SSブログ

熊谷へ [鉄道]

今日は熊谷へ。

昼前に家をでて、行きは新宿から湘南新宿ラインで

旧妻沼町(現熊谷市)の、東武熊谷線の展示館で

撮影しにいって、帰りはちょうどやってきた

リゾートやまどり(臨時みなとリゾート草津号)に

乗って帰りました。

 

途中では東海道線からは撤退した211系

(大宮にて)

2012-09-09 13.16.59.jpg2012-09-09 13.27.00.jpg

に遭遇し、平屋のグリーン車が走ってるのを

見て、運転台とグリーン車の封じ込めは健在。

 

暑いぜ、熊谷。の通り、心なしか暑かったですが

私が着いたのはすでに14時を過ぎて昼下がり

だったので、べらぼうに聞くほどではなかったかも...

2012-09-09 14.10.37.jpg

駅の反対側に回って、秩父鉄道もついでに撮影。

DSC_0315.jpg

写真では撮ってませんが、秩父鉄道カラー

の1000にも遭遇し、写真の通り、旧秩父鉄道

のカステラまたはチョコバナナカラー、京浜東北

かまたは阪和線のスカイブルー色、元東急

8090の7500に、写真ではまた撮ってませんが、

元東急8500の7000が羽生へ向かう所と、

写真と別な元都営車編成が三峰口へ向かうのを

見れたので、これで映像だけではなく肉眼で

ほとんどの車両を見た。と言えます。

 本当のマニアならここで秩父鉄道でしょうけども

私はひねくれてるのでここからバスに北へ

向かいます。

 そう、東武熊谷線の車両を見に行くために。

 乗ったバスが妻沼聖天前(熊谷から大田、

西小泉の途中)という行き先のため

途中の妻沼下町で降りて歩きましたが、

ニュータウン前というバス停を通る途中で曲がる

バスのほうが公民館へは近いかも。

 私の場合は妻沼下町で降りて、すぐそこに

文化財の建物があったのですがそこはスルー

して、「妻沼」交差点を右へ左折して、しばらく歩くと

公民館と図書館の建物群のなかから、熊谷線

キハ2002号が出迎えます。2012-09-09 14.54.34.jpg

入口は車両より大回りして入りますが、適当な

ヤマ勘で道に迷わずにつけましたが、

できればニュータウン入口を通るバスのほうが

おすすめです。

(バス停のそばにかすみというスーパーと

セブンイレブンがあり、そこから1ブロック先が

公民館と図書館)

 東武熊谷線は小学校1年の時に廃線されており、

写真や動画などでしか見たことがなく

 

迷列車で行こう 秩父鉄道編 Vol.26 カメの歩いた10.1km(前編)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18562496

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18754955

に触発されて、一度はこの目で見てみようと思い立ち

今日行ったわけです。

 私が中学校に上がるころに東武の電車は

セイジクリームという肌色1色から今のカラーリングに

代わって、昔の金八先生の中でセイジクリームで

走る東武の車両に憧れを持ったものです。

 で乗ったことも見たこともないのですが、

東武唯一のディーゼルカーということ、その周辺の

景色などがなんかいい雰囲気だったので、行って

みようという願いを叶えたとこういうわけです。

 

まずは説明板から

 3両のうちほかの2両はすでに解体されて

唯一の個体なので、大事に扱ってほしいのですが、

いたずらで破損などがあり、事務所でカギを開けて

もらう形式になってしまったのは残念。

 東急の電車とバスの博物館で、ペコちゃんこと

200型玉電連接車は中を開放しているのですが、

天井や壁板を見たら、いたずらなのか、それとも

経年劣化なのか判別がつけがたいものの

とにかく、資料として保存するためには仕方の

ない措置だと思いました。

2012-09-09 15.10.03.jpg

中へ入ってしばし、外からしばし撮影。2012-09-09 15.11.09.jpg

妻沼町から熊谷市に合併されたので、

シール貼った跡がわかると思います。

2012-09-09 15.13.26.jpg

2012-09-09 15.14.31.jpg

 

あらかじめ調べてましたが、

たまたま展示館へ来られた方に、

「事務所に言えば中に入れますよ」

と教えられて、事務所へ行って鍵を開けて

もらって中へ。

「中は暑いと思いますよ。」

とご婦人の係りの方は言ってましたが、

ほんとに暑い熊谷[いい気分(温泉)]

