SSブログ

旅行記2日目 大阪 [雑記]

 前回が北千里まで行ってましたが、実は、千里中央

から山田にいって、山田で一旦降りてトイザに立ち寄り、

山田から万博公園に行って、また山田に戻っているので、

万博公園、ららぽーとの景色を出そうと思います。

 毎回と言うか、行く日を調べることすら、そして前が

そうだったことも完全に忘れて、千里に来るときには

いつも水曜日で、万博公園が休み。

 10年前に来たときも、雨で、エキスポランド休日で

太陽の塔のエリアにもはいれずにショックでしたが、

始まりはいつも雨ではなく、

千里に来るときにはいつも必ず水曜日

は、なぜか翻せません。

 まずは先に山田駅にある、デュー山田と言う施設の上から。

2017-03-22 13.02.47.jpg

 いかにもニュータウンにできたと言う感じですね。

 「A列車で行こう」でこういう町を出来たらいいと思うので、

いろんな方向に撮りました。

 モノレールと鉄道乗換えとしてはとてもよく、京王とモノレール

高幡不動のように距離もなく乗り換え範囲で、いい駅だと思います。

で、時間戻してエキスポランド。

 行ったことがないので、昔がどうだったかは知りませんが、

旧小田急御殿場ファミリーランドのように、観覧車は

そのままなのか移設したのか、少なくとも男1人では

乗るものではないです。

 エキスポランドは子供の時に、叔父に連れて行って

行きそびれて、今度来たら連れて行ってあげる。と言う

言葉が、小6からすでに中学高校になり、そして、

体重オーバーのお姉さんが、コースターから落下して

死亡事故が起きて管理責任などを問われて、閉園。

から忘れた頃にららぽーとが出店すると聞き、

やってきました。

 救いは前来たときは雨だったのですが、今回は晴れだった

ことですかね。 2017-03-22 13.27.29.jpg2017-03-22 13.34.59.jpg

 地元にある、海老名や平塚、10年近く前に出来た横浜や

ラゾーナ川崎、オリジナルの千葉のららぽーとや、武蔵

村山、先日行ったららぽーと立川などを見てるので、

建物の作り方が違わずなららぽ―とだと思います。

 中には、mini-hiroさんがきっと、ものすごく反応する

ものを見つけました。

 いかがですか?

 ここは、秋葉原駅ではないです。

2017-03-22 13.39.19.jpg2017-03-22 13.39.38.jpg

 お決まりのとおり、朝、ホテルのバイキングでお腹いっぱい

の私は、ケンタッキーのチキン食べ放題にそこまで

脂っこいもの食べ放題になるのも...。

2017-03-22 13.43.50.jpg

と言うことで、結構、この店は並んでて、結局どこの店にも入らず

ららぽーと内を15分ほど回って、ポポンデッタ

に入ってから、ららぽーとを後にしました。

 次に北千里に行ったのですが、調べると学生が乗り降り

して、千里線が遅れたら焦る。と言うのがありました。

【迷(名)列車で行こう!私鉄公鉄を走る車両編】第7回「ネックだらけの阪急千里線~関大生苦しむ通学地獄!朝からドンだけ焦らすねん!ネックはやっぱり淡路駅?遅延件数どれくらい?」 

https://www.youtube.com/watch?v=heZ4Tn6ONvQ 

と言うほど、私も降りてくる人の多さに驚き、千里線は大阪万博の

ために作った末端線と思っていたのですが、そうではないようですね。

 てっきり、東急のこどもの国線が通勤路線化されたような

ものだと思ってましたが、そうではないと認識を改めます。

北千里でお休み中の8300。

2017-03-22 14.27.09.jpg

最近の阪急は、相鉄8000、9000系のように

ライトケースはそのままにHID化する手法を取ってるよう

ですね。(小田急1000リニューアル車のSiCも同じ

だったようなと思ったらあっちの方が細かい...)

DSC01089.jpg

 7300のライトは近くで見るとものすごい違和感を

感じます...。

 阪急の場合は上部が白に塗り分けても、それでも、

昔の2灯のイメージが強いので、そこにそのままライトを

埋め込むのはなんか不思議な感じです。

 9300系でも四角いライトハウスの中にも4つの目玉があり、

今後のヘッドライトのトレンドは丸なんでしょうかね。

2017-03-22 14.37.49.jpg

北千里の駅前

2017-03-22 14.29.59.jpg2017-03-22 14.34.37.jpg

 さきほど言ったように、大阪万博も含めて延びたローカル線

くらいに思ったら駅前がターミナルにしっかりなってて、支線扱いではなく、

小田急でも一躍江ノ島線を追い抜いた多摩線のごとくで、名鉄の

小牧駅や東急東横線の日吉駅のような感じに見えました。

 そして、大阪へ戻ります。

 7300のリニューアル車には立派なLCDがついてました。

2017-03-22 14.38.26-1.jpg

 阪急のプライドなのか、京阪や阪急が出資して、大阪モノレール

にも阪急マルーンラッピング車があるのに、山田でモノレール乗り換え

なのに、案内がないと言うのはなんでしょうかね?

