SSブログ

安いは不安? [雑記]

軽井沢の悲劇はなぜ?
旅行関係者が吐露する「危ないバス」事情

ダイヤモンドオンラインより記事引用、抜粋

http://diamond.jp/articles/-/85385 

 を読んでまず思うのは、何においても安くて安全。

と言う時代は、長期のバカ自民の居座りにおいて、

その間ミンスがいてもないがしろにされ、消え去った

と言うこと。

 鉄道に乗って当たり前に下車駅で降りることが

できますが、夜行バスに関してはその補償は

もうなく、ずっとデフレが続き、消費者も安い方に

向き続け、カメラ店は大量仕入れすることで価格を

下げても、ソニータイマーを除けば、特に質を下げる

ことができないので、トミカにしてもゲームソフトにしても

定価で町の店で買うより、スーパーより、

東急ストアは定価より、カメラ量販店で買うこと

が、同じものを価格的に得ですが、 それ以外は

「安さが正義。安かったらなんでもいい。」

 それでも質の担保はされていたのが、いつのまにか、

悪質なやつらがはびこり、

「安いんだから質が悪くて当たり前。実は安いからあの部分

をなくしてるんだけど、それは内緒。」

的な企業努力に引っ張られ、何もかも安くて当たり前と

思っていたら、いつの間にか品質の担保なんてない

時代になった。

 250円の弁当と言うのが数年前に出て、100円お弁当と

では弁当トレーの床の見える比率が大きくなったような

感じですが、昨今の廃棄ビーフカツの不正により、新聞で、

「250円や350円でまともな弁当なんか作れるはずがない」

とまで断言されてしまうと、半額でない最初から250円の

弁当をもう。買うことをしたくなくなってきてます。

 プレミアムといって、ちょっとお金を足すとノーマルより

ここが違います。とグリーン車やグランクラスのような

ものがある一方、安いのは底辺まで下がり、その差が

拡大し、それなりの出費をしないといけないとわかってても、

自分だけ安くて得をすればいい。とだれもが思うのですが、

この不景気がそれを経済の循環に支障を与えていると

言うのが現実。と思います。

 ずっと前から、ただ安いだけでは賃金も上がらないし、

経済の循環もしない。といわれ続けてきても、結局は

目先の利益だけを追わないと自分が厳しい時代に

なった結果が、今回の軽井沢の事故で現れたと

言って過言でないはずです。

 私もその結果、派遣元はダンピングして派遣先に

食い込み、人間を入れたものの減らされ、そこから

価格の下げを受けた1年後に、すべての契約の解約に

なり派遣元、先とともに派遣切りに合いました。

 そのころにはろコストダウンこそ正義。安くするために

省略するのも仕方がない。というのに遭遇して来ました。

 アホノミクスが、社会全体にいきわたっていないのに

津々浦々まで好循環してるようなことにだまされては

いけないし、前の記事も言いましたが、規定運賃割れ

を起こしてはいけない。と法律で決まっていて、

キースとらはそれを平均だと勝手に置換えて平均で

下回らなければ、何度でも規定割れしていい。

と解釈して、

「安いからといって安全をないがしろにはしてません。」

と、焼肉えびすの社長のように、疑惑振り払う言い方が

虚しいだけですが、キースの上の会社も含めて

ちゃんと捜査をしないと、大手旅行会社は中小の旅行会社に

まる投げして、自分たちのダメージを受けないように保身

させてしまうだけ。

 テレビでやっていたのは、エクセルで1台約14万の

計算結果に対し、旅行会社から支払い金額の返答が

半額以下の5万とか6万とかというのがすでに駄目ですが、

バス会社としては、たとえ、半額しかもらえなくても、1日、

運転手とバスを休ませておくよりも、少しでも金が入ればいい。

と仕事を請け、旅行会社も

「断るなら他に回すぞ。どうせ仕事ないから受けるだろ。」

と言う力関係があり、

そのもっと上が消費者で、軽井沢の料金がホテル1泊と

往復で1.2万くらいと記憶がありますが、 東京-長野の

あさま指定の片道が8200円を考えたらバスでの往復

でそれだけかかり、ホテルはボリュームディスカウントで

部屋代の原価や食事カットで応じることができても

バスの方にしわ寄せが本当はあっても、世に出るほど

ではないと思いますが、

そう言うのってツアーで立ち寄り先のレストランで

次の別の客で埋め合わせるから、1品出してくれって

言うのは交渉でそれは強要と言うものではないですが、

そう言うのが、強要でまかり通るようになり、客も

安さだけしか選ばなくなった今の時代、

それをじゃあ1.8万位に値上げしたら安全の担保が

確保できても客が来るのかと言うと、もしかしたらそれで

他に客が流れてしまうでしょう。

 そこは今まで安さばかりを反省して、安全になったことを

強調して営業するしかないのですが、そう言うことを

できないから、安さ競走しかしてこなかったわけで、

事故でなくなった父親が言ったことで一部抜粋したものを

出すと

「今回の事故については、憤りを禁じ得ませんが、多くの報道を見ていると、今の日本が抱える、偏った労働力の不足や、過度な利益の追求、安全の軽視など、社会問題によって生じた、ひずみによって発生したように思えてなりません。今回の事故については、警察によって原因と責任の追及がなされ、また、行政による旅行業者の問題の洗い出しや、改善が行われることを期待しておりますが、すぐによくなるものではないと思っております」

 「きょうも多くの若者がバスツアーに出かけているでしょう。ぜひ、自分の身は自分で守るということを考えてください。優先順位を間違えないこと、安全は『マスト項目』であり、費用削減は『ウォント項目』であることを冷静に考えてほしいと思います」

