SSブログ

2019東京モーターショー [雑記]

 昨日の記事でだしましたが、プレビューデーということで、
1800円も余計に払うため、一般の14時から入場と異なり、
ある程度の人数が制限されているせいか、私が東京テレポート駅を
降りて、8:30には青海会場のプレビューデー対象に行ったら、
入場待ちの右から2列目の中間につけましたが、雨の中立ちんぼうで
待たされ、10分前あたりから最初の一番右が動き出すも、先のほう
ではなかなか進まず、そうしてるうちに、私の列が進まないのに
右のレーンに人が誘導して前にやってきて、
 何だこいつら。まさか俺たちを差し置いて入るのか?
と思ったら、レーンが3つ埋まって3つしかなく、便宜上4番目
としますが、1番目が空いたから3番目の後の人の後に来た人を
1番目のレーンに入れるのだとわかり一安心。
 列が進んで、3列で1レーンが、手荷物検査とチケット確認
のブースで5~6列にはなってるのですが、とにかく手荷物検査に
入るまでが遅く、鞄開いて見せて、そして鞄を閉じて、
そこから前に進んでQRコードのチケットを見せるというのですが、
今年も、機械の不調で読み取れないから番号を控えたりということで、
そこでまごついて、会場内に入ると、今度は会場の建物の前で
待たされる列ができており、私はすでに家を出てから2時間、朝の
食事以外水分を取らないできましたが、10時から発売と聞いて
いたので、それならば一旦、トイレに行ってから並ぼうと思って
ましたが、9時に会場へ入った途端にトミカのほうも人が入りだした
ようで、少しは出遅れましたが、9:30には写真の後ろの壁の裏側の奥
へ2回りほど列を過ぎて購入完了。
DSC_1655.jpg
 トイレ行った私が30分ですから、9時過ぎてからのんびりやって
きたら1時間くらいには伸びてるでしょうが、オートサロンや
モーターショーで、そしてモーターショーもプレスデー2日の後
なので、係の方も手際が良く、注文シートを受けてトミカ出す
人とレジの2人体制でレジ10台あったかと思いますが、オーダーされた
ものを出して、シートの通りかを客と確認し、会計中に袋に詰め手渡す。
ができており、私の隣が4.6万の会計をし、私が2.2万ですが、入って
から20数分で並び終えたことを考えたら早いと思います。
 冬に、50周年記念での復刻トミカの先行展示が
されてましたが、40周年の復刻時と全く同じ6車種で
色を変えました。程度。
 何かこれまで復刻してない車種が出るとか思ってましたが、
それはかなわず...
 40周年の復刻では180円であまりにも売れすぎて買えないと
新聞で取り上げられて、再生産したし、トイザで6車種あるのに
一人3つまでしか整理券を配らないという嫌がらせをまた
思い出してしまいました。
DSC_1657.jpg
 期待の国産連接バス エルガデュオ
 私の地元藤沢のいすゞ工場はギガ、フォワード、エルフの
メイン生産で、エルガ自体は、小松のJバスで、同一の路線バスで
あるいすゞエルガ/日野ブルーリボン、観光、高速バスタイプの
いすゞガーラ/日野セレガ(セレガーラ)があり、日野の
ブルーリボンシティをエルガに集約し、確かエルガデュオを
栃木県の工場で披露してましたが、これだけ栃木で自前で作るとは
思い難く、Jバス製造だったか見るのを忘れましたが、わが地元
の神奈中バスではベンツシターロ0(京成の幕張臨海地区と同型)
の連接バスが使われてますが、今後これがくるでしょう。
 国産で連接バスで実用化というのは初めてなので、
楽しみです。
 運転手が倒れたら路肩へ安全に停車するシステムがあるとかで、
個人的に、いくらウインカーを出しながらが、ハンドルの調整もして
ゆっくり減速して停車する間に後ろから暴走車に突っ込まれたら
どうなんでしょうか...
 それって、地下鉄の車両をどこから入れてるかわからず、
夜も眠れない。レベルの問答なのでしょうか...
