレスデーから発売してきて手際が
良くなって来てるようで、回転は速かったです。
青海会場からビッグサイトまでの無料バスは
人が多くて、頭にきたので、ゆりかもめで
来ました。
歩ける距離ですが、この大雨ではさすがに
入場にも雨の中30分立たされ、
手荷物検査とチケット見てから
9時の開場まで10分も外でたち、
でこれ以上外で濡れたくなかったので、
仕方ないと思えば、ゆりかもめは
どこかの馬鹿が、線路にものを落として
五分以上のおくれでしたが、
後はいつも通りとはいえ、プレビューデー
で人数の制限があるのに、フードコートが
座れず列出来るのはデフォなので、
昼は会場でたらにします。
プレスデーでトミカを買ってメルカリとかに
流すやつがいたら、転売禁止とタカラトミー
が言ってるのだから、出品も、資格も剥奪とか
すればいいと思うのですがね。
今日は雨なので、グルメキングダムの屋外は
激すきで、外のテーブルで食べれないので屋内に
持ち込んでる人だけですから、買うには打ってつけ
だと思います。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

E7の浸水について [雑記]

 myossy様の所で、長野総合車輛所の浸水のことが
出ていましたが、NN北長野のほうには、わが地元の
相鉄10701Fが機器更新で、大宮でもなく長野で工事が
施工されるために10月頭に行っていますが、私の記憶だと、
北長野の駅から長野寄りがJR長野工場で、EF63死神が
首都圏から廃車を引っ張てくる終点で、その先、飯山方向に
あるのが新幹線の車両所というのを長電の信濃吉田駅と
北長野が近くて、行きは長電、帰りは、しなてつで
2016-07-01 15.26.51.jpg2016-07-01 15.01.57.jpg2016-07-01 15.38.19-4.jpg長野メトロポリタンにチェックインした際
見てきましたが、今年の7月にも長野からグランクラスで帰って
来たし、何度もE7に乗り、そのうち金沢開業時にはW7にも
乗ってて高崎から帰ってくるときなど入れれば10回以上は
乗ってます。
 個人的にE7と同じお目目の相鉄12000
DSC03498.jpg
で、私の所でも当たり前すぎてここ数年は乗っても特に 
話題にも上ってませんでした。
 廃車にして代替新造ということですから、川重はJR東海から
N700Sで指名を外されたので、E7,W7をバンバン作って、早期に
全線ダイヤも復旧できればいいと思っております。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無念 [雑記]

 昨日の事ですが、わが巨人軍はソフトバンクに全く歯が立たない
状態での負けが決定しました。
 
 一体、セリーグの何が悪いんでしょうか。
 パリーグのほうが総じて打撃もピッチングも上で、
セリーグのほうが、オールスターなどでも負けるのが多く、
結局1勝もできませんでした。
 DHでピッチャーの負担が少ないのだとしたらセリーグの
ピッチャーはみな過労ということになりますが、しかし、
とにかく打てないのには抑え込まれてるんでしょうが、
それでも、今年、巨人はセリーグの中で勝ち上がってきてる
わけですから、決して打撃力がないわけではないはずですが、
良く批判されるほどの大物選手を取ってきたわけでもなく
セリーグを勝ち上がってきて戦力として不満はなく、まあ、
噂で根拠はないですが、親会社が倒産するとも言われてる
ようだし、そうなったら少しでも溜飲が下がるかもしれません。
 ちなみに私はドコモですから、どうぞ会社潰れてください。
ざまあ。とおもってます。
 楽天が無料電話やって、基地局をちゃんと整備したら、いつまでも
ワンワン言ってる電話なんかそのうち使わなくなると思いきや、
どっこい、会社が社員に持たせるのにソク〇バンク携帯持たせる例が
多いので、それも楽天に変わりませんかね。
 
