SSブログ

8月トミカ [雑記]

 8/18は平日ですが、小田急トラベル主催のツアーがあり、
小田急相模大野総合車両所と神奈中町田営業所のダブル見学ツアー
があり。小学生の時に小田急夏休み鉄道教室以来30年ぶりに
相模大野工場に入りました。
 小田急トラベルからは、自由に撮影することはいいが、SNSへは
出さないように。ということで、写真は出せませんが、1000型
のリニューアルがまっただなかで、工場の中の様々な場所に
少人数に分かれて案内を受け、小田急電鉄の計らいで、とある
特急車両を本来は喜多見に置くところを大野へ持ってきてもらって
おり、その特急車両が本来はしない座席配置を堪能させてもらい
ましたが、登場当初はそういう座席で発売することを考えて
いたようで、今だったらいいかもしれませんが、その当時なら
そんな配置で売ることで批判を浴びたかもしれないと思ったのと、
大野で1000のリニューアルで手一杯なので、エクセのアルファ化を
日車に持って行ってるのだとも感じました。
 1000のリニューアルに際し、置く場所に困って塗装場に車両を
格納していたりして、8000がなくなれば塗装の必要も完全に
なくなるというわけではないですが、
 その後、相模大野で食事して神奈中の町田営業所で見学をして
解散となりましたが、おみやげを戴き、夏のいい思い出と
なりました。
そして8月分トミカ。
 発売日は出勤に当てられ、店頭待機しなかったので店での初回は
逃しましたが、予約分だけで確保できましたが、悪い癖が出て
ちょっと都内の店への言ったりして積み増しを実施して複数個
揃えました。
2020-08-23 12.46.46-1.jpg
 ヨーカドートミカは発売から2週間たっても、店頭にあったりしてますが、
50周年GT-Rが売り切れてるところもあるようですが、私の行動範囲では、
最初のシビックですらいまだに買えるのので、地域によって差があるよう
ですが、6月をもって横浜ランドマークプラザのトミカショップが閉店
されてしまったため、すべて東京駅へ詣でをしなくてはならなくなり、
今回のRAV4は私の予想に反して、初回が結構すぐになくなったので、
都内の\個人商店で売れ残りを狙ったのですけど、来月のアウディR8は
どうなるのか予想が難しいですね。
 50周年ヒストリーコレクション4はホンダNSXでした。

タグ:トミカ
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0