はよく言ったと思います。

 今回の事故で亡くなった人の中には経済政策の官僚など

になるのもいたようですが、安いことが安全を担保される

時代が終わって、安全を求めるにはある程度、金を

出さなくてはならないし、その2極化で、グランクラス、グリーン車

と言うプレミアムもありますが、昔は

「企業努力で価格を下げてゆくことが当然」

と言う見方もあったのですが、今のご時勢ではそれは

ただ相手への一方的な負担でしかなく、今は言い方が

汚いし、それが本望ではないですが、

「今までより金だして安全や品質を担保できるものを

選ばないとひいては自己の生命に関わる。」

と言うことになったのはやはりバカ自民の不景気が

何時までも続いてるせいだし、安さだけでものを

考えたら駄目ですよ。と子どもの時から教えないと

いけないとおもいますが、尾木ママのゼミ生を含めた

大学生は、学生だから安い夜行ツアーバスに乗って

安全が保たれてると思っていたのなら、それは

惜しいですね。

 ただ、この父親や事故にあった学生たちや私も含め、

物を買う対価は安い方しか買わなくなってきて、私の

場合は、相鉄ローゼンで94円、コンビニで117円、

駅コンビニで130円程度するサントリー天然水ヨーグリーナ

を会社に行くとき駅で高いな。と思いながら買いますが、

自販機でエメラルドマウンテン190gを130円はさすがに

買う回数を減らしました。

 それでも、自分で言うのもなんですが、派遣契約社員

から従業員になって金を出すようになったと思いますが、

そう言う人が増えていかないと、偏った人だけが金だして

他の人は金も出せない、私も車家やを買う購買力は

ないですが、タブレット、アイパッド、ノートパソコン、

マックブックプロとここ2年でだいぶ買いましたが、

それはアホノミクスを利するためではなく、結果的に

そうやって買うことで、金が回ればいいと思うのですが、

強いところだけが金握るのが解消され、バカ甘利のよう

にいくら本人が関係していなくて秘書だといえども、てめえ

一人あけいい思いして金貰ってるだけでは駄目。と社会

全体が回って行かないと自分は相手に値下げさせて儲けて、

下請けは値下げされて値上げもしてもらえない。で、品質

だけは定価以上で。と言うのは駄目なのですが、

不景気でその尺度が狂ってしまったのを戻すには

相当かかるでしょう。

 15年以上前の派遣社員のときに、某H社のコンピュータ

のオペレータをしてて、H関連会社の人が教育で、どこかから

資料拾ってきて、

「君たちはプロなんです。プロは手を抜かないで仕事を

しっかりやるものです。」

に、

冗談じゃない。100円の人件費に70円しか

払わないくせに、130円の出力結果を求めるなんて

図々しいにもほどがあるだろ。」

と思ってきましたが、いまは40円で客から120円

とって中だけが儲かる時代になって、この事故。

 ESPと言う前は以前、五日市観光と言う会社で、何年か

前に熱海で転落事故起こしたときにも、今回の社長が

関わっていた。と最近ばれましたが、それでも安い夜行バス

が日本中から消えたわけでもなく、今日も走っているのは

不思議ですね。

 まあ日本的な都合のよさの、

「安くても品質は定価と同じだろう。」

とおもっているも、安いから運賃切り詰めて寝不足の

運転手が運転してるどこの会社か聞いたことのない

ような会社の、1世代か2世代遅れた中古のバスに

全く疑いを持つことはなく、今後も乗ることはなくならないと

おもいます。

 日本は何時から嫌な国になってしまったんですかね...


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自民 / バカ 甘利1 → 0 [雑記]

やっとやめました。

 ずっとこれが言いたかったのですが、ニコ生にコメ

する頭が弱いおバカが、

「甘利って藤沢でしょ。」

に、ROM専を破って

「甘利は大和だバーカ!」

と書いてやろうかと思いましたが、あいつは、

大和市です。

 選挙区も茅ヶ崎、藤沢が同じで、大和綾瀬あたり

がバカ甘利の選挙区なので、藤沢には何の関係も

ないのに、大和が知名度低いばっかりに藤沢に

擦り付けられるのは迷惑ですね...

 向こうは、厚木基地の防音で金貰ったりしてる

のに、最近はないですが、藤沢市の上空をガラスが

びりびりするほど飛んでも(基地祭りのアクロバット

飛行)、朝6時すぎからからヘリがババババ...

と飛んでも藤沢市は泣き寝入り、向こうは防音ガラス

にエアコン完備にNHK受信料軽減。

 綾瀬市内では、基地の横を通るたった道路一本

境の家で補助の有無が引かれてしまうというようですが、

大和のために何かするより、自分のためにしか

動いてないから大和は、イオンとヨーカドーが隣り合う

相模原市に続いて2例目のイオンモールがある以外は、

ほかは整備が比較的遅れてる(プールや体育館は

まだ比較的新しい)ままで、我田引水してない証拠だと

思います。

 大和市の事務所といっても、やつの事務所が

大和のどこにあるのか知りませんが、

ミンスのときには「政権を取り返す」や

「成長を確実に」

みたいな文言で、勇ましかったですが、最終的には

秘書のせいで矜持がどうとか言ってますが、こないだ

見たときもまだ黒い髪のままの写真を使ってて、頭

白くなったのに若く見せようとしてるとおもってますが、

記者会見での、政治家としての美学に反するのなら

1週間もがんばって、それが引き際の美学なのかな。

と思います。

 ほかにもパンツ泥棒や、沖縄の女大臣も何か

やらかしていたはずが、そっちはかばい続けて、甘利だけ

さっさとやめたことは、追及を受けなくて済み、アホ小渕の

小娘や、足立か荒川の団扇の出っ歯婆のように、選挙に

また出るために、ダメージ少ない時点で辞めた。

と賞賛するのは違うと思わなくてはなりませんが、

その後結局石原と言うのもしらけますね。

 昨日NHKの番組で、自民馬鹿なのか知りませんが

甘利にTPPの署名式に行かせろ。と言うような書き込み

する人の神経は、理解に苦しみ、頭の中に虫でも沸いて

ないのか見てみたいですが、辞任した大臣に署名式

に行かせる。とか、とにかく自民党に利するコメントを

必死に書くアホは税金すべて3倍でいいでしょう。

 たとえ嵌められようが何しようが、金貰って返したのなら

ともかく、ちゃんと献金として処理しているのは金貰ったと

認識があってのことでことなんだし、辞め得も許しては

ならないのですが、さあ、大和綾瀬の選挙区の皆さん、

これでまた再選させたら、あなた方も結局小渕のバカ娘や

出っ歯婆と一緒で、けっきょく金権塗れの議員を再選する

市と思われますよ。

 隣りからじっくりと見極めさせてもらいます。


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

窓からリンゴを そして短編 [雑記]

 マックブックが来てからの数日間のレポ。

2016-01-25 09.51.48.jpg

 ようやくかな入力できなかったのが、日本語を

言語選択に出すことでローマ字入力ができるようになり、

スクリーンショットを取ろうとするも、そのショートカットの

アイコンの意味がわからないので、説明書やネットで

調べてでないと進まず、そのままだと、りんごでできない

もどかしさがあります。

 それはネットでキー対応のページを見つけたので、

これから勉強です。

 Windowsのノートでいまは標準にある電源OFF

しててもUSB給電できますが、マックではそう言うことは

できず、せっかくUSB3ポートがあっても今のところ、

りんご向けにHDDなどを買うつもりもないので、その

速さの恩恵にあずかることはないし、サンダーボルトと

言うのはマックでの独自の高速かインタフェース

みたいですが、それを今使うことがないので恩恵無し。

 窓とりんごでは、総じてりんごの方が先進的と

いわれますが、このご時勢の新しいパソコンでタッチパネル

もないし、窓がウインドウを閉じるときにはすべて右上、

りんごだと左上となったり、今の私にとっては、マックの

方が優れているというのは、あまり同意できませんが、

データの連携は、りんごの方がシンクロ率が高いものの、

私には窓からりんごに転向する人の神経は余り同意

できないですね。

 アンチマックを自認する人間が、それ破ってマックブック

プロを買ったからといってすべてマックにするわけではなく、

あくまでも窓がホームベースで、ちょっとマックを

たしなもうと言うのが意図ですが、アイパッドのサファリ

(ブラウザ)で見ていたサイトをそのままマックブックプロ

のサファリで見れると言うのは、窓だってやろうとすれば

できることですがやってないし、10ででモバイルコンパニオン

でも似たようなことできるし、マックブックプロで、マイクと

スピーカ使ってアイフォーン持っていたら、アイフォーンを

操作しなくても通話できます。というチートなどが、マックキチ

にはたまらないんでしょうね。

 でも、言ってしまえば、タッチパネルがどうして使えないの?