 巨人ファンとして、王さんが禿げバンクの名誉会長としているのに、
いまだに巨人の籍を置いてることは正直言って、
「もうそっち行ったんだから、巨人を名乗るのはやめてくれ」
と思うし、小久保とかいう使えない選手を、裏取引で巨人で無駄に
金出して買わせていざとなれば膝が痛いと言って出場せず、最終的には
またハゲバンクに戻って、侍ジャパンの監督とか、はあ?ふざけるな!
と思ってましたが、今は稲葉だし、安心してみてますが、やはり嫌いな
球団ですね、むこうは。
 阿部の引退に花を添えることができなかったですが、来年はコーチ
として率いてくれるなら再び、戦いの場に立てることを望みたいと
思います。
 来年、再び1位になって、今度は日ハムか西武かが
勝ち上がってきてそして戦えればいいでしょう。
 正直、ここまで勝てないと、がっくりです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面白いネタ [雑記]

 最近は、面白いと思うものって、皆、過去のテレビ番組とか
そういうものなのですが、ようつべでさゆふらっとまうんどと
絡んで電話した、文句付けた林とお仲間の坂本の話は支離滅裂で
本当に面白く、聞きながら考えてると、普通なら非常識で、
吹き出しそうなことをバカ真面目に言っており、音声の所を無編集
で聞いてて、
 はあ、なに言ってるんだ?
ということを言うのが、これから党の立候補者として出ることに
懸念を覚えました。
 そういう声に押されて大橋正信氏が、10/30の総会で話し合おうと
いうことを出してきて、党勢拡大において方針を決めるきっかけ
にする方向で、話し合いに持ってゆこうというのはさすがに、
副党首クラスの大橋氏は良い行動をしてると思いますが、
林との会話で突然坂本が電話を替わってきたり、
さゆふらっとまうんどが怒鳴られたことだけで、相手に配慮して
名前と場所を言っていないのに自らやったことを自爆してしまったり、
林は相変わらず話すことを拒否する、立憲民主の小西と同じで、
自分でリツイートで名前を出して批判しておいて、話し合おうと
いうのに、ツイッターで反論すればいいとの一点張り。
 これまではマスコミが隠して違うことを書いて、それを信じる
しかなかったですが、こうやって正しいことが明るみに出て、
それを聞いて考えて、どういう風に思うのかを正しく判断する力が
今後、大事だということがよくわかります。
 私は完全なN国党の信者ではなく、まだ横から見てるだけですけど、
今回、秘書の暴走で林という議員がまあそれに従って文句付けたことで、
N国にいる人で、この人は有権者がいくらなんでも当選させちゃ
まずいんじゃないか?というのを、自らリトマス紙のようにさらすことで、
盲目になって誰でも彼でも当選させよう。ということから冷静に判断する
目を持つことを期待します。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨今の出来事 [雑記]

 N国党の躍進がすごく、私はまだ投票はしてませんが、
と言って、あまり政治の話をしたくはないのですが、
これは言っておこうと思い、述べます。
 N国のようつべでの活動には目を瞠るものがありますが、
先日起きた有名ユーチューバーさゆふらっとまうんど
(立候補予定者)と同じく立候補者で、池袋街宣でのスタッフ
(立候補予定者)が、
カメラ撮ってるのなら、一般人が街宣車にたって演説する列に並ぶな。
という注意をしたことで騒動になっており、ネットでどっちが悪いかと
問うと、8:2か9:1でさゆふらっとまうんどに注意したほうが悪い。
という結果が出ていて、数字の少ないほうのようつべの登録者は
1桁、片や2.8万人の有名登録者。
 わかりやすいほどの判官びいきですが、一方同じN国党の立候補
予定者が、N国党の黄色いジャンパーを着ていたのが公職選挙法に
違反すると言っていたが、しかし、さゆふらっとが自分でいうには
動画配信しながら、選挙活動を手伝うことはないか。と言って
手伝うことがないので、そのまま撮影するという流れで、
応援演説の列に並ぶが、自分より一般の人を先にやってもらおうと、
決して自分が立候補者だから優先扱い使いされるとは思わない立派だと
思うのですが、注意した側がそれを見てて、どうも、どんどん人を
譲ってそこで止まって撮影してるように見えた。
から、秘書から警備をしっかりしろ。と言われて、それで、普段から
気に入らないやつがいて、これは注意する口実になる。
と、注意した側が、かねてからツイッターのリツイートで間接的に
悪口を言っていたことが、お互いの余計な火花を散らしており、
しかもN国党の秘書が、さゆふらっとまうんどが参加してない
ライングループにて、警備の指示をしたり、ボランティアしてる
横で自分はようつべで収益得てるのなら収益を党へ出せだの、
立花、大橋議員は良いが、ほかの地方議員や立候補者は一般の議員
などは撮影などせずに仕事しろ(ボランティア活動)というような
横暴な内容をばらされた秘書は、捨て台詞を履いてライングループ
から出て、さゆふらっと氏から電話をされたら、日を改めてほしい。
と逃げたのが昨晩の話。
 さゆふらっとまうんどが参加していないラインでは事後、
注意した側があれだけ言ったのに注意して聞いてくれなかった。と
自己正当化の恨み節前回暴露し、それでばらされたら、節度もなく
ラインの内容をばらした(外へ出した)やつを訴える!といってますが、
これを外から見たら、立花党首が選挙で忙しくて何も面倒を見切れない
うちに秘書が暴走して、それを、私がちゃんと管理しておきました。
と後で口実にするようにしか見えず、電話を切って逃げた時点でもう
この秘書と子の立候補者つながってるようなので、次の座間市に
出るようですが、すでにこんな秘書や立候補者がいたらN国を
応援できないぞ!と抗議はされており、それを受けたら、訴えるとか
言ってラインを退室し、電話されたら逃げる。というのは、
N国党支持者には一番、やってはいけないことを自らやる愚かさ。
 土日の間で反論できるような文言の体制を整えて月曜日には逃げた
ことを忘れて、偉そうなことを言うのかと思うと楽しみです。
 N国党もこんな反感を買うようなこと(ただの内輪もめだが、世間は
そう見ない)をしていたら、せっかくこれから躍進するというときに、
自らの歩みを石でけ躓くことになるのでそこの対応をすべきと思うのですが、
今後の動きを注視したいと思います。 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のトミカ [トミカ]

