SSブログ

会社の変化 [雑記]

FCNT
 私は昨年の夏まで、ドコモのF203から昨年夏に
ソニーエクスペリア1 Ⅲまでずっと、F一筋できたのですが、
ついに後継機種の開発もされず、開発は進んでいるとのことで
期待していたのですが、残念ながら私が必要とする全部のせ
機能ではなく、価格を下げた分、何かをオミットしてるような
モデルであり、もう期待していないのですが、F-51Cが今年
発売されていることすら知らなかったのですが、正直、
もうメーカーで左右されるものではなく、ソニーだとアプリで
ソニーのカメラと連携するとかそういうものはある以外、
メーカーの垣根はなくむしろ、OSのバージョンのほうが
大きくなっていると思うので、いまはもう、Fで新機種が
出てもRAMが少なくなって、クロック数も下がるものしか
ないので検討には入りませんが、民事再生法の適用を受ける
のも、はやく新機種をさっさと出して売ればよかったのに、
やはりそれができない状況だったのでそうね。
 スポンサーがついて、開発が再開されて買う対象に戻る
ことを期待したいと思います。
トヨタを介して、日野と三菱ふそうの統合
 これは驚きました。
 これまで、大型自動車の分野は、トヨタが日野を子会社化
していて、日野といすゞは石川県小松市でバス車体の製造を
しており、三菱ふそうは、日野といすゞが引っ付いたのでという
見方を私はしてますが、三菱ふそうと、UDとラックスが
引っ付いたものの、UDでの路線バスや観光バスはなくなり、
バスは日野いすゞが一緒、三菱ふそうの3極、トラックは4社
それぞれという中で、三菱ふそうは三菱からほぼ離れたダイムラー
参加となり、日産から離れたUDトラックスはいすゞのの資本と
なっていて、それぞれ元の会社からは離れていて、トヨタがいすゞ
と連携したときには、子会社の日野との関係はどうなるかと
思ったのですが、日野といすゞは
Jバス
でバスを協業生産していて、問題もないのですが、
トヨター-日野自動車(トヨタ完全)
 |   |   |日野と三菱ふそうの統合
 |  |   三菱ふそう(三菱G10.1% ダイムラー89.29%)
 | |
い す ゞ-----UDトラックス(いすゞ完全)
 これを機に、いすゞとの協業をどうするのか、
トヨタはいすゞとの関係もこれまで通りと言ってるので
変わりはないものの、観光バスのセレガとエアロクイーン
といすゞエルガ、日野ブルーリボン、ふそうエアロスターが
実質統合された会社で別なモデルを生産するのか
どうかは言及はないですが、今のところ統合してもそれぞれの
ブランドを保ちそうに見えますが、独禁法という点では
苦しいところもあるのあもしれません。
 理解的にはスバルやマツダと提携したからどこかを
なくす(レガシィのためにカルディナをなくしたが
例えば提携しているからマツダ3が残ってスバル
インプレッサが消えていない)ということでなく、
それぞれの会社でやっているので、そのまま今のままと
いう風に理解します。
 トヨタの車を運ぶトラックに日野だけでなく、いすゞの
トラックが使われていますが、それも統合されたら三菱の
車も使うんでしょうし、私の住んでる藤沢市には
いすゞ自動車のエルフ、フォワード、ギガを作る藤沢工場
がありますが、今まではそこにはいすゞ自身が送迎バスは
当然いすゞ製ですが、最近では神奈中バスが担当の営業所が、
いすゞだけでなく三菱ふそうも使っているので、いすゞの
工場の中まで入ってゆく路線バスにふそうエアロスターが
いすゞの工場内へ入っていることもあり、昔はいすゞの車は
入り口から近くに、他社の会社は少し遠めに、それが
いすゞがホンダと提携したりしたときにホンダドマーニを
いすゞジェミニにした時にはその車もいすゞ車扱いで入り口に
近いところに置かれ、トヨタと連携してからはトヨタ車
も見える等になっていますが、今はもうメーカーの
こだわりもなくなっているのかもしれません。
 1つの会社は新製品を作れずに民事再生法適用、一つは
グローバルに提携してということで、トヨタが三菱ふそう
と関係を持つなど、三菱自動車は日産傘下ですが、ふそうが
トヨタとつながったことは驚きをもってみています。
 まあ、三菱電機と東芝でTMEIC、日立と三菱で合弁会社が
できて、日本の会社で単独に近いのはホンダくらいで、
あとは、トヨタが日野とつながっていて間接的に、
いすゞとの関係がありますが、その先のいすゞが日産
につながりがあるのに、日産ディーゼルだったUD
トラックスとは一切資本がなくなったり、三菱ふそうも
三菱自動車と資本関係はなく、三菱グループでのつながり
程度になっているのを見たら、今や驚くことすらない
時代になったようですね。
 トヨタがダイハツ、スズキ、マツダ、スバルとつながりが
あり、トヨタと日産とはもちろんつながりがないのですが、
スズキの軽バンが日産のクリッパーになっているなど、
ほとんどの会社とどこかで関連があるのもなんともカオスな
時代になったと思います。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特注トミカ [雑記]

