SSブログ

やっと [雑記]

いつまでも、来ないなあ。

 

と言ってみるものですね。

 

只今、帰宅中ですが、快速湘南台行きに

紺色の車体が。

 

やっと、乗車できました。

 8号車のクロスシートは本革で柔らかく、

 

車内LCDは他系列と異なり、何駅の次は何駅に止まります。と、下にスクロール表示ができます。

DSC01786.jpg

DSC01770.jpg 


nice!(24)  コメント(0) 

のんびり [雑記]

 今日は休み。

 なので、藤沢SSTの蔦谷書店へ行って見ましたが、

私には、1度いけばいいかな。と言う感じ。

 二子玉川の蔦屋書店が1まとめなのに対し、

建物を3つに分割した。と言うのが、感想。

2016-04-19 15.08.25-2.jpg 

本棚の間に大きなガラスがあってペットの

トリミング店が隣りにあったり、ニコタマと同様、

スタバとファミマがあり、フロアで座って本を読みながら

コーヒーが飲めると言うもので、何店舗か飲食店が

あったり、カメラのキタムラを入れて、蔦屋書店の

雰囲気で同化していたり、上の階にアップルのリセラー

ショップがあったり、美容室、雑貨店が全て売り場の

雰囲気に同化してあったりと決して悪くはないのですが、

今まで貧乏な生活をしてきたせいか、実用的なもの以外の

遊びな雑貨に心が踊らず、そう言うものを欲しいな。

と言うことができないので、自動車型のマウスとか見ても、

財布を取り出すことはありませんでした。

 コンセント付きでPCがつかえるテーブルはほとんど

座れないし、そのほとんどの人間が誰も判で押したように

マックを開いてて、俺だって今、かばんにマックブックプロ

持ってるぞ。お前らなんかに負けないぞ。と勝手な敵対心を

抱いてスルーしたので、何も買わず、買おうとしたものもなし。

 帰りに近隣の吉野家で豚丼食べてバスを待つこと、

5分遅れで来たら座れないほど混んでいるし、しかも、

バス停で降りるたびに支払で手間取るプロ市民アホ

が(今までいろんな路線でバス乗った中で極端に

多かった気がします。 神奈中は中乗り前降り制で

スイカパスモは乗降時両方ともタッチ)

ので、行きは8分、帰りは15分以上掛かりウンザリ。

 飲食店も男一人ではおしゃれすぎて入れないし、 

リア充向けかと思います。

 さて、昨日は夜勤明けに出直して、しっかりとハンバーガー

トミカを戴いてきました。 2016-04-18 21.19.26.jpg2016-04-18 21.19.05.jpg

似たモノ同士?

 先日ヤフオクで無性に欲しくなって落札したもの

ですが、初回限定とほぼそっくり。

 実車も素人だと見た目判別できないほど似てますが...。

2016-04-18 21.24.51.jpg

 数日前に見たら、コープ配達トラックの特注をかなり前にこっそりと

売り終えたらしくオクをにぎわしてましたが、手出しせず。

さて、またひとサイクル頑張りましょうかね。


タグ:トミカ
nice!(10)  コメント(0) 

出直し [トミカ]

 神奈川では昨晩から強風と雨続き。

 10時過ぎに起きて近隣のスーパーでトミカチケットを

引き換えよう(2500円以上トミカを買ってトミカ1個)

として店内

で、何を買うかを定めて、いったん財布に入れたチケット

(2センチ四方に切った紙)がなくなり、店内で応急的に

探しても見つからず、「めばえ」を書店で探すも品切れで、

翌日マックでハッピーセットかってから。と出直すことを

決めて、家帰ってトートバッグをひっくり返したら、財布の

カード入れの隙間から、トートバッグの奥底に落ちて

もぐりこんでました。

 その店限定の2500円以上のガラクタ(情景店舗)付き

トミカかうか、5台くらい買うかどちらがよいかと言うのも

ありますが、おまえは、ここでは買うな!と

言う思し召しなのかな...