 いつも思うのですが、オムニセブンで0時になったら、みんな
せーのドンで、5分後にログインしても品切れのくせして、
カートに入れて放置していたら11時になって、
「カートに入れてるのをお忘れではないですか?」
とくる。
 品切れで買えなかったのに、バカじゃないか?
 正直、どのくらいの数を入荷してるのか不信感があるので、
正直iD持ってないので、毎回パスワードリセットとか鬱陶しいし、
(ヤフーアカウントを使用)武将コレクションだけはバカみたいに
売れ残るほど数があるのに、何で通常のトミカは毎月、瞬殺
なんでしょうかね。
 さて、トミカ発売日と、関東ではバス利用者感謝デー2019が
被り、私はイオンの開店待機には遅刻したものの、トイザの開店待機を
パスして、海老名ららぽーとのバス利用者感謝デー2019で、
2019-10-19 10.02.54.jpg
当初の目的である、神奈中のエルガミオトミカバスの購入を果たせました。
 イオンでも、光岡ロックスターの初回が数個残ってて、そして通常品は、
ブリスタ―で購入でき、プレミアムのF40の箱がつぶれていたのを
つかんでしまい、レジで何やら現状の写真撮ったのか端末に当てた後で
 交換しますので。お待ちください。
と言われたので、
 いえ、そのままでいいです。
と受け取ってきました。
 まあ、箱がつぶれて(故意に押された?)も中まで壊れてるほど
ではないと判断し、実際開けてみても商品には問題なし。
 その後、カメラ店で予約を受け取りに行って、一人1個で
ロックスターの初回在庫があったので追加し、その後再び海老名に
戻って、いつものコーヒー店でコーヒー飲んで、地元のトイザに
16時ごろ行って、ロックスターとスペーシアギアを箱と
ブリスターそれぞれ購入、あとはトイザオンラインでの注文分の受領
で今月もトミカに関してはモーターショーが控えてますが、現在のところ
神奈中バスエルガミオが情報漏れで存在を知らず、9月に平塚のららぽーと
個数限定で先行発売されていたことなど、露のほどにも思わず、
やっとそのミスを取り返したという感じです。
2019-10-19 20.49.25.jpg
 来月分は、9月末にカメラ店で会社休んで開店後、即予約
ぶち込んできたのでアヴェンタドールは通常に確保できますが、
当日に今まで2個買えたのを1個とか言い出したぞ、某カメラ...
 先月のセンチュリーやその前のスープラは当日にすらなかったのに
比べれば1個でも買えるだけいいのかもしれないが、ここにきて
急に個数絞りはやめてほしいですな。
 30周年の時に横浜磯子のトイザで開店待ちしたら、初めて
トミカ買うのに整理券を配られ、6種類あるのに1人に整理券3枚と
いうバカな事態が起き、その時は新聞にも叩かれ、再生産、再販売を
しましたが、50周年を機に初回限定やめればいいと思うんですよね。
 バス会社とかの限定を除いて、イオンなどの一般量販店でも
争奪0の場にしてしまい、普通に買えるトミカならば何も開店待機
で100人も開店前から隣の店の前まで客が連なって並ばなくても
いいはずなのですが。
 それでここ数か月、ドアも開かないトミカばかり造ってコストダウン
して、それで業績の自画自賛していったら経営側は相当のアホですけど、
トミカはホットウィルではないのだからハリボテではなく、アクション
つけるべきなのですがね...
 今日、京急バスのブースに、トミカで京急空港リムジンバスの
エアロスター販売の幟に、
「トランクルームが開くだと?」
というようなアクションの文言がありましたが、
 初心にタカラトミーが帰るのはいつのはいつのこなのでしょうか?
 数年前に、やたらに縮小したドアもひたかないトミカを作り、
プリウスα、アヴェンシスた車があまりにも小さくて叩かれ、
しばらくしてドアが開き、通常のサイズに戻ったと思ったら、また、
再び、購入する我々が忘れてると見くびってるのかひどいものを
作り出して、株主総会で叩かれればいいのですが、株主もそこまで
言わないようなので、結局縮小、ドアも開かないものに甘んじてるん
ですが、これで値上げするとか言い出したら許さないからね。
 ドアが開いて、付加価値があるのなら値上げを容認してもいいですが、
今のままで、小さく、ドアが開かないのは、すでに背任行為なのだから
是正してほしいですね。
 その分、プレミアムのF40は後ろが開くなら700円台でも
売れるのです。そうでもないものに金を出そうなんて思わない
でしょう?普通は。
 やはり、自分にメリットがあるものを、手に取って購入しようと
思うわけで納得がいかないものに金出せる人なんていません。
 