 肉声か自動放送では当然出てますが...。

 淡路で8300

2017-03-22 15.29.48.jpg

に乗り換えて来るは、天下茶屋。

 ここ数年、関西に行ってますが、乗れたのは7300、

8300なかりで9300はおろか1300には全く乗れません。

この1300に乗れるのは何時のことだろうか...

 1000系の場合は、電球の上下で分けて

点灯できて下半分だけつけた状態を見ましたが、

この写真では全灯ですね。

2017-03-22 15.30.01.jpg

天下茶屋駅では南海に乗り換え。

2017-03-22 15.33.49.jpg2017-03-22 15.35.46.jpg

 ここまで接近させるのならば、直接連絡通路を作ればいい。

と思うのが関東で、小田急と相鉄大和駅がこのケース。

(小田急:高架、相鉄;地下)

 がしかし、相鉄が都心直通線を運行開始したら、JRや東急と

の直通で、改札のない大和駅が運賃計算のネックになると

いわれているので、今後の進展を見守っています。

 不正乗車を幇助する意図はないですが、小田急の代々木上原

はホーム上で乗り換えし、メトロには改札を通らない(MSEで

綾瀬行に乗車も)いし、そのまま千代田線からメトロ各線、

常磐線から都内の各JR線へ抜けれますが、次に相鉄の直通線

が出来て、大和で改札がなく、JRや東急東横線にそのまま行くと、

小田急線からだと、どっちから都心へ出たのかシステム上、

判別できなくなり、どっちでもいいように高く計算する規約にすれば

いいのですが、恐らく価格差が看過できないので、そうは行かないと

言うことでしょう。

 まあ、大和駅の話はおいておいて、天下茶屋から

普通しか止まらない岸里玉出に出て汐見橋線の完乗に1駅来ましたが、

2017-03-22 15.49.56.jpg

高野線だと、とんでもない思い(本線とホームが離れて

連絡通路を歩く)するので、本線で来たのですが、このころ

からサイバーショットの調子が悪く記録に時間が掛かるよう

になり、ササンプレミアムの通過をアイパッドで眺めて、

次にサイバーショットで撮影したらレンズが出たまま処理

ハングして、書き込みもしてるアクセスランプが付いたまま

何分経っても操作できないので強制的に電池抜いて入れ直す

荒業を繰り返してるうちに、ホームの反対で30分に1本の

汐見橋線に逃げられました。

2017-03-22 15.51.44.jpg

 で、駅に居ても仕方がないので、一度改札を出てみたら、

西成独特と言うか、公園で子供が遊んでないのに道路で

高校生のカップルが居て、制服JKは地べたに座り込み、

男はスケボーでガーガーゴロゴロでジャンプ、他は日雇い

そうな自転車に乗ったおじさん2人が通るかだけで、

どうも南千住の、簡易宿のある街の雰囲気と同じものを感じて、

あまり長居はしたくないと思ってどっかに行こうとしても、

駅前にまいばすけっとがあったものの、30分でテーブルも

ないところで何か買って食べるには中途半端で、結局

何もせずに岸里玉出駅へ。 

2017-03-22 15.59.26.jpg  途中、ずっと西成の下町っぽいところを10分程度で

全線複線なのに、2両1編成で機織り運用で走り抜け

途中、あばれはっちゃくシリーズで必ず見てきた会社で、

床屋でいつも座っているシートのメーカー、タカラベルモント

の工場を横にみて、南海汐見橋線は踏破しました。

2017-03-22 16.38.03.jpgDSC02397.jpgDSC02398.jpg

 なにわ筋線のために残していると言う話ですが、

未だにそのままなのか、阪神の西大阪線のように、大変化

を迎えて、関空接続に線路幅が一緒のJRと相互乗り入れ

して、関空へなにわ筋線を使ってはるかがショートカットできる

のか、(これが実現したらJRの特急列車が東武日光へ

特急を走らせてるような状況で、JRとしてはライバル社の

路線を借りて阪和線の遅延に巻き込まれずに空港アクセス

できるものの今度は、南海がダイヤに苦慮するかも...)

