SSブログ

なにか思い違いしてる [雑記]

 界隈では、JRで車いすの方が乗車拒否をされた。
 という記事が出ており、それの紹介記事を見て思う
ことですが、バリアフリー法、障碍者差別解消法を
盾に、対応するのが当然。という態度をしているように
見えるし、車いすの方がバスにしても鉄道にしても、
乗降の場合は、予め連絡することが必要ではないか。
というと、車いすの方から
 連絡するのがマストではない。
といわれるでしょうが、でも、連絡なしで、バス停にきて、
乗せろ。といっても、中ドアを開けて、スロープを出したり
する必要があり、それで時間がかかっても、
一般人は、まあしかたないか。とは思いますが、
運転手も、何とかバス停で車いすの人が乗ってくる。
と分かっているのといないのでは大きな差があり、
係員に負担。というと障害のあるかたから批判される
でしょうけど、バスの乗って思うのは、
スイカやパスモに攻めてチャージしておけよ。
 当ててから残額ないって気がついてモタモタすんなよな!
というのが一般的で、どうしても、急いでるのに、
あ-あ、運転手がおりてスロープだしに行っちゃったよ。
 これで、時間が延びる。と思います。
 で、この人は車いすタクシーは1週間前に予約すると
いうことは知っていて、それをしないで、しかも来宮駅に
エレベータなどがないと知っていながら、その駅に降りようと
して、それが出来なくて、新聞記事にまでしており、
鉄道ならいつでもOK。と思っているのか、旅行の
ほかの予約はしっかりしてるのに、鉄道には全く連絡して
なかったようで、それで声を上げるとか、わかって変えて
もらうきっかけ。だとか、新聞社にも連絡したとか言っていますが、
駅員への感謝はなく、ツイッターに否定的な意見を書かれて、
どうして、自分に否定的な意見が来るのか理解できないのでは
ないかと思いますね。
 
 地元の小田急にもあるのですが、改札などをまったく通らずに
地平ホームの端に通路と門があって、そこからだと外の道路から
直接ホームに行けるところにインターホンがあり、そこでは駅の
事務所のほうにあらかじめ連絡するようなことを書いてあった
気がしますが、
いきなり、その入り口にきて今から乗るから、開けろ!
ということが、バリアフリー法を盾にやってもらえると
思うこういう人がいること自体、どうなのかと思います。
 そういう入口の場合、恐らく駅員がそこから来るという
ことを予め知って、そしてどこからどこまでの区間を乗るのかで
切符を発券するのか、スイカパスモの端末を持ってくるのかは
知りませんが、無料で乗車させるわけにはいかないので、
そういうことを調べて当然とは言いませんが、ある程度予め段取り
はすべきだと思います。
 沖縄に行けないから、来宮神社にしたとかいう行き当たり
ばったりな考えで、わざとやったと言われても反論できない
でしょう。
 仕事なくて旅行にも行けない人もいるだろうに。
 せめて、最初にこの工程で行きたいのですが可能ですか?
 来宮駅は対応ができないので熱海からにできませんか。
と問い合わせをして、できないのは会社の怠慢だみたいなことを
いうのは何が勘違いしていると言えます。
 バリアフリー法を盾にしても、ヘルパーや子供などがいて、
120キロの電動車いすに、何キロだか知らないご婦人を一緒に
階段を上げ下げしてくれて当り前だ。という感じに聞こえますが、
 駅員3-4人集めて階段で運んでくれ。
 といってますが、対応できないと断られた。のは向こうが悪い。
という感じで、それで転倒して転落したら、JRのせい。
だというに決まっているし、そのせいで駅員が負傷したら、
バリアフリー法のせいだから私は知らん。いうんでしょう。
 すべて駅には男の駅員だけいるとかいう昭和な考えをしてるのか
知りませんが、女性の駅員だっているわけだし、熱海や小田原ならば
まだしも、規模的に言えば、エレベータを付けていない駅に駅員が
豊富にいるわけがないだろうに。
 この人、もしかしてローカル線の無人駅でも、同じこと
言うのでしょうかね。
 
 それに、熱海駅からノンステップバスで目的地へ行けたのに、
無人駅で降りることにこだわる社会民主党の常任幹事は、
私は車いすだから、周りは言うことを聞いて当然。
と思ってるのでしょうか。
 かねてより、鉄道マニアからして感じることですが、目の
見えない方の協会が、鉄道会社に、はやくホームドアをつけろ。
といいますが、では、その協会から、ホームドア付けてもらうために
使ってください。と金を出してるケースがないとは言いませんが、
ほとんどは自分は金を出さずに、一般人の運賃収入や、国の補助
からホームドアが付いて行ってるわけで、
 ホームドアを付けて当たり前。
という態度はどうなのかと思うのと同じ程度だと感じました。
 金は出さないで、ホームドアだって金がかかって、電気代も
かかるし、いずれは機械を取り変えなくてはならず、その分の
コスト増は全く負担しないで、どんどんつけろ。といってるだけに
すぎず、もちろん障害のある方に対して、それな例に対応はしてゆく
必要はありますが、小田急ロマンスカーの車両はそのバリアフリー法で、
運行することができなくなったわけだし、これって、帝国や、プリンス
ホテルのような大きなところに予約もなくやってきて、空室がないので
断られたのに、
 私に野宿しろっていうんですか? ○○ホテルはひどいです!
といってるものと同じに感じました。
 乗ろうとした電車の予約もしないで、満席で乗れなかった鉄道を
批判して、声を上げて行かなくてはなりません。って、
ハズかしいからやめたほうが良いのでは?
 私も歯医者の予約をしたときに、たまりかねて痛みというか
冷たいものを入れると右上の奥歯が虫歯なので、全体がガキーン
と沁みて痛むから連絡したのに、さらに2週間後といわれて
こらえましたが、本当にどうしようもなかったら、何とかして!
といえば、たぶん、少しは期間を短くするでしょうが、
まあ、そこまでわがままを言うのもどうかということでしませんが、
自分の不手際の棚に上げて、法律が・・・と言えてしまう
のだけは嫌ですね。
 それが通れば、いったもの勝ちというのはどうなのか....?

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0