 ここのところ、仕事上での悩みにつけて、かなり気力が
そがれており、会社を出たら何とか平静を保とうとは
してますが、時々ふっと思い出してしまって、怒りを感じたり
再びまた出来事が起きたりですが、なんとかイオントミカの
の紹介にこぎつけました。
 数年前から始まって、隔月ごとの発売でVol.69となった
世界のパトカーシリーズですが、本当に実在した車種で
やってるのか、それともただ、その国の警察の塗装を実在しない
車種にしているのかわからないですが、ドバイでランボのパトカー
があるとか行きますし、メキシコの警察仕様というのが、
塗装だけで使用なのか、実際にメキシコで実在してるのかわかりませんが
そんなトミカを。
2023-05-31 07.01.29.JPG
 トミカを取り巻く環境は、ヤフオクやメルカリに始まって
荒らされ、非常に悪くなってきており、ここ数か月仕事で
憂鬱な持ちになっているのであまり気がつかないことが
多いのですが、しかし、5年前からまだ発売されている
トミカで40円も同じチェーンで売価が上がっていたり、
昨日、某コンビニに入ってペットボトルの価格が、会社の
自販機で市場寄りやsyく萎えてることもあるのかも
しれませんが、suicaで決済してるのであまり価格が
上がっていることを意識しなくてもよくなっていることを
感じましたが、某コ〇・コーラの自販機で、コーヒーや
コーラのペットで170円だからスーパーとか、ほかの
コンビニで安く買おうとはしてますが、何かのせいにして
どさくさに紛れて鉄道もバリアフリーとか言って10円20円
上がっているし、9月に会社支給の定期券の価格も上がっても
会社支給でカードで買うのでsuicaポイントが増えるだけですが
そこでバカ息子の暴挙を許したバカ総理は増税とか言い出すの
だから、呆れて仕方ないですね。
 だれがG7で評価をあげたと言ってるのか、勝手に自画自賛
してるんでしょうけど、今年の秋高にはモーターショーが
開催されるとして、スマホに入っているドロップボックス
から2017年に開催されたと東京モーターショーのトミカ
12台セットが8400円だったことから1個700円(税込)
が今は開催されていませんが、ここのところのトミカ博の
イベントトミカの価格を鑑みるに825円ですから、税額が
2%上がったことを考えても125円余分にかかり、ことになり、
それでも出すには出せるのかもしれませんが、12台で
9900円と万札で少しおつりが来たのが、今は100円が
1枚だけというありさま。
 そこで、何もアクションのないトミカばかりにして、
おそらく、原料かかっくがとか言ってるのに黒字になった
タカラトミーは背任だと言っていますが、アメリカ資本で
マテル社のホットウィル、マッチボックスはトミカより
安い価格でアクションなしで並んでいますが、塗装はトミカ
のほうがいいですが、ドアも開くことが張りぼてを同じアジア
で作って、向こうは窓ガラス以外すべて鉄でトミカは、
シャシーはほぼプラ製で、向こうのほうが安く作れて当たり前
ですが、トミカのほうはドアもああないのにマッチボックスの
2倍以上もするのかなぜですかね。
 ポポンデッタも、東急5200系主体のNゲ-ジセットは、
昨年夏位に今年の年明けくらいに発送だったくらいの予定が
密林では何度も延期の連絡が届き、いまだに来ないのも、
いったい何をしてるんだか...
 さて、今日も、店頭待機行ってきます。

タグ:トミカ
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感