 そういえば、武将トミカの徳川家康 トヨタC-HRの紹介は
まだでしたね。
 追って出そうと思います。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バス利用感謝デー2019&本日のトミカ概況 [雑記]

DSC_1645.jpgDSC_1651.jpg
10時前からかなちゅうの販売が
始まっており、去年だったかの
臨港バスの長蛇を予想してましたが、
今回初のかなちゅうエルガは
何のことはなく購入できました。
そして、会場を後にして、よやく10月
トミカを予約して店では、光岡
ロックスターの初回をつかむことが
できたので、予約できなかったので
即、追加して購入したした。
 実は、朝、イオンの開店待機に遅刻し、
開店5分後に到着したもののは光岡ロックスター
の初回箱が数個で、他は消滅しており、
スペーシアギアと、ロックスターの通常は
ブリスターで、f40の限定も当然消滅ながら
通常は、確保できました。
 今回、保険でオクでロックスターの通常初回
二カ所と、トイザの追加で確保できたので
トイザの開店待機をパスしましたが、
来週のモーターショーも、戦いに勝たなくては
ならないので、これで良しとします。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アホどもがなぜはびこるのか [雑記]

 神戸の東須磨小学校の件、問題が発覚していつ処分するかと思えば、
今だに有休休暇取ったままで、もとへ戻すつもりはない。と言っても、
ほとぼり冷めたら別な小学校に行くことで問題なしにしてうやむや
でしょうが、今の女校長が泣いても正直、あなたも加担してたんでしょ。
と思うし、その前の引き抜いて来た校長とやらは、個人感情でどれだけ
憎くて処罰しろ。と言っても、現実、別な小学校の校長を務める男に
何の処罰が出来るかと言えば、その前校長も、被害を言い出せないで
その状況を肯定させる酔ううに仕向けたと言っても仕方がない、被害に
遭った教師と他所へ行った校長と会う機会があったようですが、それだけで
警察が逮捕することもできないだろうし、私個人で暴論を言うならば、
こんなバカな教育制度のために、神戸に震災で頑張ろうと応援してたのか。
という気すらします。
 かといって、休んでる4人には、なぜ暴行、強要、教唆、器物損壊で
警察が動かずに、いまだに休暇取ってられるのかも不思議で仕方がない。
 引き抜く制度を神戸方式と言って、確かに意思疎通は容易に
できるでしょうが、しかし、引き抜かれてきたイコールお気に入りの
先生と、そうでない先生の間で溝ができることは、すでに民間の企業でも
よくあることで、そこは、教育の現場に硬直から変化をさせたかもしれない。
 しかし、問題になった途端、給食でカレーを出すのをやめます。
を聞いて、へえ、そうか。と納得する人がどれだけいるんでしょうか?
 バカじゃないの?としか思えない。
 特に神戸は、酒鬼薔薇聖斗事件のあとで人の命の教育について力を
入れたと聞いた記憶があるのは私の妄想?でしたかね?
 その先生が、生徒の前でも平気でやっても、
 私は引き抜かれてきて女帝の立場だから校長も何もできない。
とエスカレートして、教師を潰した。
 中学の時の顧問と一時担任だった先生が、自分の子は公立に入れない。
(自分は公立中学の教師)と言っていましたが、いよいよここまで崩壊
してきたんですね。
 まあ、ばれても、冗談ですよ。ね?じゃれてるんです。と言って
ごまかせる範囲でうまくやっていたのが、調子に乗ってきて、反省の
