SSブログ

今月のトミカ [トミカ]

 今月のトミカは三菱アウトランダーだけに比較的イージー
だったように感じます。
 いつも通り、トイザの開店待機をした際にも、開店30分前で
私のあと2人でトイザのシャッターを超えるというところで、
その後に人が増えたのですが遊戯王カード発売もあったようで、
トイザも、2店目も、予約した店と、そして都内の店でも普通に
買え、そして、14時にすぐにスーパーに行ってもまだ残っていて、
買えなかった!ということは出なそうですね。
 
 先月からのアニメシリーズには一切手を出していないので、
ルパンのベンツもスルーしているため、トイザでは100円で
おつりが来たし、予約した店でいつも5千円とかするのが
2000円切りで、こうも少ない金額かと驚くばかり。
 
 私のコレクションもトミカの純コレクションは9000台
には達していませんが、ほかのホットウィル、マッチボックス、
ダイヤペットなどを含めたら9000台を無事突破しました。
 取捨選択ということを20年以上前から始め、1/43の
大きなモデルからは撤退しましたが、増えるスピードはは
確かに遅くはなってるでしょう。
 後、バイクや建設機械なども数を減らすことで,何でも
かんでもからは脱却していますが、雪崩も増加してきてるので
どこかで区切りをつけるまではまだ行こうと思います。
三菱アウトランダーPHEV
ホンダCT125 
2023-02-18 23.15.08.JPG
 三菱の前面マスクは、デリカD:5 エクリプスクロス、
アウトランダーPHEV、EKクロス当たまで共通デザインに
して、マツダの5角形グリルや、トヨタ車でも同じデザインを
してましたが、デリカとアウトランダーでは微妙に細かい違い
(バンパーのライトの形が各か丸の差等)はありますが、
デザインのパターンが尽きてるのかと感じますね。
 
 マツダのCX-5、8みたいなのはファミリーデザインと
してはいいのですけど、それも多すぎるとパターン化して
しまうように感じるしCX-30,CX-60は少し
変えてきてますが、カローラのセダンとツーリングが同じ
マスクは当然ですが、プリウスや、アクアと同じということは
ないのだし、車のデザインというのは多様であるべきと
思いますね。
 来月のランクルはなぜか予約を受け付けない店があるので、
その点見ると、予約した店で担保はとっていますが、結構
な争奪になるのかと思っています。
 それと、相鉄の東急直通に際して、横浜へ通っている
私には、朝の早出で使っている電車がさらに1分繰り上げ
られたことが判明し、これからどうしようか考えています。
 朝自転車で駅まで行くのに余裕はもっていますが、
繰り上げられるのならば、相鉄を使うことを変更という
レベルなのかと思うし、JR直通線が走りだし、少し
してから小田急のダイヤが変わったため、今まで休日に
乗っていた乗り換えの少ない電車にそのままでは遅刻する
ことが分かり、そして、朝、特急新宿行きを待ち合わせ
するために、横浜まで各駅停車に通しで乗れなくなり、
西谷で快速に乗り換えを強いられているのですが、今、
どうも西谷-横浜の各停シャトル運行という話も
ありますが、それは迷惑で、さっさと星川か西谷止まる
だけで横浜に向かいたいのに、西谷で乗り換えさせられて
各停横浜行きだったら、横浜で乗り換える電車も遅くなるので
相鉄使うルートを変えようかと本気で思います。
 いずみ野線ユーザーが横浜に行くのに、休日に、
新横浜や自由が丘行ったり帰ってこれるのは確かに便利でも、
平日に不便になるのは本末転倒なのですが、今回の改正の
あとで見直しをされて横浜へもちゃんと確保したダイヤに
変えてほしいと思いますね。
 昨日、自由が丘からいつもはそのまま、6両の急行で
中央林間を回って帰るところ、武蔵小杉で降りて海老名行き
乗ろうとしたら、乗りたかったE235運用が来たので、変更
して戸塚から途中ヨーカドー寄って帰宅したのですが、
今度は、自由が丘からそのまま大和まで乗り通して来れれば、
大和から各停と中央林間では10分は違って疲労も減るし、
直通線ができて確かに便利なのですが、相鉄はそのせいで
時刻を繰り上げたり、今まで各駅停車通しで乗れたのを
西谷で待ち合わせする時間が増加して乗り換えを
強いられたり、決して手放しでは喜べないので、
様子を見ようと思います。

タグ:トミカ
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0