 汐見橋が阪神西大阪線の桜川と接続してるので、

東武亀戸線や、大師線のようなローカル運行から変化するには、

岸里玉出が

各停だけの駅から変わるなどの変化があれば、そのまま梅田

まで直通できるとおもいますが、果たして、そこまで、今、

需要がないと見てるから、接続線の工事も進んでないという

見方なんだろうし、汐見橋と桜川駅のそばに551蓬莱の

セントラルキッチンや、大手の工場があり、難波からも

近いので、再び数年後にどう変わっているのかを期待したい

と思います。

 次に天保山に行ったのはここで区切ります。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行を振り返って [雑記]

 先週の4泊5日旅行を敢行し、千里周辺、姫路の

モノレール、南海汐見橋線の完乗、神戸周辺の

観光など色々記録したので、ますは大阪編から

行こうと思います。

大阪の救急車

2017-03-21 18.40.18.jpg

 何台か見たのですが、なんだかおかしいと思ったら

赤帯がないです。

 加工したわけでもなく、もともと真っ白の救急車は

違和感を感じますね。

 森ノ宮駅(アイアイアド大阪)周辺での撮影

 アイアイアドで大阪店で買ったトミカについては後日。

 翌日は1日千里と南海汐見橋線、天保山の未踏つぶし。

まずは千里

 ここには2度目ですが、私の中では、内田有紀が

フジテレビ系の「17歳」と言う番組の後だったかで、

(番組局としてはtrfのサバイバルダンスが有名)

初シングルを出したときに、私は行ってませんが、

数人が風邪と言って高校を休んで、千里中央のセルシー

と言う広場でやったことは覚えていますが、いざその場を

見るとただのステージですが、内田有紀ファンが、藤沢市

から免許取立てのバイクで、出身地の東京都福生市に

行ったことや、従兄弟大場さんが千里ニュータウンの山田

のほうの公団住宅に今もう居ると思いますが、小学校のころに

行って、エキスポランド行きそびれて、千里と言うところには

機会あるごとには来てますが、エキスポランドがららぽーとに

なったのでそれも見てきました。

 千里中央のセルシー、ラビやまだなどを見ていますが、

もうここまで来ると、1私鉄の終点、バスターミナル

ですが、北摂の1大ターミナルといえるんでしょうか。

 その後に行った阪急千里線の終点北千里は、予想では

細々と、万博の跡地の路線を需要があって廃線できない

けど、それなりに人がいる感じかと思いきや、此方も学生や

会社員の乗降が昼間と言うのに激しく、北千里も充分

ターミナルとしての役目を果たしてるように思いました。

モノレール千里中央駅

 恐らく北大阪急行の真上を思える場所。

 向かいはラビ千里中央

2017-03-22 12.43.23.jpg

 今回、どうしても千里をはずせなかったのは、

https://www.youtube.com/watch?v=cKrh8ZXatpg

である、北大阪急行の謎の解明の番組で出ていた、万博駅跡

のことで、私もそこに行って撮影したかったのが理由。

 6:20前後あたりの写真がこれ↓。

2017-03-22 12.29.37.jpg

 私は生まれていないので、大阪はくについては、こう言う

昔の映像を見るだけですが、今考えてみると、阪急との交差する

山田、エキスポランドで駅2つ分あり、万国博のモノレールが

なくなって大阪モノレールが走るのは、なんとなく心に感じます。

 千里中央の次は山田のトイザによって見て、トイザトミカが

あるか見ていたら充分在庫があり、なんばパークスのトイザは

売り切れだったのに、ここでは「1人1個まで」の札もない状態。

 前回山田から梅田へ戻ってしまったので、今回はどうしても

終点まで行くべく北千里に行くと、学生や会社員の乗り降りが

多く、先ほどにも書いたように、予想と違う結果に驚き。

2017-03-22 14.37.49.jpg

 7404はリニューアル車ですが、山田から北千里までは

堺筋線の66系リニューアル車が来ました。

2017-03-22 14.26.14.jpg

 このおくには8300が1編成お昼寝してましたが、

淡路で7000系と分かれたあと、額縁8300

2017-03-22 15.29.48.jpg

で堺筋線の完乗をして、天下茶屋へ。

「てんかちゃや」ではなく、「てんがちゃや」。

関東人には難しいと言うか、三軒茶屋も同じような

ものかな...

 今回も、京都線では9300系、1300系には

乗れず、1300、3300、9300はすれ違う

だけ...
 

 そしてこの先、デジカメが不調で、岸里玉出で

サイバーショットの不調でまごついているうちに、

30分に1本の汐見橋線に逃げられ、岸里玉出駅

周辺を歩いてるとなんか、雰囲気の違いを感じましたが、

エキスポランドの風景などの続きは今度。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行終わり シンデレラタイムから現実へ [雑記]