ですね。

 マウスなどの別売りが何であんな高くてもいいのか、

マック信者になると、ただの無線マウスに5千円や8千円の

マウスをありがたがって買うのは金持ちだと思います。

 私はそこまでではないので、マイクロソフトのベーシック

つけてます 。

 そして、Windows10を入れたら、 キーボー

ド見なければ、プラットホームがマックだと忘れてしまうし、

そのときはキーボードライトがが点灯しないのは

難点ですが、窓でOSX入れることができる話は

聞かないし、、それはやっぱり窓だからでしょうか。

短編 幽玄道士 

 ニコ生で今48時間幽玄道士1-4をループ放送してて、

通勤や帰宅や出勤までのタイミングのせいで、

7回ループしてるのに、まともにみれるのは2-4だけしか

見れず、全話通して見れないのを、DVD注文してやっと

1を見終わりましたが、これだけ繰り返し見てると、

今のテレビのくだらなさを再認識しますね。

 今の子供ネタで叩かれたり、水着ではいてますよとか

そんなの関係ねえ。刑事ドラマも金がないので、車

の衝突シーンどもなくおとなしく走るだけを見てて

それを面白いと思うのはかわいそうとも思いますが、

来来キョンシーズや霊玄道士の吹き替えでは

エンタテイメント性に振って、テンテン役の方がこんな

こといってない!と言うような演出があったおかげで

日本でも人気が出たわけですが、全員集合のような

コントができない、そう言うおもしろさを今作り出せない

のは本当に嫌な時代だと思います。

 キョンシーは小学生のあばれはっちゃくが終わった

後に直撃した世代で、当時も見た記憶があるのですが、

数年前に来来キョンシーズを揃えて見終わり、今になって

意外に子どもが見る映画なのにお色気シーンがあったり、

昭和のよさがまだ残っているのを感じます。

 こうして色々見てると、出演者が入れ替わったり、

スタンダードだと思ったチビクロは実は映画では、

別人役で出てきたり、しばらくは思いにふけることが

できそうです。

 これだけ重ねてみると、霊玄道士1で死んだ親方が

2か3で、居酒屋にキョンシーが襲ってきてまたも

かみ殺されるその他客大勢でいたり、来来キョンシーズ

でのコメンタリーを聞いてる都、出演者に限りがあるので、

兵隊役やったりキョンシーやったり、通行人と色々な役を

やっていますがそれをチープだと感じさせないのは

立派です。

 今だったら三菱で作った軽を日産のマークつけて売ったり

もうなりふり構わないところがありますが、キョンシーシリーズ

は言われなければそれだけ出演者がたくさんいるように思える

そう言う技術は今では、コストをかけない安さミエミエのドラマなど

見てもおもしろいとは思えないのを、テレビ離れが進んでいる

一因だと思うのですが、はっきり言ってにの生の車載の方が

おもしろくて、高田純二のじゅん散歩と科捜研の女とか、

たった数番組しかテレビ見ようと思わないテレビは死んでますが、

その遺産は偉大なので、今後、そう言う遺産がどんどん

出てくれればいいですね。

短編 軽井沢バス事故

 繰り返し言いますが、事故の原因は、バス代をケチった

こと、バカ小泉が規制緩和して、安さは安全まで低下した

ことで、バスのブレーキの不具合か排気ブレーキを

かけないニュートラルに入っていたのが故意なのか事故の

衝撃か調査中とのことですが、そういう理由は、結局、後で

とってつけた言い訳で、その後のテレビを見てると計算で

13万の請求に対し旅行会社から5万でといわれたら、

それでもやっていかないとバスと従業員を遊ばせて

おくのでそれでも請け負って運行させる。と言う会社と、

付加価値をつけて安くない料金での運行(運賃の値上げ)

をする会社と分かれてますが、規定料金を下回ったら

法律違反といってるのに規定料金以下で請け負わせる

旅行会社と請け負う会社画ある限り、ただ見せかけの

取り締まりだけでは、根本的な解決などできません。

 数日前の国交省抜き打ちで夜行バス

(ここでは夜行高速バスは鉄道会社系列のバスを指し、

ウィ○ーのような会社を夜行バスとする)の検査したら

5台で8件の休憩場所が未定などの不備が見つかると言う、

結局たるんだ世界のままで、一番の原因はウィ○ーが客集めに

続行便の値下げをしているのをNHKでやっていて、今もそうして

いるのか知りませんが、他の会社がそれに追随しどんどん

体力をそぐことになるデフレを、利用する側も安いといって

安い方へ流れてゆき、それをどんどん使うだけではそのうち

ひいては自分たちの給料や収入が上がらない。と言うことを声を

大にしていかないといけないし、経済の学科ならや安いバスに

乗って定価の代金がが支払われて、正規の安全が保障されてる

と思う訳ないはずですが、もし思うなら愚かで、そう言う安いバスに

ありがたがってのる人間がいるのがいちばん、悪いと思います。

 私はそういう会社のバスに乗りません。

 大津のいじめ殺人のことではなにもしてない尾木ママが

銭の生徒が死んだと出てきて、バス、旅行会社を糾弾

してますが、ここで私が言います。

 あなたにそんなことを言う資格あるのですか? 

 いじめ隠そうとしたバカ女市長は再選し、

どういう風にいじめの対策をしてるのですか?

どういう風にして真相を解明するの会員の役割

を果たしてるのですか?と。 

 事故を無くす一番の解決法は、おかしなバス会社の

運行を止めさせて、規制緩和をなくし、その分運賃を

上げてちゃんと安全を担保できない会社はどんどんなくし、

担保できる会社には補助を与えて、地方の301条だったか

農村地域でハイエースのような車輌で地域の足を確保する

ようにして、交通機関としての確保を図る。

 キースとか言う会社が、

「安いといって安全をないがしろにしていません。」

が嘘とバレて、規定料金を1度でも下回ってはいけない

のを、平均だと考えて下回っても、上回ってトータルで

平均にすればいい。考えは方の抜け穴だし、業界

全体がそういうことしているから、鉄道会社系のバスでも

早割などでそんなに安くしていいの?

