SSブログ

買い損ねのち再販 [雑記]

 先日、ネットで買い損ねた、江ノ電と京急のトミカですが、
無事にネットの再販が行われ、注文できました。
 まあ、こちらは通販ではなく、実店舗販売で着実に買って
きたわけですけど、最近思うこととして、またコロナの8波
が到来するんじゃないかというのですが、これだけテレワークを
やめて通常で出勤している人がいるのと、観光客を受け入れて、
先日、浅草雷門の生中継では外人がノーマスクで人混みを歩いて
いたりして、職場でもコロナにかかったのもいるしで、毎日朝、
混んだバスを避けているのですが、鉄道もまだどうにか、
窓閉め切ってても送風されていたりして、換気されない状況は
ないですが、先日驚く光景を目にして、私の右では、ニッカ
ハイボール片手に相鉄の車内でつまみ片手にノーマスクで呑みと、
左隣ではノーマスクで、職場では2人も家族がかかり、1人は当人
の感染もあって、4度目のワクチンをまだ打っていないので、
12月中にはと思いますが、免許の更新もあり、職域接種は
なくなったのでどうしようかと思っています。
 で、それにしても、再販で買えるのならば、必死に実店舗に
行ったりしなくてもいいんじゃないのかと思うのですが、
じゃあ、再販されると高を括ってされないと困るし、
結局は、家でテレワークしてネットがいつでも使える人が
発売開始からよーいドンで買えて、オクで売って儲けてる
状況は変わらないので、こちらもそれに対抗するには極力
自分が動くしかないのですが、社会主義ではないから全員へ
必ず最低1個配布する必要はないものの、どれくらいの数
作れば、再版されても、もう買ったから要らないよ。
となる数かというと、1000個程度では全然、5000くらい
あればまあまあなのか、トミカの初回限定にしても、
結局、発売されて1年たっても街のおもちゃ屋さんで
初回限定が在庫で眠っていたりすることを考えると、
初回限定も必死になってかき集めなくても手に入ると思って
油断して、車種によってはやはり人気でなくなるもの、
そうでないものがあり、密林で発売前から初回が3千円以上
するようなものはもう、絶対に争奪戦になることは必至
ですが、それはもう完全に資産トレーダーと同じ性質で
あるようにしたのは、オクのせいであることは間違いなく、
このトミカはもう、昼過ぎに行っても残っているかそうで
ないかの予想をつけないと、店の回る順番も考えなくては
ならず、昔みたいにトミカなんていつでも買えるもの。
が今は開店前から並ぶ必要があるようにしたのは、30周年
記念の復刻トミカで初めて整理券を配られ、しかもそれは
6種類のうちの半分しか整理券を配らなかった。今は閉店した
トイザらス磯子店からおかしくなって20年。
 買えないものはオク頼みして、ジョーシンはネット予約
ができましたが、エディオンは発売開始に出遅れの完全ミスで
オクで確保。
 ヤフオクも乗り出し価格は安くてとっつきやすいですが、
最近はせり上げ合戦はせず、即決金額は足元見てせどりで
吹っ掛けてきてるので、その中で、どこまでで妥協できるか
を考えてサクッと決めますが、先ほど言ったように再販する
数を最初から作れば、売り切れても、もう一度チャンスがある。
と殺到しないで済むのですが、エディオンのように最初に
ネットで品切れる数だけしか作らないところもあるので、
まだ大丈夫だ。ということもできず、バカラトミーは定価
だけ上げて、ドア開閉しないトミカをドヤアとして、
駅の自販機の飲み物も、午後の紅茶ミルクティが170円、
コカ・コーラも160円、職場でも190身のコーヒーが110円
になったり、値上げしても当然。の世の中で、価格に対して
見失うことがないようにしたいと思います。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0