2012-09-09 15.37.38.jpg 2012-09-09 15.44.25.jpg

たくさん写真を撮ってると、実をいうと

土曜日の明け方に一度目が覚めて

電源入れなおす再起動をしたら

それからはアンドロイドのOSが上がらずに

延々とROMロードのループ状態になって

フェリカも使用不能となり、土曜日休出の帰り

に横浜駅のドコモショップへ持って行って

「同一機種の本体交換」になりました。

参考までに

・モバイルスイカ:故障扱いで更新手数料¥500

電話して手続き後、翌朝5時以降ログインで更新

すべて完了、

・ナナコ:故障の旨手続きを電話で行って1週間後

に書類来て、送り返した後、残額反映可能

(新たにモバイルナナコ作成して使用可で、

前のスマホの残額の残額を今のに反映

できるのでそれまでお預け、

・Edy:放棄

・DCMX:こないだの機種変と同様、1週間後

に手続き完了メールの到着待ち、

・ヨドバシ:手続き完了、

・ビックカメラ:状況を伝えたのに相変わらず

バカで、前のスマホのデータが残ってるのに、

はい、登録しました。というだけで、新スマホに

登録できず。

 川崎のビックで文句言ってータを消させる予定

・マックかざすクーポン:バックアップデータから

復旧

 

 で、前日に故障で機種変をさせたのも、温度過熱

で基盤がいかれて故障。も理由に思えるので

本体温度が40度以上に上昇して、過熱防止で電源が

切れたり、電池を消耗して充電機つなげっぱなし

でも、3枚くらい写真撮ると電池残量2%で

電池切れして電源すら入らなくなり、そして

しばらく電池に充電を回復させて電源ONして

撮影継続するも再び電池残量切れの繰り返し

でかなり過酷な状況(電池自体がものすごく熱い)

となり、腕には玉の汗が何度も吹きました。

 そんなこんなで1時間ほどいて、事務所へ

キハ2002の鍵開けてもらってお礼を言って

次は南側に歩いてニュータウン入口から

帰ってきたのですが、たまたま臨時特急があり

最後部の車掌室に行って

「中で特急券売るの?」 

と聞いたら「良いですよ」という回答だったので

熊谷から新宿まで特急券奮発して

「リゾートやまどり」のリゾートみなと草津号に

乗車。

 新幹線で大宮か東京へ回ろうか、4分後の

湘南新宿ラインか迷いましたけど、行きの

湘南新宿ラインは高崎線各駅停車だったので、

帰りは上尾、大宮、池袋だけの特急券で

1410円は安いモノです。

DSC_0404.jpg

2012-09-09 17.19.45.jpg

その後は新宿からホームウェイ51号、

大和からは座って帰宅。

 思ったのは485系ってこんなに上下左右に振動

するものなのか?というほどずっと揺れまくって、

過敏かも知れませんが、ネットブックのHDDが

壊れないか?というほど揺れており、485で

ムーンライト越後が運行されてますが、

こんなのでは振動が気になって寝れないだろ

という感じ。

 それでなんだよ、こんなに振動だらけで...

と思ったら、、

イスをカッツカッツ蹴られたので、最初は後ろに

子供は座ってないはずだけど?と見たら、

後ろは40のバカな白髪おっさんだったので

10秒ほど睨みつけたらやめましたが、リゾート

やまどりと言い、帰りのロマンスカーと言い、

とにかく幼稚園までの子供ずれがあっちで

こっちでギャーギャーピーピー。

 リゾートヤマドリは、子供のプレイスペースが

あるので、ある程度仕方ないにしても、行きの

湘南新宿ラインでは遭遇しなかったので完璧に

油断してました。

 プレイルームがあるのに遊ばないで、DS

やって静かに座ってる子供のほうがマシ?とも思えて

きまね...

 目的である「特急カメ号」に実際に目にしたし、

地元の人は、「妻沼線」というのを聞けたし、

やっぱり実際に現地に行ってみるのはいいことですね。

 これで、新幹線では高崎まで浅間がデビューした時に

乗ってますが、高崎線は上野-上尾までの生涯乗車

区間が熊谷まで延長され、たまには同じところばっかり

ではなく、違う所もいけるんだぞ。というところがわかった

のではないかと思います。

                             終わり

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感