それでも原価われはなしないラインをたどって

いるとは思いますが、ウィ○ー見たいな会社が市場を

荒らしていることは困るし、新宿-松本のような幹線

もいずれ、そう言う波で価格競争にさらされたら、

バス自体の信用が低下するでしょう。

 ニコ生の放送で、ちゃんとした会社のバスにしか

乗らない。と言うのは、鉄道会社系の出所がしっかりした

バス会社と言うことですが、これだけ、出所がしっかり

しない夜行バスが闊歩して、業界のゆがみが鉄道会社の

夜行高速バスにまだ影響を与えていないからで、今後は、

金がある人は鉄道会社系か鉄道をを、金がない人は

命の補償もない会社をどうぞ。

と言えば、どっちが残るか自明で、それでも安さでバス

乗る人がいまだにいるわけですから、そう言う人に補償

しないようにすることが、規制だと思いますが、関越事故

の対策で、バス停作るとか、距離規制や運転手の制限

をしたものの、結局こういう結果しか出せないのか。と

思われてるアホ国交省の動向をよく見ようと思います。


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows10Pro on MacBook Pro [雑記]

ようやくマックで、Windows10を動かすことに成功。

 こちらの方はモバイル版のエクセルとワードを入れられ

ましたが、マックでエクセルを使う場合はオフィス365ソロ

が必要なようです。

 マックでじゃあ、iOSを動かそうにも再起動したら

Windows10が立ち上がってくるので、iOSを上げるには

どうするのか調べました。

 ただいまだに、iOS上でかな入力の切り替え方法が

わからず...

 ずっとWindows10が動くのでは、昨夏に買った

ノートパソコンが週1だけ起動なのに、ますます余剰を

生み出してしまうので、やっぱりマックにはiOSが動ける

ようでないと困りますが、ここに来てアイパッドが、純正の

スマートカバーの折り目にそって恐らく押し付けられたため液

晶表示がおかしくなり、全体的にコントラストが薄く、上下に

陸上競技場のようなサーキットの模様がうっすら入り、

明らかに液晶の表示不良が発生し、ニコ生やネットは

見えないわけではないですが、2年前買った当時は、

支払も現金とカード併用し、アップルケアに払う金も

ケチったので、ふたたび同じiPad買う事になりそうです。

 まあしかし、マックブックプロをボーナスで買って、

mini4を買える余力はまだ残っていますが、mini2

の方が安いし、あるからといってほいほい金出すのも

どうかと思うので、来月に入ったら考えます。

 これからまた2夜勤なので時間作って訪問しますが、

いったん寝ます。


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBook Pro Come in My Room [雑記]

 買うか買わないか寸前まで考えてましたが、ついに

購入を決断しました。

 これでアンチマックを名乗れなくなるので、そのうち

変更します。

 会社帰りにカメラ店で後ろのリンゴマークがが点灯

しているのと、チョコチョコ弄り回して15分以上かけて

いじりまくり、そして専属プロバイダのの店員に声を

かけたら、いつまでたっても帰ってこず、このままいなくなって

やろうかと思いながらも、

「今届いたばかりで検品に手間取ってました。」

と言うことで戻ってきて支払を済ませ、帰りの

東海道のグリーン車で設定していたらネットに

つながらなくなりハングしたので、帰宅して家のネットに

つなげてある程度の設定や、アイパッドがあるので

サファリのブックマークやスケジュールはコピーされ、

少しは楽ですが、まだ使い慣れていないので、今後

習熟を要しますね。

 アイコンはあいぱどとほぼ同じなので戸惑うことは

ないですが、最初マックで記事を出そうと思ったら、

ローマ字入力かなへの切り替えができず断念。

 どうもエクセルはパッケージを買わなくては

ならなそうで、先々で買ってゆこうと思います。

 マックブックプロの13インチにしたのは、

15インチよりも、CPUクロックが早いことと、

そこまでサイズが大きくなくていいこと、レティーナの

よさはアイパッドで見ていて非レティーナはいやなので

最小投資で妥協したところではこれで充分。

 128GBでは100GBくらいしか使えないのは

システムなどが入っているから当たり前だし、

価格の安いHDDモデルを避け、SSDなので、

Windowsのように起動してログイン打ち込むまでの

時間が激減し、流れからヨセミテからエルキャピタンへ

アップしてますが、窓とリンゴの違いを大きく感じてるのは

デリートキーはバックスペースだと言うこと、そしてバック

スペースがないこと、今のところ、コマンド、オプションキー

などが何の役割果たすのか頭になく、昔使っていたときに

コントロール+コマンド+QがCTRL+ALT+DELと

同じ役割だった気がしますが、ルート記号みたいに

右下がりで横棒がなんなのか、そして本当??と

思ったのはタッチパネルでないこと。

 Windowsタブレットや、8月に買ったノートも10対応の

ためと言うか、7以降のよほどの格安モデルでない限り

タッチパネル当たり前ですが、画面タッチしても反応が

ないので、そこで一瞬やめようかとも思いました。

 アップルケア付けて18万は、決して安いものでは

ないし、くなく、何度もアップルのサイトで色々見て

きましたが、ブートキャンプを用いて8.1入れたり、

色々使いこなしてゆこうと思います。

 で、どうも8.1入れるのにISOファイルでなければ

だめと言うのは、それなら10のISOを手に

入れましょうかね...

 目に見えるところにMacBookProと言うロゴが

ないのは惜しい....


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウンザリ [雑記]

 ネットブックの復旧は3日目にして、IE11にする

アップデートが何度も失敗し、とりあえず断念し、

やっとシャットダウンしました。

 なので、このネットブックは、母親へあげて10ホーム

64のネットブックを、いま机の上のデスクトップ横の

ネットブックのおいてある場所に置いて、

マックブックプロ購入しようかと傾いてます。

 昨日の夜からの雪で朝おきたら雪化粧してますが、

朝からの雪があっ説されて、自転車でもちょっとハンドル

取られそうでしたが、問題は明日。

 出金が大変そうですが、昼過ぎ二予約した耳鼻科の

診察をうけてそのままかってしまおうかとおもったのを

いちどまった。」をかけて帰宅しましたが、ネットブックを

親に出して1台消えるからと言うのが後ろから肩を

推されてます。

 数年前、「ミイラ取りがミイラにならない。」

「アイパッドを持ったからといってマックのPCを

買うことはない。」

といったのは決して忘れてませんが、マックブック買って

正直したいことがあるわけでもなく、正直外に持ちだして

光ってるりんごマーク見せ付けるだけが半分以上を

占めてるのかも...と思ったら、新しい12インチは鏡面

仕上げになって光らないと聞いて、13インチもそうならば

考え直すこととしました。

 と言う観点では、Windowsでやることは決まってて

退屈になっていて、違うものでも同じようにできるのを

見てみたくなりました。

 Win8.1のパッケージが宙ぶらりんになっているので

マックブックに入れてみるのも面白いかも。 

 アイパッドミニとタブレットをいつも持ち運びして

いるので荷物になってますが、そこにマックブック

プロをプラスするか、アイパッドを置き換えるか

考えますが、オフィスはエクセルのアプリだけ

入れれば事足りるし、(ワードを入れたが消した)、

標準で入っているソフトは全く活用できそうにないし、

買う意味ないだろ。

といわれたら反論できません。

  ただ、アイパッドで見れる写真を眺めて、サファリで

ネット見て、メールして、ブートキャンプでWindows

を動かしてみるだけ...