DSC_1658.jpg
DSC_1660.jpg
モーターショーの少し前に怪しげに表れだしたグランエース。
 アルヴェルよりも大きくイギリスなどで発売され、
日本で発売される際に、グランエースとなったと車雑誌から
得てますが、ハイエースワゴンのグランドキャビン
だとなんか商用車っぽいですが、こちらだと明らかに
商用車のイメージを脱却してリムジン用途にも使えるので、
アルヴェルで不満な人には売れるかもしれません。 
DSC_1661.jpg
 しきりに細かいLEDのパターンとか取って撮影邪魔する
ジジイがいて、撮影中にお構いなしににゅっとカメラ伸ばして
ライトの近接撮影とあまりにひどいので蹴り倒そうかとも
思ったのですが、なんとかそのバカが映らない角度で撮ったのがこれ。
DSC_1667.jpg
DSC_1666.jpg
DSC_1673.jpgDSC_1676.jpgDSC_1677.jpgDSC_1682.jpg
DSC_1683.jpg
 そして、こんな天候ですから、グルメキングダムの移動販売車は
みな屋上の外にあり、扉を開けて荒天の中、販売車に行って戻って
きて外では食べれないので、扉開けて戻ってきて食べてる人が
いますが、さすがに皆外へ出て買うのに躊躇するところに
パンフ配ってるお姉さんがかわいそうでした。
 で、青海会場を出て、メガウェブの会場を見たのち、シャトル
バス乗り場へ行くと長蛇の列で、頭にきてゆりかもめで1駅
移動するのに、ホームの間から物落としたどうしようもないバカ
が豊洲行きの発車を遅らせ、ビッグサイト会場から再び青海に
戻ろうとすれば、バス乗るのに40分待ちに幻滅しました。
 3分おきとか言ってますが、普段、トヨタの社員送迎で
使われてるのか、もしかしたらトヨタの社員が荷物など持って
バスの一団できて開催中はシャトルバスに供してるのか、
三河と豊田のセレガや、他には観光バスや路線バスを当てて
ピストン輸送をしてますが、正直当てになりません。
 絶対に歩きたくない。というのでなければ、ゆりかもめで
移動したほうが早く、ビッグサイト会場でも、
 お急ぎならばゆりかもめのほうが早いです。
というように、40分以上待って5―6分の距離をバスで、
満員のバスの乗るか、普通にゆりかもめに乗るかですね。
 今回は会場の中のアクセスとはいいがたく、ビッグサイト
は1Fのターミナルからですが、テレポート駅と会場は駅前
でもバスはロータリーに入ると予想できて、ビッグサイトだと
ビッグサイト駅まで少し歩いて、青海駅からメガウェブの間を
抜けて青海会場まで歩くので、早いというより、ほぼ同じの時間と
言えます。
 ビッグサイトから青海に戻るのも人が多くて断念し、1230過ぎで
TFTで何か食べるにも人が多くて、高いところも見栄張った人たちが
入ってて空席無し、あきらめて帰ろうとTFTビルの間で、国際展示場駅
に向かう途中、風に煽られて傘をお釈迦にし、国際展示場駅で蕎麦食べて、
新木場へ出て、京葉線で東京に戻ってトミカショップ東京に立ち寄り、
16時ごろに帰宅すると、テレビでは千葉の水害を報じてましたが、
千葉で3たび洪水で停電とか、もう森田知事ではダメだ。と問題を
露見するために台風まで操って露見させようとしてるんでしょうかね。
 個人的にはそれより、神戸の教師いじめの4人の家に台風が直撃して
家から命からがら出てきたところをマスコミに、まったく反省しない
文章だして
 有給休暇とって、どういうつもりだ?
と聞いて、
 今こんな状況で何ですか!やめてくださいよ。
とかいうのをいいように切り取られて、逆ギレ教師!みたいな
絵が欲しいのですけど。
 余りに放置の0バカさが現れ、謹慎制度がなく、やっと教育委員会が
自主退職をさせないとか、懲戒免職にして有給分の金も返還させる
ように市議会に出すとか言ってますが、前の校長、今の校長と切り離す
体たらく。
 この6人が例えば、1か所に集まってて、豪雨でと車崩れに遭っても
誰もしなくていい。というと人権と騒ぐバカがいますが、
救助しろとは言わないほうがいいと思いますね。
 目に激辛カレーを入れる異常な奴は、目には命をで十分です。
 話それましたが、プレビューデーである程度、人数制限される
ときに行くのは大正解でした。
 次回からも、こういう仕組みを続けてほしいですね。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0