 その思し召しが妨害なのか、誘導なのかわかりませんが

明日、出直しで夜勤明けに行って見ます。

 今日から夜勤の開始時刻が早くなったので、

いったん寝ます。

 そして昨日トミカは会社を早く帰れることができて、

確保しました。

 最近は、カメラ店でも売り方が変わり、面倒です。

 初回限定は棚に置かないで1人2個までとか、

前日にフライングで出すカメラ店、かと思えば、

何ヶ月たってもいまだにその初回限定が残ってるの?

という店、今まで残っていると思ってた店が当日

にはなくなり、毎回、勤務によって店に買いに

行けるかどうか考えなくてはならず、頭を

悩ましますが、タカラトミーの通販やamazon

などを多角的に活用してますが、今月の初回限定は

キャラバン無事確保できました。2016-04-17 00.04.18.jpg

 先々月のロードスター、その前のS660と違い、先月の

ステップワゴンと同様、amazonでのボッタクリ事前価格が

あまりあがっていないので、傾向的には飽和すると思いきや、

キャラバンも救急車、消防指揮車でそれぞれ別番号が振られ、

満を持してのバンでの登場。

 個人的には、サイレンや文字のない車が好みなので、

これで、ヤフオクなどでの日産車体特注を買わなくても

よくなったのですが、それ以上に、人気がないどころか、

カスタムに大量に食われて吸収されてしまうのが

懸念されます。

 カスタムの格好の餌食にされ、しかも値段の上がりが

ゆるいので、数ヶ月後に出回るんでしょう。

 残りはタカラトミーモールの箱を明日以降に、

ヤフオクで落とした未紹介トミカと一緒に出します。


nice!(17)  コメント(4) 

続 リニューアル [鉄道]

続き

 先の記事で、9703Fだけが改造されると言う趣旨

の記事を書いていますが、相鉄の公式ページを見ると

http://www.sotetsu.co.jp/design-pj/

8000系もひとつ目小僧の脱却、10000,11000も

塗色変更の予定があるので訂正します。

 これが全車両なのか、1系列にそうにゃん号のように

選抜の1編成なのかわかりません。

 イベントでは、クリアファイルや入場券、タッチアンドゴー

を買いましたが、もうそうにゃんショップに並んでいるでしょう。

幕回し前DSC01812.JPG

幕回し後

DSC01826.jpg

購入、いただいたもの

2016-04-13 17.13.59.jpg

  毎回会場で配られるポストカードのデザイン↑のよさに

にはいつも敬服します。

タッチアンドゴー2016-04-13 17.11.55.jpg

マグカップ

2016-04-13 17.36.14.jpg

 そのうち、海老名で買いなおそうっと...。

 折れ曲がったのは帰宅して倒れこんで寝たときに

布団に置いたのを忘れたため....

 翌朝、何かあるなと思って気が着くと後の祭り...。

 イベントで、ハプニングがあったのは、そうにゃんが

中央の新カラー9506の前に立ち、旧塗色9505と

9503で、そうにゃんが「にゃん」といったら、種別幕が

そうにゃんマーク(9503は全面)にぱっと変えようと

したところ、9505だけ手回しして幕が終わり、関係者が、

「逆、逆!」と言う声にどっと笑いがおきながら、

係員が必死に幕を回し、せーので3編成が

無事にそうにゃんマークを出しました。

 殆どの車輌がLEC,LCDの幕に変わる中、相鉄は

7000新旧の全部と一部の車種で残っています。

 ちなみに、毎日相鉄で通勤していますが、

乗る時間が偏っているせいか、まだ本線で一度も

9503Fの姿を見ていません。

 そうにゃん号は外装だけですが、内装も一新された

9703Fがこれば、朝、二俣川で急行に乗り換えなければ

いけなくてもそのまま横浜まで各停乗るくらいテンション

上がるんですけどね...