 何かきっかけで機能を使うようになるかも

しれませんが...

 ウインドウズのようにフォルダの階層を移動するのは

アイパッドのOSにはなく、それができるマックブック

プロで両党(刃)使いになるのもいいかもしれません。

と「アンチマック」を名乗っていながらも、アイパッドを持ち、

それでマックブックプロ買おうとしている人間が、

「苦しい言い訳」をして見ます。

 買うときには検討してから買うほうですが、最初は

安めのマックブックエアを買おうとしたのですが、

レティーナディスプレイがいいと変わり、プロに。

 マックはは動きが軽くてソースコードが少なくて

済むので、メモリやCPUクロックが圧倒的に

低く、Windowsだったら、マックブックの1.1GHz

CoreM 8GBメモリのスペックは最初から

快適な動きはできないものと思いますが、OSX

だったらひょいひょい動くのだと思います。

 プロだとその点、強化されて2.7GHzののコアi5

積んでいて、ブースト3.1GHzは今もってるノートの

コアi7 2.3GHz(ブースト3.3GHz)に匹敵する

スペックを持ち、Windowsの要求スペック以下で

Windowsよりも動きがよさそうなのは認めないと

いけないです。

 さて、マックブックを買うのかやめるのか先送り

なのかどうか、自分でもわからないところです。

どうなるのかお楽しみに...。


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪夢のリカバリ [雑記]

 10の環境を諦め、ネットブックは、富士通提供のツール

からもとの7スターターに簡単に戻せましたが、

オフいすなども初期化されてしまうため、初期がオフィス

20102年限定版を2013に上げて、が、SP1で

ないためかインストできず、もとが7のSP1でもないため、

SP1にしないとIE11にできず、ウィンドウズアップデート

では17個のアップデートに苦慮し、3時間も電源オフ

間際にかかって、駄目だと再起動したら最初からまたやり

直し、ウイルスバスターはすぐにインストできて、昨日から

まだ再インストール作業は続いてますが、出かけるので、

アップデートの17個中14個まで来たので、そろそろ中断

しようと思ったらSP1の適用が14個目で、次の15個目に

やっとすすみましたが、これが15分以上すすまず、

放置していこうと思います。

 診断プログラムを当てると、Dドライブに不具合があるとかで、

基本的にシステム管理のキャッシュファイルしか置いて

ないのですが、それが何が影響したのかわかりません。

しかし、やっと、ネットワークの供給設定などを戻し、

まともにOSが稼動してる状態に戻りました。

 結局はまだ10に上げても、エラーになるリスクがあると

言うことでいいでしょう。

 しばらく10へのアップを見送ります。

 さて、昨日買ったトミカです。 

 勤務先最寄り駅のカメラ店で、11時前について初回限定

だけがなくPOPにレジで2個までとかかれていて、普通の

トミカ掴んで、レジ並んで、ありますか?といってちゃんと

買えましたが、駅反対側のライバルカメラ店では、やはり

初回限定はなし。

 今日は、初回限定の積み増ししようと思いますが、

何時からこんなに狂騒しなくてはいけないのか

わかりませんが、しばらく出る車種的に耐えないと

いけなそうです。

 結局アルファード、ヴェルの初回限定をそれぞれ

2、3個でない数買いましたが、それでやっと安心でき、

今月のS660は、好きではないホンダ車なので、そこまで

追いかけませんが、それでも2個は不安かな...

98 ホンダS660 ベトナム製

88 日産エルグランド道路パトロールカー ベトナム製

2016-01-16 18.35.27.jpg 

 別にコメントなし。

 エルグランドは、黒のワゴン車から、パーツつけて再登場 

 ノア/ヴォク、アル/ヴェルにドアアクションがあるのに、

ハリボテのエルグランドとセレナは、1回買えばもういいや。

で、タカラトミーも、エルグランドのてこ入れを諦めたようです。

 1,500円以上買った人にプレゼントします。と言う冊子には、

相変わらず、トミカには、左右ドアアクション、サスペンションが

あります。といってますが、それすら省略したトミカをじわじわと

売り続けて、私は

「よく言うよね。ハリボテ、縮小トミカを紛れ込ませてそろそろ

1/3占めてるのに。」

とおもうし、正直言ってそう言う記述も広告に違反するん

じゃないかと思いますね。

 最近はやたらにキャラクタートミカに傾倒していますが、

それで失敗したのにまた同じ轍を踏もうとしてるのが

心配です。

 タカラトミーの会社の体質も問題ですが、

次も負けず劣らずです。

 さて、軽井沢のバス事故では、キース何とかと

言う会社が、「安いけど安全はないがしろにしていない。」

は早速うそがばれ、客がいないと値切って、キースの

上のまた旅行会社が、本来支払う上限金額を割らせて、

きーすもそれをESPに押し付けたことがバレました。

 料金を値切って、安全はないがしろにしてません。

といった親元、下請けのキースの旅行の営業免許、

そしてESPのバス会社の免許、警備免許の剥奪で

いいでしょう。

 ESPと言うのは警備会社が出自で、結局

いろんなことを言っていても、中型しか乗れない人に

研修して大型運転させました。といっていますが

今となっては、たった2回の乗務で終わったことも

問われる(2回乗ったと口裏合わせているかもしれない)

し、社長が遅刻したから事故が防げたとかどうかよりも、

呼気検査もしてないとか、規定料金を下回って運行し、

それが高速料金をケチることになり、一般道を走り、

こういう事故になったのだから、高速を走っていたら、

また関越の串刺しになることもあるのですが、

高速料金などを適正に払って値上げしてでもそれを

払う文化が醸成されなければ、安いのに流れて

事故にあって死ぬとわかれば、少しは値段出してまともな

会社のバスに、金を余計に払ってでも乗らないと、バス

運行すること自体をやめてしまえ!は、私はぜんぜん

過言ではないと思います。

 いまは絶交しましたが、3年ほど前、長野飯山からの

帰りで、軽井沢から、碓氷峠の鉄道文化むらを15時ごろ

でて帰りに松井田妙義ICから上信越、関越経由で

帰るとき、友人運転で友人の車で、上からか軽井沢周辺

の山道でトランスミュージックをかけてて、

「こんな眠くなる曲かけるな!助手席座ってて、おれが

これだけ首振られながら寝てるんだから、運転してたら

危ないだろ。これまで何度も言ってるじゃないか。」

とやめさせましたが、普通に走っててもなんか感じるところ、

夜、しかも居眠りしたらもう、無理でしょう。

 今回、高速バスの法律を再び見なおすきっかけが

でき、死ぬ人がまた増えないように国交省を、尾木ママが

しゃしゃり出てきてるので、締め上げればいいのに...


