SSブログ

トライアングルツアー [雑記]

 本日は、小田急、JR東日本コラボのトライアングルツアー
開催日。
 今年に入って、VSEに乗るのはたぶん2度目になりますが、
来年まで貸切運転のみということですが、そのまま営業しても
いいんじゃないかと思うほど程度はよく、前日には、JRの
びゅうツアーで同行路をやってるためか、ある程度の駅では
結構カメラ構えたのが多く、小田急1000型ツアーでは列車の
運行を停めたバカが現れましたが、そういうことはなく無事に
終了しました。
 同じ鉄道マニアでもやはり、電車止めて撮影したりするのと
一緒くたにはされたくはないですし、そういうのにも、自己の
権利を主張させなくてはならないのには、人権だとか騒がれたら
面倒で、いくら危険でも低姿勢でお願いする駅員さんは大変な
苦労をしてると思いますし、かといって注意聞かなかったら
突き落として、〇してもよいとしても、された側の親とかが逆恨み
するだろうし、なによりそこで撮影を楽しむはずが一気に地獄化
するし、やはり、
 いい写真を撮って注目されたい。
 ということで、それを見る私含めた私ら側にも責任はないとは
言えませんが、ゆとり教育とやらでおかしなことが通るように
なってるのかとさえ思います。
 それが、これなら問題はない。と平気で謎理論を言い張り
正当化するものまで現れたというので、人を〇しても、
〇ななければOKとナイフ持ってることを正当化されたら
怖いです。
 そして、ツイッターなどで安易に情報を出せるようになり、
それでどこを通過したとかいう情報の流れを止めることが
できないのですが、やはりそういうので情報が出てると
思ったのは、小田急、東海道線、相模線の途中駅で、
普段、そんなに人のいないところに人がわんさかいたりと、
迷惑にならない程度ならいいのですが、それで人が密集してと
なると、ツアーや列車運行もできなくなって自分の首を絞める
ことになっても、
 電車止めても逃げればOK、俺は知らん。
ということでなく、そういうことしたら、逃げられない。と
厳格にする必要はあると思います。
 流れとしては、海老名車両基地でVSEの撮影をさせていただき、
DSC00291.JPGDSC04408.JPG
VSE貸し切りで海老名から大野へ行って、一旦、大野駅の
回送線から大野総合車両所に入って、車番外されて解体を
待つ8000、4両の1000、リニューアル中の3000を横に見て、
再び大野の回送線へ戻って小田原へ行き、小田原から
E131-500相模線
DSC04502.JPG
車輛で、東海道貨物線を走行し、湘南相模統括センターでE131
と205系相模線仕様の撮影会を行ったのち、海老名で下車して
終了して三角形トライアングルツアーと言うことで、小田急と
JR東日本双方でVSEの横でJRの乗務員が並んだり、E131の横で
小田急の乗務員が並ぶというコラボツアーや、車内放送も
楽しめました。
 話を聞くと、E131-500で貨物線を貸切走行するのは初と
いうことで、茅ヶ崎の統括センターに入ったのも初、茅ヶ崎
で車両センターイベントもしたことあるようですが、JRは
最近は旅行の商品とセンター開放を売り出してますが、茅ヶ崎の
車両センターにはいったのも初。
 茅ヶ崎駅は相模線の運行を支障しないで相模線と東海道の間の
回送線へ入るのも初だらけでした。
 東武プレミアムファンツアーに行こうか考えていますが、
現在相鉄のかしわ台の抽選まちで、小田急の新車搬入ツアーは
満席で終わっていたし、また抽選外してくるでしょうから
これで鉄道イベントは今年最後かな...

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0