SSブログ

今年もあと1か月、5年ぶりの免許更新 [雑記]

 今日も今日とて、会社休んで、来年1月発売のトミカを予約して、
いつもなら、床屋は歯医者の予約に急ぐのですが、今回はどうせなら
早いうちにと思って、運転免許の更新に午後から行って、
今帰宅してきました。
 神奈川県の免許センターは少し前に建物自体を取り壊して、
がんセンターのところに免許センターの本館を立て、もともと
免許センターの駐車場だったところが、がんセンターにで
ダイナミックに変わり、変わりようには驚き。
 前に行ったときは、建物の一部はリニューアルして現代でも、
それ以外は床や壁とか古き良き昔のままで、お世辞にもきれいとは
いえず、もう30年ほど前に千葉県の免許センターができたとき、
幕張メッセに幕張本郷駅から通る時に、広くてきれいだなあ。と
思っていて、それに引き換え神奈川は....も、まあ、5年に1度
なので、別にボロでもどうでもいいと思ったのですが、次来たときは
新しくなってるとは知っていたのですが、新しくなってから
始めて行ってみて、外観から見違えて、これで他県にも胸張って
自慢できるし、私が免許取ったときにゲン担ぎの食堂での
カツカレーの食堂はどうなったのかと思ったら、聞いたことのない
名前とフードコートの写真が出てきて、いったいどこの食堂
記事を出してるんだよ。
 と、思って、検索ワード変えようとしたら、
 ようつべとか、ヤフーとかでたまに検索結果が無いから
勝手に平気で近いワードに書き換えて、それで関係ない記事を
しれっと平気で検索結果出してきてるのかと思ったら、いや、
所在地が免許センターになってて、キッチンなみいろというの
があるな。と、別記事を見たら、免許センターの食堂は
フードコートになってるのだと知り、実際自益からバスに乗って
着いたら建物はとても免許センターとは見えない近代的な建物で、
しかもフードコートはガラス張りで、免許に関係ない人でも入って
きて食事や、出入りマートで買い物ができる入り口が、免許
センターと別にあり、前の時のヤマザキデイリーストアーで私は
12月誕生付きなので、店にクリスマスケーキ予約のチラシが
貼ってるのですが、それまでは免許センターの中で出入りは自由
ではあるものの、なんか、クリスマスケーキ予約しただけで
行くのが憚られるのもいまなら、抵抗はない感じですね。
 食堂の営業時間は短く14時過ぎには営業を終えますが、
前もそうでしたが、やはり、合間の時間が長く、今は多少ほかの
ところで時間潰せるところができてますが、前はやはり食堂に行って、
食べ終わって食堂を出てもあまり座るところとかがないので、
そのまま居座るために、なかなか席が空かずに後から来た人が困る
のですが、見ててずっと居座ろうとしてる人と、そうでない人ができて
12時前に行ってどうにか座れて、食べてる間に結構人がいなくなって
きたところに、これから入ってくる人が来る感じで、少しは回転してますが、
2Fにベランダのように喫煙できる場所ができたので、タバコ吸う人が
食事して、フードコートでたばこは吸えないので、それで人が動くのだと
思いました。
 フードコート内には、デイリーストアーと、カフェドクリエも
入っててパスタやサンドイッチが食べれるので、食堂が閉まっても、
コンビニしかないという状況はなくなり、がんセンターにもカフェが
入っているようで、最近は公共施設に、食堂オンリーだけでなく
カフェやコンビニが入るようになっていい時代だと思いますね。
 免許以外でもカフェメニュー食べに行こうと思うし、そういうので
席のスペースも前よりは増えてると思いますが、神奈川で二俣川以外に
ないのは私はそれを何とも思わないし(家から30分超で着くので)
むしろ、横浜以外に相模原か小田原か厚木あたり(厚木にはパスポート
センターあり)に作るとしても、相模原じゃなくて海老名とかに
できても全然メリットを感じないのでいいと思います。
 私のようにバスで行く分には、歩いて15分で、乗ってるとあっと
いう間に着くし、相鉄バスも15分に1本出てるし、バス乗ってると
歩いても余裕と思うのですが、やはり坂を上るのでそれが遠さを
感じるのですが、車で駐車場のことを気にしないなら、そこまで
遠いとかいうことはないので、今のところがベストでしょう。
 前と変わったのは、免許講習を終えて講習室から、別フロアの
受け渡しカウンターに並ばされて、時間になったら、カウンターで
引き取り証との交換だったので、講習が終わってからも、また
並ばされてうんざり。が、優良なのでほかは知りませんが、講習室に
係員が来て渡す方式になり、どうも誕生日の末尾の日の順で渡すとか
いう記事があったのですが、人が少なければ講習室で並んだ順で
受け取れるので、並ぶ回数は減ったので、移転バンザイということで
終わります。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0