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熊谷小旅行 写真続編 [鉄道]

熊谷旅行の続き。

 昼過ぎに家を出て新宿から湘南新宿ラインで

約1.5時間かかって、東武キハ2000系に会い

に行ったわけですが、思ったことなど含めて。

 

昭和58年の廃止なので、昭和が64年、平成が

24年だから丸30年が経ち、ほとんど同区間に

埼群軌道新線計画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14573172

というものがあるようで、東武熊谷線の路線を

さらに突き抜けて、東武東上線の東松山まで

伸ばす予定のようですが、現状、熊谷駅から

妻沼まで約30分近くバスでかかってますが、

輸送力は足りてて、今度は軌道でLRT化される

ようですが、既に今がBRTなわけで、これで新線を

作ってどうなるの?というのが感じられました。

 意外に思うのは知ってましたが、熊谷と

森林公園や東松山までバスがあること。

 乗り継げば森林公園から大田まで縦に行けて

埼群軌道線ができれば私のような神奈川県民は、

必然的に、湘南新宿ラインと高崎線で新宿から

大宮を迂回するルートを取らなくてもよく、他に

八高線で高崎、東武東上線で寄居などが

あり、すでにあるバス路線を脅かすことを

考えたら、もっと大回りの新幹線などで十分

ではないかと思います。

 また前回記事のリンク動画のコメントで

「東武熊谷線があると、客は東武で足利市など

から都内へ行かずに熊谷からJRに客が吸い

取られる。だから熊谷線は廃止して正解。」

とありましたが、太田から久喜、東武動物公園

を経由するよりも高崎線経由のほうが近そう

だし、そのために今度は東松山で東武東上線に

つなげば高崎線よりも池袋に近くはなるはずで

(快速急行などで池袋へ1時間近くかかる)、

だから南下させたようですが、そうまでする

必要は感じられませんでした。

 ほかに感じたのは、バスに乗る際、私は両替は

できるだけ乗ってからすぐだったり、停車中に

行うのですが、ここら辺は降りるときになって

両替してそれで運賃を払う、パスモにチャージ

して支払って降りるのが多く、今通勤では定額

ですが、そうでない路線バスに乗る際、いつも

乗る前に、100円玉数枚以上はもちろん、

10円玉と50円玉1枚が出せるかどうかいつも

考えていますが、降りるときに両替するので

一度停車するとずいぶん時間がかかり、

スイカ/パスモは使えるようになってますが、

その光景を見て、なんか違和感を感じました。2012-09-09 15.09.08.jpg2012-09-09 15.20.00.jpg2012-09-09 15.59.54.jpg

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