SSブログ

とてもよいです。 [トミカ]

 本日は、横浜市営バスのトミカ発売日。
 前日になって、情報が入り、
横浜市営地下鉄は駅売店をファミマにしていて、
そのブルーラインの数駅にあるファミマ
(ただし駅隣接で、駅施設外のファミマは対象外)
と、横浜市市電保存館での発売ということで、
ファミマで売るのに横浜市営地下鉄はワンマン運行
で23時台に終電を迎えてるはずので、0時になっても
駅や建物の構内は閉まっていたりで入れないだろうし、
地下鉄の駅で朝6時から販売開始というのは、どうなのかと
思いながらも、それでも家を9時前に出て、まず近くの駅へ
行ったら10時前に行ってもあり、レジ横に
積んであるのを持ってくるのかと思ったら、
その店はJRとの乗換のある基幹駅なので、レジが5人のフル
体制で人がいて、買うときは店員へ言えというので、
言ったところ、2人隣の積んである方向とは逆の
バックヤードへ入ってから持ってきてくれましたが、
個数制限があり、そしてまた別な店へ行くと棚へ
積んであって、自分でつかめ方式で、個数制限の記載は
無し、そして、さらに時間の都合上、弘明寺駅から
市営バスに乗っていった横浜市市電保存館へ行って
みたら、市電保存館の開館前に発売するという意味が
現地で理解でき、保存館の横にホールがありそこでは
販売所オンリーになっていて個数制限があり、せっかく
10数年ぶりに来たので保存館も見学してきました。
横浜市電保存館 滝頭車庫
2023-02-11 12.03.21.JPG2023-02-11 12.03.26.JPG2023-02-11 12.18.07.JPG2023-02-11 15.53.09.JPG
 保存館から、帰り道、根岸の競馬森林公園や20年前に
仕事で通っていたところを横目に、市営バスで桜木町駅に
行き、根岸線で横浜に行くと、横浜駅の2店舗では品切れ
表示を出していたことからおそらく、横浜駅の店舗に
きっと県外の転売ヤー連中が集中したと思われます。
 来月の某県の某市営バストミカは神奈川から行くことが
難しいのでオクですが、横浜市営バスのトミカは、その後
横浜市の別な店舗に行ったらばまだ棚に普通にあり、
個数制限をしていましたが、私が万遍なく横浜の南側の
郊外の数店でも個数制限の有無もあり、県外の転売ヤー
どもはおそらく中心の横浜、新横浜に来て、横浜は知ってても
地下鉄乗って10駅程度の郊外行くようなところには、
来ないんだろうということだと思いました。
 それは神奈川に住んでる私が仮に朝イチで家を出ても
仙台に新幹線で10時は無理ですが、仙台駅か付近を
狙い、地下鉄やバスの終点までとか行く店はやはり
行かないのと同じでしょう。
 まあ、朝6時開店でもしかしたらもう品切れか。
とも思っていたら、横浜中心部以外にはことのほか
順調に買えたというお話。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0