そぶりもなくなるまで
になってるのだから、さっさと4人を懲戒免職にすればいいのに、
 休暇の間に神戸市民、兵庫県民、ひいては我々の国の税金でこんな奴ら
飼わなくていいはず。
 副大臣が乗り込んで事情を聴いてるのもポーズですが、
教頭から校長になって異動した禿げヤロー(柴本力)も、
今の女の仁王校長もいじめに気が付かなかった。
そんなわけないだろうが。
 
本名暴露
 学校の婦警が、被害者に偏りすぎですとかいう時点で、
保護者も頭がおかしいんじゃないか?とおもいませんか?
 
 どう見ても、被害に遭った生徒に何か一つでも非があって
4人のモンスター教師が暴れるのに何か一つでも合理的な理由を
感じることができず、ただ単にいじめてるだけ。
 それを、「被害者に偏ってる」有休でなく出勤停止してるのに
といったいどの口が言えるのでしょうか。
 神戸にそんな考えの人がいることに、正直言ってあきれました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風無事通過後に、読売巨人軍CS突破!! [雑記]

 神奈川県は、未明辺りで通り過ぎましたが、川越の老人ホームの
孤立、中央線の山梨県のほうでの土砂流出、長野の新幹線車庫で
E7が数編成水没という情報があり、前回の9月の台風では、会社に
15:30にたどりつきましたが、今回は休日で、会社も予めプラントの
運用を最小限にし、車通勤者を土日に出勤配置し、私は明日無事に、
朝から昼過ぎまでの通勤ができると思いますが、金曜日から商品の
品薄はひどく、地元の相鉄ローゼン店舗では、木曜日からパンなどは
一切ない状況になり、必要以上に警戒して商品の供給を止めるバカが
いるとしか思えません。
 金曜日は、21時まで会社にいる当番でそれから帰宅して、
22:30ごろに地元に着き、やはり地元の相鉄ローゼンではパンと名の
つくもの棚すべてから(いつもならまだ半額で惣菜等は微かに
残っている)で、総菜、弁当類もなく、近隣のファミマでは店の外から
食料品の棚が空なのが外から見え、地元のファミマでは、やはり同じ
ながら、空の棚に味噌ラーメンが1つ残ってましたがのですが、さすがに、
皆、情けでそれを買う人は私の見る前ではいなく、すぐそばのセブンへ
行ったら、ファミマと打って変わっておにぎりも、サンドウィッチや
パンも普通にある状況に、東日本大震災じゃないのに何だこの差は!
と感じました。
 そして、日曜日の15時過ぎにイオンへ行くと、野菜などは台風のため
入荷がないとのこと。
 この記事を書いてるときに、わが読売巨人軍が、2019クライマックス
Seasonで阪神タイガースを下しました。
 やっぱり、ちゃんと選手を育ててきて、よそから選手を盗むとか下らん
批判して自分たちは努力しない理由は巨人のせいという他球団には、
いい薬ではないでしょうか。
 今だから言いますが、やはり、横浜がクライマックスで来てれば、
巨人だけにはなぜか強いので、もしかしたら負けていたかもしれない
ですから、そいう言う意味では阪神が勝ち上がってきてくれてよかったです。
 そして、ソク〇バンクが向こうの敵ということで、相手にとって不足なし。
 パのほうはどちらかというとセリーグと違ってピッチャーが打席に
立たない分楽してる感じがするんですが、セは何でかいつもパに負けると
いうイメージがあり、そういう意味で禿げバンクはなんとしても倒してほしいと
思います。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒヤヒヤカレンダー [雑記]

 夕方1630過ぎに家を出て、大和で、10/6発売の相鉄カレンダー
2020を購入、そして我らが日影者の小田急江ノ島線開業90周年
の記念切符を小田急大和駅の窓口で買い、次に小田急で中央林間に
行き、東急中央林間駅の有人ブースで東急2020壁掛けカレンダーの
確保して、これなら大丈夫だろうと改札内に入れて貰い、ホーム売店へ
卓上カレンダーを買いに行って、横のポスターに発売しているのを
見て、聞いてみると、品切れです。との非情の通告を受け、
気を取り直して、有人ブースから改札を出してもらい、すぐ隣の
東急ストアで、卓上カレンダーを無事確保できました。
 東急ストアの一部で発売。は菊名の店には前行ったときもともと
なく、横浜の地下街のとうきゅうストアもなし、武蔵小杉の
ような大きなところでないということで、駅買いできないと
後はネットか電バス(入館料あり)のみ。
 しかも、東急ストアでは5パーセント値引きまであるなんて、
さすが東急。
 他の会社見ても、鉄道カレンダーを値引きするところは東急だけ。
本当にありがたいです。
 あと今年も、残りの会社カレンダーとモーターショーとまだ
気が抜けません。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月 [雑記]

 久々に、ログインしようとしたら、パスワードが違います。
といわれ、??となり、SSブログとか名前が変わっており、
どうも、移行手続きをしてなかったことがわかり、
移行手続きを済ませてきました。
 先週はイオンのトミカが発売され、久々のランヴォルギーニの
ムルシェラゴまだその時点で2か月前の1つ前のエクストレイル
が店頭にあった状態でしたが、最近、イオンは一人1個として
置いて、売れ残りがひどく、このままだと、ヨーカドーのように
発売から撤退するといわれかねず、イオンも一度、隔月販を
やめたあと、よほど文句を言われたようで再開して今に至りますが、
その一方で、相変わらず転売ヤーは暗躍して、私からすれば、
よほど近くに店がないのであれば仕方がないですが、普通に
店行けば買えるのにオクで4倍出すなよ。と思うわけで、
まあ、そういう人がいるから、オクはまだしも、メルカリなんて
言うただ市場とペイをやるところができるわけですけど。
イオン No.46 ランヴォルギーニムルシェラゴ
アメリカンポリスタイプ
2019-09-29 13.11.55-1.jpg
 それとやはり9月中に、相鉄20000系のブルーリボン賞受賞の
記念切符が発売され、もちろん購入しました。
2019-09-29 18.17.06.jpg
 勿論、期待してるのは来月の直通運転で、すでに東海道線の
車内案内図には、相鉄線との乗り入れの路線の用意と、
高輪ゲートウェイ駅の準備がされてました。
 個人的には、やはり、12000系もブルーリボンとってほしいと
思う所ですが、2年連続で独占というのは確かあまり例がないので、
むずかしいでしょうね。
 個人的には日立より、元東急のJ-TRECを贔屓にしてるので
20000が決して悪いというわけではないのですが、現在5編成が来て
来月からは12000系の5編成と埼京線のE233が海老名と新宿、大宮
の間を走るようになり、そうするといずみ野線へは合間運用で1編成
くらいがこればいい程度で、ほとんどが直通運用と予備編成として
なれば、いずみ野線で見る機会が激減するのは仕方がないですが、
通勤で毎日、横浜へ通勤する私には減便という面(これまで、特急、
急行ともに横浜行きがそのうちの1本が、特急新宿行きとなれば、
二俣川で横浜行きの優等を待つために1本見送りとなると横浜に10分
程度遅くなると予想)がありますが、それでも横浜で乗り換える客が
減ってくれることを祈ってるのですが、今のところ、運賃負担を
考えると、経費削減で、消費税が上がった上に、そこまでの運賃増加を