 11時ごろに三宮のホテルをチェックアウトして、三宮から

大阪に移動して、梅田から阪急宝塚線の蛍池でモノレールに

乗り伊丹へ。

 貧乏人なので、プレミアムシートは別のカウンターが

あると言うことを知らず、延々とした一般列で並び、

一応は、プレミアムjシートのラウンジを使って、プレミアム

シートで、軽食などを味わって帰って来ました。

 ドコモのゴールドカード出せば確か、航空会社の

ラウンジ使えると聞いてましたが、プレミアムシートに

したのは、とにかくおととし秋に小松から羽田まで

B737-800の一般席に乗ったときにとにかく狭く、

乗るなら6列のところを4列のプレミアムの方が楽だと

知ったからで、実際に今回も777は一般が10列を

プレミアム6列な分、楽でした。

 シートは壁にな手手tk、壁の影にスポットライトが

ついてて、コンセントがついてると言うのを知らず、

もとから機内でスマホの電源も切るので充電を諦めて

いたのですが、今度はアイパッドやPCを持ち込んで

行こうと思いますが、大阪と羽田では軽食15分ほど

食べたら回収されて飲み物2杯飲んだらもう、ディセント

開始して、城ヶ島から横須賀の辺りを見て、川崎周辺から

もう着陸。

 新幹線で行く方がどれだけきらくで荷物の取り出しの時間も

ないのでいいですが、伊丹を北向きに飛んで、

すぐに向きを変えて大阪市外に向きを買え、千里のエキスポ

の周辺が見えたらそのまま本州の上を通り、

 無事羽田に定刻で着き、荷物もファストで出てきて、

バスで地元の相鉄駅までややおくれつつもつき、

地元駅で家族の迎えで家に着き、今、自室で

振り返って余韻を楽しんでます。

 今回出、初なことをだいぶこなしたました。

・鉄道(在来線、私鉄)での西端は山陽明石(JR明石)、

 新幹線では新大阪が西端、40にしてやっと姫路へ。

・山陽電車 姫路ー手柄のみ乗車

・阪急宝塚線初乗車(梅田ー蛍池)

・神戸市の地下鉄に初乗車

 中央線(新長田-新神戸)

 海岸線(ハーバーランド前ー新長田)

・阪急山田線 北千里-山田間に乗り千里線完乗

・南海汐見橋線完乗

・北大阪急行 桃山台-千里中央間乗車で全線完乗 

・大阪市営地下鉄堺筋線完乗

・プレミアムシート

・千里のエキスポ

・天保山

・大阪ドーム

 今回も大阪神戸ばかりだったので、今度は奈良の

ほうにも今度こそと思ってます。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸最後の夜 [雑記]

 久しぶりに関西で、探偵ナイトスクープをリアルタイム
視聴できると思ったら、総集編でした。
 でも、我が地元の神奈川ではsakusakuのtvk
(テレビ神奈川)が不定期に数週間遅れでしか流さず、
しかし、総集編ですが、最後の社長の送り迎えには涙が
出ました。
 tvkのHP見てもさも全てやってるように感じますが、
 木曜夜20時の放送枠が他で潰れた場合は、その分が
ずれて、回が前後したりジャンプしてると思うので、
もう見ることすら諦めてます。
 なので、関西行って週末の夜は必ず楽しみにしてます。
最後の社長との別れでは涙してしまいました。
 神戸にはいつも、京都の宇治の祖母の家に帰る
都合上、16時以降に滞在することができませんが、
始めて三宮にホテルとって、ハーバーランドで夜景を
撮影したし、
IMG_3665.JPG
これまで未乗だった神戸の地下鉄に一部区間
(新長田-新神戸 ハーバーランド前-新長田) 
ながら乗れたし、思ったのは三宮センター街の一部が
いつの間にかアキバ化してて、カードゲームやオタクの
コスプレ、書店ができてるのはそこは少し残念です。
 
 個人的には神戸にそう言うものはそぐわないと
思うのですが、仕方がないんですかね...
 
 11月に行って以来の神戸なので、特に何かが
違うと言うこともないですが、今回感じたのは、
三宮と元町の愛だってセンター街から線路を見やったら、
ここまで近いのかというのは発見でした。
 センター街だか何とか街といおうのを適当に歩けば、
神戸の方から三宮まで大きな通りが何本かあるくらいの
認識で、駅の位置など今まで見たことがなかったので、
今回そんなことも気がつけたほど頭に何度かきて余裕が
出来てきたと思います。
 イスズのパンと言うのを今回はじめて知り、次はそう言う
ことにも目を向けることが出来るのではないでしょうか。
(新神戸から三宮まで歩いていたときにイスズのパンと
言うのを見たんですが、早くホテルに戻りたいのでスルーし
ホテルの朝食で知る)
 もうひとつはあん食のトミーズと言うのも知ったので、
代引き注文したので、くるのが楽しみです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸ナイト [雑記]

昼前になんばから、三宮に移動しました。

川崎ワールド、ポートタワーで、足の疲労がでて

部屋設置のマッサージ機で、今、神戸のハーバーランドです。

結論から言うと、川重門と、ブラタモリのロケ地はもう肉体的、時間的に無理なので、やめ、ハーバーランド忌から、新長田までいって、地下鉄で新神戸を覗いたら三宮のホテルに戻り、 ナイトスクープ見て、明日は、チエックアウトしたら、

大阪まで戻って、伊丹からの飛行機まで、おとなしくしようと思います。

 詰め込みすぎるのを抑制はしてますが、体か、それ以上に早く疲れてきてるので、さらに、考えます。 


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行3日目 [雑記]

