本日のトミカ 中野ブロードウェイ編 [トミカ]
朝5時に目が覚めて、8時まで寝なおして、
そこから検討を始めて昼前の11時を過ぎて
いまから、熊谷(旧妻沼町の公民館)に行くのは
遠すぎる(約3時間)。かといって東向島の
東武博物館も8111Fのスカイツリーの
引き上げ線と大宮間を動態保存運転
するとかのイベントで乗車会をしてたり
(8111Fは東上線生え抜きの車両)
で、いくつかのプランの中から思い起こした
中野ブロードウェイへトミカ発掘の旅へ行って
きました。
もう無職ではないので、行き帰り共にEXEの
小田急ロマンスカー
(行き 町田-新宿 帰り大和まで)を驕り、
新宿の三越跡のビックを覗いたり、それなりに
休日を満喫できたと思います。
ダイヤ改正で、いつの間にか相模大野1番
の分割併合が2番で行われたり(1番線で
分割していたのはレール配線の都合だと思ったが
2番線から江ノ島線へ入ったのは初めて)帰りは
シウマイ弁当ぱくついて乗っていたらいつの間
にか梅ヶ丘の複々線へ入っていたり、気が
付いたら多摩川鉄橋を渡ってあばれはっちゃくの
5本松が見えたと思えば、すぐに新百合着と
時間の経ち方が早く、特急料金払っただけのことは
ある快適感を味わえました。
さて中野ブロードウェイで、1つの店は写真で店名
が出てますが、もう1店舗は教えません。
こういうところがセカンドマーケットとして成り立って
おり、べらぼうなプレミア価格でもなくて買える所を
池の水を濁すようににっくき転売ヤーに荒らされて
しまうのはかなり憤りを感じるからです。
確か2年ほど前に初めて行ったら、意外にも
「おお、これが置いてあるのか!」
というものが多くて、都内の絶版品を扱う店と
差を感じて、今回2度目の訪問ですが私にとっては
満足のいくものがあり、あまり高くないものを
チョイスしてきました。
今日の収穫は日本製黒箱2つと特注トミカ。
まずは黒箱から
41-3 日野レインボースケルトンバス 1/116 日本製
昨年に溝の口の店で、読売ジャイアンツ仕様の
日野レインボースケルトンバスを買ったのですが、
各地のバス会社仕様の存在は掴んでおり、私の
記憶では小田急がこの塗装で使ったのは、
富士重車体のどこかのエンジンで新宿-箱根
高速バスや観光バス間の貸切で用いており、
日野レインボーはあくまでもトミカだけの仕様だと
思ってます。
今でも、大嫌いな西工やいすゞの比率が高くて
イメージ的に小田急は日野を使ってない気が
します。
外箱のカラーリングとは異なるので、小田急が
特注で出したものと思いますが、こういうものは
だんだん入手が難しくなってゆくので、機会が
あるうちに買うことををお勧めします。
23-3 トヨタスプリンターカリブ 1/61 日本製
価格の割にはこれほどの良品があっていいの?
というもの。
まだ小学生で、これが外国ではトヨタカローラ
RVとして売られてたことが不思議で、お気に入り
で持っていたらタイヤがハの字になって、塗装も
剥げていつの間にか消えたようなモデルです。
2代目は実車に乗せてもらったことがありますが、
その当時家で乗っていたカローラ90系とほぼ同じで、
なるほどカローラ/スプリンター系の兄弟車なんだと
納得しました。
トミカとしては、私の記憶では実はもう持って
いないと思いきや、記録を見ると、数台何らかの
機会に購入しており、実車と共に印象が少なく、
「あれ?昔何台かかっていたのか。」
と気づくほど。
乗用車タイプの4WD車しては先駆者で、レガシィ
よりも前に生まれてましたが、シャリオなどとともに
時代には受け入れられず、最後はカリブロッソなんて
言う真ん丸目玉になってそっぽ向かれて消えた車
ではないかと思います。
プレーリーなどとともに今のミニバンブームの
きっかけにはなったかもしれませんが、カルディナが
その後を継いだとはいえ撤退し、レガシィの独断場に
なってるのは残念な気がします。
箱2つを総括して思うのは、トミカの黒箱が赤箱に
なったのは私の小学校の低学年からのことで、
カリブでは「TOMY(TOMYも白から赤字に
なったり登録商標の白丸のRの有無がある)」
ですが、日野スケルトでは「トミー」と男女の
子供のイメージから変わったり、商品に
バーコードが入ったり、いまでは製品の注意書き
や材質表示がうるさくて側面の車の図面もなくなり、
今見返すと「スーパースピード」は死語だし、
「サスペンション/後部ドアー開閉」の説明は
箱側面から表面へ移動し、ただし今現在も特注物
には表面に「ドアー開閉」表示はないですが、
小学生のころからトミカの過渡期を見て
これて幸せだと思います。
最後に突然現れた寝耳に水トミカ。
知らぬ間に現れ、買うことをあきらめたのですが
価格的にいい値段で上に2つとは違う店で入手。
今までいろんなところが特注し手も驚かないで
いましたが、最初は耳を疑いました。
佛教大学特注佛教大学スクールバス 日野セレガ ベトナム製
このセレガは16の縮小仕様ではなく
101の1/158仕様。
すぐに調べたら大学の生協で売ってるとか、
通販では買えなかった気がしますが、
買えた人はお仲間のよしみで入手されており
そこで断念しました。
だって、守衛所いって
「大学生協にトミカ買いに行きたいん
ですけど。」と言ったら入れてくれるん
ですかね?
それ以前にそのために京都まで行くにも
考え物で、もう売ってないのに片道だけで
1万近くなるのだから諦めてましたが、ここで
買えるとは青天の霹靂。
このトミカは大学が開学100周年の記念で
登場したようですが、あまりこういうところが
出すと買うのが大変なので考え物ですね。
それにしても、絶版品などでは諦めていた
トミカがひょんなところにポンとおいてあったり
して、アニオタやカードゲームの店もありますが
トミカコレクターとしては、
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」で
時折張ってみようと思いました。
ほかにも鉄道模型や、記念スイカ、記念イコカ
などのグッズを置いてる店も豊富で、アニオタの
第二の聖地だけでなく、トミカコレクターの聖地
ともいえるのではないかと思います。
中野ブロードウェイへ出掛けた 写真追加 [鉄道]
(写真ははこね37号 60251F)
昼前に中野ブロードウェイに出かけて、トミカの掘り出し物を見つけ、
新宿に戻って来たら、案の定、箱根登山鉄道の停電で、フルのMSE
のはずが切妻の6両(はこね37号はLSEのはずだが)が
頭でやってきて、箱根湯本行きを小田原止まりにして
発車してゆきました。
私はその後のさがみ&えのしま71のEXEで帰ります。
帰宅したらトミカ紹介記事を出す予定です。