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相鉄ダイヤ改正 [鉄道]

 今日は仕事を休みにしていたので、明日からはいずみ野線は
時間の間隔が開き、3分早い電車に乗って、横浜について乗り換える
東海道は一緒ということになるのですが、明日初めて改正後に
乗って、横浜に行く人が減って乗り換えの階段から改札の通過が
スムースになるのか、それともそのままなのか見極めようと思ってます。
 今のところ1時間に4本しかないのに、私が使っていた特急横浜行きが
新宿行きの特急になり、駅すぱあとでは平気で、特急に乗って西谷で
乗り換えろ。とか言ってるのにとんでもない!と思うし、まだ私の乗る
時間帯は、それでも相鉄の最低限の配慮で急行横浜行きとなるために、
西谷で人が乗ってくるということはなさそうですが、いずみ野線に
通勤急行と言えば聞こえはいいですが、結局はいずみ野線の快速と
あまり変わりはなく、急行のくせに、確かいずみ野線内は各停で、
二俣川、西谷で横浜というものだったと思いますが、それなら、
まだ朝の時間に今はなくされた快速で鶴ヶ峰と星川停車
(に今度西谷停車追加)と同じで何もメリットなし。
 これも前から言ってますが、今各停の発車後に3分後に急行が来ても
西谷で追いついてのろのろで、星川で逃げるまでは後ろをせっつき、
星川を過ぎたら、これで元気になるかと思いきや、西横浜のあたりで、
さらに1本前の急行に星川で抜かされて本線へ出てきた各停が、横浜を
目指すところに追いつき、その各停が横浜に入って、そして今乗っている
急行が、横浜駅でホームから出て行った、その空いたホームに入るのですが、
それが、少なくとも、西谷からは星川までは邪魔がなくなると、所要時間が
早くなればいいとおもうのですが。
 ニッポン放送を朝、聞いていたら、特急なのに西谷に通過して、
急行が通過するとかわかりにくいから急行も西谷に止めろ。という声に、
バカなこと言うな。余計なことすんな!と思いました。
 おそらく、JRとの乗り入れに際して、急行だと急行料金がかかるので
急行と名乗らず、特急で特急料金は不要というにならないように、羽沢で
各停とう名前を変え、JR線区間では、新宿から先が一部の朝の列車のみが
快速運転で通過しますが、羽沢から新宿までは全列車各停になってるため、
急行や特急をいう名前をJRでは名乗れないけど、相鉄では特急が西谷に
止めることで、それだけ直通線へ力を入れてるんですよ。
ということなんですが、これは田園都市線の急行も押上で、東武線内では
区間準急に変えていた気がしたのですが、今は区間急行と名乗っており、
確か先日、春日部まで乗った50050カボチャ君も、「区間急行 中央林間行」
となっており、たぶん、押上で「急行 中央林間行」きに名前を変えるん
だと思いますが、そういう種別の名前の兼ね合いからなんでしょう。
 列車位置表示を見ると、相鉄側は12000系5編成あって2編成が直通線
内にいて、JR線にも2編成はいるでしょうから、現在12005Fまでで、
2019年度に6編成といってますが、11/30に1本だけの20000系に
どこかのバカが踏切に突っ込んで、その遮断桿が車内の窓を突き破って
割ったということで、12/1には20000は運用をはずれており、12/2も運用
にはないようだし、12000は1編成が相直の予備としてだから、
事実上11/30を以て、いずみ野線に12000がやってくることはなくなった。
いずみ野線に来る車種で新しいのは11005Fか20000に逆戻り。
と言えて、そこはいずみ野線ユーザーしては、わかっていましたが、
悲しいです。
 まあ、お世話になったばかりの小田急トラベルの上の小田急の批判に
なりますが、新4000系が16編成ほどいるのに、江ノ島線へ快速急行や
急行でやってくるのは相変わらず、1時間に数えるほどで多摩線内の
あまり乗ってない時間と区間で、機織りに使うのなら江ノ島線へ寄こせと
思うのですが、ユーチューバーに相鉄いずみ野線特急は、せっかく乗る人が
少なくて必ず座れるので重宝していたのですが、人が少ない日中に撮影して、
「これだけ人がいないのなら廃止されても仕方がない。」
と言われ、それはたしかにそうだけども...とコメントしたのですが、しかし、
恐らくようつべだけ見た人には、ガラガラで乗る人がいないのだから
廃止は当然。ということが植え付けられてしまって、少し怒りを覚えてますが
じゃあ、誰かが小田急の新4000が多摩線でガラガラの各停運行をしてて、
江ノ島線にはやってこないことを取り上げたら変わるかもしれませんが、
それは意味もないし、そもそも、江ノ島線は急行停車駅だけ10両に伸ばして
終わったので、途中駅は6両対応しかできず、ドアカットすることもないので、
もし輸送障害が起きると、江ノ島線では、各停オンリーになると4000の10両
は運用に着けず、側線で石と化してしまい、今度出た新5000も10両ですから、
まず江ノ島線には急行と快速急行以外では入れず、6両は1000の1051Fとかも
入ってきてますが、あとは1000のワイド、3000、8000の6両が中心ですから、
まあ、江ノ島線に目を向けても、間違っても千代直のE233,16000が藤沢に
来ることはないのですが、私としては本厚木なんかで折り返して今は客が
いるかも知れませんが、走行料金相殺で有利な唐木田をやめてまで、
本厚木にするなら、藤沢から急行綾瀬行きとか出したほうがいいと思うの
ですけどね...
 さすがに藤沢で、同じE233が並ぶのはJRがいやがるかもしれませんが...
 だいぶ話それましたが、毎日、二俣川から15分ノンストップの急行乗ってる
人間からしたら、武蔵小杉―羽沢横浜国大の15分は何ともないですが、
体調が悪くてもまだ相鉄線内なら、途中駅で降ろせますが、相直線内は
体調が悪くなっても、トンネル内で止められないし、鶴見と新川崎は貨物線の
ルートなので、ホームはなく、たとえば、下手に羽沢横浜国大で腹痛で降りて
次の電車は15分以上後まで来ず、駅の中の自販機以外は、歩いて行ける範囲
でコンビニなどはまだないので、
(セブンイレブンが10分以上歩いた三枚町の角にあるのが最寄)
旨くバスが来たとしても保土ヶ谷か新横浜か戻って西谷経由の鶴ヶ峰
だけでは、開通の珍しさが過ぎ去った後、羽沢横浜国大で開業前夜、
自販機で切符かう人の列ができてたようですが、もう静かな駅に戻ってる
でしょうね。
 もう、別に一番列車に乗ったところで何か変わるわけでもないし、
普通に無事に通過すればいいだけと思うのですが、今後、そういう救護体制
を問われる事態があったら、どうするのかみてみたいとおもってます。