 裏をかいたわけではないですが、明日、三宮にホテルとってる
のに、難波から姫路に向かってます。
  なのに、朝、JR神戸線の灘で人身事故というピンポイントで
狙われてしまい、挙句に阪急も事故と言うことに、元々は片道は
新幹線使うつもりなので、どっちでもいいですが、新大阪にきて
立てボードをもて、どこにエヴァが来るんだよ。来るのなら乗って
やるぞ、このヤロー。とのぞみの切符かって待ってたら、反対側の
ホームで8両こだまにカメラ構えているのが多いので、ン?と見たら
目の前に来たではないですか。
 時間調べればいいことでしたが、エヴァ目的ではなかったので
写真だけ。
DSC02410.jpg
 私の乗る後のこだまの運用でしたが、姫路に行くのに
時間短縮が目的なので、こだまもひかりも選択肢になし...
 このときも姫路の手柄山に着いたのは11時に出て
13時ごろ。
 山上まで上るのは大変でした...

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪入り [雑記]

会社での検診を終えて、大阪なんばのホテルにチェックインしました。
  採血では左で取れず右で取り直し、新幹線の時刻を繰り下げましたが、
許容範囲。
これより、梅田の方にゆきます。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

解放 [雑記]

 解放 開放 いい言葉ですね。

 とにかく、ようやく、30日まで会社の長期連休(1年を

通しての夏休み分)が始まります。

 今朝は、2連続の残業して9:30に帰ろうとしたら

呼び止められて戻され、1時間残業して10:30に会社を

出て、横浜駅地下のカレーハウスリオで朝のカレーを食べ、

前日本当は受け取れるはずだったトイザのオンライン注文分

を受け取って帰宅したら13:45でした。

 15時に寝て17時前に目覚めました。

 アホネコ大和がトイザ店舗に、荷物追跡履歴を見ると、

3/18 12:30ごろになって店舗受取の荷物を届けるため、

開店直後では届かず、店へ二度も行く羽目に。

 トイザでコンビニ受け取り出来ますとかいてますが、

店舗ならただなのでやらず。

 しかも家から地元と行っても、駅から自転車で20分以上

も掛かるトイザに二度も行って、何が値上げだ、人手不足だ。

ふざけるな!と言うのが私のクロネコへの所感。

 大口顧客には朝10時までの体制があるはずなのに、

個別宅配を佐川に取られるかもしれないといって競争して

きたはずなのに、再配達に有料と言う前に、うちは、

午前中指定を午前中に持ってこないくせに、そんなこと

いったら、即お客様相談センター送りしてやります。

 15年前、当時は1台しかない(今は3台以上あるので

平気だが)FMVビブロの修理が終わって、携帯で2千円

(横浜市内から福島県 当時は今みたいな通話定額制度は

なかった)も掛けて富士通から荷物番号を聞き出して、

地元営業所に職場から再配達しろといったのに、帰宅したら

パソコンはなく、どうしたんだ?と聞くと、

「お客様が3時に取りにくると聞いたので、営業所において

あります。」

「再配達しろといったのに今(19時)から出来ないのか?」

「申し訳ありません、受付時刻は終了してますので」 

で、ぶち切れて再配達もしないバカ猫に、直接取りに行って、

お客様相談センタへクレームつけて、数度の電話でやっと

在宅の私に営業所長からは、

「申し訳ありませんでした。」と一辺倒。

「二度と同じ事を起こすな。」

といい、富士通へもその旨を伝えて、富士通もクロネコから

日通に変わったのですが、それ以降でも電話してやろうかと

程度の細かいことは散発してて、周りに聴くと、

「そんなことあるんですか?」

とあっけらかんにいわれるの

ですが、そう言う中での今回の黒猫の動きで、タカラトミーで

注文したものは、なんの断りもなく、佐川便に変更されて

届いたりして(佐川はコンビニ受け取り、営業所止め、

受取非対応で、クロネコメンバーズに入って予め荷物の

告知を受けてコンビニ受取に変更したりしていたが、佐川に

なると、不在でもないのに20時過ぎにならないと配送が

出来ないとか言い出したり、13時過ぎにぽっと着たりと

とにかく不便)おっと、クロネコの怒りガよみがえりましたが、

アマゾンに荷物も、ファミマに16時過ぎにならないと店舗に

とどけないので、いつも、受け取りは夜。

 これからファミマにも行って、今月注文したもの全て受取を

完了させてこようと思います。

 どうも、ここ個数か月、初回限定の確保に踊らされて

必要以上にかき集めてる嫌いがあるので、少し落ち着こうと

思います。

 明日はイオン、その後は延伸に会社に行ったら、大阪

神戸旅行に行きます。

 無事に旅行から帰れることを願います。

 調査が進んで、須磨浦公園を涙をのんでオミットし、

神戸の近辺をもっとじっくり見れるプランにしてますが、

なんばは大国町、三宮駅前にホテル取ったので、神戸まで

電車で行って帰りは徒歩で帰ってくるくらいのことは

あるでしょう。

 新長田から三宮まで地下鉄乗ることがあったら、arailさん

のところで出てるヘッドマークつけた車輌に遭遇できたら

いいのですが...