いずみ野線開業40周年記念乗車券セット

2016-04-13 17.17.08.jpg2016-04-13 17.17.47.jpg


nice!(29)  コメント(0) 

リニューアル [鉄道]

本日は相鉄9703Fリニューアル車輌展示会。

DSC01762.jpg2016-04-09 11.40.15-9.jpg

 プラス旧塗装、新塗装9000系との並び。

 9505の旧塗装って、2年前にも旧塗装です。

と撮影会して今までそのままでしたが、いよいよ旧塗装

も本当に見納めになりそう。

 9000といえば、最初は白塗装で、アルミスキンむき出し

をやめ、サイドにSを先頭車に大きく描いていたと思いますが、

今のグレーのすっきりとスピード感あふれる赤ラインに見慣れて

ましたが、新塗装も窓回りを小田急8000のように

縁取で一体化するようにみせるのはうまいと思います。

 それを今回、顔のライト位置までいじった結果、

腰部にライトはないですが、 どう見ても同じ沿線

を走る小田急3000と比べてもこっちの方がクール。

 で、話戻って、旧塗装、新塗装も並びますが、おめあては

やっぱりはリニューアル車両ですね。

DSC01786.jpgDSC01770.jpgしかし残念なのは、リニューアルしたのに

パンタが菱形なこと。

 上のデザインではシングルアームの絵ですが、

確認したらすべて菱形パンタでした。

2016-04-09 12.26.39-3.jpg

 相鉄9000は、8000でもそうですが、東洋電機の

菱形とシングルアームが混在し、リニューアル

しても、パンタも変えればいいのにと思うの

ですが、さすがに10000以降に菱形を

つけませんが、部品なので、7000~9000の間では

汎用なのでしょう。

 リニューアル後も、ベースは私がひいきにする東急

(現J-TREC)謹製なので、とても平成7年生の車輌とは

思えない斬新なデザインとなりました。

 これは、11000系も沿線住民の誇りですが、

9703Fは静鉄の完全新造のA3000型にも負けません。

 車内も入ってきましたが、優先席部分はそのままに、

壁板も買え、LCDは小田急4000と同様片側は

ダミーカバーが着いてますが、11000では2枚

なのに、そこは残念。

 内装が換わり、クロスシート車には相鉄ロゴ入りの

本革シート(表面)がおごられ、ドア上と連結面は黒、

と新車と見まごうリニューアル車。

 1編成だけで終わらせないで欲しいですが、

バカ鉄建公団が何時までも羽沢から先の工事を

進めないので、こういう連絡線に関しては今だに

認知が遅れているので、アピールする絶好の機会で、

1編成だけでしょう。

2016-04-09 11.28.57-1.jpgDSC01769.jpgDSC01772.jpg

 川島冷蔵庫の話では、相鉄幹部が大阪に出張に出て、

御堂筋線の一つ目小僧車輌を見て、日立から

オリジナルデザインといわれたのに、同じような電車が

あるじゃないか!と怒って日立から買うのをやめた。

と言う話ですが、9000がでるときには、相鉄も中小私鉄

から大手私鉄に生まれ変わりつつあり、それまで中小私鉄

ながら、いずみ野線や沿線開発がすすんで車輌数が

追いつかずに日立の安いアルミ電車を買い続け、

「日立のモルモット」と陰口を叩かれていたのを脱却して、

大手私鉄になったのに、車輌が8両か10両は、その

当時まだ、小田急は4両の各駅停車が江ノ島線を走って

いるのに相鉄は10両でも混雑すると言うのは、相鉄沿線に

人が多く乗ってきたおかげ。とはいえ10両以上増やすことも

考えてなさそうですし、このころ小田急は1000型を出した

ころで、デザインの差は歴然です。

 雰囲気などからリニューアルは1編成だけだと思いますが、

迷列車コミュでなくても、とてもよい魔改造の部類だと思うし、

沿線民としては早く乗りたいですね。

 UQ-WiMAXアンテナが付き車内で使えるようですが、

それよりもスマホもが使えて欲しいのと、いずみ野線の

トンネル区間はやはり切れ、毎日通勤しててドコモ

Xiは、緑園都市→弥生台(帰り)の場合は必ず切れ、

反対側はニコ生聞いてて、南万騎が原まで来たときに、

あれ?そういえば電波切れたか?と言うような感じのため、

上下で差がありますが、いずみの線のトンネルは長大で

数年後にトンネルでも電波通じるようにしますといってますが、

今度東北大震災クラスの地震が来たとき、電車に乗っていたら、

トンネルが長く、電波通じなかったら最悪なので、

そちらも急いで欲しいですね。

今回12時前に言ったのでそうにゃんに遭遇しました。

DSC01820.jpgDSC01833.jpg 

続く


タグ:相鉄
nice!(11)  コメント(0) 