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東武ファンフェスタ2019 [鉄道]

 昨日は、晴れなのに、今の藤沢は打って変わって雨。
 今日は、昨日のお出かけの休養で有給です。
 東武ファンフェスタも3回目となりましたが、1度目はSL大樹の運行
開始年で、小田急ロマンスカーのあさぎりがいい時間に走っていたので、
7:20くらいに町田に居ればよかったのですが、2年目からはダイヤ改正で
時刻が変わって無くなりました。
 そこで、北千住駅集合になり、りょうもうで東武動物公園、そこから
一般車で南栗橋駅から徒歩で会場に行き、一般人がかなり並ぶ別な入口
から入場して、優先してSL検車庫、車両展示撮影をしていったん解散後、
会場で弁当を貰って、あとは出店や南栗橋管区の展示を見て、南栗橋駅に
再集合し、1年目はそのままSL大樹でしたが、2年目は、少しゆったりの
14時集合で、一般車で春日部まで向かい、春日部からスペーシアで北千住
まで行って、北千住からロマンスカーはこねで町田等で下車というのが
基本的な流れ。
 
 話を繰り返しますが、2年目からはロマンスカーで朝いけなくなった分、
北千住に朝8時過ぎの集合ということで、朝6:30過ぎの東海道で藤沢から
(小田急なら新宿だとか、相鉄なら横浜、中央林間から田園都市線に行けば
いいと思われるだろうが、そうすると、乗り換えが多くなるし、田園都市線
の乗りとおしは、中央林間から急行で早いと思えるが、半蔵門線内は各停
なので時間がかかる)途中の品川で常磐線E531(駅すぱあとは同一ホームで
乗り換えできるので新橋乗り換えというが品川で始発状態で席を
選んでも新橋でもあまり変わらず)に乗り換えて、8時すぎに東武北千住駅
でチェックインと、いつもの出勤よりもやや早めに起きて家を出ている
(もちろん小田急トラベルの添乗員さんはそれより先にきている)
のは、さすがに埼玉の北の果ては神奈川の県央からは遠いと思います。
 会場で話聞いてると、関西からやってきてる人もいて(どこかで泊まったと
しても、鉄コレを両手に抱えるには6時とかにチェックアウトして一番
目指して早朝から来ていると思われる)、一般で入って、鉄コレや撮影会に
並ぶには朝7時とかそんな時間から来てる人でしょうが、鉄コレはまあ、
我々もまったく買えないわけではないのですが、20400系の4両1セット
7000円*コンプするには全4種類はさすがに高いとあきらめてますが、明らかに
転売目的で段ボールや紙袋に複数個買ったやつらは5万10万持ってきて
一番に並んで、撮影よりも購入命なのでしょうが、それもそれかとおもいます。
 たまに聞かれるのですが、何鉄かという部類だと、模型、収集、乗り、たまに
撮りのような感じで、写真命!ではないですが、音鉄ではないので、先般の
小田急のマナたびでボイスレコーダーを置くようなことはしませんでした。
 そういう意味では、鉄コレのこれが欲しい。車両展示なんて2の次。
という人もいれば、私のように、車両展示1番、その次に出店で何か。という
のがあってもいいと思います。 
 