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記事書くのも久々 [雑記]

 2夜勤の明けともに残業指定は本当に体に堪えます...

やっと休みで、3連休。

 ここ3日間、ネットブック7スターターを10にした

マシンが、原因不明(F-LINKが原因だが

スタートアップで起動されて不具合のため、メニュー操作を

受け付けず)の不具合に陥り、OSは起動するものの、

スタートから何にCPUが食われているのか、タスク

マネージャーを起動しても応答なし、ソフトをアンインスト

するにもコンパネも開けず、スタートメニューも出ず、

 結局は、7から10にして、10はメーカー保証しないから

だから駄目って言ったでしょ。と言うことになりそうで、もう、

7スターターにリカバリして戻しますか...

 それで駄目なら10にあげたライフブックAHの出番か...

 さて、巷では、結婚、廃棄カツ転売、SMAP解散、

夜行バスでの事故とありますが、廃棄カツでは、

廃棄処分のダイコーと言う会社が一部は処分して転売し、

それを買ったみのりフーズからさらに転売し、勝手に

ココイチのブランド名を出して、明らかに不正に

売りとばしてるわけですが、それを一部買ったインタビュー

受けた会社社長(カメラは肩から下のみ)が、聞かれただけ

なのに、開き直るように

「仕入れたものを売って何が悪いんですか?」

と言うこと自体が、すでに後ろめたさありありだと

思いますが、ちょうどその前日夜、ポーク三昧カレー

食べていたので、おいおいと言うのが所感。

 私の家のそばのココイチは教育がしっかりして

いるので、おかしな対応をされたことがないですが、

会社がちゃんと処分したものがそうやって処分されない

のを逮捕もしないのに憤りを感じますが、今日になって

出るわ出るわ悪行の数々。

 きょうになって、おかしいと思ったらとめます。から、

社長が遅刻して点呼せずに出発したことがばれて一転

土下座。

 最初に会社に落ち度はなく、運転手たちが悪い。

線で流れる話が、会社の責任を問われることになりました。

 そのバス会社の事故で、私が昨日思ったのは

尾木ママが、自分の所のゼミ生が事故に巻き込まれたと

いって、軽井沢の安置所を回って、バス会社や旅行会社

のことを糾弾してましたが、大津のいじめ事件で委員に

なって何もしてない(と、少なくとも私は感じているが)

のに、自分のゼミ生徒が死んだら出向いてくるのは、

大津の方はほったらかしで早稲田の方が大事か?と。

 尾木ママにバス会社や旅行会社のことを言う資格

なんてあるの?!と言う違和感をふつふつと感じます。

 そもそも、夜行バスの事故の構造については、

安ければ正義。と言うのなら安いんだから事故あっても

保障も安くて当然ではないか。だから私は怪しい会社の

バスには乗らない。と、以前から言ってきたし、しかし、

房総地区では特急電車の運行がほとんど廃止されて

バスが足と言う人がいるのも事実ですが、誤解恐れずに

言えば、安いバス乗ったのだから安全もそれなりで、

それを承知で安いのに乗るのだから、リスクは負うべき。

だと思います。

 今はそこまで底値ではないですが、100円以上する

コーラが39円でダイエーでコーラかって、どうして

コカコーラのコーラじゃないんだ!と言うようなもの。

 安いのだから、補償をJRや私鉄のバスと同等に

するのを運行会社が負うのは構いませんが、国が補償を

払うとしたら、出所がしっかりしてるJRや私鉄と当然、

差をつけるべきだと思います。

 私がよく見るニコ生のコメントでは、高学歴カップル

ざまあ見ろ。と言うコメントがありますが、わたしは、

そうまでは思わないですが、そのほかの人が言った、

「金持ちなんだからケチって夜行バス乗らなくていいのに。」

には大いに同調します。

 運転が荒い。と気が付いて、蛇行始めたときには

もう遅いんです。

 私の今の仕事では、0時に寝て2時間寝て、それから

やはりぼぉっとしたまま、朝5時過ぎまで何もなければ

いいですが、やはり、いろんな所を見ているので、何か

あって朝3時に外出ると寒さで目が醒めるものの、部屋に

戻って書類見ると1分もせずうちにコックリコックリ。

 それでも、命を預かる仕事でなくよかったと思います。

(事故になればすぐに命も一瞬になくなりますが...)