4月になったが、それが何? [雑記]

 新年度になって、値上げしたものがあるらしいですが、

タバコはすわないし、今のところ何が値上げしたの?と

言う感じ。

 十数時間前に、ニコニコ生放送でおそまつさん

の最終回を見ましたが、小学校に細川たかしのOPで

アニメ見た世代には、最初から大人になって六つ子が

ニートと言うのはいいのですが、他のアニメと間違えた

ようなイケメンキャラになったりするのがはっきり言って、

ついて行きにくかったですね。

おそ松さん第2クールOP『 全力バタンキュー』full

https://www.youtube.com/watch?v=rEjIGGRDsWk 

 それが赤塚不二夫の求める大人のおそまつさん

だったのか?というと、わたしは決してそうではないと

思います。

 ある程度、骨格はできていたとは思いますが、

最初のころは、んん?と眉間にしわ寄せずには

いられず、その後は、もうどうでもよくなった感じ。

 アニメ好きな方は、おそらく違う意見をお持ちかも

知れませんが、もう別物ですね。

 クレヨンしんちゃんもいまは、原作者が亡くなり、

もともと家族が関わっていたので、キャラクターは一緒でも

ストーリーは、初期の呼吸が苦しくなるほど、ヒヒヒヒと

お腹抱えて笑い転げたクレヨンしんちゃんではすでに

なく、まんがタウンだけは惰性で買ってますけど、こう

いってしまうとなんですが、アニメも、東映のドラマも、

ナイトライダーも、あばれはっちゃくも、よろしくメカドック

にしろ、連続シリーズは、所詮は始まったら、いつかは終わって

しまうと儚いもので、何時までもあの時はよかった。と言う

イメージを引きずることはよくないと思うのですが、それでも、

おそまつさんは、大人になったおそまつくんとしての

イメージをいたづらに狂わせただけだと思います。

 教育的にどうこうは除いて、少なくとも6人ニート

設定はどうなんだよ。と。

 すくなくとも一人だけでも仕事行ってまともならよかった

のに、とか思ってしまうんですよね。

 おふざけが過ぎたのか、DVDにはカットするとか、

名作といわれるものにそう言うものがあれば、価値は

上がるかもしれませんが、正直まともに見れなかった

のは、わたしがいまだにドラえもんあたり、宮崎映画の

アニメの倫理感で止まっているからだと思いますが、

今のアニメの業界はもっといろんな方向に向いている

のは承知してて、先日、東京の中野ブロードウェイへ

行ったときに、1つのブースがおそまつさんの展示で

使われ、入れるのかと思ったら希望者が多いので

予約制で、頭をりゅうちぇるのような金色とも白とも

つかぬ腐女子が暖簾からでてきて、案内員が、そのまま

店の並びを進むとグッズショップです。と誘導して、ブロード

ウェイの中間の階段の下から上の方まで入場待ち客を

待たせているので、そんなに並ぶんだったら、いいもんね。

とやめました。

 あそこに行けばいろんなアニメの趣味があることは

わかりますけど、私は今以上にアニメを見ようと思わないし、

自室にテレビがなくても、ニコ生放送の、わざと逆のことや

嫌がることをコメントして、それに答える生主との

やり取りの方が、はるかにおもしろいと思ってるので、

おそまつさんが、それを越えるものがあるかと

思ったのに、ニコ生のタイムシフト放送の中に

埋もれてしまい、DVDBOXがでたら買おうとも

思わせなかったのは残念です。

 昔の話をリニューアルして面白くなるためしって

もう今後もないでしょうね。

 いま、幽玄道士の48時間ループ放送を見てますが、

途中でチビクロ役の人が入れ替わっても吹き替えの

声が一定なので、日本では当時人気が出て、小学校の

ころに両手揃えてキョンシー。と言ってジャンプしたほど

はまったし、それを今、子役を使って同じ番組をしても、

TBSの全員集合のお笑いコントのエッセンス

(チビトラとデッパが親方キョンシーを殴ろうとして

棺おけのふたを持ち上げて、さあ、と言うところで

親方キョンシーが飛び跳ねていなくなり、そこに

スイカ頭が立ち上がったところで直撃したり、スイカ

頭が保安所で折から手を伸ばして鍵を取ろうとして

おり顔が挟まっ手、みんなで顔引っ張って戻そうと

したり) 