 そして小田急トラベルの方も言ってましたが、東武ファンフェスタは
小田急ファミリー鉄道展とは規模も違って、見切れないという声も聞かれてる
ようですが、でも正直14時に集合で線引きをしないと帰りも遅くなる
一方(町田に16:30少し前着)だし、都内や埼玉の人なら15時の終了まで
いてもいいでしょうが、毎年言ってますが、遠さを感じます。
 
 で、メインの撮影会が11時から始まるので、それこそ7時とかそんな
あたりには車両展示の先陣切ってる人の前を、我々がその前にきて、
10:40くらいからマスコミや広報撮影の後に、先に撮影させてもらえるのは
ありがたいことだとと思います。
朝早くから並んでる方たち
DSC03643.jpg
 今回クラブツーリズム(近ツリ)は確か北千住から貸切リバティでそのまま
会場へ乗りつけられる特典があり、例年は東武トップツアーズがそれをしてましたが
今年は6050でやらなかった模様。
 で、一番左のリバティがその編成ですが、我々、小田急トラベルのように南栗橋
から一般人と一緒に歩くことはなく、近ツリは、車内で弁当やグッズを渡して会場
で解散するので後は勝手にお帰りください。ということで、どっちがいいのか、
東武トップツアーズは会場内で弁当を渡すということでブースがありましたが、
東武トップツアーズはファンフェスタ会場1445発で6050系の6000系復刻塗装で
鬼怒川温泉までのツアーがあったようです。(私も南栗橋駅で、復刻塗装と
通常の6050の2+2の4両が南栗橋でいったんスイッチバックしてゆくのを
みてましたが、復刻塗装と言われたのに通常塗装に乗せられた人は往復で
入れ替えるのかどうしたのかは知りません)
今年の並び
 20000系の六本木表示とは、20400への改造や解体でいずれなくなるという
意味でしょうかね。
 今年になるとさすがに、日比谷線運用は70000、13000で20000だけで
見かけなかったですが、1編成くらいはまだ原型保って残ってるのは
いいと思います。
DSC03738.jpgDSC03656.jpg
 昼過ぎでも、はやくから並んでやっと番が回ってきた人が撮影してます。
ご苦労様です。
DSC03736.jpg
 小田急トラベルならば帰りのロマンスカーの席が確保されて、成城学園前、
町田や本厚木まで帰りの席も確保されてるほうが嬉しいですが、都内、埼玉
栃木の人なら、別に1445に6050で鬼怒川温泉まで行って帰ってきて家に
着くのが夜でもかまわないのかもしれませんね。
 
 1年目の時、同じように南栗橋から団体で下今市を16:30の大樹に乗って、
鬼怒川温泉に17時を超えていて、5分後の電車に乗れればよかったのですが、
改札出るまで団体行動ということで泣く泣く見送り、オプションで1時間以上
後の復路の大樹乗ることもできたのですが、翌日は仕事があるので、それを
やめて、それより早い30分後くらいのスペーシアきぬがわで新宿に着いたら
20:30で、小田急に乗って家路につくと帰宅したら22時を回っており、
神奈川県民は家と逆の鬼怒川まで行って帰ってくるのは相当きついので、
それ以降行かなくなったのは、私が22時ですから、本厚木までつきあう
添乗員さんは大樹で下今市、スペーシアで北千住、北千住からあさぎりで
22時以降は必至で、さすがに遅いとかいう声が出たのかも知れません。
 ことしは、SL機関庫の展示はなしで、横からのぞき込んでもあまり見えず
ですが、東武さんの出した小田急トラベルのリリースにSL機関庫に入場
と書いてありましたが、まあいいでしょう。
入場中のリバティ508編成
 スカート外した姿...
DSC03743.jpg
DSC03702.jpg
 南栗橋管区の中でも少なくとも入場中と、展示の2編成を除いて何本か走り去って
ゆくリバティがあるので、ほとんど総動員でしょうかね。
 まだ私はリバティに乗ったことはないですが...。
 コンセントついてるようなので、大樹乗りに行くのはかなり腰を
上げなくては...
 リバティりょうもうでもいいのですが、どれも、リバティはあまり
いい時間帯に走ってないので来年あたりには行ければいいのですが...
スペーシア日光詣編成(展示列とは別な編成です)
DSC03756.jpg
アーバンパークライン用の10030
DSC03704.jpg
 今年は、トミカのゲリラ発売があり、東武バスのエルガトミカをしっかりと
入手してきました。
2019-12-02 08.47.36.jpg
 トミカ発売のサイトでも12時過ぎの時点では情報が未掲載で、
夜見たときには更新されてましたが、久々に出し抜いてやったぜ!
という気持ちで、まあ、こんな突発案件にも備えて準備してて
よかったです。 
 毎年、ファンフェスタのシャトルバスに、遠くは足立ナンバーまでの
バスを出してピストンしてますが、乗るには時間がかかり、会場の中の
トイレはいつも通り少ないので男でも列を作る状況は、入場者数に
比べて明らかに足りず、駅前にはピザーラくらいしかない(10分ほど歩いて
スーパーはあるが、トイレ我慢して歩ける距離ではない)ので、水分摂取
抑制してますが、改善をお願いしたいですね。
 来年は、知り合いを巻き込んでいければなと思ってます。

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