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず 修正変更 [トミカ]

 とりあえず、2連夜勤の谷間ですが、外資系 おもちゃ店の

10時の開店待ちして確保してきました。

 オンライン注文分は、ネコの配送遅延で翌日以降の

受け取りですが、イオンからの荷物はすでに届き、

アマゾンは(発売日前日になって、1個につき15-17円、

価格が下がったといって、発売日に届かなくなった)

明日以降でファミマ受取り、毎回思惑通りに届かないのに、

バカネコから勝手に佐川に振り分けられたり、 店行けば

1人1個と言うし、転売ヤー、カスタム厨どものために普通に

買うのもストレスを感じます。

 開店待ちしてその後、イオンに移動したって、 (自転車で

15分)すでに9時オープンで、品切れ表示 の札を見るだけ

なので行く気にもならず、 最初に、どこに行くかのセレクトを

ちゃんとしないと 商品も買えないと言うのが現状で、

30周年以降の ヤフオクに出し始めた転売ヤーやショーケースで

暴利をむさぼるバカたちに誰か制裁加えてください。

と願います。

 店に普通に行ったら買えるトミカはどこへ行ってしまったん

でしょうか。

 あと、感じるのは、どこで買っても箱についてる シュリンクを

毎回剥がすのが本当に面倒くさくなり ました。

 発売店舗の仕向け先によらない方法なんでしょうが、

ブリスターパックでプラゴミ増えるのがが嫌だから箱買ってる

のに、環境に逆行してますよね。

 車輌運搬車についてるおまけの117、べレットのチャチ

さと来たら、想像を通り越してここまでするのかと思いました。

 最初から過度な期待はしてませんでしたが、100均ショップか

ガチャガチャのカプセル単品レベル。

 なので、トミカでも小さいリーフでもはみ出して載せられません。

 アルトはスロープを伸ばしたたままで何とか乗りました。 2017-03-18 10.52.51.jpg 2017-03-18 12.16.00.jpg トミカの狂乱に対して、初回限定を止めたら収まる。と

言うのも、それには賛成したいですが、でも寂しいと言う気も

あり、一方、トミカリミテッドがなくなってもう何年か経ち、

月に2度も店に行かなくてほっとしてるんですが、ヨーカドー

が隔月販売のオリジナルトミカ発売から降りて久しく、今の

3大店舗特注以外に、バス会社や、思わぬ ところからの

発売にやきもきして、知らぬうちに発売され、ヤフオクでその

存在を知るのが最近で、頭文字Dの86のトミカなどは、

何時どこで発売されたものなわけ?

 公式サイトでも出てないし、ひょっとしたらカスタム厨の仕業かも

しれませんが、そう言うのでコレクターをふりまわすのをやめて

もらいたいと おもいます。

・ カスタム厨製作---メーカーの補償対象外

 おもちゃミーティングなどで発売される、トミカに塗装などの加工。

・ メーカー特注のオリジナルトミカ---メーカーの補償あり

STマークあり  イオンやトイザやバス会社のトミカ

 なので、基本カスタム中のトミカは、二次加工品扱いとなって、

破損した補償がなくなるので買いませんが、そう言うのが

平気で 1台、万を越えて出回ることが多くなり、そう言うのが

高嶺の花で、 そっちに心踊らされることが多いのですが、

基本は無視してます。

 さて、明日受け取った後のエクセル登録が大変だ...。

 旅行ですが、調べてて、カワサキワールド

http://www.khi.co.jp/kawasakiworld/index.html

なんてものがあることを知ったので、24,25の帰京前に

行こうと思います。

 アクセスのところに出てる221系って近車のはずですが

川重製もあるのかな....?

 気が向けば24,25のどちらにも川重門に行って見ようと

おもいます。

 なお、大阪、神戸情報をコメントで募集します。

 ではそろそろ寝ます。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思いのほか [トミカ]

 何気にリサイクルショップに行って、商品が 入れ替わっているなあ。まあ、ボンネットバスなんか 別に今更...。と思ってなしたが、バスの後ろにパーツ がついてるのを見逃しませんでした。  ヤフオクで時々出てくるんですが、部品が欠けて 無くなっているのを平気で出したりするので、まともな 物だったら出してもいい金額だったので、我が家へ お越しいただくことにしました。 大町エネルギー博物館特注 いすゞボンネットバス 2017-03-15 18.33.42.jpg  旅行の大概が確定し、行きは新幹線で新大阪入り、帰りは 伊丹から777のプレミアムで羽田に向かうことで、フレームが 決まりました。  ホテル代と、新幹線、飛行機だけで10万のうち9.3万を 占めますが、7月の松本旅行までには立て直るでしょう...
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再開 [雑記]