 昼夜が逆転するリズムをちゃんとできる人ならば夜運転

しても安全に運行できるのですが、そうでない人だと居眠り

は当たり前で、今回は、居眠りが原因だと言う説が強く、

さらに、高速料金をケチるために一般道を走り、それが

仇になったと言うことは、この会社はそう言うことを日常的に

していたと言うことだし、その旅行で全行程高速

とは謳っていないので、高速を降りてからすぐでも

ないのに一般道を走っても誰もおかしいとは言わないですが、

休憩場所を勝手に変えたりしていたのがばれてるし、

そう言うのは、低賃金で、高速料金などもケチっている結果で、

「安いからといって安全をないがしろにはしていません。」

と言う言葉にも矛盾がし応じることは明白。 

 原発がああなる前の4年以上前、一回、JRバス東北運行の

横浜駅東口23時過ぎで東京駅八重洲経由で、郡山駅経由

福島駅行きの高速バスに乗ったのが今は最後ですが、そのときは

まだ関越事故の前でしたが一人の運転手が運行し、その年の

2月、首都圏は雪のゆもないのに、初めての福島と言うことで

興奮して、日付を越えたAM1時過ぎくらいに美女木JCTをみて

寝て、暖房エアコンとエンジン音で寝れず、2時間寝たら1時間

くらい目が醒め、こっそりととガラケー見て、カーテンをもぐりこんで

外見て、また眠くなって寝てもの繰り返しで明け方3時ごろ、

安達太良SAとうところで、はじめてバスのカーテンの隙間から

外をのぞいたら、夜の小雪降るPAの入口の前でコーヒー飲んで

座り込んで休憩してる運転手と目が合い気まずかったですが、

そのときは、2時間走ったらSAPAで30-45分休憩を

繰り返し、8時間くらいかけて到着しましたが、新幹線なら

横浜-東京-福島で3時間。

 怪しい夜行バス乗るなら私は新幹線を選びます。

 夜行が安いって誰が考えたのか知りませんが、そう言う

常識を変えない限りこういうことって、車乗っている限り

事故のリスクがゼロにはなりませんが、大手がごっそり

安くしても大丈夫な価格と、無理して張り合うとこうなること

はもうわかりきっているので、わたしは言います。

 JRや私鉄といった、ちゃんと資本がしっかりした

ところ以外は乗るのおやめなさい。ウィ○ーもしかり。

 バスの料金をケチったと言うことは自分の命をケチった

ということと。

 それでも、なんだか聞いたこともないような会社の

バスに乗るのは、自殺行為とは言い過ぎかも

しれませんが、安全を金で買わなくて行かない時代に

なったことは認識しないといけないといって不足は

ない次代も嫌ですが、でも安ければ客が群がるから

安くして競争して、大手で無いところは賃金がそがれる。

 先述の福島便も、数年前早割りの価格見たら正規の

5割引以上で、其れで再三よく取れると思います。

 払う金を安くして自分が儲かればいい。と言う考えも

大事ですが、度を越すとこうなる都言うことがまさに

現れていおり、ホテル代含めて1泊2日で1.3万

と言うのは、グループで団体割したら適正かも

しれませんが、正直どれも大体定価を割った金額で

ホテルや旅館なら部屋に食事など運んだりせずに

食堂で、布団などもセルフにして価格を下げても

生命の安全は脅かされませんが、バスの場合は

何削るって運賃をケチると、ダイレクトに安全にしわ寄せ

が行くことを大学行って、わからないのなら残念ですね。

 ただ、事故がおきて、冥福を祈ります。といってるだけでは

なにも変わらないと声を大にして終わります。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相当ブランクがある。 [トミカ]

 昨日は、藤沢から都内へ出て、日暮里のミニカーショップ

の総本山参りをして、あと2ヶ月で期限が切れるので

更新し、その後、舎人ライナーにちょっと乗り、

都電に乗り換え、あわてて旧カラーを撮影し、

2016-01-09 14.53.20.jpg 

都電もなかの梶原駅で下車

2016-01-09 15.03.31-2.jpg

し、初めての新車に当たり、2年前にも来た都電最中を

買い、かえりは8905号で、8904号が車庫似いたので、

往復新車のみ(アルナ工機製)。

2016-01-09 15.13.38.jpg 荒川車庫まで歩いて、

2016-01-09 15.17.30-7.jpg

 その後新宿に向かうので、とりあえず王子へ行って、

はじめて北とぴあへ。

2016-01-09 15.45.00-1.jpg2016-01-09 15.48.02-8.jpg

 都内北部で無料の展望台というのは、以前から聞いて

ますが、神奈川県民がわざわざそのためだけに王子へ

行くことは皆無で、片方がレストランになっていたりで、

全面展望ができませんが、それなりに展望は楽しめると

思いました。

 まあ、一度行けばもういい。というところですね。

 新宿の模型店に行くため、新大久保で山手線を降り、

西新宿方面に予め品定めしていってますが、、私の記録では

19年ぶりにこんなものを買いました。

 小学生のころにリアルに買ってもらったのですが

親の横暴で捨てられて失い、30年以上ぶりに手にした

ものは状態がよく、タイヤのゴムが劣化して溶けたり

軟化したりしますがそれがなく無事なので、なるべく光を

避けるようにしますが、どうしても手にとってみたくて、手に

して見て、しばらく感慨にふけってました。

ダイヤペットG-1

トヨタソアラ2000GTターボ クリスタルボディバージョン

2016-01-10 10.16.38.jpg

 同様に、初代のホンダシティもあって、そっちも子どものころに

買いましたが、いまとなってはまあいいか。と言う感じ。

 あっちにもとコンポが付いてるためか、こっちにはゴルフ

バッグらしきパーツがトランクに収められており、プラ

ボディにわれも曇りもなく、久々にいい買い物できた気が

します。

  こうみると、ソアラと言うより80系マークⅡにも見えますが、

個人的にはダンディの方が実車のイメージをよく掴んでいる

気がしますが、かたやセガなどに買収され渡り歩いて、今は

アガツマとして存続し、トミカの方は消滅。

 それからトミカ一筋でずっと20年以上走り続けて

きましたが、そろそろダイヤペットをわき見してもいいかなと

思います。

 そして、今日、いまだに2015年あったカレンダーをすべて

差し替え、7ホーム64ビットを10ホーム64ビットにアップしようと

何度かこころみましたが、再起動後jに、何時までもストップした

ままなので、断念。

 8.1のときもそうでしたが、再起動した後にその後止まって

しまってすすまないのもそのうち、修正されていけばできるよう

になるまで待ちです。

 7スターターの方が修正されているようですかね...

64ビットの方も更新してゆけば、マイクロソフトの思うとおりに

10にしてしまうと、やっぱり夏にコアi7ノート買わなくて

よかったんじゃないか。と言う状況が懸念されます...。

 そして、アイパッドに接続するストレージの購入は

決めてますが、どうもマックブックを買うつもりがない

はずなのに思い出してはゆらゆらしており、気が気では

ないです。

さて、明日から仕事です。

 来週にはオートサロン行くかどうか悩んですが、

トミカ買いに行くにも、もういいかと思えるトミカだし、

どうしてもほしいものは予約注文しており、今のところ

流動的ですね。

 nice!をいただいた方は、ご返礼に伺いますので、

数日お待ちください。


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016-01-06 [雑記]

 また今日から2夜勤ですが、一昨日、診断を受けて、

まだ、1人前として認められません。と言う診断を

されましたが 非化学系のもう40近いおじさんと、

工業高校出てきたばかりの向こう見ずな若者と同じように

年齢や能力などを考慮せずに、さあ、3ヶ月たったから

どれだけ覚えたかな?というのが趣旨で、言う本当は

もっと後だったのを急にやるぞといわれ、こちらも慌て

ふためきながらも準備した挙句、結局、味方になる側

から今回は結果が厳しいので、延期。を言い出したもの

だから、だったら最初から後にしてくれればいいものを。

と裏切られたのと、本来は別業務で昨年10月に

やるはずだったのを、延期していて、いずれは年明け

2月までと言うのがあったのですが、こちらも何時までも

先送りして逃げ回っても仕方ないから、年明けそうそう

の診断日に同意したのですが、日勤へ返せと言う希望を

どうも無視して進める雰囲気のようで、次回の診断で

どうなるのか、と言うところですが、そんな気分なので、

なんか物を買ったら気分が高揚するとか言う

気にはなれません。

 こないだまでマックブック買う熱が上がっていたのは、

アイパッドミニレティーナ16GBのストレージの、

WindowsPCのアイクラウドが、しょっちゅう容量がいっぱい

になります。とうるさく、基本的にドロップボックスを使って

いるため、スマホとあいぱっどで撮った写真は、家の数台の

PC間でドロップボックスのクライアント共用できるため、

プレイログのときは、撮影する、携帯にUSBケーブルを挿して

ドライブのフォルダとして表示させて選んで加工してPCへ

取り込みそこでリサイズしてアップロード。が、今は撮って数分で、

フォルダの移動をしてアップロードするだけでよくなりましたが、

マックブックならば移動が容易だと思ったのですが、そういえば

少し前WIN/マック両方の端子をつけたストレージが

あるので、そっちの方がはるかに安く済みそうだと

言うことなので、そっちを買うことにします。

 7のこのデスクトップでライトニングケーブル挿して

アイパッドを接続しても、アイパッドをiTunesでの認識は

しますが、機器として認識したりしなかったりが、今は

全く不可なので、フォルダの写真を移動させて

容量を消すことはできず、思い切ってばっさりと削除

してますが、あまり消すとドロップボックスでしか

開けなくなり、ギャラリーのGPSでどこで撮影したか

の機能が使えないので、なるべく残したいし、2年前

買ったときは予算がなかったので最小の16GBでも

充分だと思っていたので、見込みをはずしてますが、

10のOSだったらできるとか、そういう方法しか

ないんでしょうかね...