認めるのは大手だろうし、弱小はシフトしなそうであり、今年の
モーターショーには開業していないため、大崎まで楽に行くことが
できず先日、同区間を貨物線乗車で乗りましたが、
DSC03636.JPG
新川崎駅に停車しないのは、貨物線からは新川崎駅にアクセスできずに
駅に着けず、そのため羽沢から武蔵小杉となるのですが、昨日だったか
埼京線の住民からはダイヤ改正後に、直通線に行くため、減便されて
怨嗟の声が上がってるとか言われてますが、それは減便してもよいという
判断が下されるデータなどから出されてるわけで、我々相鉄ユーザには
関係がないこと(実情に合わないかもしれませんが、相鉄車が新宿で
折り返した後に、埼京線内の新宿発大宮行きを出す、又はその逆で新宿
どまりにして相鉄と連絡すればいいし、一部は相鉄12000が大宮まで向かう
のだから、続行でJR側が手当てすればいいだけの事だし、相鉄車には
川越、南小谷という幕も出せるのでその合間でE233と臨海線車輛で
手当てすればいいこと)ですが、武蔵小杉に10両でどうなるのか、
やはり相鉄ユーザーとしては気になります。
 それでまた、直通線はいやだと揺り戻しで客が戻ってきたら迷惑だし、
とかく、横浜はこれ以上階段を拡張できないのなら邪魔な人間が減る
以外に乗り換え時間を短縮する術はなく、昨日言った京王八王子と
JR八王子の間を歩くよりは隣り合ってる分近いですが、時間的には、
あの間を走って6分位と思うので、横浜についてすでに階段降りるのに
前の電車の残りからホームで団子になって、列と反対の向こう側から
大見え切って、階段口に入り込んでくるのと譲ったり譲らなかったりの
繰り返しが続き、そうすると、後ろにいると全然進まない。という
ことで、それでやっと会談降りて、相鉄の改札を抜け、地下のJRの改札
ぬ向かっての階段を抜けて、そしてJRの改札を抜けて、ホームにやっとこさ
つくと、相鉄から東海道まで朝は6―7分かかり、最悪は、目指した東海道
が満杯で乗れず次の電車にチェンジを、開通して横浜に来る客が減れば、
それが短縮されることを期待してます。
 がしかし、相鉄発表の時刻表を見ると、通勤急行、通勤特急は
私が地元から乗る時間帯には運行されないことがわかりショック...
 そうなると、やはり、二俣川でこれまで特急化急行に乗り換えて
横浜へが、特急か急行で直通新宿行きなので、見送ることになり、
ある意味減便かも...
 そして、今年も年末までが近づいてくると始まるのが鉄道会社
カレンダー行脚。
 先日、会社帰りに京急に行き、昨日は、耳鼻科の診療の後、
DSC_1637.jpgDSC_1641.jpgDSC_1640.jpg
京王れーるらんどで、京王の卓上と壁掛け両方を購入してきました。
 京王は駅では壁掛けか卓上のどちらかだけしか出さず、
レールランドで両方揃えるはやはり、京王アートマンではなく
ここへ来るしかないのです。
 そして、人生初の経験を2つしてきました。
 京王でこれまで未乗の京王北野-京王八王子間の完乗、
中央線は東京から松本、長野までの篠ノ井線は乗りとおして
ますが、八王子からあずさで新宿までの乗車で、やっとあずさが
新宿から松本まで完乗となりました。
 完乗できなかった理由は、これまで京王八王子には用事がないこと、
あずさに乗っても、個人的には八王子で乗り降りしたほうが
便利で、新宿まで行って余計な運賃と時間かけるより、町田で
横浜線で八王子に出てあずさのるほうが楽だから。
 八王子から新宿、新宿から町田も特急でそれぞれ30分かかり
ますが、町田から横浜線で八王子には快速では30分足らずで
着くので、料金も時間の短縮でき、小田急で町田からの乗り換え
には目をつむっても横浜線の快速は便利です。
 今月末にはモーターショーが控えているのでがんばらないと。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感