 定修が終わり、通常運転が開始されましたので、

再開します。

 そして来週、21-25までで大阪、神戸へ行って

まいります。

 11月に行った補完も含めで、大阪周辺、子どものときに

行きそびれ、やっと行ったら休日とつくづく縁のないエキスポ

ランドなき後のららぽーと、千里中央、ブラタモリの神戸ロケ地

探訪や姫路のモノレールをなんばの定宿チェーン3泊と、

それ以外にも、もしかしたら千里線を乗りつぶすとか、ひょっと

したら宝塚線を人生で

初乗車するとか、そう言うのを含め、なんば3泊、三宮に

1泊し、神戸-元町-三宮の夜を見ようと楽しみにしています。

 予定というのは立ててから崩すのが醍醐味で、今回も

ある程度予算や時間配分はしてますが、その通りに

行かないのが旅行だし、三宮のセンター街も今までは

元町側からワンウェーで駆け足で通り過ぎて、帰りの電車を

気にしてましたが、それもないので、どれだけいけるか

楽しみです。

 さすがに神戸の町は、松本や金沢みたいにえらい早く

バスの終電を迎えて、そして関東周辺では22時でも

余裕で店が開いてますが、松本や札幌だとその感覚で

店に行くと歓楽街の閉店を迎えて、帰りが徒歩で大変だと

言うことはないと思います。

 川重門に行くのは金曜日になると思いますが、午前中の

方がいいのなら須磨浦公園を後回しにしてもいいと思いますが、

どうなんですかね。 

 晴れ男を自認してますが、須磨浦公園もブラタモリ

ロケ地も川重も雨降ってしまうと行くのも大変だし、

好天であることを祈るばかりです。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サーバー能力オーバー 0310日版 [雑記]

 昨日は、休出をキャンセルし、整形外科へ行く

名目で休みにしたんですが、イオントミカの予約発売

日で、ついにこっちにも転売、カスタム厨のウジ虫

ども酒でない他の勢力がくるようになり、イオンの

サーバはダウン寸前になりで、注文入れて決済

済ませたのが、10時から初めて昼過ぎ。

 平日10時過ぎにサーバダウンするほど、まあ、

普通の会社員は、仕事してるふりしてパソコンの画面

ポチャポチャしてればいいのですが、大多数はパソコン

やスマホの前に居るわけではないので、居るとしたら狙う

意図のある人間だけで、元日発売トミカの繰越分と、

3月定期発売の二つの発注をしなくてはならず、1つが

応答なしになって、再度カートに入れたりしてるのが、

二重、三重カウントされ、個数制限にひっかかったりして、

それを消してサイケに再計算させるとまた応答待ちで、結局

応答がはっきりしないので、何度も入れたり、削除したり

で、ステータス見たら、二つとも完了になってるのに

メールが片方しか届かず、 7時間以上かかって両方の

注文の完了を確認できました。

 メールが来ても決済できずに、予約できないケース

がある。とかいてあるので、受付完了しました。と、

なっていても、メールが来ないので不安でしたが、

かなりのトラフィックが掛かり、イオンからは迷惑

かけた。というリリースがでてましたが、私も含めて、

かなりたくさんの人間がドン。と予約を入れようと

来たのは事実で、タウンしなかっただけましですが、

病院行くために休んで、何一つも予約できませんでした。

が一番嫌なので、そうはならなくて安堵してます。

やはり、そういうときは、家からしないと...。 

 

その比較で、数年前の東京駅開業記念スイカも、

開始時間に職場の休憩時間でいれようとしたら、

応答が無いので再読み込みしたり、5分くらい、

応答待ちのままなので、画面閉じて、再度開こうと

したら、同じ画面にすらたどり着けず、結局、

昼休みにはサーバダウンしてたと思いますが、

夕方のリトライでやっと成功。

 

私は二次の秋以降の発送にまわされたのに、

当日なにげに申し込んだ友人は、再発売初期に

届いて、私に、まだ届いてないんですか?と言われて、

本当に、自分の運の無さには嫌になりますが、

今回のイオントミカは無事に確保できたので、

 安心して旅行に行けます。

 まあ、結局、イオンなどのトミカは中野ブロード

ウェイのレンタルショーケースにまた、一人三個、

トイザは1個のはずなのに、20個近く入る光景は

繰り返されるんですけど。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日 [雑記]

 ここのところ、多忙な中ヤフオクで、ドコモ特注トミカや、

タカラトミーの購入の箱の耳を送って抽選で当たる

GT-Rなどを落とし、3/1にトミカショップ発売の

トヨタ86はタカラトミーオンラインで買ったのに、ヤマトの

一連の騒動で佐川便に勝手に切り替えられ、シフトの休日

に待ってると、佐川は到着時間が不特定なので、佐川で

なく、時間指定やコンビニ受け取り営業所受取できる

ヤマトが良かったのですが、そもそも個人的にヤマトには

HPでクレーム付けて、それで富士通が私に荷物を送るとき

には、日通を使うようになったと思ってますが、もともとは、

指示を聞き間違えて、再配達の指示を無視して営業所まで

修理に出したノートPCを夜な夜な、ヤマトのバカ営業所に

取りに行った身として、再配達で料金取るとかふざけんな!

