SSブログ

正月過ぎてもすぐに次の戦い [雑記]

 題名の通りで、元旦の4大店舗のトミカ確保できた。これで今年も
幸先いいなんて言ってたら、もう次の争いの負けてしまうので、
気が抜けず、すでに春に向けて、某サッカーチームと、某公営バスの
トミカ発売がアナウンスされており、片方は現地発売だけということで
またオク頼みかと思っていますが、来れて都市も明けて、毎月と
特注にもアンテナを張り巡らすのを年明けで再開しました。
 今週末はオートサロンもあり、予約済なので、買うのに馬鹿みたいに
4時間はないですが、その先にはまずイオンで発売されるチョコ付き
トミカから。
 それまではトミカショップでも売られていたのですが、
イオンだけとなってしまったよう。
 今年はスバルBRZ(旧型)と光岡ロックスター
で、どちらも通常品の当時のまま。
 現在は入れ替えで廃盤になっているので、それで珍しいと
いえばそうですが、色変えてくれればよかったのに....
2023-01-09 14.18.23.JPG
 店で見ててもやはり、BRZのほうが減っていっているので、
そっちだけを買ってる人が多いのでしょうが、私の行った店では
またカートンがの上に積まれていたので、ある程度の在庫はあると
思います。
 これももぐはぐで、これまではイオンのバレンタイン特設売場が
できてから並んでいたのが、今はおもちゃ売り場のレジで1人1個
制限がつけられているので、転売ヤー買い占めの影響は少ないかと
思いますが、お菓子売り場の標識トミカはどうも転売ヤーが
沸いてるようで、どうも目玉車種をやってきては毎週根こそぎ
持ってく輩が多く、これが欲しいんだけどなというのは奥に出してる
転売ヤーがいるようで、こっちもそれに対抗して箱買いするしか
ないので、敵もなかなか人気の出る車種とそうでないのを
かぎ分ける力はありそうで、そういうのをいつか天誅が下ればと
思うのですが、まあどうしてもの時は頼るので必要悪ですね。
 変わって、昨年秋は、小田急VSEツアーに乗っていたのですが、
1/6のイベントが回送時の事故のためにツアーを中止することとなり、
確か人身で逝った方にも事情があるかと思いますが、せっかくのツアー
を中止に追い込むのが如何ばかりかと感じます。
 よりによって今年秋まではイベントでの走行限定とされていて
年明け一発目を邪魔されてしまったわけですから、小田急と小田急
トラベルはその損害を遺族へ請求したらいいと思いますね。
 かくいう私も、コロナの際、新5000系の体験乗車やロマンスカー
でのイベントを2度も中止に追い込まれ、以降は開催されていると
いうのに、しかしまたなんで回送のVSEに当たるとは...

タグ:トミカ
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

U3

こんにちは。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

争奪戦大変そうですね!
by U3 (2023-01-11 14:51) 

sakanablog

U3さま
 遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
 トミカ30周年の20年前から、ヤフオクや
メルカリだのと増えて転売の投機対象に
されてからは本当に店に行って通常品の
トミカすらもないことがあって、店に行ったら
トミカ買えた昔が懐かしいです。
by sakanablog (2023-02-11 20:56)