が詰まったものをそのままやっても、

面白みはないでしょう。

 ただ漫然とニコ生の車載番組見て、もしくはDVDなど

一方的に流れるものを時間過ぎてゆくだけのつまらない

だけの人間は、面白さの要求のハードルが上がって

いってますが、そんな私の要求を満たすものが

でてきてほしいものです。 

 さて明日からまた1サイクル仕事したら、

4/9の相鉄リニューアル車輌展示撮影まで

頑張ります。

 4/9 相模大塚に来られる方がいるのなら

撮影後、海老名のコーヒー店(休業の場合は大和駅)

でコーヒーをご馳走します。

 ただし、最終時刻までは会場には居ません。

「9000系リニューアル車両デビュー記念撮影会in相模大塚」 

http://www.sotetsu.co.jp/train/info/282.html


nice!(29)  コメント(0) 

反省を忘れた [トミカ]

 先日の反省を忘れて、夜勤の朝、トミカまがいの

追加をして来ました。

 よく調べると、同じトミカを名乗りながらも、底板が

ネジ止めされてて、日本の工業規格には適しないので、

おもちゃのSTマークの認証も取れないし、シャシー部分

もプラでできているのに、日本では¥1296という値段

にもかかわらず、結構な数で持ち込まれています。

 追加した車種に、インドネシアトヨタと言うかダイハツで

あちら向けに売られているワゴン車でアヴァンザ

ヴェロッツと言う車種は、アジアトミカAS-01では

1/60ですが、このトミカクールドライブでは、1/66となり

金型の差異も見られますが、

クールトミカとアジアトミカAS-01

2016-04-02 13.01.41.jpg2016-04-02 13.02.22.jpg

 正直、金属製とプラ製の違いを感じさせないほど、

精巧にごまかしが利いてます。 

 そして一切ドア開閉アクションがないことで加工のコストを

省き、中国圏で売られていますが、毎回、トミカを買いに

行くと、顔なじみの店員さんから

「いろんなトミカが出てきて本当にこまちゃいますよね。」

と言うのが最近の会話ですが、日本国内であまり

特注トミカがない代わりにアジアで、新しいものが

でてくるのは嬉しい反面、アジアだ、韓国だ、中国だ、

USトミカと展開した挙句全て中途半端。

 それでこのクールドライブ(中国製)出して、合併で

タカラのの赤字背負い込んで、葛飾区民ホールで

株主総会やってる赤字会社が、手を出しては失敗しての

繰り返しで、外人を社長に据えても、どうも最近は

子どものことより、ポケモンやトランスフォーマー

版権のビジネスに傾倒しすぎてる気がします。

 今回買った店曰く、

「香港(香港にタカラトミーの支社があり、アジア圏

トミカのコントロールをしており、直接そこと取引して

日本国外で発売しますと表記されているトミカを

日本へ持ち込む)

から直接引っ張ってきてるところに比べて来るのは

遅くなる」

といってましたが、そろそろ何でもかんでもトミカとなが

つけば買い捲るのも嫌になってきてるので、

少しは考えて欲しい...。


nice!(18)  コメント(0) 

Yokohama Navy Blue 9703F [鉄道]

 今日は4月1日。

 会社帰りに、相鉄横浜の窓口で千円札だして、出てきた

ものはずいぶんしっかりしていたので驚き。

 厚紙の台紙と言うか、本に近い感じで、金色の線で

9703Fが描かれています。

2016-04-01 22.14.10.jpg

2016-04-01 22.01.55.jpg

 今回は、相鉄全駅発売なので、買える機会は多そうです。


nice!(19)  コメント(0)