(ハブ無しの直結などのトライも実らず)

そっちの方をどうにかしなくては...

 どうしたらwindowsでちゃんとできるんでしょうかね...


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

1月トミカのコンプ [トミカ]

 昨日に引き続き、外資系スーパーの購入。

 イオンやアピタなどでこうなるのをずっと恐れていたのですが、

ついにここがこうなってしまいました。

2016-01-03 17.45.17.jpg

 私はとある方法でひとつは確保していたし、しかも前日に

店に並んでおり、0ではないので負けが付きませんが、

会社帰りの17時ごろにこういう状況なのは、基本的に買う

人数が増えたのと、やはり数を絞ってることが効いてる

ようです。

 とある方法での受け取りをした際、自分が何個頼んだのか

確認はしたものの、それ以上の数を渡されたので、

これだけ頼めたんだ。幸先いいなと思って、明細書兼納品書を

見たらなんとも知らない人の名前が...

 ネットで注文履歴見てもどうも数が合わない....

 受け取りサインをしてくれといわれてサインもしたし、

箱もばらして受け取ったのだから、後で電話来て、

知らん。といって突っぱねて拒否してもいいんでしょうが、

そう言うところが正直に生きてて相当な損をしてるのに、

(要領よく生きると言うのはずるく生きることとしか思えない)

よせばいいのにカウンターへ戻って、店がが誤って渡した

ことが判明し、返して来ました。

2016-01-03 23.02.56.jpg

 その後、地元に帰って信号渡ればコンビ二と言うとき、

信号が変わる寸前を自転車で必死で漕いでいたら、

バカ父親の後、JSが私の前を直前横断して

通り抜け、さあ渡ろうかとすでに信号が変わってたは

どんな報いなんですかね...

 それだったらはねた方が問題にはなりますけど

気分的には負けた感がしなくてよかったですが、

信号が変わる1:30の間、じわじわと湧き上がる敗北感

には納得いかなかったですね。

 都合は、オンラインで制限1個と店頭で1個買いましたが、

他の人は一人が12月はじめに2個頼んだことになっており、

トイザオンラインは早いと複数個かえるのですが、遅いと

1個制限をつけることをよく思い知りました。

 私の場合は信罰(他人の不運までいつの間にか

背負わされている)必罰なのは今年も変わらない

ようです....orz


タグ:トミカ
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

トミカ詣での続きは [トミカ]

 昨日は、イオンとアピタ。

 そして今日から出勤。

 定時で帰って、店に行く途中、ネットでの在庫は

なくなってましたが、帰りはリアルな実車と、横浜で

今年初のハッピーイエロートレイン高砂行き遭遇した

ものの、

「まあ、品切れ拝みに行くのも一興」

と横浜でみなとみらい線乗換えて店に着いたら、

そんな不安は一気に解消されました。

 川崎、横浜、みなとみらいともに人でごった返していて

こっちは仕事してて、人手が少ない正月出勤して

のんびりしたいのに、出歩くなよ!と思うのですが、

帰りの川崎駅行きのバスは路駐の山。

 何でこんなに堂々と路駐だらけで上下車線の

取締りもないんだ?と思って考えたら、川崎大師に

来た連中が2車線道路の1車線の上下線のバスレーン

を駐車場として占拠してるためで、川崎大師に行く交差点の

右折車線の封鎖に警官はいますが、取り締まりしないのは

確か正月の時期だけ路中が認可されてるのかも知れませんが、

これほどひどい路駐は、横浜地裁川崎支部で縄抜け

逃げられた大失態のときに、マスコミ各社の車輌が裁判所

付近にごった返したのを思い出しました。

 カワサキ国中学校殺害のときには、そう言う交通渋滞は

起きませんでしたが、数日は我慢ですね。

さてトミカです。

 都内では昨日ですが、本当の発売はこっちです。

なのに、本家より先に都内で先行発売とは....

トミカショップ スバルレガシィ神奈川県警

昨年2月バレンタインデーの売れ残りのはずの

日産NV350キャラバン救急車

2016-01-02 18.35.42.jpg

 無事に買えたのでほっとしました。

 店頭在庫も品切れ知らずの数があり、そう言う数を

アピタやイオン、トイザが持ってくれればいいのですが、

商売する側としては売れ残りを恐れて数を抑えたために

買いにくくなった。だけで、買う人間が急に増えたわけでは

ないと思いますが、いつも言ってますが、転売ヤーから

買わないためには自ら即買うしか自衛の手段がないのは

今年も今後も変わらないようです。

 後は今のところ、トイザトミカだけですね。


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

正月から [トミカ]

 正月からトミカめぐりして来ましたが、負けは

付かないものの、今までの普通では買えなくなって

きたのは困りますね。

 朝1番でおせち食べる前にからイオン、そして午後には

アピタ。

 イオンは、福袋と抽選目当てばかりなのでいいのですが、

私の次に数人が来てました。

 勿論、あの様子では今日中でなくなるでしょう。

2016-01-01 12.14.19.jpg2016-01-01 18.02.39.jpg

 アピタは、今まで家からも遠く、今までは数もあったので

後回ししてましたが、それもできないですね。

 レジにいくつかあるのですが、どうも確保されてるようで、

外向けには完売の表示もレジの中に撤去し、私としては自分の

分は買えたので、それ以上店に言うことはないのですが、

頼みのアピタですらも、品切れ表示を出すようになって

さびしい限りです。

 今回は立場から横浜市営地下鉄で往復したのですが、

新羽行きだの踊場行きだの

2016-01-01 12.56.32.jpg2016-01-01 14.22.22.jpg

と、恐らく快速運転時間中、車輌の運用都合で、戸塚の次の駅

どまりにして、湘南台まで回送して折り返しを確保したり、

新羽で工場があり、上永谷と同様、退避線使って後続の快速を

通すためですが、私の場合戸塚までしか使わないし、戸塚から先の区間で

乗るときにも快速の運行時間から外れてるので迷惑は

受けませんが、踊場なんて某電気屋しかないところで

おろされても...。

と言うのが所感。

 春からは江ノ島線の急行が消えると言う暴挙に出た

小田急に怒りの鉄槌を誰か下さないかしら...。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感