SSブログ

翌日でも間に合ったこととその他 [鉄道]

 相鉄、JR直通線開業記念グッズですが、19日には羽沢横浜国大駅
へは行き、20日の武蔵小杉駅NEWDAYSは雨も降っていたので、
翌日21日の仕事帰りに行って、普通に買いそろえました。
 数量も決して多くはない中、翌日買えるのは有難いですね。
2022-11-21 19.14.18.JPG
 そして思うのは、やはり、武蔵小杉という場所は、
南武線で東横線で横浜ならいいのですが、横須賀線で
孫のまま相鉄直通線へとなると何となく壁があって、
横浜方面へ帰るのに成田エクスプレスがあるのが
わかり、長い通路でスマホのえきねっとを発見しながら
間に合ったと思っていたら、最後の決定を押すのを忘れ、
検札がきて、ほら買いましたよ。と見せようとしたら、
最後の決定を押したら見せたら無効
(発車時刻過ぎての購入は無効にされる仕組み)に
されたため、車内発売をスイカ払いしたのですが、チケット
レス割引とかと別な金額で、車内発行のほうがよかったん
じゃないか?と思いましたが、車内で買ったものを撮影して
ゆっくり出来たので、成田エクスプレスの特急料金くらいは
良しとします。
 成田エクスプレスの10分後に普通海老名行きが出る
のです位が、やっぱり、海老名行乗るために電車を
2-3本見送って、そして15分止まりようがない区間を
走るのは、なんとなく、拘束されてる感があって嫌ですね。
 で、そうすると、鶴見にホームを作ろうにもできず、
じゃあ京浜東北に転線するとなると大変で、一応は、
鶴見に中距離列車のホームを作れという要望は出してるよう
ですが、場所がなく結局、朝、体調不良になろうものなら
そのまま羽沢横浜国大から小杉までの約15分は強制送還され、
京葉線の蘇我から新木場までの通勤快速よろしく動けない
降りれない状態は避けたいので、体調が悪くない休日でも
できる限り使いません。
 なので、東急直通線だと羽沢横浜国大から新横浜まで
15分もかからずに行くので、そういう意味で、相鉄
いずみ野線、小田急江ノ島線ユーザーとしては、横浜で
地下からうんざりするほど人が多い中、JRとの乗り換えの
波を越えて、その先の相鉄にのりかえるのも大変なので、
それを乗り換えなしで新横浜、日吉、武蔵小杉、自由が丘
に行くのは便利になるからそっちで行こう。という気持ちが
大いにあります。
 江ノ島線沿線から中央林間まで行って田園都市線に
乗り換えて、自由が丘に行く際、大井町直通急行があれば
最高、なくても、急行の久喜や南栗橋行きで、溝の口始発の
各停を溝の口または、二子玉川でどうせ同じ電車が
追い付いてきてのりかえるのに、帰りに休日でも、
二子玉川から田園都市線で終点まで乗ることを考えたら、
自由が丘で急行中央林間行き乗るために、各停を見送ら
なくてはならず、急行が座れればまだいいですが、
座れないままだと、鷺沼、たまプラーザ当たりで、
 中央林間まで、まだだいぶあるなあ。
と思いながら、青葉台あたりでやっと座れたな。
でも、まだ、長津田を過ぎてもまだあるな。
 そして、はあ、やっと中央林間に着いたよ。
 そして小田急に乗り変えても、座れないわ、
大和で快速急行のために待ち合わせで進まない、
やっと地元についたらうんざり。が定番。
 田園都市線の中央林間方向へは、休日に14時
以降で田園都市線の急行で座れない可能性が高い
ので、そういう意味では障壁となる心理的壁があり、
新横浜経由のほうが心理的にも遠さは軽減されるはず
でしょう。
 やっと、東急3000が相鉄かしわ台に入ったり、
相鉄横浜駅へ試運転で入線したりしてて、現状は東急
車と都営車だけが新横浜を越えるようですが、どうも
東急以外の会社は8両化はしても、西武なんかは、
相鉄を見下してるのではなく金がないのに、格好つけて、
西武は相鉄なんかに乗り入れないスタンスを出し、東武、
東京メトロもそうで、唯一都営三田線が8両化して
そのまま相鉄に来るのかと思うのですが、一方相鉄は、
浦和美園も、西高島平へも21000が、東急が対応してる
なら相鉄もできるので西武球場や森林公園まで行くのは容易
ですが、片乗り入れの精算を考えると、メトロの10000,
17000が今のところ、相鉄へも来ないのに、相鉄20000は
和光市まで顔を出し、南北線の9000もこないのに、相鉄21000が
赤羽岩淵とかまで片乗り入れするのは考えてもどうなのかと
思いますね。
 20000の10両は東横線各停に入れないということですが、
アンバランスは続くようですね。
 そしてわがいずみ野線は10両で東横線へ、海老名からは
8両の21000が目黒線へとなったようですが、ただ、
相鉄は8両でも入ってこれるのですが、そうなると今までの
ようにいずみ野線へ21000が線内運用でもない限りは
来なくなるのか、それでも時々は湘南台から目黒線への列車が
出るのか、その逆もですが、一方、西谷-横浜間折り返しの
列車を走らせるのはいいのですが、優等列車をなくされると
困るのですが、朝、せっかく特急で西谷まで来たのに、西谷で
乗り換えて各停で所要時間がかかるので、せめて快速を入れて
ほしいですね。
 さて、話変わって、オクで、エディオントミカ、トミカ
7億台記念トミカを即決したのが届き、JR東日本JRE MALL
から、やっと記念suicaセットが届いたのですが、日が経ちすぎて
どういうものを買ったのかすら覚えていないのは歳のせいなのか...
サイト見て、ああ、こんなのだったかな。という記憶が出て
きました。そして、来年届くはずの時計
なんかは、来年6月なので、もう注文したことすら
忘れてそうですね。 

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0