SSブログ

VSE再び [雑記]

 本日は、小田急トラベルのツアーで5:30起きで
出かけて、7時過ぎには集合場所について、1時間ほど
時間をつぶし、そこから車内で、幸いにも雨は上がり
快晴ではなく曇りですが、いろんなおもてなしを受け、
17時過ぎに帰宅してきました。
 VSEは昨年11月以来3か月ぶりで、そこに
鉄道系ユーチューバーがいるということで、プラスで
鉄道系ユーチューバーの出演者など含めたメンバーで、
2タイプでVSEを2編成使用し、途中駅で乗り換える
ということで、最後は車両基地の撮影も含めてやって
きましたが、40も半ばになると1日で十分で、
向こうさんは明日もダイヤの都合上、今日と同じでは
ないかもしれませんが、早朝からで大変だと思います。
 画面で見ているユーチューバーと実際に話したりする
機会が持てたのは、とてもいいことだと感じました。
 ルートや出席者に関してはまだ明日もあるので
述べませんが、いつも楽しませてくれる小田急、
小田急トラベルに、そして参加ユーチューバーとも
企画の段階でいろいろと打ち合わせを重ねていることが
わかるし、それで無事に終われたことがよかったですね。
 1月に人身事故だったかで、不幸にも事故でツアーを
中止の憂き目にあい、そのリベンジも含めてまだVSE
でのツアー運行はありますが、まさか乗ってて事故に
あって中止なんてことにならなくて本当に良かったです。
 ツアーを何度か重ねてるので、小田急の検車区や工場、
側線をミステリーといっても、ほぼ行き尽くしたので、
そういうところで必死にカメラ回さずにほかの人より
アドバンテージがあるし、今、多摩線にはロマンスカーの
運用自体がないですが、そこも、ツアーでVSE,GSE,MSE
で3度通っているので、また別な楽しみができればと
思うのですが、大体、ツアーの時間的に、この時間だと
この駅を出て、この駅で終了するまでに、もしかしたら
喜多見、唐木田、大野のどこかには入るかも。ということで
その予想が的中しましたが、私は、いまだに松田連絡線を
通ったことがないので、そのツアーはMSEでしか
できないですが、やはり休日とはいえ、ダイヤ合間を縫って
臨時列車を走らせるわけだし、弁当食べるのも距離があれば
走行中でもいいですが、以前のツアーでは検車区か総合車両所
の線路上で1時間弱時間を設けて食べ終わったら、運転台を
入れ替えて出発するため、元VSEを運転していた運転手さんが
解説を入れてくれていましたが、VSEの場合は折り返し駅で
折り返すたびに上り下りするのに、GSEやLSEとは違って
通路上にはしごを下ろすので時間もかかるし、苦労話を
教えてもらいましたが、車内放送をユーチューバーが担当したり
そういう実際にいた人の解説をしてもらえることは
ただ乗ってボーっと時間過ごさずにいられるので、とても
いいですね。
 乗車記念のグッズも凝っていて、とてもよかったです。
2日目のツアーも無事に運行されますように。
DSC04743.JPG

タグ:鉄道 小田急 VSE
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0