SSブログ

難儀な時代だ [雑記]

 先日の記事で出した横浜市営バストミカは、
2023-02-11 15.53.09.JPG
公式を見るに、該当駅ファミマの扱いが終わり、磯子区の
市電保存館ではまだ買えるんではないかというところですが、
市電保存館でのお土産で買えるのなら本来それがいいん
じゃないかと思いますが、根岸、桜木町駅からバスでの行き先も
あるし、ほかに上大岡、弘明寺、吉野町から滝頭の車庫に行くのを
近くのバス停乗って歩いてでも行けるし、保存館の来訪者が
増えることが望ましいですね。
 しかも、再生産も検討するかもという横浜市と違って
個数制限でしか売らず、しかも狭い抽選、そして指定時刻に
来いというお役所仕事でも、地元民がどうせほとんどオクに流れ、
それに頼って私も買うつもりですが、なんで同じ自治体で
こうも違うのでしょうか。
 もちろん自治体が金儲けすることはけしからん。と
言っても、横浜、川崎市、京都、高槻市、伊丹市、神戸市と
いう自治体の交通局が限定トミカで売っているし、それはそれで
純粋にその自治体へ収益でいいと思うのですが、
 1000個は少なすぎですよ。仙台市さん。
 前回も制限きっかりで終わったので、追加生産の望みは
ないようですが、せめて持っと数を出してオクの価格を
下げるとかできませんかね。
 さて、本題へと入りますが、先週に横浜市営バストミカ
買いに行った時にもその症状は出ていたのですが、週
初めから、のどの痛みはないのですが、ハスキーというか
かすれ声、はたまた息を張っても、ぼそぼそしゃべって
ようで、聞き返されるような感じで、声が出なくなり、
たまらず会社休んでいつも通っている耳鼻科のある病院へ
行ったのですが、予約したときに、少し早く来て入り口の
検温のところで時間がかかるかも。といわれていたので、
検温して喉の痛みはないのですが、ガラガラというか、
からから声なので、入り口で検温して入ろうというときに
かすれ声なので、発熱者扱いされて、いったん外へ出ても
オキシオパルス何とかで指挟んではかられ、それで、名前
やら温度やら症状書いたら、係の人が来て、電話で聞いて、
中へ入れてもいいか確認し、入っていいということで、
やっと中で受付して診察に入ったのですが、鼻からカメラ
通した結果、喉の奥が腫れているということで、コロナや
インフルではないとは言われてませんが、のどの腫れで、
薬もらってきたのですが、コロナ時期になってから絶対に
そう言うことにはなるまいと、2か月に1度耳鼻科の診察、
月に数回の歯医者の診察で病院に行っていますが、ひとたび
熱など出ると、たちまち、診察してほしいので行っても、
門前払いくらわされるのをどうにか避けようと思ってましたが、
期せずしてそういう目にあいました。
 
 本当にコロナを収束させるつもりがあるのか、馬鹿な国は、
てめえの息子はクビにせず、他人だけはすぐに挿げ替える
ようでは、よくこれでマスクを推奨とできるのですかね。
 今、電車や街中で、どう見てもマスク降ろしではなく、
ノーマスクも見られ、こっちはそういう時にしっかり
持ち上げてすれ違いますが、どっかではゼロコロナにして
野放しにしてるのに、日本は安心だというのは当然ないし、
横浜でクルーズ船降りた客が、呑気に横浜駅の西口で
寿司食べてたり、それと一緒か別か知りませんが、大船駅で
倒れこんで搬送されたことは決して忘れないし、
オミクロンサッカー観戦カップルももう忘れてるん
でしょうかね。
 それにしても、具合が悪いから、診察してほしいのに
診察してもらえなくなる時代が今来たのは難儀ですね。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0