とおもいますが、明日も休みにしました。

 旅行の計画も多忙な中進めて日付やプランをしぼって

ホテルを確定したのでプランたてが加速します。

 会社が、ベネフィットと言うJTBの厚生サイトに入ってて

神戸のホテルを探すと高く、大阪駅のそばにするにも高いと

言うよりあまりいいところを出さず、姫路と神戸を主体にして、

祖母の居る京都・宇治の家だと、往復の移動時間も相当かかり

(三宮を18時過ぎに出て、梅田から阪急乗って河原町から、

京阪三条で地下鉄に乗り換え、閉店する噂のヨーカドー六地蔵で

買い物して奈良線で9時前になって宇治の家に着いた)

 大阪のホテルは断念し、なんばのホテルにして、姫路や三宮

からなんばまで1本とは言っても大阪と難波では、新宿と東京くらいに

離れてて、2日目からはその距離が重く感じられるので、当初の計画

からオミットするのは

・奈良の寺社・

を落としてゆくと、予算的にもなじみそうな感じ。

 なので、

・兵庫の川重(出庫する列車の有無は問わず)

・姫路 手柄山のモノレール

・大阪 模型店再訪

・三宮の再訪と海岸沿いぶらぶら(ブラタモリの

何とか街道は調べる余裕があったら)

と言う感じ。

 結局ホテルは、なんばの行き着けチェーンにして

姫路や三宮に行くことにしました。

 経験から、朝食バイキングが充実しているので、昼を

余裕で食べないまま夕方まで過ごせるし、三宮で阪神の

快速急行に座ってればなんばまで帰れて、地下鉄の駅

1個分をなんばパークスぬければ遠さを感じないし、

本当はそこをちゃんとしろよといわれるでしょうが、朝から

姫路行って、須磨浦公園行って、川重の門ではもう夕方で、

特に何も出てくるのを期待してないですが、arailさんの

ところで出てくるカットを実際に目で見て来たいと思うし、

場合によっては、2日間連続三宮周辺(北野や新神戸など)

もいいでしょう。

 震災直度に高校卒業、といったら年がばれますが、

(学級委員長が大学合格後にボランティアで行った) 

そのときには、阪急のリネアと言う広報誌で、伊丹駅で

脱線した6000系が表紙になってて、振り替え輸送が

どうだとか、どこまでの区間までいついつに開業する予定

だと言うのを見て、その翌年、三宮そごうが架設工事中に、

メリケンパーク、ポートアイランド、遊園地どころか仮設住宅

だらけの六甲アイランドを2回に分けていって、昨秋に続いて

今度、もっと神戸を見ようと思います。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ終盤へ [雑記]

 定期修繕期間も終盤に向かい、だいぶ、再運転開始に

向けて動き出してますが、今年の長期休暇が今月末と

言うことがわかり、現在旅行の計画中。

 昨秋に続いて、出来なかったことやブラタモリでの神戸を

見て、予定を入れてますが、私にはそれ以外にも行きたいと

思っていながら、ほかの場h疎に行くことに負けた場所が

多々あり、奈良の東大寺などはずっと三都のほうに目を

むけてたので、奈良に。全て三都に消され、前回も嵐山

よりも、京都鉄道博物館と言うことで候補から落ちてるのが

現状。

 今回,モノレールでエキスポシティ、川重のある兵庫

からの和田岬線との出庫場所を、arailさんなどが良く

撮られていますが、鉄道の出荷がなくとも実際に目に

してみようと思いますし、姫路モノレールも、山陽明石

から先には行ったことがないですが、手柄山の資料館を

見る、後は阪急の宝塚線は一切乗ったことがなく、

*** 

完乗区間

阪急 京都河原町-梅田、梅田ー新開地

阪神 阪神梅田ー山陽明石

    尼崎-大阪難波

近鉄 京都-大和西大寺

    大和西大寺-奈良

    大阪難波-近鉄名古屋

京阪 淀屋橋-出町柳

    京津線 京阪三条-京阪山科

京都市 竹田-国際会館

     三条京阪-六地蔵

***

 大阪から神戸に向かうときは阪急かJRで行き、戻りが

阪神かJRというのが筋で、それも全て宇治の祖母の家から

出発してあまり迷惑掛けない時間に帰宅するためで、

大阪や神戸に泊まればそう言う制限が外れ、宝塚線の

完乗は簡単だし、宝塚線の完乗を目指すと言うことも

候補に入れてますが、予算と日程と宿泊の都合も考えて

その中でどれかはオミットされるか、新たに出来た案に

負けるかどうかですけど、すでに仙台や、浜松の案は

消え去ってしまい、再び関西に勝負を掛けたいと思います。


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感