SSブログ

バス利用感謝デー2023 [トミカ]

 ここ数年はなかったり、前回はコロナ前に海老名ららぽーと
前で行われていましたが、2度目の参加で、今回は横浜赤レンガ
パークということで最初に入り口を1か所にしていたため、ハンマー
ヘッドで赤レンガ前の横断歩道まで回り込んでやっと列最終をつかみ
しばらくしたら出入り自由になりましたが、そのせいで10分は
入るのが遅れ、相鉄バスオリジナルトミカの整理券配布はぎりぎり
最後のグループで整理券受け取りができたのですが、私のあとに
入ってきた人は整理券がなくなっており、整理券だけ取って、
江ノ電と神奈中のトミカ購入で並んでも1時間30分で2時間近く
相鉄バストミカの購入まであるために、ハンマーヘッドに行った
ものの、食事時間帯で混み、ハングリータイガーに行けず、
横浜ワールドポーターズに移動して、並んでる中、ネットオーダー
でNYバーガーを買い、ポーターズの入り口で食べたのち、再び
会場に戻って、30分前でもいいかと聞けば、いいですと
いうことで相鉄バストミカ含めて、の先行3社バストミカ発売を
すべて買い、ハンマーヘッドから桜木町に行くより横浜駅へ
向かおうとするも、混んでて座るどころでない連接バス初乗車で、
東京駅のトミカショップに行って、先日のジャパンモビリティショー
2023の売れ残りトミカの購入をして、折角なので新横まで新幹線
乗って、それから相鉄経由で帰宅しました。
 相変わらず帰る方向の電車は10分間隔で、しかも各停海老名行きって
相鉄から東急に行く電車はいいですが、相鉄に来たら優等列車がいないと
嫌なのに、相鉄からゆく電車が多くて、戻る電車が少ないのは、ダイヤの
問題ですが、落雷で使えなくなった車輛がいるので、それをもってしても、
東急目黒線の3020も相鉄に来るようですが、私が買える時間帯はいつも
東横線車両が多く、目黒s根のいる時間帯は外されてるようです。 
 で、話変わって路線バス感謝祭は 個人的には海老名ららぽーとのほうが
近くていいのですが、下手な入場制限もされずにイベントがなされれば、
横浜でもいいんでしょうかね。
 私の地元では神奈中バス独占区域ですが、管轄の戸塚営業所、
綾瀬営業所、また出かけた先の藤沢営業所高山車庫での新塗色
カラーはまだ見たことがなく、どうも現行車両の塗り替えでなく、
新規導入時のカラーということで、しばらくは見れなそうですが、
新横浜周辺で1台見かけることができるようで、確か昔、20年前に
相模神奈交、津久井神奈交バスといった分社化された会社のバスが
独自カラーにしたものの再び神奈中になってなくなったと
聞きますが、ミニカー掲示板の会合で、当時、旦那さんが
こういうカラーになるんですよという資料を見せてもらったことが
ありますが、今度の新色は一応今までの継承がされていることで
安心しました。
 カラーリングを大きく変えるところ、買えないところそれぞれ
ありますが、首都圏以外で神奈中と書いて読まれないのが、
全国九で知られればいいと思います。
 昔タモリに「かななかバス」と言われ、その後にタモリ
が教えられて、「かなちゅう」バスと呼んでくれてましたが、
神奈川中央交通で、神奈川では、親の小田急を差し置いて
県内ではトップで、聞くところによると西鉄の次に保有台数が
多いということで、東急や相鉄、江ノ電バスのエリアだけの
ところもありますが、基本的に八王子から町田、一部山梨、
横浜を中心とした神奈川一帯は大きいと言えます。
2023-11-11 13.46.27.JPG2023-11-11 13.47.26.JPG2023-11-11 12.12.13.JPG2023-11-11 12.02.42.JPG2023-11-11 12.02.00.JPG
今回神奈中以外は、三菱ふそうエアロスターからいすゞエルガへ
2023-11-12 18.13.47.JPG 

タグ:トミカ バス
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0